• ベストアンサー

休日のお昼ごはん

こんばんわ! 結婚4年目の共働きの主婦です。 2人とも土曜日曜とお休みなのですが、いつもお昼ごはんに悩みます。 最近はファーストフードとかスーパーでお弁当を買ったりでかなり不経済なので・・・。 皆さんのおうちでは休日のお昼ごはん、何を食べてますか? もし簡単レシピなどあれば教えて下さい。 おそばとかうどんとかの汁の作り方も分からないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.2

我が家はよく相手に何が食べたいかを聞いてから作っています。 週末に食料をまとめ買いするので、買い物ついでに安い素材(魚とか)を買って思いつく調理方法で食べたりします。 最近多いのはパスタやうどんなどの麺類ですね。簡単だし、安いです(笑。 春はあさりの季節ですので、ボンゴレビアンコを2週連続で作りました。 うどんやそばの温かいおつゆの分量ですが、出し汁4カップ(我が家はお湯4カップに出汁の素)、みりん、醤油各1/3カップで作ります。 冷たい付け汁の分量は、出し汁350cc、みりん、醤油各50ccで作ります。 冷製パスタにかけるソースは砂糖小さじ2、醤油・酢・食用油各大さじ2の分量であわせています。

disneypooh1116
質問者

お礼

ウチの旦那は何を食べたいかなかなか言ってくれないんですよ~。 出されたものに何も文句は言わない人なんですけど、「何でもいいよ」って言われるのが一番困ります。 おつゆの分量、参考にやってみます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.10

パスタやお好み焼きはいかがでしょうか。 パスタの具材は残っている野菜などを使用して、味付けはガーリックや塩こしょう、醤油などで味付けしてました。 あと、超手抜きパスタをひとつ。。 スープパスタ。 1.カップスープの素をパスタを入れる深皿に入れて、お湯を注いで溶かします。(この時ちょっと濃いめの方がよいです。) 2.茹で上がったパスタを湯切りして投入。 3.お箸で軽く絡めて完成です。 コレだとカップスープの素が安価だし、色々な種類が出てますので気分で味を楽しめます。お好みで粉チーズをふってアレンジも可能です。 お好み焼きはキャベツと小麦粉あとは余ったおかずや肉類を刻んで混ぜる。キャベツは多い方が美味しいですよ。

disneypooh1116
質問者

お礼

パスタ大好きなので、ぜひ今度作ってみます♪ お好み焼きも旦那が大好きなので喜びそうです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.9

これからの季節ですが、 うちは冷奴が多いです。 ごはん 冷奴 けんちん汁(味噌汁) という、なんとも簡単な お昼ごはんです。 毎日お昼のお弁当も作っている ので、土日まで3食作るのは だるいです。なので、主人は とくに何もいいません。 なんか、豆腐をだしておけば いいという感じです。 (ごめんなさい、旦那さん) あとは、朝、昼兼用で ハッシュポテト・目玉焼き ごはん、味噌汁といのもあります。 ハッシュポテト、目玉焼きは トースーターでチンするだけで 簡単です。

disneypooh1116
質問者

お礼

和食はすっごく大好きです。 目玉焼きとお味噌汁~美味しそう! 旦那がお味噌汁とか和食があまり好きじゃないみたいで、嫌がるんです。 自分のためだけに作るのもなぁ・・と思い、いつも朝は作らないんですけど・・・。 私も目玉焼きとかお豆腐があればOKです(笑)。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

パスタ・ラーメンが多いです。 パスタは市販のソースを掛けるだけでも十分美味しいですが、 それに具材をプラスするとぐっときますよ^^  #我が家ではソースに入っている野菜やお肉を追加します。 ラーメンなら、市販の生麺タイプのが安くていいです。3食158円とかの安売りのもの^^; 味噌味なら+ごま+ひき肉+ほうれん草+辛い奴(名前度忘れ)で坦々麺風とか^^ 醤油味なら+中華だしでこくを増やして、冷凍コーンとかインゲンとか入れてます。 後はお好み焼きとか、2人で作りながら食べれる物が多いです。 参考になればいいんですが^^;

disneypooh1116
質問者

お礼

市販のものでもアレンジすると美味しそうですね! 野菜もプラスすれば彩りもよくなりますしね。 ラーメン大好きなので、ぜひ今度やってみます♪ お好み焼きも旦那が大好きなんですよ! ご回答ありがとうございました!

