履歴書は手書き、パソコン、どちらで作ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書作成のいまどきの「普通」を教えてください。
  • 手書き&証明写真貼付…というのは過去のものかと思っていましたが、就活サイトとかを見ていますと、いまだにこだわる人もいるようで。
  • 特に「手書き」と指定されていない場合、パソコン履歴書で応募したら心証を害する会社さんは、一般にはまだ多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書は手書き、パソコン、どちらで作ってますか?

履歴書作成のいまどきの「普通」を教えてください。 手書き&証明写真貼付…というのは過去のものかと思っていましたが、就活サイトとかを見ていますと、いまだにこだわる人もいるようで。 私はIT/S企業からの転職者です。 ある大学の研究員に応募したときは、 ・HPからダウンロードしたWordファイルにワープロで、 ・宣誓欄のみ自署、 ・写真は、Wordにイメージ貼り付けて同時印刷で可、 と「指定」されていましたので、そのようにしました。 市販履歴書様式もパソコンで作れる時代です。 不採用になれば廃棄されるものだから、写真もイメージ印刷でいいと思います。 まぁ姓名欄くらいは、筆跡が分かるよう手書きしようとは思いますが。 特に「手書き」と指定されていない場合、パソコン履歴書で応募したら心証を害する会社さんは、一般にはまだ多いのでしょうか? 逆に、パソコン版を許容する風土がないところは、IT/S化が進んでいない職場ってことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

私は複数の会社に勤務し、採用の仕事を手伝ったこともありますが、それらの会社ではこれどちらでも問題にならなかったですね。 既に二十年前くらいからワープロの履歴書は出現しましたが、最初はワープロやPCが使えることが売りになったのであえてそうする人もいました。 でも今では扱えて当然ですから、それだけでは売りにはならないですね。 私は他社の人事担当者の考え方はわかりませんが、今では人事部用クラスはもうPC世代ですからそれへの拒絶感は無いでしょう。 Webでの応募はPC作成しかできないですよね。 写真も採用までには面接で必ず本人を見るので、あまりにも雑なものでない限りは凝ることはないでしょう。 私の転職時は自分で三脚を使って取ったものを使いましたが、ちゃんと合格しています。 ただし私は履歴書はPC作成でも、名前は自書しています。そこに自分の応募の情熱を込める気持ちです。相手は気にしないでしょうが。 私が採用をやった時には内容は詳細に見ましたが、ワープロか手書きかとか写真がインスタント写真かとは全く評価の対象外でした。かなり大手の上場企業の話ですが。

ax-WAI
質問者

お礼

履歴書もビジネス文書と割り切れば、 理路整然と書ける・活字の方が読みやすい ことから、ワープロに軍配 でしょうか。

その他の回答 (4)

• kanstar
回答No.5

まず、「転職」活動なら、履歴書と職務経歴書の両方を提出するのが原則だと思われます。 この場合には、履歴書は手書き、履歴経歴書はパソコンでの作成が望ましいと思われます。

noname#209009
noname#209009
回答No.3

手書きのほうが人柄が分かるため採用の参考にしています。

ax-WAI
質問者

お礼

そうですね。 年賀状でも手書きの方がちょっと嬉しいですからね。

• itaitatk
回答No.2

基本的にはどちらでもいいというところが多いです。採用関係の方が年をおめした方でないような企業はPCでも問題ないですが、といったところでしょう

• vaf326
回答No.1

手書きの方が多いです。 PC入力の方は稀ですね。 新卒の履歴書はPC入力の割合が多いと思います。