• 締切済み

電話に出るとき緊張してうまく喋れない

会社で電話がかかってきたとき「ありがとうございますXXXXです」とでるのですが、 緊張して「ありがとうございます」がなかなか出てこなかったり早口になり何といっているのか分からないときがあります。 そして失敗して赤くなってしまいます。 仕事柄電話でのやり取りが多いのですが、最近は失敗したらどうしようという意識が強すぎて、電話にほとんど出なくなりました。 何とか解決したいので、同じ経験をお持ちの方や克服する方法がありましたらご教授願います。

noname#10711
noname#10711

みんなの回答

回答No.12

こんばんは>hiroshizuさん 私は電話にセリフの紙を貼っ付けて読んでましたね。 それと慣れる為に、毎朝、毎晩、鏡に向かってゆっくり大きな口を開けて練習してました。 声は出さなくても「あ」ならあの口の形をきちっとし、演劇の発声練習みたいなトレーニングです。 練習したら筋肉がスムーズに動きますし、自信にも繋がりますので試してみてください。

noname#10711
質問者

お礼

ありがとうございます、早速実践してみます。

  • mint0210
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

こんばんは。 私も会社の電話応対が大の苦手で、4年前から派遣社員で結構色々な会社で働いたんですが、会社を選ぶときに必ず「電話応対なし」という条件で選んでいました。 というのも、一番最初に派遣社員で働いた会社は医療関係のものを扱う会社で、引継ぎ等もなく、しかも生まれて初めての会社勤めなのに、いきなり全部の電話に一人で出さされました。案の定わからないことばかり聞かれるし、それどころか電話番号や担当者名も忘れてしまうなど失敗ばかりでした。 最初の会社で電話応対の苦手意識を作ってしまったので、それ以降3年くらいは電話応対のない仕事を選んで働いてました。そして今年の1月からまた新しい会社で勤め始めました。 その会社で最初に行かされた部署は電話応対と言っても取次ぎだけなんですが、なんせ3年も会社の電話にでてなかったものですから、その会社で初めて電話にでたときは、最初の「ありがとうございます。~でございます。」という言葉だけで思い切り声が震えてしまいました。恥ずかしい話ですが…。一番最初にとったときは心臓破裂するくらい緊張したな…。 ですが、1ヶ月前くらい前から電話受付の部署に行かされました。最初は「どうしよう…ただの取次ぎでさえ苦手なのに…。」と不安でいっぱいでしたが、なにしろ仕事内容が「電話応対」ですから、一日に何十件と取っているうちに慣れてしまいました。 やる前は私も失敗したらどうしようということばかり考えてたんですが、たくさん電話を取りすぎて、例え失敗しようが、どもってしまおうが、かんでしまおうが、気にしなくなりました。やはり今でも失敗は数え切れないほどありますが、以前に比べると担当者名とかは聞き取りやすくなりました。 こんなに人一倍、電話応対が嫌いな私がまさか電話の仕事をやると思っていませんでした。今まで避けてきただけで、どんどんやって慣れてしまったら案外大丈夫ですよ。私はこれで克服しました。でもまだ下手くそですけどね。敬語がおかしいときが多々あるし、滑舌悪いし。 最初はつらいかもしれないけど、「全部の電話をとってやる!」くらいの勢いでいっぱい取っていたら慣れてくると思います。取れば取るだけ気が楽になって恐怖心も和らいでくると思います。私もほんの1ヶ月くらい前までは電話のベルが鳴るだけで、飛び上がりそうなくらい緊張してましたが…。 この文面で伝わるかどうかわからないけど、私は異常なくらいまで苦手でしたので(3年間全くやってないし)、質問者さんより電話が苦手だったと思います。こんな私でも克服できたので、きっと質問者さんも大丈夫です。頑張って下さい!

