• ベストアンサー

履歴書は手書きとパソコンどっちが・・・?

現在、プログラマとしての就職を希望している者です。 今までは、事務等のお仕事をしていた為、手書きで履歴書を作成していたのですが、現在就職活動している職種はコンピューター関係なので、パソコンで作成した方が良いのか、困惑しています。 プログラマを目指す場合、パソコンで作成した履歴書と、規制紙に手書きで作成した物、どちらの方がいいのでしょうか? 自分としては、パソコンで作成した方が楽なのでいいのですが、悪いイメージを与えてしまわないか心配です。 また、パソコンで履歴書を作成する場合、写真は画像貼り付けと、証明写真糊付け、どちらがいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

コンピュータ関係ではないですが、 人事やってます。 まだまだ手書の履歴書が多く、パソコン作成は 珍しい部類に入りますが職種上パソコン作成でも 問題ないと思います。 ただ、既製の物と全く変わらないフォーマットであれば いいですが、まるきり自作で既製と比べて見にくい・・・ となると逆に悪印象を与えますのでご注意を。 志望動機がありきたりだと、手書きに比べて 「使いまわし」な印象が強くなってしまうのも パソコンの欠点です。 「この会社のために作成した」という気持ちが 大切ですね。もちろん写真は糊付けで。 頑張ってください!

pizzapotato
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 人事の方からのご意見、参考になりました。 結局、手書きにしましたが、やはり、手書きの方が志望動機などもそれぞれオリジナルになるし、手間がかかっている為、熱意が伝わるかな・・・?と自分でも感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

以前、ハロワで教えてもらった話では、「見やすければどちらでも」ということです。 稀に、手書きの履歴書でなければ受け付けない会社があるそうですので、ご心配なら電話で確認してみると良いと思います。 なお、自作の場合、署名は自筆+押印をお忘れ無く。 写真は、出来れば本格的なスタジオ(写真館)でプロに撮ってもらうと、別人のような仕上がりになります。どこで撮っても(街角のインスタントでも)いいのですが、決して妥協しないようにと聞いたことがあります。 履歴書を受け取った時に、一番最初に目が行き、もっとも印象に残るのは写真だと言うことを心に留め置きください。

pizzapotato
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 見易ければOKなのですね。 手間をかけて、手書きにしたところ、いくつかの企業様から内定を頂く事が出来ました。 ありがとうございました。

• nickdayo
回答No.7

どちらか迷う場合には手書きにするのが無難です。 手書きならどの業界でも受け入れてもらえると思います。 相手企業にどのような印象を与えるか分からないような危険な書き方は選択しない方が良いです。 プログラマでも自宅にパソコンがない人だっているわけですから、別にパソコンで書く必要はありません。

pizzapotato
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり、手書きの方がどの業界でもベターなんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

今の就職の際の応募書類として、履歴書は当然ですが、職歴書を求める会社が多いですね。職別で様々かも知れませんが、基本は、履歴書は手書きで、パソコンスキルを企業側にアピールする為に職歴書を送るべきです。会社の人事と言う所は、全てがパソコンだと個性が見れないとかで、履歴書は、手書きが良いみたいです。確かに面倒だし、誤字があれば書き直しで、イライラする事もありますが、そこは時間を掛けて丁寧に作成するしかないですね。

pizzapotato
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 パソコン作成より、はるかに手間と時間とお金がかかりましたが、結局手書きにする事にしました。 ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 希望職種=プログラマなら、可能なら、やはりPCでの作成が、ベターと思いますが。 一般職なら、どちらでも、良いのですが。 ちなみに、この場合、悪いイメージは特になし。 ただし、印刷、記載ミスには気をつけて。 (一般職なら、ミスで、すまされるけど。) あと、写真は画像を貼り付け、添付ではなく、お店で撮影したものを使用が、ベストと講習会でおそわりました。 あと、名前、発効日等の日にちは自筆でとも。 以上

pizzapotato
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 結局、将来性などを考えて、プログラマ以外にも手を出す事にしましたので、手書きにしました。 やはり、手書き&お店での写真の方が良さそうですね・・・ ありがとうございました。

• horaemon
回答No.3

どっちがいいか、ではなくどっちにしたいか?だと思いますよ。 うちの子なんかは履歴書も写真もパソコンで印刷してバンバン企業に送りつけていますが、採用されたところもあり、されないところもありそれぞれだと思います。 コンピューター関連だからといってパソコンでと考えるよりも、自分のこだわりで手書きもよし、合理的だからとPCで作成もよしだと思います。 就職活動では自分なりの考えで行動する人を求められます。履歴書作成の段階からすでに闘いは始まっていると考えます。 なぜ今時手書きなの?って聞かれたときに自分なりの回答がすっきりとできればそれでいいんじゃない?

pizzapotato
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり、手書きの方が熱意が伝わるかと思いまして、手書きにしました。 どうもありまとうございました。

回答No.2

最低限、サインは自筆で。

pizzapotato
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 全て、手書きにする事にしました。

• tatsumi01
回答No.1

相手によりけりですから、どちらとは言えません。 下手な(失礼かも知れません)手書きより、読みやすいパソコン作成の方が相手には親切です。しかし、「手書きでない履歴書とは常識を疑う」と怒る会社もあるでしょう。また、手書きで人格が見える、と豪語する担当者もいます。 プログラマー希望という点からすると、パソコン作成でも構わない気はします。そのときでも、署名欄は手書きにした方が良いでしょう。 安全のためには手書きが無難と思います。

pizzapotato
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 結局、手書きにしてみて、色々な分野に手を出してみました。 やはり、手書きの方が無難ですよね・・・ ありがとうございました。