• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人体の3Dモデル)

人体の3Dモデルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 人体の3Dモデル(ての部分のみで可)を探しています。
  • 3D-CADに取り込んで使い得る人体モデルを無償で提供しているサイト等、知っていたら教えてください。
  • お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

持っていますがあげましょうか?

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいでしょうか?頂ければ助かります。

noname#230358
質問者

補足

どのようにすればいいでしょうか? メールで添付して送付していただければいいのですが、 ここでアドレスを公開するのは問題だと思います。 他になにか良い方法がありますでしょうか? 申し訳ありません。 なるべく早くいただきたいので出来ましたら 下記のアドレスにIGESデータで送付していただければ助かります。 ishimori-tsukasa@fesys.co.jp 無理を言って申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

ここで回答者同士での話は出来ないことになっていますが、 有益な情報として許していただくとして(昔を思い出しますが・・・・) FD さんもお許しください。 > plus さん、このサイトに行ってみましたが、IGES/DXFなどのデータが見当たらないけど、なんのソフトで見れますか? dxfはこちら↓で見ることが出来ます。 http://216.165.190.132/asp/anatomy.asp#DXF これ↓を確認しましたが、ちゃんとした3Dデータで読めました。 man_hand.exe DXF (Human male hand) ただし、IGESは見つかりませんでした。 3ds/maxが多いように思います。 有料データも多数ありますが、フリーも世界一多いのではないでしょうか(裏付けなし) 重巡・COMさんもUpされたらどうでしょうか。(きっとカッコイイ!) メンテナンス中なのでしょうかね。 今現在はダウンロード出来るようです。

参考URL:
http://www.3dcafe.com/
noname#230358
質問者

お礼

plusさんありがとうございます。 サイトでダウンロードを試みたのですが、現在は出来無い 状態みたいです。 月曜日に再度確認してみます。 ダウンロードできました。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

plus さん、このサイトに行ってみましたが、IGES/DXFなどのデータが見当たらないけど、なんのソフトで見れますか?

noname#230358
質問者

お礼

重巡・COMさん色々とありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

超有名サイト「3D Cafe」にありますよ。 http://www.3dcafe.com/ 上記 3D Cafe 内の↓この辺 http://216.165.190.132/asp/anat_pic.asp のものは如何でしょうか? dxfもありますよ。 ダイレクトに行くならこちら↓ http://216.165.190.132/asp/anatomy.asp#DXF

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確認しましたが、3ds形式では取り込み不可能なんです。 情報提供ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

帰宅したので遅くなりました。 DXFになりますがそちらの方は変換できますか? ついてに人体データもあげます。

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 データ確かに頂きました。ありがとうございました。 自宅では確認出来無いので月曜日に会社で確認してみます。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

何とか努力すれば作成できるのではないですか? ここまで甘えてはいけないと思いますよ。 ご自分で作成されることです。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが、それだけに時間があまり無い状態なので どなたかのお力を借りれればと思い投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3Dモデルについて

    3Dモデルについて いろんな角度から絵が描けるようになるために、 3Dの勉強をしています。 3ds max9 でモデリングやUV展開などは出来ますが、 ボーンやエンベロープは専門書で調べてみても 難しすぎて出来ません。 最初からボーンやエンベロープなどの処理済みで いろいろと関節を動かしたり、ポーズをとらせたり することが出来るモデルってどこかで配布されてませんか? (3ds max9で開けることが条件です) もしくは、そういう人体モデルのサンプルが ある安値のソフトって何か ありますか? (勉強目的でいじるので3ds max9で開けると助かります) よろしくお願い致します。

  • 人体の3Dを撮るには?