noname#10711
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます、慣れるには回数をこなすのが一番なのですね。 自分も一本でも多くの電話に出てな慣らしていきたいと思います。

noname#10533
noname#10533
回答No.10

私も4月から初めて事務の仕事をはじめ、電話対応の仕事ばかりの1日です。 やっぱりTelがなると、誰かが取ってくれないかと思ってしまいドキドキしてしまいます。 相手の方が早口で言われるとほとんど聞き取れないので、会社名、担当者名も2回は聞きなおします。 丁寧な対応をすればお客様は不愉快にならないそうなので聞き直すにもゆっくり聞き直せばいい、と先輩に言われています。。 やっぱり、慣れるにはTelに何回も出て回数をこなさなければダメなんだそうです。。 他の方も言われていますが、聞かなければいけない内容を紙に書いて、机の前においておくのも良いと思いますよ。 Telによって聞く内容も全然違うと思うので私はそうしてます。。 緊張しますが、頑張ってTelにでてお互い克服しましょう!!

noname#10711
質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ってみます。

回答No.9

新入社員のときを思い出します。 上がって上ずった声で、かつどもっていました(~_~)。 でもいつの間にか平気に・・・ なぜか考えてみると、かかってきた電話を取るより、 こちらから用があって掛けるようになってからです。 また仕事内容がわかってくると、どんな人からの電話でもあせる必要がなくなって、 いつの間にか平気でした。 何年もたつと電話の向こうの相手の顔もわかるようになり、余裕で冗談も言えるようになったし。 とにかく深呼吸して一本でも多くとって、慣れるしかないかも。失敗しても素直に謝ってね。 メモを取って伝言ミスなどだけ気をつけましょう。お試しアレ。

noname#10711
質問者

お礼

逃げてばかりだと解決しないので、電話を取るよう心がけます

noname#17362
noname#17362
回答No.8

わかります。 私も緊張するとどもってしまったりするほうで、入社したとき、近くにお局さんが座っていてTELがなる度に手を止めてまでチェックされていたので、緊張で全然しゃべれず相手の会社名・名前もちゃと聞き取れず…って辛かった時期がありました。 私も電話になかなか取れなくなったんですが、周りに人がいないとき、もしくは周りの人が忙しくて見ていないときとかに取るようにして徐々に慣らしていきました。 そうなると、段々人前でも掛けれるようになりました。 あと、取引先一覧を作って、担当者もわかっているだけで取るときの緊張が減りますよ。

noname#10711
質問者

お礼

ありがとうございます、実践してみます。

回答No.7

他の人が立て板に水で話すのを聞くと、どうしても緊張しちゃいますよね。 入社して3年目くらいまで、自分もそうでしたね。でも、「別に、ゆっくりでもいいんじゃないか?」と、気が付いてから、楽になりました。 つまり、スラスラっと言うばかりが能ではありません。大事なのは、相手に聞きやすいようにはなすこと。だから、ゆっくりでもぜんぜんいいんです。 (会社の方針や、電話の依存度にもよるんですが..) で、緊張を解く策をいくつか。 ○ベルを数えてからでる。 電話が鳴ったら、い-ち、にーい、さーん、と、心の中でベルを数えます。 で、受話器に手をかけても、すぐには取らない。数えて、ベルが止まった瞬間、電話を取ります。(ピリリリリと鳴っているときは電話を取らず、待つ。)数えて、タイミングをあわせることが落ち着きを呼びます。 許されるようなら、必ず3の倍数(3回か、6回か、9回)で取る、なんてのもいいですよ。 ついでに、自分は、5回以上で出るときは、「お待たせしました」と言うようにしています。 ○まず、「はい」と言ってしまう。 電話を出てすぐに「ありがとうございます」だと、ちょっと長いですね。まず、「はい。」それから、「ありがとうございます。○○でございます。」とか、許されるようなら、そうしてみてもいいんじゃないでしょうか。 で、「はい」のあと、一呼吸あけるのがコツ。この間が、余裕を作ります。 いずれにせよ、だれでも、会社の電話に出るときには自分なりの「パターン」を編み出していると思います。 いろいろ試しながら、自分なりのペースで、「黄金パターン」を作ってみてください。 健闘を祈ります。

