履歴書は手書き、パソコン、どちらで作ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書作成のいまどきの「普通」を教えてください。
  • 手書き&証明写真貼付…というのは過去のものかと思っていましたが、就活サイトとかを見ていますと、いまだにこだわる人もいるようで。
  • 特に「手書き」と指定されていない場合、パソコン履歴書で応募したら心証を害する会社さんは、一般にはまだ多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書は手書き、パソコン、どちらで作ってますか?

履歴書作成のいまどきの「普通」を教えてください。 手書き&証明写真貼付…というのは過去のものかと思っていましたが、就活サイトとかを見ていますと、いまだにこだわる人もいるようで。 私はIT/S企業からの転職者です。 ある大学の研究員に応募したときは、 ・HPからダウンロードしたWordファイルにワープロで、 ・宣誓欄のみ自署、 ・写真は、Wordにイメージ貼り付けて同時印刷で可、 と「指定」されていましたので、そのようにしました。 市販履歴書様式もパソコンで作れる時代です。 不採用になれば廃棄されるものだから、写真もイメージ印刷でいいと思います。 まぁ姓名欄くらいは、筆跡が分かるよう手書きしようとは思いますが。 特に「手書き」と指定されていない場合、パソコン履歴書で応募したら心証を害する会社さんは、一般にはまだ多いのでしょうか? 逆に、パソコン版を許容する風土がないところは、IT/S化が進んでいない職場ってことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私は複数の会社に勤務し、採用の仕事を手伝ったこともありますが、それらの会社ではこれどちらでも問題にならなかったですね。 既に二十年前くらいからワープロの履歴書は出現しましたが、最初はワープロやPCが使えることが売りになったのであえてそうする人もいました。 でも今では扱えて当然ですから、それだけでは売りにはならないですね。 私は他社の人事担当者の考え方はわかりませんが、今では人事部用クラスはもうPC世代ですからそれへの拒絶感は無いでしょう。 Webでの応募はPC作成しかできないですよね。 写真も採用までには面接で必ず本人を見るので、あまりにも雑なものでない限りは凝ることはないでしょう。 私の転職時は自分で三脚を使って取ったものを使いましたが、ちゃんと合格しています。 ただし私は履歴書はPC作成でも、名前は自書しています。そこに自分の応募の情熱を込める気持ちです。相手は気にしないでしょうが。 私が採用をやった時には内容は詳細に見ましたが、ワープロか手書きかとか写真がインスタント写真かとは全く評価の対象外でした。かなり大手の上場企業の話ですが。

ax-WAI
質問者

お礼

履歴書もビジネス文書と割り切れば、 理路整然と書ける・活字の方が読みやすい ことから、ワープロに軍配 でしょうか。

その他の回答 (4)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.5

まず、「転職」活動なら、履歴書と職務経歴書の両方を提出するのが原則だと思われます。 この場合には、履歴書は手書き、履歴経歴書はパソコンでの作成が望ましいと思われます。

noname#209009
noname#209009
回答No.3

手書きのほうが人柄が分かるため採用の参考にしています。

ax-WAI
質問者

お礼

そうですね。 年賀状でも手書きの方がちょっと嬉しいですからね。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

基本的にはどちらでもいいというところが多いです。採用関係の方が年をおめした方でないような企業はPCでも問題ないですが、といったところでしょう

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

手書きの方が多いです。 PC入力の方は稀ですね。 新卒の履歴書はPC入力の割合が多いと思います。

関連するQ&A

  • パソコンで作成する履歴書

    最近、パソコンで履歴書を作成することが出来ますが、いくつか質問があります。 ・パソコンに取り込んだ写真も印刷できるものがありますが、印刷してもいいのでしょうか?写真だけは、証明写真のものを貼り付けたほうがいいでしょうか? ・パソコンで作成する履歴書というのは、現在の主流でしょうか?それとも、手書きのほうが心証が良いでしょうか? お願いします。

  • 手書きとパソコンで作る履歴書

    今回正社員に応募し、会社に履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。 職種は事務(損保契約事務)ですが、パソコンは入力程度しか使用しないようです。 私の前職(生保事務)とほぼ同じ内容なので応募したんですが、履歴書などはやはりパソコンで作るべきでしょうか?手書きだとパソコンスキルがない人…のような扱いになってしまうのでしょうか? エクセルやワードスキルは特に求めていないようなので、どちらでも変わらないでしょうか? 今自宅にプリンタがないのでパソコンで作成するには姉の家に行かないといけないので、手書きにしようかなと思っているのですが…どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • 履歴書は手書きじゃなくても良い?

    履歴書は、PCでワード作成したものを使用していいのですか? 私はいつも<手書き>で応募していましたので、 <ワード履歴書&スキャンされた証明写真>を使って 応募しているという友人の話を聞いて驚きました。 ワード作成だと失敗も、字の汚さも気にならないので 楽そうでいいなと思うのですが、 常識外れな感じもするのですが実際どうなのでしょうか? (派遣のお仕事なら、まだワードでもよさそうな気もしますが 私は正社員の就職活動をしております。 また、私は新卒です。)

  • 履歴書は手書きとパソコンどっちが・・・?

    現在、プログラマとしての就職を希望している者です。 今までは、事務等のお仕事をしていた為、手書きで履歴書を作成していたのですが、現在就職活動している職種はコンピューター関係なので、パソコンで作成した方が良いのか、困惑しています。 プログラマを目指す場合、パソコンで作成した履歴書と、規制紙に手書きで作成した物、どちらの方がいいのでしょうか? 自分としては、パソコンで作成した方が楽なのでいいのですが、悪いイメージを与えてしまわないか心配です。 また、パソコンで履歴書を作成する場合、写真は画像貼り付けと、証明写真糊付け、どちらがいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • 履歴書はやはりPCではなく手書きが一番でしょうか?

    自分なりに調べてもっとも有力なネット情報はこれでした。 東京労働局 ハローワークの公式見解  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyohellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html 次に、家族に聞いた情報 ○父親 大手勤務 人事経験あり 職務経歴書はPCでいいが、履歴書は手書きが当然。履歴書を手書きで書く手間を省く奴なんかに仕事を任せられない。バイトでもPCだったら落とすよ。 ○兄 鉄道会社勤務 俺の会社は応募の時点で履歴書は必ず手書きにするように指定してるけど 会社によるんじゃね?IT系ならPCで作ってもいいらしいよ?友人がそれで入社したから(IT) ○姉 看護師 手書きでしょ 私がこんな風に聞いてまわるのは ぶっちゃけ手書きが面倒だからです 今は不況で平均28社回ります。書き損じとか考えたらゾッとします 学歴、職歴を無事に書き終わったのに志望動機でミスって書き直しとか・・・ それに履歴書で一番重要なのって中身なんじゃないんですかね? 自分は整備士希望で整備士の資格も持っているので 手書きじゃなくてもいい気はするんですが・・・ でもここまで公式見解や身内の発言を聞くと やはり履歴書は手書き、職務経歴がPCが一番ってことですよね?

  • 履歴書は手書き or パソコン(名前は手書き)  お願いします

    履歴書はパソコンで書いてもいいのでしょうか? 手書きで書けば間違いないと思うのですが、パソコンで書いて自分の名前の部分だけ手書きで書くと言う方法も聞きました。 人によっては手書きと言う人もいれば、ハローワークの職員の方はパソコンでと言います。多分ハローワークの職員の中でも手書き派とパソコン派で分かれそうですが。 なので、手書きかパソコンかもその受ける会社の人事の方によると思うのですが、さっきも言った様に手書きは問題ないと思うのです。 パソコン(名前は手書き)に関してはどうなんでしょうか? 大半の人事の方がOKと思ってくれればいいのですが、やはり印象は悪いのでしょうか? また業種にもよるのでしょうか?例えばIT関連なら問題ないとか、 または、年配が多い会社ではやはり手書きとか。 今の時代にパソコンでも問題ないと思う人事の方もいらっしゃると思うのですが、どうなんでしょうか? じゃー手書きで書けばと思うかも知れませんが、ぶっちゃけて言うと、 パソコンの方が楽ですし。 皆さんの経験やご意見お願いします。

