• ベストアンサー

履歴書ってパソコンで打つのはOK?それとも手書きでないとだめ?

パソコンで作成したほうが何枚もかかなくて効率的だとおもうんですけど、どうなんでしょう?アメリカとか欧米は手書きのり暦書はNGですよね。日本はどうなんでしょう? あと、もうひとつ。パソコンで打つ場合、履歴書作成ソフトとかあるんですか?フリーのがあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.6

履歴書や職務経歴書を手書きにするかワープロにするかは、いろいろな意見がありますが、基本的には履歴書は手書き、職務経歴書はワープロと云う意見が多いようです。 理由としては、手書きの場合にはその筆跡から、書いた人の人柄や性格を読み取ることが出来ますから、採用側は歓迎します。 そんなことから、記入欄の少ない履歴書は手書きで、記入する内容の多い職務経歴書は、読みやすいようにワープロの方が良いと云われています。 又、採用側の担当者の考え方によっても左右されます。 そんなことから、手書きの履歴書とパソコン作成の職務経歴書を用意されたらいかがでしょうか。 いずれにしても、丁寧に読みやすい文字で書いて、誤字脱字には注意しましょう。 下記のページもご覧ください。 http://career.mycom.co.jp/job/qa/oubo/009.cfm http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/sakusei.html ソフトについては、下記のページをご覧ください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se198306.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~arru/rekimaru/

その他の回答 (7)

noname#71163
noname#71163
回答No.8

まだまだ手書きが一般的という印象です。 効率的かそうでないかは書く側の都合であって、履歴書というのは、特に相手に読んでもらう、会社に入りたいという誠意を表す書類ですので、【一生懸命書けば】断然手書きに軍配です。 手書きはその人となりが伝わってきやすいので、上手く書いてある物だとより「会ってみたい」という風に思いますし、不思議と履歴書の印象と実際の人物像は一致していることがほとんどなのでPCのレジュメは気持ちも伝わってこずピンと来ないことが多いです。 ただ、おっしゃるとおり受ける会社にもよると思います。PC関係、あるいは高いPCスキルを求められる職種だったり外資系だとすれば手書きではない方が良いと思います。

回答No.7

私が転職活動する際、人材会社を使ったのですが、すべてにおいてパソコン(ワード・エクセル)で作成して履歴書と経歴書を使用しました。駄目とか言われたことがなく、むしろ当たり前のように使用しました。ちなみに人材会社経由で20社くらい受け、15社くらい書類が通りました。ベンチャー・外資系・日系中小など様々です。 メリットは ・履歴の更新が楽 ・すぐに提出することにより、エージェントとの話がとても早く進む ・その日のうちに受けたい会社に提出すれば、下手したらその日のうちに面接の依頼・合否が来ることです。 ・ワード・エクセルが使えるといった証明になる(ほんのちょっとしたことだけど)。 また人材会社にもよりますが、履歴書・経歴書はすべてその会社独自のひな型があり、ひな型に入れてから受けたい会社に提出します。ですのでワードやエクセルのほうが彼らも便利なのです。 速さも競争のうちだと思うので、やっぱり履歴書もデータのほうが楽だと思います。

  • kakedashi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.5

業種、職種にもよりますが、特に指定がない場合は担当者次第だと思います。 いままでは手書きを好まれる会社がほとんどでした。 が最近はそうでもないようです。 履歴書をメールで送れという企業もあります。 私の場合、面接官はPC(出力)の方がいいとおっしゃっていました。 手書きは読みにくくていやなんだそうです。 それに面接時に指定の用紙にいろいろ記入させる会社も多かったのでくせ字などのチェックはそれでするのではないかと思われます。 しかし、手書きの履歴書を好む企業も少なくないですし、ご自分の希望されている会社に合わせて使い分けるのが良いと思われます。 私が使用したのは ↓ です。

参考URL:
http://resume.meieki.com/
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.4

一番最初の就職の時は履歴書しか提出するものがなかったので、手書き作成。 転職活動の際は、履歴書は手書きで、職務経歴書や自己紹介文などはパソコンで作成しました。 最近はパソコン履歴書作成もOKという会社は増えたようですが、手書きがダメという会社は ほとんどありませんから、手書きが無難なのではないかと思います。 >パソコンで作成したほうが何枚もかかなくて効率的 確かにそうですよね。 だけど会社の本音としては字面を見る目的以外にも「うちに応募するために一生懸命書いた」と いうのがほしいというか、パソコンだと「どうせ何社も応募する中の一つと手を抜かれた」 と受け取る所もあるのではないでしょうか。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

■注意事項 ・文字は、大きめの楷書で。手書きで丁寧に。 ・筆記用具は、黒のボールペンか万年筆。間違った場合は、修正液は使わずに新しい用紙に書きなおす。 ・提出する前に履歴書のコピーをとり、面接前に再確認しておく(面接時には履歴書を元に質問するため)。 http://search.vector.co.jp/search?query=%97%9A%97%F0%8F%91 履歴書↑

参考URL:
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html
回答No.2

パソコンで作った履歴書が「OK」なのか「NO」なのかは、会社によって違うと思うのですが、 私が今勤めている会社の履歴書はパソコンで作成したものを提出し、採用されました。 市販の履歴書を購入し、枠線の長さ、位置を測り、 図形ソフトを使って、枠の中にぴったり入るように作成しました。 結構時間もかかり、失敗もしました。 手で書いたほうが早いかもしれませんが、私の場合、字が本当に下手なので、一生懸命作りました。 結果的に私の履歴書は面接官の興味を惹いたようです。 「どうやってこの履歴書印刷したの?」 「がんばって作ったね」 「パソコンの仕事はお任せできるね。」など言っていただきました。 あ、パソコン関係の仕事ではありません。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