回答No.7

最近のわが家は,自分で作るサンドイッチです。 普通に,外でフランスパンでも買ってきて,焼いて, 間にハムとかチーズとか野菜を挟めるように切ります。 食卓に,そのパンと,同じく切ったハムやチーズやレタスやトマトを並べるだけです。 あとは,家族各自がめいめい,自分の好みで,パンに中身を挟んで,好みに応じて,バターなどをぬって食べます。 パンの種類やパンに挟むものを変えると,色々なバリエーションがあって飽きないですし,何より,準備する側は本当に楽ですよ!

disneypooh1116
質問者

お礼

サンドイッチですか~! 野菜も取れてすごく栄養ありそうですね! 旦那は野菜嫌いで、サンドイッチにするとたまごしか食べないお馬鹿さんです(苦笑)。 健康のためにも少しでいいから食べて欲しいんですけど。 ご回答ありがとうございました!

  • matchang
  • ベストアンサー率42% (67/158)
回答No.6

お昼ご飯、悩みますよね。 1人だと毎週同じ物でも、何作ってもいいんだけど、2人だとやっぱり、色々なバリエーションもほしいですよね。 クックパッドというレシピサイトがおすすめですよ~。 一度見てみてくださいね。 http://cookpad.com/

参考URL:
http://cookpad.com/
disneypooh1116
質問者

お礼

そうなんですよね~! 何だかマンネリになってしまうんです。 旦那が「おっ」と思うような料理上手になりたいです。 クックパッドは以前から利用しているのですが、いろいろレシピがあるんですね! 活用しきれてないかも(汗)。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

うどんだしは、結構簡単につくれますよ。わたしは結構適当につくってるんですけど下記サイトがとても丁寧なので参考にしてください。  わたしも共稼ぎの時は外食が多かったですが、今はなるべく手作りで頑張ってます。  うどんだしにしょうゆを足して濃くすれば丼の素にもなります。  でも日頃お仕事でお疲れでしたら市販のめんつゆで手軽に作られるのもいいかと思います。  *めんつゆベースで、牛肉と玉ねぎを煮込めば牛丼になるし、丼ものは後片付けも楽ですね。  *固形コンソメを利用して、前夜に野菜と豚肉などを煮込んで置けば、ブランチにポトフもいいかも。  *焼きそばをホットプレートでされると2人できるし 簡単では。。。。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0303w1.dcg
disneypooh1116
質問者

お礼

うどんだしって簡単なんですか? 自分で作ったことがなかったので、やってみようかな。 市販のめんつゆとか買うのって不経済と思ってあまり買わなかったのですが、お惣菜を毎週買うよりよっぽど節約ですよね。 いろいろアイディア頂いて感謝です♪ ご回答ありがとうございました!

  • choppar-t
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.4

私はよくどんぶりにします。 冷蔵庫にある残り物の野菜を塩コショウで炒めてご飯にのっけて、そのままのフライパンに牛でも豚でも、細切れなんかの安いところの肉をいためて、焼肉のたれでジュンと味付けしてのっける。もちろんすこしでもいい肉であればうまい! 野菜は玉ねぎキャベツピーマンにんじんしいたけ、なんでもいいですし、短冊風にきると食べやすい。 焼肉のタレでなく、ケチャぷにしても、砂糖しょうゆで甘辛にしてもよしです。 今気にいってるたれは、にんにくやのタレ。スーパーに売ってておいしです。基本焼肉のたれはご飯に合うので、色々試してみては? あと、同じ要領に野菜を用意していため、ゆでたスパゲッティをいれ、かるく塩コショウして、めんつゆで味付けします。和風になっておいしいですよ。 濃いかったら、水で調節してください。 つゆはにんべんがおすすめです。 ゆでたパスタとほぐしたタラコを炒めで、たらこに火が通ってパチパチはねるくらいまでいためて、塩こしょう、しょうゆタラリとしてもおいしいです。 あっさりタラコスパ。;お試しください。

disneypooh1116
質問者

お礼

野菜炒めどんぶり、美味しそうですね~! 残り野菜の使いきりにもなってよさそう! 早速やってみます! 和風やたらこスパも美味しそうですね。 お腹すいてきちゃいました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

