• ベストアンサー

CGの人体モデルは何を基準に描かれていますか

CGなどの人体モデルは、誰か特定の人の体をトレースして作られているのでしょうか。「人体の特徴点の配置を数学的に整理し直線でつないだワイヤーフレームのようなもの」があったら、何かの役に立ちますか。もしくは、その程度の事はすでに出来ているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

基本的には、目で見たものをソフト上で再現させています。 レザーやポインティングデバイスで座標を拾ってモデリングをする事もあるかもしれませんが、そういった機材が使える環境の人がどれほどいるか・・・ 写真を取り込んで、それをあたりとしてモデリングする事もあります。 CGはあくまで絵なので、正確なシミュレーションをさせるというのでなければ、現実のものである必要性は無いと思います。それっぽく見えるというのが重要だったりします。

noname#10739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。適切に解説下さって、大変参考になりました。次の疑問として、「正確なシュミレーション」アパレルキャドや車の衝突実験など、人間工学的な見地からの回答を待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.2

どのCGか解りませんが、医療用のものは全て 特定の人のCTやMRIのデータを元に作られています。 ソリューション・インテグレータ - 日本SGI 株式会社 - e-News - 最新コラム「トレンド Wave」 http://www.sgi.co.jp/company_info/e-news/2004/1020/c03.html

参考URL:
http://www.sgi.co.jp/company_info/e-news/2004/1020/c03.html
noname#10739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問は特定のCGというわけではなく、作り方の技術水準、もしくは人体の基準や骨格バランスはどこまで解明されているのかという事で、このお答えは大変参考になりました。