やはり、手書きが礼儀だと思います。 英文の場合はタイプライター(またはパソコン)で打って、サインを自筆で書いて下さい。 なお、写真もプリンタで印刷したものよりは、写真屋さんで撮影したものの方がよいと思います。

関連するQ&A

  • なぜに拘る?履歴書の手書き

    履歴書は手書きの方が良いとか聞きますが なぜ手書きに拘るのでしょう? 出す立場としてはPC作成でもOKというのは判ってますが 採用を考えると手書きが有利であるそうな・・・ アメリカでは手書きの履歴書なんぞ出したら即却下だと聞きました。 日本はなぜ手書きに拘るのでしょう?? 丁寧に書いたか否かも参考にという説も出そうですが 代書屋に依頼すれば良いことですよね??? 手書きなんぞしなくとも、今の時代文字書きはPCに任せた方が癖字もなく読みやすく良いと思うのですが・・・

  • 履歴書は手書きとパソコンどっちが・・・?

    現在、プログラマとしての就職を希望している者です。 今までは、事務等のお仕事をしていた為、手書きで履歴書を作成していたのですが、現在就職活動している職種はコンピューター関係なので、パソコンで作成した方が良いのか、困惑しています。 プログラマを目指す場合、パソコンで作成した履歴書と、規制紙に手書きで作成した物、どちらの方がいいのでしょうか? 自分としては、パソコンで作成した方が楽なのでいいのですが、悪いイメージを与えてしまわないか心配です。 また、パソコンで履歴書を作成する場合、写真は画像貼り付けと、証明写真糊付け、どちらがいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 履歴書の手書ってそんなに意味あるんですか?

    欧米は履歴書をPC作成するのが主流だと思うんですが、 日本は何故未だに手書きすることを求めるのでしょうか? しかも、手書きの場合修正ペンや二重線で訂正印もNGという、恐ろしい程の手間を要求する意味が不明です。 何十通も作成する必要がある場合もあるのに明らかに非効率だと思うんですが。 仕事では効率を求めるくせに。 そのくせ採用通知・非採用通知は印刷されたものを送ってきますし。 手書き程度でその人の人柄を判断出来るのか甚だ疑問です。 手書きの履歴書を書いてくる応募者がそうでない応募者よりいい人材ということは特に言えないですし、自ら応募者という選択肢をわざわざ狭めていますし、応募者からも良い印象を与えないいので、企業全体としてはむしろマイナスなんじゃないですか?

  • 履歴書は手書きか?

    履歴書は手書きが良いのでしょうか?PCソフトを使って作成しても良いのでしょうか?どちらがベストでしょうか?

  • 履歴書は手書き、パソコン、どちらで作ってますか?

    履歴書作成のいまどきの「普通」を教えてください。 手書き&証明写真貼付…というのは過去のものかと思っていましたが、就活サイトとかを見ていますと、いまだにこだわる人もいるようで。 私はIT/S企業からの転職者です。 ある大学の研究員に応募したときは、 ・HPからダウンロードしたWordファイルにワープロで、 ・宣誓欄のみ自署、 ・写真は、Wordにイメージ貼り付けて同時印刷で可、 と「指定」されていましたので、そのようにしました。 市販履歴書様式もパソコンで作れる時代です。 不採用になれば廃棄されるものだから、写真もイメージ印刷でいいと思います。 まぁ姓名欄くらいは、筆跡が分かるよう手書きしようとは思いますが。 特に「手書き」と指定されていない場合、パソコン履歴書で応募したら心証を害する会社さんは、一般にはまだ多いのでしょうか? 逆に、パソコン版を許容する風土がないところは、IT/S化が進んでいない職場ってことでしょうか。

  • 手書きとパソコンで作る履歴書

    今回正社員に応募し、会社に履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。 職種は事務(損保契約事務)ですが、パソコンは入力程度しか使用しないようです。 私の前職(生保事務)とほぼ同じ内容なので応募したんですが、履歴書などはやはりパソコンで作るべきでしょうか?手書きだとパソコンスキルがない人…のような扱いになってしまうのでしょうか? エクセルやワードスキルは特に求めていないようなので、どちらでも変わらないでしょうか? 今自宅にプリンタがないのでパソコンで作成するには姉の家に行かないといけないので、手書きにしようかなと思っているのですが…どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • パソコン作成履歴書の名前は手書き?

    転職活動中なのですが、パソコンにて作成した履歴書の名前は、 手書き?それとも印字? また、提出日はどうなんでしょう? みなさんどうされているのでしょうか? 履歴書は手書き!!そんな意見のほうが多いと思いますが・・・ 実際パソコンにて作成・提出している方々のご意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 尚、当方転職希望職種は、パソコン使用しない職種になります。

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • 履歴書の手書きについて

    みなさん、こんにちは。 「履歴書は手書きすべきか否か?」という内容で過去検索すると「手書きが無難」とのご意見が多いようです。書き手の人柄や丁寧さが分かるらしいのですが、ここでちょっと疑問が沸きましたので質問させていただきます。 例えば・・私の会社では、1つの報告書を1日掛けて作成するよりも、複数の報告書を1日で仕上げたほうが良いです。もちろん手書きは不可で、Word, Excel, PowerPoint を利用します。最終的に PDF に変換しデジタル証明を付ける場合も多いです。 多くの場合「少ない時間でどれだけ数多くの成果をあげられるか」が能力評価になります。 履歴書をPCで作成し手抜きした、と感じる方がいらっしゃると思いますが、私は手抜きを推奨したいと思います。 しかし世の中は、手書きが無難なのですよね?何故なのでしょうか? みなさんのご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう