• ベストアンサー

緊張すると

自分の場合なんですが、緊張したりあせったりすると言葉がつっかえたり、言いたい言葉が上手く出てこなかったりしてしまいます。今日も銀行に大事なことを電話で聞こうとしたんですが、内心緊張してたせいか電話口で上記のような感じになってしまい、言いたいことがよく伝わらなくて大変恥ずかしい思いをしました。何かこのような症状を克服する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 でも誰もが饒舌に話せるものではありません。 まあ、よく口の廻るひとだなあって感心する人もおりますが…。 私なんかも割りと口の廻らない方でしたので共感できますよ。 普段の会話もそうなんですが、特に相手に用件を伝えなければいけない場合なんかはね。 要点をわかり易く簡潔に…、それが出来ればもっと人付き合いも上手くなれるのに…。 若い頃は常にそんな気持ちを抱いておりました。 それが変わるきっかけとなったのが、就職した会社で営業職に配置されてからでした。 会話も出来ない俺に営業なんかできるのか? 考えた所で、良い案なんか出るわけありません。 だって心の問題なんですから…。 最初は自社をアピールするのに苦労しました。 良い言葉で説明しよう、高いレベルの単語で話そう、聞き取りやすい標準語で話そう、そう考えれば考えるほど言葉って詰まっちゃうんですよね。 それでも不思議なもんで、何年かしてるうちに知らず知らず言葉が出ている事に気が付きました。 努力しようとすればするほど、泥沼に落ちて行ってしまいそうでしたので、変な言葉でも(相手に理解される程度に)、たとえ訛り(田舎者です。)が出てもかまわず話すようにしていました。 自分の言葉で話す事で、自分自身のパーソナリティを出して行けた結果だと思っています。 数多くの人と会話する事で、自然とコミュニケーションが上達して行けるんじゃないでしょうか? jirinoriさんの地域にもコミュニケーションを中心としたサークルがあると思います。 お時間があるのなら、そういうのに参加して「会話に馴れてみる」というのも一つの方法だと思いますので実践してみてはいかがでしょう? ちなみに、未だに電話で重要な話をしなきゃいけない場合は、前もって紙に言いたい事、聞きたい事を箇条書きで書いてから話すようにしています。 これは割りと効果ありますので是非試してみて下さい。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >変な言葉でも(相手に理解される程度に)、たとえ訛り(田舎者です。)が出てもかまわず話すようにしていました。 これは本当に参考になりました。やはり自分を飾ったりしたらかえって上手く話せないってことですよね。飾らずにいろいろな人と接して場数を踏んでいきたいです。 ただ今週中に実際に銀行でマネージャークラスの人と会って自分の預金関連について話をしなければなりません。それまでうまく説明できる自信がないです・・。何かいい心構えはないものでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 今週中って事はもう時間がありませんよね! 即効性があるのはやはり要点を紙に書いて、行く前に何度も口に出して読んでみるのはどうでしょう? あまり有効性が無いかもしれませんが、何もしないで行くよりは心に余裕が出るんではないでしょうか。 急いで話そうとすると焦っちゃうから、急がず無理せずマイペースで…! PS、こっちは顧客なんだから上から目線でいいんですよ。

jirinori
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 紙に書いてですね、試しにやってみます!。顧客だから緊張する必要はないですよね。

noname#140921
noname#140921
回答No.2

あ~ わかります^^; 私の場合 暗示にかかりやすい…というか 自分で緊張してない!と思い込ませることで なんとかしてきましたよ。 電話は特に言葉だけで伝えなくてはいけないので 緊張しちゃうと 焦ってしまうのですよね。 単純な方法ですけど 大したことないんだ…緊張するわけない…大丈夫大丈夫! と自分に言い聞かせてから電話しましたね。 親しい友達に電話するつもりで^^; 昔から新しいことや やったことないこと 久しぶりにやることには 自分でも不思議なくらい緊張しちゃうんですよ。 声を作らず 友人と話すトーンで話すと以外とスムーズにいきますよ。 単純過ぎて逆に難しいかもしれませんが 試してみて下さい^^; お役に立てるといいのですが…。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自己暗示も一種の技術ですよね。上手に暗示できるようになればいろいろなことがスムーズにいきますよね。頑張ってトライしてみます。

noname#139957
noname#139957
回答No.1

そういった問題を克服するセミナーに参加するのはいかがでしょうか。 一方的に講師の話を聞くものではなく、グループワークがある参加型セミナーなどは特におすすめです。 セミナーによっては、講義の後に懇親会もあったりします。 自分と同じ悩みを抱えた人たちと、協力しあって目的を達成する。 そういった内容であれば元気になるセミナーが多いですから、 楽しく学べますし、目的もジャストミートしますから、 場数を何回か踏めばすぐに良くなると思います。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セミナーに参加するのもいいアイデアですね。同じ悩みがあるなら尚更貴重な体験が出来るかも知れませんよね。検討します。