したら、そうですねえ。 ちょいと味が塩・胡椒がクッキリ目のチャーハンっぽいのを造って、小山に皿に盛っといて、フライパンに平らな、ちょっと甘めの卵焼きを造って(初めは強火で、底が固まりかけたら弱くしてフタして、よくTVで観るようなツヤツヤ)、平らにチャーハンの上に乗っけるんです。商品ではないので、ツギハギでもいいんですよ。 ケチャップをなみなみ~ってかけたりしたら?

disneypooh1116
質問者

お礼

中身はチキンライスじゃないオムライスみたいになるんでしょうか? 何だか美味しそう~! ご回答ありがとうございました。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.1

スパゲティは経済的ですよ。 スーパーでパスタソースは、美味しいのが沢山売られていますので、便利です。 http://www.shurey.com/Italy/pasta_source.html ちょっとしたサラダをつければ、ランチには丁度いいです。 市販のめんつゆを買っておくと便利です。 薄めるだけですから。 http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/men/menj.html

disneypooh1116
質問者

お礼

パスタですか~!なるほど。 いろんなソースが売ってますよね! ウチはいつもママーのミートソースとかたらこソースを愛用しています。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 休日のお昼ご飯・・・

    お世話になります。みなさん、休日のお昼ごはんってどんなものを作っていますか? 平日は自分の分だけなのでパンなどを適当に食べているのですが、休みの日はそういうわけにはいかないですよね。私はうどん・そば・ラーメン・スパゲティ・・・など麺類が多くなってしまっているのですが、先日旦那と喧嘩になったときに「こんな体に悪いものばっかり作って!」と言われました。旦那は人一倍食べ物に関して健康に気を遣うタイプです。私は今まで体によい物とか考えて作ったことがないので何が悪いのか全くわかりません。「普通の家はこんな物ばっかり食べてない!」とも言われました。(ちなみに晩ご飯は麺類はほとんと食べません) みなさんのお昼ご飯、教えてください。それと「体に良い昼ご飯」ってどんなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

    うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか?? 同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

  • お昼ご飯は何食べました?

    しょこたんのアルバムを聞きながら書いてますお(^ω^) しょこたんギザカワユス&ギザカッコヨス 今「ストロベリmelody」が流れてますお(^ω^) さて、連休ですねぇ。外食される方も多いのでは? 今日のお昼ごはんは何を食べましたか(食べる予定ですか)? 僕は、ちょっと外食して *ビンビール(スーパードライ)中X1本 *天ぷら盛り合わせ(おいしい) *ちくわ天ぶっかけうどんの大盛り(手打ちの讃岐うどんでおいしい) *ちくわ天追加(60円で安くて大きい。小さな幸せ\(^o^)/) *鶏そぼろご飯 …だからブタなんだな、うん(-_-;)無芸大食そのものですな(-_-;) 皆さんの今日のお昼を教えてくださいませ。

  • 主婦の皆さん!お昼ごはん何食べてますか?

    こんにちわ。 我が家は夫婦二人で朝食は食べないので(手作り野菜ジュースのみ)、 夕食くらいしか作りません。 そのために、お昼は前の晩の残り物を食べるくらいです。どうしても前の日のおかずが気に入らない時は、おうどんや焼きそば、スパゲティと麺類ばかり・・・ 自分だけの為にご飯作って、しかもまたキッチンを片付けるのかと思うと食べることすら億劫になってしまいます。 これから夏になると暑くて食欲がなくなるので、お昼を抜く日も増えそうです(^0^;) お昼に、主婦の方は皆さん何を召し上がってますか? ご意見をお聞かせください。

  • お昼ごはんのメニュー教えて下さい

    30代、4才の子供をもつ主婦です。 恥ずかしながら、料理が大の苦手で、レパートリーが少ないです。 中でも、お昼ごはんは何を作ったらいいか分かりません(^^;) よく作るのは、パスタ系、うどん、焼そば、ラーメン、オムライス、炒飯など。 サラダかスープをつけて終わりです。 かんたんに作れるお昼ごはんを教えていただけませんか? オリジナルであればレシピももらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のお昼ごはん