    人体の3Dを撮るには? 質問の仕方がわからなくて申し訳ありません。 写真では平面、iphoneのポートレートなら多少の奥行きが撮れるらしいですが、一眼カメラなどを使って、モデルを360度撮影することは可能ですか? その際は専用のソフトで360度撮った3D映像を見ることになると思うのですが。 アスリートを撮りたいので筋肉や顔などが鮮明な方がいいです。

  • 3D_CADのサーフェスモデルとソリッドモデルの違い

    これから3D_CADを学ぼうと思っている者です。 私が知っている限りの知識では、 3D_CADには「サーフェスモデル」と「ソリッドモデル」があり、 サーフェスモデルは、3次元物体を面の集合として認識する。 これに対し、 ソリッドモデルは、3次元物体を面ではなく固体として認識する。 ということです。 3D_CADはさまざまな分野で使われていますが、ソリッドモデルの方がより多く使われていると聞いています。 そこで、 (1)3D_CADを応用する(分析など)にあたり両者の面認識と固体認識では何が違ってくるのか? (2)ソリッドモデルの長所・利点 を教えてください。 私が3D_CADについて無知で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフ…

    3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフトについて 3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフトを検討しております。 具体的な使用方法だと、現状pro/Eからもらった3Dモデルから、2D図面を作成します。 2D図面は現場で加工者が穴あけなどで使用するデータを作る為の物です。 現状使用しているCADだと、2D図面で穴の位置は出せるのですが、3Dとの連携が無いので深さは手動で数値を入力して図面化しております。 この作業を自動化(深さも認識して出力)できるようなCADシステムはあるのでしょうか? そもそも他システムから受け取った、中間ファイルデータはそういったことが不可能ですか? 情報を頂けると助かります。

  • 3D CADのモデルの定義の違い

    最近、仕事が変わって、設計から、3Dモデリングをする事になりました。 そこで、悩んでいるんですが、CATIAと言うCADとI-DEASと言うCAD,それにUGと言うCADと、 3種類使い分けなければならなくなって、使っていると、どうもモデルの定義が 違うきがするんです。 例えば、円柱を書くにしても、3つのCADで、定義が(モデルのつくりではなく)違う気がするんです。 同じ円柱でも、要素数が違う気がするし、モデルの大きさも違います。 こういった事が、円柱とか、球とか簡単なモデルで説明してくださる方か、こういった事を説明しているホームページをしりませんか? 簡単な、図形で説明しているものがあれば良いんですが。。 Web検索しても、分からないんです。 どなたか、ご存知でしたら、お願いします。

  • shade3dでの人体のモデリングのメイキング

    shade3dでの人体のモデリングのメイキングはありますか? ver.16です。何卒宜しくお願い致します。

  • 3Dアセンブリ→2D化

    SolidWorksで3Dモデルを作成しています。 3DアセンブリモデルをDWGへ変換する際、 各パーツをブロック化した状態で保存する事はできますか? SolidWorksでできない場合、どのCADソフトならできるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • モデルの正確さ

    http://www.posemaniacs.com/blog/2006/11/3d.php 上記のサイトでデッサンしてるんですが、ココで表示されるモデルが正確でない(人体解剖的に)と思うのですが、どうなのでしょうか?適当にお返事ください。

  • .x3Dモデルを作りたい!

    .xで3Dモデルを作りたいと思っているんですが、その作り方が詳しくのっているサイト(できれば構文の内容がのっているもの)があれば、教えてください。

  • CADで3D化したモデルを動かすには

    CAD(VectorWorks2009使用)で機械製図をしています。 (と言っても複雑なものではありません。) 使いこなしてはいませんが、なんとか3D化もできるように なりました。 そこで、パーツが動く様子をなんとか動画として 保存し、ファイルを相手に送り、見せたいと思うように なりました。 VectorWorks標準機能では、視点を動かし動画を 作る事は可能なようですが、パーツをアニメーション させる事はできないようです。(ちゃんとヘルプを読んではいませんが・・・) パーツをアニメーションさせたい場合は、やはり 3Dモデルをアニメーション化するソフトに取り込んで 行わなければいけないと思うのですが、ソフトに関する 知識が乏しいので、有名どころのものや、使いやすい のもがあれば紹介お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nを使っていますが、無線LAN経由で印刷できなくなりました。
  • ステータスモニタはオフラインのままであり、ネットワーク診断修復ツールを使用しても接続が確認されませんでした。
  • USBケーブルを使用して接続すると印刷できるため、一時的な解決策としてUSBケーブルで接続することができます。
回答を見る