noname#10711
質問者

お礼

言われてみれば、電話に出て焦って喋ってたと思います。 間が大切なのですね

回答No.6

おはようございます。自分も電話凄く苦手で、気持ち凄くわかります。以前、初めてお付き合いした方と初めて電話した時なんて、 自分:こんにちは 相手:こんにちは 自分:・・・・ 相手:・・・・ 自分:じゃあね 相手:・・・・ なんと7秒しか電話できませんでした。多分、自分もあなたも苦手っていう意識から、変にあせりみたいなものがでてるのではないでしょうか。 もし、自分と同じ焦りみたいなものがあれば、まず、電話に出たらゆっくり話をするようにしたらましになりますよ。あとこちらから電話をかける際は、どんな話しをする、っていう事をまとめてからかけるようにしたらいいと思います。とにかく、ゆっくりでかまわないと思うので、一つ一つ相手の意思と、自分の意思を確認をするように意識してみましょう^^

noname#10711
質問者

お礼

そうですね、がんばってみます ありがとうございます。

noname#12050
noname#12050
回答No.5

私も仕事で電話に出る機会が多いです。 うちの会社は下請けさんも多いし、同じ会社でもすごくたくさんの職場もあるし、会社が大きいのでとにかく聞いたこともないような部署だったりして聞き取れなかったり…。 本題ですが、緊張する気持ちよくわかります(^^;)私も最初のうちは緊張してしまい、電話を取るので精一杯だったりしましたぁ…相手の方が早口だったりすると余計自分も焦ってしまって… 「ありがとうございますXXXXです」という前に、落ち着いて話せるように、『はいっ(一呼吸おいて)ありがとうございますXXXXです』と言ってみてはどうでしょうか。 とにかく、電話はたくさん出た方が、よいと思いますよ(^^)回数出れば、そのうち自然と落ち着いて話せるようになると思います。 あんまりいいアドバイスにはなりませんが、うまく克服できるといいですね。

noname#10711
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.4

「ありがとうございます」は意外に言いにくいですよ。 多分「ら」行が入ってるせいだと思います。 僕も急いでるときは舌が回らなかったりしますから。 コツとしては意識してゆっくり話すようにしてみればいいのでは。 自分ではかなりゆっくり話してるつもりでも、相手にとっては 大して気にならない物です。 それよりも早口でしゃべられると、特に電話では 聞き取りにくいですから。 あと、会社名にもよりますが、発音しにくい名前の場合は特に 「ありがとうございます」と「XXXXです」の間に 一呼吸(か半呼吸くらい)置くように意識すれば 気持ちも落ち着きます。 うちの社員も、電話に出る時に妙に早口になる子がいて 「それじゃ相手が聞き取れないからもっとゆっくり話しなさい」 と言って、直った子もいますので。

noname#10711
質問者

お礼

とにかく落ち着くことが大事なのですね、ありがとうございました。

回答No.3

会社での電話はなれないと緊張しますよね 逆にいってしまえば、慣れてしまえばなんと言う事もありません hiroshizuさんの出る電話が固定でんわであれば あいさつ文を小さなメモにして 電話のあたりに貼ってしまうと良いですよ そこに書いてある文を読めば良いと思うだけで 緊張はほぐれると思います あと一つ、電話応対で大事なのは喋る事ではなくて、かけてきた相手の話を聞く事です 電話は顔がみえないだけに、体面接客よりもつれなく思われがちですので、電話の向こうの人が目の前にいるつもりで対応すれば、感じのよい対応となると思います。がんばってください

noname#10711
質問者

お礼

メモは実践してみます ご親切にありがとうございます

関連するQ&A

  • 緊張

    緊張せずに電話をとる方法を教えて下さい。 会社名とかを言う時に緊張して噛み噛みになってしまう事が多くて 困っています。 以前は無かった悩みなのですが、 最近噛み噛みで失敗してから、 緊張するようになってしましました。

  • 【緊張すると言葉に詰まってしまう】電話応対ができません

    緊張すると言葉に詰まってしまい、電話などでうまく話せません。その為、会社の電話がなってもうまく出られず苦手意識が出てきて困ってます。 どうすればうまくスムーズに話せるでしょうか? またもともとカツゼツが悪く社名も上手く言えず、それも苦手意識になって、電話に出られません。

  • 緊張すると

    自分の場合なんですが、緊張したりあせったりすると言葉がつっかえたり、言いたい言葉が上手く出てこなかったりしてしまいます。今日も銀行に大事なことを電話で聞こうとしたんですが、内心緊張してたせいか電話口で上記のような感じになってしまい、言いたいことがよく伝わらなくて大変恥ずかしい思いをしました。何かこのような症状を克服する方法はないでしょうか。

