• ベストアンサー

あがり症?緊張症?で困っています

人前に出ると異常に緊張してしまいます。笑顔も自然に作れなくなり、顔がひきつってしまいます。自分でも不思議なのですが、日常生活では何も問題もなく、友達にも同僚にもめぐまれ、明るく過ごしている方なのに、何か特別、例えば行事等で前に出て言動しなければならない時や、沢山の人がいる中での食事などで、自分個人に向かって何か質問されて皆の視線が自分に注目されているような時など、ちょっとした事でも、何か自分が見られていると思うと、ダメなんです(^^;途端に緊張してきて鼓動が早くなって、笑えなくなって、そんな自分を意識すればするほど、緊張してしまいます。楽しいはずなのに、急にユウウツになってしまい、気が小さくなってしまう事があり、困っています。こういうのは何か心の病的なモノに関係するのですか?普段は、それ以外の悩みは特にないつもりです。同じような思いを持っている方はいますか?また、良い克服法があったら是非教えていただきたいです。

• smdt
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimore
回答No.3

私もかなりのあがり症なのでその苦しみはとてもよく判ります。 自分を冷静に分析すると、多分自意識過剰で人がどう思うかという事をとても気にする性格が災いしているような気がします。小さい時から親に、人に笑われないようにしなさいといわれ続けたことが、意識の根底にあるせいかと思います。一度失敗すると次も同じ失敗をするのではないかと恐れ、イヌがベルの音を聞くとよだれを流すというように無意識に体が身構えてしまうため緊張してしまうのではないかと自分では考えているのです。 でも、最近の研究でこういう人はそうでない人と比べて脳の発達が少し違うというような事が、新聞に出た事がありました。たしか社会不安障害というような病名でした。以下にこの病気に関するサイトを見つけましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/byouki/orange.htm
smdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かります、私も人前で何か失敗して変な風に思われないかという風に思う所があるので、そういう意識しすぎな部分があるのだと思います。サイトもとても役に立つ内容でした。参考にして行動を起こしてみたいです。

その他の回答 (4)

• gouyamen
回答No.5

少し前に本で読んだんですが、「人の9割はあがり症」と書かれてました。またその本には「普段、堂々としている社長さんも場面が変わると緊張してしまう」とも書かれてました。ですから、これに関しては『その場面の慣れ』が一番の解消法ではないかとおもいます。 またその本には、「大きな声で話せばアガリも取れてくる」や「話す前に体を動かすと緊張がほぐれる」などと書いてありました。僕も実際試したところ、だいぶ話しやすかったと思います。 ぜひ、参考までに…

smdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あがり症は特別なものでなく、沢山の人が経験していることなんですよね。じっとしているよりは、体を動かす方が良い気もしますよね、頑張ってみます。

• k82
回答No.4

私は小・中・高の頃、授業中に本読みを当てられるだけで 緊張し、声が震え、息が持たなくなってました。 これではいけないと思い、色々とトライし、大学でましになり 社会人になってからは何十人と得意先の人がいる前で一人で 30分程、アドリブをきかした説明会、質疑応答ができるように なりました。 克服のためにとにかく、「上手な話し方」「緊張をなくす」 といったタイトルの本を何十冊と読みました。 (1)ある程度の緊張がなければ話せない。緊張してる=集中してる ともいえるのでは。 「ああ、どうしよう、もうあかん」と思い、心臓がバクバクする ・・・これも話すという行為に集中してることの表れでは。 そう考えると決して悪くないはず。 (2)ウソをつくより、自分の本当に思っていることを伝える方が  緊張しないのでは?  多くの人前で、質問を振られたとき、どうしても本音がいえない・・・ こんなこと、しょっちゅうだと思います。自分の伝えたいことと逆の ことを即興で作っていうとき、私は今も緊張して失敗します。 仲のいい友達とは、ほとんど本音で、硬くない、ザックバランな テンポのいい会話が繰り広げられると思いますが、 会議でもそんな感覚でいかれたらいいのでは。 場数を踏めば踏むほど会議にふさわしい言葉使いになるはず。 (3)emothion emothion=感情 mothion=行動 「休」という字は人が木によりかかるさまからできあがった字ですが emothion も mothionを元にしてできあがってます。(何かの本で みました)感情は行動があってできあがります。 (例) ・国会議員が演説するとき、落ち着いて台の上にある水をゴクリと飲んで エヘンと咳払いをしてから話をし始める。 ・イチロー選手はバッターボックスに入ると必ずバットをセンター方向 に突き出し、ぐるりとまわす。 これらは行動によって感情を作っている例です(本より抜粋) 貴方も感情をコントロールするルールを何か作られては? 例えば発言を求められたら「はい!」ととりあえず大きな声を出すなど。 私はいきなりの指名を受けたとき、「うわー最悪や」と極度の緊張を 覚えながらとりあえず 「はい!」といい返事をして、笑顔を作って、背筋をピンと伸ばします。 不思議と緊張がやわらぎます。そのあとチンプンカンプンな発言に なることがほとんどですが、それはそれでいいと開きなおります。 (4)話がうまい人を研究する 昔、お医者さんの講演会を聞きにいったときのことです。 弟子4人と、その師匠1人合計5人のお話でした。 弟子4人の話はわけの分からない用語連発、早口・・・ それに引き換え、師匠(相当名だたる名医だったはず)の話は・・・ おい!あんたみたいな偉い人が、そんな基礎の基礎を話すなんて と思うほど誰にでも理解できる話。中心のぶれない姿勢、様々な 表情、手の動き、声の強弱、聴衆を引き付ける冗談・・・ 話の上手い人も、いろいろな分野の本を読んだり、他人の助言を 聞いたりと相当勉強されたはずです。堂々とマネをして、技を 盗んだらいいのでは。 だらだら書いてすみません。私も結局はNO2の回答者さんの 「準備と場数」 という意見に賛同します。 そしてやっぱし、色々な分野の本を読まれることを推奨します。 いきなり緊張がなくなるなんて無理やと思います。 今度から記録をつけられては? 「緊張した、しなかった」 を機会ごとに記録するんです。 99回連続で緊張して恥ずかしい思いをしたが次の1回はわろかし緊張 しなかった。これを野球のように100打数1安打と表現する。 最初は100打数1安打でも喜ぶ。なぜなら100打数0安打 よりも進歩したわけですから。 次は90打数1安打、その次は80打数1安打を目指せば いいんじゃないですか。 貴方が80歳、90歳くらいになって100打数10安打になっても 今の貴方と比較すればそれは大きな進歩になると思います。

smdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門的なお話や、分かりやすく例えたお話など、とても説得力があり、なるほどと思いながら読みました。色々な本を読む事は、知識を身につけるだけでなく自信につながる事を実感した気がしました。私も何か本を探して読んでみようと思います。

• LUMIELE
回答No.2

こんばんわ 長く日舞をしています。 幼い時から舞台に立ち「度胸の○○ちゃん」と呼ばれるほどアドリブにも難なく対処できます。 所が、ちょっと気まぐれでエレクトーンのレッスンを受け小さい所(150人くらい??)で弾く事になり・・。 人生で始めて上ってしまい殆ど何処を弾いてるのか判らないまま終ってしまいました。(ちゃんと弾いていたらしい^^;) その時つくづく思いました。 要するに「度胸」があって対処出来ていた訳ではなく・・。 「慣れ」だったのだと・・・。 人から見られる事に慣れると言うのは普通の場合難しいかもしれませんので、出来る事は・・用意を怠らないと言う事です。 何か行事やプレゼンで喋らなくてはいけない時は、予めスピーチ内容や段取りなど細かい流れを頭の中で用意をされれば良いのではないでしょうか?。 <人前に出ると異常に緊張してしまいます。笑顔も自然に作れなくなり、顔がひきつってしまいます。 初舞台の方によく言いますが、手のひらに人を書いてペロッとなめ(汗) それからステージに立って全体を見渡します。そうして一呼吸。 落ちついて平静に戻られると思いますよ。 とっさの時は、もうタレントでも誰でもいいですからなり切っちゃいます。(笑) 確かに仰る様に意識すればするほど緊張すると思いますが、苦手意識を持っている事を重く抱えず肩の力を抜く様に・・^^ 言うは簡単ですが、ほんとに何が何だか判らなくなった経験がありますので説得力はないかもしれませんが。><; 克服法は準備と場数を踏む。 これ以外ないのではないでしょうか? 頑張って下さいね! 応援しています!

smdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気が小さい部分を持っている自分からすると、度胸のある方がうらやましく、そうなれたらいいなと思いつつ、、慣れ・・・確かにありそうですよね!肩の力を抜く事も大事ですよね。私も、準備と場数を踏み、克服できたらいいなと思いました。

回答No.1

おそらく、メンタルヘルスのカテゴリで質問されたほうが多くの回答をもらえると思います。 私も同様の悩みを中学のころから持っていました。本当に憂鬱で学校に行きたくなかったです。 でも、年を重ねるうちに、自然と気にならなくなってきました。 後、抵抗あるかもしれませんが、安定剤を飲むのも効果ありますよ。日常生活では問題ないとのことですから、心配ごとがあるときに頓服的にのむようにすれば、依存性もでないと思います。

smdt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じような経験をなさっている方から、今は大丈夫になっているという意見を聞くと、私も自然になおるかな?と、心強くなりました。 安定剤に関しても、薬の依存症が不安だったのですが、心配がある時に飲めば安心できそうですよね、とても参考になりました。