    子供のお昼ごはんでモヤモヤしています。 ハンドメイドイベントに子供連れ(小学高学年)で出店しています。 その時のお昼がどうしても“おにぎりだけ”“パンだけ”の簡単なものになります。お昼休憩があるわけではないので、さっと食べられるものです。 それを主人に「子供にそんな〰️だけみたいな食事をさせるな」と言われました。毎週ではないし、普段の土日は簡単ですが3食作っています。 (ちなみに主人は食事の用意だけでなく、家事をまったくしません) 良くないのも分かりますが、ファーストフードを買うのと何が違うかわかりません。 誰か私に分かりやすく教えてください。

  • 市販の味付け山菜(ミックス)の使用・保存方法

    業務用スーパーで、パックに入った「味付け山菜」を買いました。 数種類の山菜がミックスになっているものです。 開封前は常温保存ですが、 量が多いので開封後の保存方法について悩んでいます。 小分けにして冷凍保存しても大丈夫でしょうか? また、大丈夫な場合、袋に入っている汁も一緒に冷凍すべきでしょうか? それとも個体部分のみで大丈夫でしょうか? 加えて、この山菜を使ったレシピでお勧めがありましたら教えてください。 うどん・そば・スパゲティ・炊き込みご飯くらいしか思いつきません。 お弁当に入れられるものだとなおいいです。 よろしくお願いします。

  • 口周りのにきび

    私は26歳女です。 ニキビはもともと出やすいですがここ3~4年口周りにニキビがないことがありません・・ 食生活を治してみたり、冷え性対策してみたり色々しても抗生物質を飲まない限りできないことはありません。 甘いのもは大好きですが今は一切食べていません。なるべく揚げ物もファーストフードも避けています。 何をしても治らないので炭水化物を減らしお昼しかごはんは食べてません。 お昼は好きな物を食べてます。 下記がここ一週間のメニューです。 (月~金は仕事です。夜はすべてごはんはなし) 月曜日 朝 ヨーグルト 食パン 昼 スーパーのお弁当(チキン南蛮) 夜 納豆、炒めた牛肉(少量) 火曜日 朝 ヨーグルト 食パン 昼 長崎ちゃんぽん 夜 チゲ鍋 水曜日 朝 ヨーグルト 食パン 昼 オリジン ハンバーグ弁当 夜 納豆 すき焼き 木曜日  朝 ヨーグルト 食パン 昼 コンビニ あんかけ焼きそば 夜 納豆 味噌汁 ハンバーグ半分 金曜日 朝 食パン ミルミルS 昼 コンビニ あんかけしょうがうどん 夜 味噌汁 ほっけ 土曜日 朝 ヨーグルト 昼 うな重 半分 夜 なし(生理前で食欲がなかった) 日曜日 朝 ヨーグルト パンの耳 昼 お弁当屋さんのハンバーグ弁当(半分づつ) 夜 外食先でコブサラダ(半分) 毎日飲んでる物は、命の母、ユーグレナの緑汁です。 こんな感じです。 この生活を2~3週間していたら体重は-3キロ、体脂肪率も3%もおちましたがニキビはなくなりません。 あまり野菜をとった生活をしてないなと思いますが、これだけ食べなくてもニキビができるとゆうことはホルモンバランスなのでしょうか・・・ 以前ヨーグルトや乳製品が原因かもと思い、食べないでいましたができたのでちがうと思います。 卵もできやすいと聞いてなるべくたべないようにしてます。 あと鉄不足でも口周りにできやすいと聞いたのですが本当でしょうか? どなたかアドバイス下さい・・宜しくお願いします(T_T)

  • 初心者でもできる、休日の昼食

    サラリーマンです。 土日の昼は、ラーメン・焼きそば・うどんのローテ-ションです。 自分であまり調理したことがありません。 そんな僕でも休日の昼食の簡単な料理の作り方ってありますか? 教えてください

  • 休日の休み

    高校2年生の男子のものです 土曜は朝部活をやっているのですが、日曜と土曜の昼は何もすることがありません。いつもボーとしてます なんか、休日を無駄に使っているような気がします。 そこで質問なのですが、皆さんは土曜日日曜日なにをしているのでしょうか? 高校生の人の考えを知りたいです。

専門家に質問してみよう