  • 緊張するのをやわらげたい

    緊張するとロボットのようになってしまいます。 歩き方が変になり、意識すると首がぴくぴくと震えてしまいます。 美容室で髪を切る時も首が震えないようにしていますが、意識しすぎると震えてしまいます。 昔から人見知りするほうです。 美容室を電話で予約するのも緊張します。 「予約したいんですが。○○です。何日の何時に予約をいれたいのですが」 などと言いたいことをあらかじめ決めて電話するのですが、どのようにしますか?など想定外のことを聞かれて言葉につまることもありました。 電話が終わると冷や汗が出て疲れます。 久しぶりに自分の住所を書こうと思ったら漢字が出てこないこともありました。 パソコンや携帯ばかり使っていて、手書きは久しぶりだったのでそれもあるかもしれません。 あまり悪い方向に考えるとよくないと思うので、考えないようにしています。 ですが自分の苗字の漢字を忘れる夢を見ました。 無意識に考えているのでしょうか。 まったく緊張しないというのは無理だと思いますので、少しでも和らげる方法が知りたいです。 こんな私ですがコンビニのアルバイトをしたいと思います。 私に出来ると思いますか? お客さんが来て、電話も来るだろうし、心配です。 サービス業の経験はありません。 前の会社では一人で機械に向き合うことが多く、話すとしても会社の人だけでした。 また、今回の質問とは違いますが、アルバイト募集の張り紙をしている店舗に直接行き、直接アルバイトしたいと伝えても問題ないですか? やはり電話で確認したほうがいいですか? 午後3時や4時頃の人が少ない時間に行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 電話で噛んでしまう。

    事務の仕事をしています。それでメインで電話応対などをしなければ いけない部署にいるのですがどうしても「○○会社でございます」や 「お世話になっております」など基本的な言葉で噛んでしまうのです。 電話が怖いとか電話に出たくないとかいうわけでもないのですが、 なぜか電話に出ると焦って早口になってしまい言葉を噛んでしまうのです。 最近特にひどくてろれつが怪しい感じです;でも私生活や電話を持ってない 状態で話しているときはそれほど噛まないし帰りの車の中で「○○会社 でございます」など練習してる時はほとんど噛みません。なぜか脅迫観念 のようなものがあるのか「失敗したらどうしよう」と意識しすぎている気がするのです。 でも自分でわかっててもなかなか改善されません・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。 結構事務所がシーンとしていたりすると余計なるので度胸がないのかしら とか思うのですが。館内放送なんかもするんですが噛むんじゃないかってドキドキします; なにかこのメンタル面で良い方法はないでしょうか?ゆっくりしゃべるようには しているのですがどうしても電話では噛んでしまうのです。

  • 緊張を和らげる方法

    私は二十歳の女で、恋愛経験ゼロですが、最近社内に好きな人ができました。初めて好きになった人で、相手とは少ししか喋ったことはありませんが、他の人によれば好印象ではあるみたいです。 同じ社内にいますが会うことは滅多になくて、私は相手を好きだと意識し始めてからずっと業務の電話の際、緊張していました。好印象をもたれていることを最近聞き、今度飲みにいこうと誘われたのですが、それだけで一気に緊張が増し、電話の際、病的なほど緊張してしまい、かなりどもって声が震えてしまいます。私の部署は静かで、隣の人との距離もすごく狭いので、私が相手を意識しすぎているのはバレバレだと思います。電話が終わると平然と振舞うようにはしてますが、周りからしたら全然平然を装えてないと思います。 元々緊張しいで、大勢の人の前で喋るとかいうときも、こんなふうになってしまいます。こんな自分がすごく嫌で、緊張するときは自分をつねってみたり、落ち着こうとはしてみますが、全く効果がありません。たぶん根本にある意識をどうにかしないといけないんだと思いますが、なかなか意識までコントロールできません。 最近は緊張しすぎて呼吸困難になりそうなほどでした…。異常ですよね^^;相手に知られたくもありません。 電話中の緊張感と、電話がかかってくるまでの待つ時間と、電話後の部署内の空気と自分の落ち込みように耐えられません。正直転職を考えるほどです。 たぶん一番の原因は、部署内の空気です。すごく静かで、しかも隣の先輩は私の気持ちを知っているので、すごく聞かれているようなかんじがします。他人に見られてる、とか聞かれてる、とかいう意識は強いほうです。というより部署内にいるとそれは事実です。皆相手の様子を窺っているかんじ。 どうしたらいいのでしょう。どうしようもないですよね。でもつらすぎるし、誰かに話すのも恥ずかしいのでここで相談させてもらいました。本当に、電車男の挙動不審さ並です(笑) でも、会って喋るときは緊張しながらも普通に喋れるんです。なので、やっぱり部署内の空気が原因かと思うんです。 初めて好きになった人なので、ちゃんと向き合いたいんですが、その前に自分自身の問題をどうにかしたいと思っています。この緊張感をどうにか和らげる方法はないでしょうか。あまりの緊張に、薬(市販の安全なのがあればの話ですが)使ってもいいと思っているくらいです。手が震えながらも今はかろうじて電話を置くとき静かに置けてますが、この先どうだかわかりません…。 どうかアドバイスやご意見、お願いします。切実に悩んでおります;; ちゃんと仕事として考えろっていう意見はなしでお願いします。もちろんそう思うようにはしているんですが…。

