• ベストアンサー

休日のお昼ごはん

こんばんわ! 結婚4年目の共働きの主婦です。 2人とも土曜日曜とお休みなのですが、いつもお昼ごはんに悩みます。 最近はファーストフードとかスーパーでお弁当を買ったりでかなり不経済なので・・・。 皆さんのおうちでは休日のお昼ごはん、何を食べてますか? もし簡単レシピなどあれば教えて下さい。 おそばとかうどんとかの汁の作り方も分からないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motyoko
回答No.2

我が家はよく相手に何が食べたいかを聞いてから作っています。 週末に食料をまとめ買いするので、買い物ついでに安い素材(魚とか)を買って思いつく調理方法で食べたりします。 最近多いのはパスタやうどんなどの麺類ですね。簡単だし、安いです(笑。 春はあさりの季節ですので、ボンゴレビアンコを2週連続で作りました。 うどんやそばの温かいおつゆの分量ですが、出し汁4カップ(我が家はお湯4カップに出汁の素)、みりん、醤油各1/3カップで作ります。 冷たい付け汁の分量は、出し汁350cc、みりん、醤油各50ccで作ります。 冷製パスタにかけるソースは砂糖小さじ2、醤油・酢・食用油各大さじ2の分量であわせています。

disneypooh1116
質問者

お礼

ウチの旦那は何を食べたいかなかなか言ってくれないんですよ~。 出されたものに何も文句は言わない人なんですけど、「何でもいいよ」って言われるのが一番困ります。 おつゆの分量、参考にやってみます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• jazzkazz
回答No.10

パスタやお好み焼きはいかがでしょうか。 パスタの具材は残っている野菜などを使用して、味付けはガーリックや塩こしょう、醤油などで味付けしてました。 あと、超手抜きパスタをひとつ。。 スープパスタ。 1.カップスープの素をパスタを入れる深皿に入れて、お湯を注いで溶かします。(この時ちょっと濃いめの方がよいです。) 2.茹で上がったパスタを湯切りして投入。 3.お箸で軽く絡めて完成です。 コレだとカップスープの素が安価だし、色々な種類が出てますので気分で味を楽しめます。お好みで粉チーズをふってアレンジも可能です。 お好み焼きはキャベツと小麦粉あとは余ったおかずや肉類を刻んで混ぜる。キャベツは多い方が美味しいですよ。

質問者

お礼

パスタ大好きなので、ぜひ今度作ってみます♪ お好み焼きも旦那が大好きなので喜びそうです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.9

これからの季節ですが、 うちは冷奴が多いです。 ごはん 冷奴 けんちん汁(味噌汁) という、なんとも簡単な お昼ごはんです。 毎日お昼のお弁当も作っている ので、土日まで3食作るのは だるいです。なので、主人は とくに何もいいません。 なんか、豆腐をだしておけば いいという感じです。 (ごめんなさい、旦那さん) あとは、朝、昼兼用で ハッシュポテト・目玉焼き ごはん、味噌汁といのもあります。 ハッシュポテト、目玉焼きは トースーターでチンするだけで 簡単です。

質問者

お礼

和食はすっごく大好きです。 目玉焼きとお味噌汁~美味しそう! 旦那がお味噌汁とか和食があまり好きじゃないみたいで、嫌がるんです。 自分のためだけに作るのもなぁ・・と思い、いつも朝は作らないんですけど・・・。 私も目玉焼きとかお豆腐があればOKです(笑)。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

パスタ・ラーメンが多いです。 パスタは市販のソースを掛けるだけでも十分美味しいですが、 それに具材をプラスするとぐっときますよ^^  #我が家ではソースに入っている野菜やお肉を追加します。 ラーメンなら、市販の生麺タイプのが安くていいです。3食158円とかの安売りのもの^^; 味噌味なら+ごま+ひき肉+ほうれん草+辛い奴(名前度忘れ)で坦々麺風とか^^ 醤油味なら+中華だしでこくを増やして、冷凍コーンとかインゲンとか入れてます。 後はお好み焼きとか、2人で作りながら食べれる物が多いです。 参考になればいいんですが^^;

質問者

お礼

市販のものでもアレンジすると美味しそうですね! 野菜もプラスすれば彩りもよくなりますしね。 ラーメン大好きなので、ぜひ今度やってみます♪ お好み焼きも旦那が大好きなんですよ! ご回答ありがとうございました!

回答No.7

最近のわが家は,自分で作るサンドイッチです。 普通に,外でフランスパンでも買ってきて,焼いて, 間にハムとかチーズとか野菜を挟めるように切ります。 食卓に,そのパンと,同じく切ったハムやチーズやレタスやトマトを並べるだけです。 あとは,家族各自がめいめい,自分の好みで,パンに中身を挟んで,好みに応じて,バターなどをぬって食べます。 パンの種類やパンに挟むものを変えると,色々なバリエーションがあって飽きないですし,何より,準備する側は本当に楽ですよ!

質問者

お礼

サンドイッチですか~! 野菜も取れてすごく栄養ありそうですね! 旦那は野菜嫌いで、サンドイッチにするとたまごしか食べないお馬鹿さんです(苦笑)。 健康のためにも少しでいいから食べて欲しいんですけど。 ご回答ありがとうございました!

• matchang
回答No.6

お昼ご飯、悩みますよね。 1人だと毎週同じ物でも、何作ってもいいんだけど、2人だとやっぱり、色々なバリエーションもほしいですよね。 クックパッドというレシピサイトがおすすめですよ~。 一度見てみてくださいね。 http://cookpad.com/

参考URL:
http://cookpad.com/
質問者

お礼

そうなんですよね~! 何だかマンネリになってしまうんです。 旦那が「おっ」と思うような料理上手になりたいです。 クックパッドは以前から利用しているのですが、いろいろレシピがあるんですね! 活用しきれてないかも(汗)。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

うどんだしは、結構簡単につくれますよ。わたしは結構適当につくってるんですけど下記サイトがとても丁寧なので参考にしてください。  わたしも共稼ぎの時は外食が多かったですが、今はなるべく手作りで頑張ってます。  うどんだしにしょうゆを足して濃くすれば丼の素にもなります。  でも日頃お仕事でお疲れでしたら市販のめんつゆで手軽に作られるのもいいかと思います。  *めんつゆベースで、牛肉と玉ねぎを煮込めば牛丼になるし、丼ものは後片付けも楽ですね。  *固形コンソメを利用して、前夜に野菜と豚肉などを煮込んで置けば、ブランチにポトフもいいかも。  *焼きそばをホットプレートでされると2人できるし 簡単では。。。。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0303w1.dcg
質問者

お礼

うどんだしって簡単なんですか? 自分で作ったことがなかったので、やってみようかな。 市販のめんつゆとか買うのって不経済と思ってあまり買わなかったのですが、お惣菜を毎週買うよりよっぽど節約ですよね。 いろいろアイディア頂いて感謝です♪ ご回答ありがとうございました!

• choppar-t
回答No.4

私はよくどんぶりにします。 冷蔵庫にある残り物の野菜を塩コショウで炒めてご飯にのっけて、そのままのフライパンに牛でも豚でも、細切れなんかの安いところの肉をいためて、焼肉のたれでジュンと味付けしてのっける。もちろんすこしでもいい肉であればうまい! 野菜は玉ねぎキャベツピーマンにんじんしいたけ、なんでもいいですし、短冊風にきると食べやすい。 焼肉のタレでなく、ケチャぷにしても、砂糖しょうゆで甘辛にしてもよしです。 今気にいってるたれは、にんにくやのタレ。スーパーに売ってておいしです。基本焼肉のたれはご飯に合うので、色々試してみては? あと、同じ要領に野菜を用意していため、ゆでたスパゲッティをいれ、かるく塩コショウして、めんつゆで味付けします。和風になっておいしいですよ。 濃いかったら、水で調節してください。 つゆはにんべんがおすすめです。 ゆでたパスタとほぐしたタラコを炒めで、たらこに火が通ってパチパチはねるくらいまでいためて、塩こしょう、しょうゆタラリとしてもおいしいです。 あっさりタラコスパ。;お試しください。

質問者

お礼

野菜炒めどんぶり、美味しそうですね~! 残り野菜の使いきりにもなってよさそう! 早速やってみます! 和風やたらこスパも美味しそうですね。 お腹すいてきちゃいました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

したら、そうですねえ。 ちょいと味が塩・胡椒がクッキリ目のチャーハンっぽいのを造って、小山に皿に盛っといて、フライパンに平らな、ちょっと甘めの卵焼きを造って(初めは強火で、底が固まりかけたら弱くしてフタして、よくTVで観るようなツヤツヤ)、平らにチャーハンの上に乗っけるんです。商品ではないので、ツギハギでもいいんですよ。 ケチャップをなみなみ~ってかけたりしたら?

質問者

お礼

中身はチキンライスじゃないオムライスみたいになるんでしょうか? 何だか美味しそう~! ご回答ありがとうございました。

• azumiwa
回答No.1

スパゲティは経済的ですよ。 スーパーでパスタソースは、美味しいのが沢山売られていますので、便利です。 http://www.shurey.com/Italy/pasta_source.html ちょっとしたサラダをつければ、ランチには丁度いいです。 市販のめんつゆを買っておくと便利です。 薄めるだけですから。 http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/men/menj.html

質問者

お礼

パスタですか~!なるほど。 いろんなソースが売ってますよね! ウチはいつもママーのミートソースとかたらこソースを愛用しています。 ご回答ありがとうございました!