  • 履歴書について

    最近職場で、全員バイトなので面接の話をしたりします。 そこでとある女性の発言で気になったのですが、 今ってもう、履歴書は手書きじゃないのでしょうか? その人は、履歴書はパソコンで書いたのを印刷し さらに証明写真も、スマホのLINEについてるカメラで撮影したのを 印刷して貼ってると言ってました。 パソコンとかあるのになんで手書きなの? と この人は「手書きであることが不自然」と言っていますが それ以外の人は「手書きが当たり前、めんどくさいけど」でした。 また別の場所では、履歴書に貼る写真をプロのカメラマンに 撮影してもらって、10枚くらいセットで数万というお金を払っているというのも 聞きました。履歴書の写真だけでも好印象を与えようと考える人たちです。 私個人的な意見としては 履歴書は手書き だけど印刷が当たり前なら印刷にしたいです。 不採用のほうが圧倒的に多いので、書くのが大変ですし パソコンなら誤字脱字が無いし読みやすいので。 写真は証明写真の無人機で撮影してます8枚で1000円以下。 これもパソコンで済ませられるならほとんどお金かからないので助かります。 履歴書を手書きで書く人 履歴書を印刷する人 写真も印刷する人 印象のために写真に金かける人 履歴書はともかく職務経歴書は手書きになるとかなり 読みやすい字でないと、読みにくいと思うので 履歴書は手書きで職務経歴書は印刷でもいいのでしょうか 履歴書などの応募書類を郵送する場合は全部印刷でもいいのでしょうか? 最近はパソコン持ってる人多くなってきてるので 一家に1台じゃなく一人1台以上な世間では、どうなっていますか? またオリジナルの履歴書も可能でしょうか 縦10cmx横10cmくらいで 左側に「氏名」「住所」「連絡先」「年齢」 「高卒」「こんな職歴が○年」と書いて 右側に「資格一覧」「志望動機」  「こんなスペックですが   面接希望です 」 二つ折にして封書で郵送してもいいのでしょうか? 少し前に、履歴書郵送と書いてる求人募集に応募して 電話連絡後に郵送と書いていたので、電話したら 「至急送ってください(盆休みなので)」と言われたので 送りました、次の日に届いたみたいなのですが、その翌日に 履歴書が返却されてきました。 履歴書と職務経歴書を1回読んでボツにしたと思われるんですが これで使った履歴書と、職務経歴書は、誤字脱字や見難いことが 原因で20枚位も書き直してやっとできたもので、 写真もいい表情で撮れてるものを選んで貼ったのです。 結果が不採用だったことが問題ではなく、 苦労してできあがった履歴書と職務経歴書と写真が 無残にも一瞬でゴミになったことが問題なのです。 こういう出来事が何十件も続き、今まで人生で・・合計すると数百件になります。 これらを考えると、もう郵送の場合は、印刷もしくは ものすごく短文で書いた手紙みたいなオリジナルの履歴書でも いいのでしょうか? もったいないんですけど、 印刷で履歴書作成してる人って今100人に20人くらいいますか? 手書きで履歴書作成してる人って今100人に何人くらいでしょうか オリジナルのプチ履歴書などで応募したことありますか? 聞いた話でも体験談でも忠告でもなんでもいいので ご教示いただければありがたくおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 履歴書について(手書き?)

     他にも同じ質問が出ている事は重々承知しておりますが、 何年か前の質問・回答だと、現状と違うのかな?と思い 質問させて頂きます。お願いします。 既卒で就活を続けています。 新卒の頃、履歴書は手書き!と学校などで強く言われてきて ずっと手書きで書いていましたが、最近はPC(主にイラストレーター)で作り、 入力した履歴書を印刷して、サインと印鑑だけ手作業で入れて、提出したりしています。 正直PC作成の履歴書の方が、見易いし、多少小さな字でも読みやすいので、 自己PRや志望動機の欄に沢山書けるというメリットがあります。 でも、ネットで調べていたら履歴書は必ず手書きじゃないとダメと言う 意見も見ました。(理由はよく分からないんですが) 結局どっちが主流なのでしょうか?

  • 手書き履歴書とパソコン作成の職務経歴書

    現在始めての転職活動をしております。 気になる求人があり応募したいのですが、履歴書と職務経歴書で困っています。 職務経歴書はパソコンで作成したのですが(ワードで)、履歴書もパソコンで作成したものに合わせた方がよいのでしょうか?それとも市販のものに手書きで構わないのでしょうか? また作成する場合はエクセルで枠とか作るのですか?エクセルは得意ではないのですが、両方ともパソコンの方が良いのであれば頑張って作成してみようかと思います。 初歩的なことで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。