  • 緊張をほぐすコツを教えてください

    就職活動の面接や研究発表などで直ぐに緊張してしまいます。 緊張に加えて、頭が真っ白になることが多々あって何度も失敗したことがありました。 本番では失敗しまいと発表一週間前から発表練習を行ったり、話の道筋をノートに整理して対策は色々行いました。 しかし、本番になると体が震えてふるえてしまって、どうしても克服が出来ません。 何か良い緊張をほぐす方法はありませんか?

  • 緊張します

    私は、とても緊張してしまいます。 人前で話すときはもちろん足が震えて異常なくらい早口になって噛みまくります。 それだけではなく仲の良い人たちとカラオケで歌うのさえ、緊張して高い声が出なかったり音程がずれたりします。 でもテンションが上がると滑舌も良くなり全く緊張しません。 最近、親友と話すときでさえまた滑舌が悪くなるのではないかと思って、すごく滑舌が悪くなりました。 今年面接があるのですが、滑舌のことを気にしてしまうと絶対に声が震えて噛み噛みになると思います。 そのことさえ気にしなくて済むなら、絶対に上手くいくのに…と思いとっても悔しいんです。 私は吹奏学部でフルートをしていて、自分で言うのもなんですが、すごく吹けるんです。でも合奏や先輩の前では緊張して後輩よりも、いや、初心者か、ってくらい吹けません。 悔しいです。もう自分では解決できないと思い、相談します。病院などには行きません。 どうすればいいのでしょうか、、、

  • 緊張?

    はじめまして。早速ですが質問をさせていただきたいと思います。 私はよく試合などの前ではからだがガクガク震えたりしてしまう緊張症(?)な部分があるのですが、最近パソコンで最近多発している「ワンクリック詐欺」に対する正しい知識をつけようと思い色々なサイトを回っていました。あるサイトでサイトの管理者と悪質業者との電話のやり取りというものがあって聞いているとがくがく震えてきてしまい試合の前と全く同じような感じになってしまいました。 ここで質問なのですが、このように自分に関係ないときでも緊張(?)ってしてしまうものなのでしょうか? それとこのような緊張を一時的でもいいのでとめる方法はないのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ないですがどうか回答よろしくお願いします。

  • 電話応対の時の意識のもち方

    現在ある会社で事務員をしています。 会社での電話応対が苦手で困っています。(電話応対経験は一応4年以上です。電話のかかる頻度はそれほどでもありません。) 電話を取ると緊張のあまり渇舌が悪くなって言葉をかんでしまったり、必要以上にハキハキしすぎになってしまったり・・。あまり意識しすぎると落ち着いて相手の話が聞けなくなってしまい、自分でもどうしたらいいかわかりません。失敗したりするとその後妙に電話の音に過敏になって余計に緊張してしまいます。 あまり過敏にならずに、余裕をもって自然に電話応対できる意識のもち方というか、コツがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。