• 締切済み

人前で緊張せずに話せる方法は?

自分は子供の頃から人前で話す事や人から注目される事がとても苦手です。 職場で自己紹介をする時など、何を話したらいいのか分からず、とても緊張してトンチンカンな事を言ってしまい、その後変な人扱いされ傷付いた経験があります。 自己紹介では何を話したらいいのですか? どうしたら緊張せずに、もしくは緊張している様子が周りに分からない素振りができますか? 現在上記のような経験がトラウマになり対人恐怖気味です。 その為ほとんど他人と関わっていません。時々仕方なく、買い物等で外出した時に会計時に店員さんに見られるのも「見ないで」と思っています。視線恐怖というのかもしれません。 あと、ずっと地元に住んでいるので自分は覚えていないけれど相手は覚えている場合もあり、自分的には知らない人に顔をよく見られる事も時々あります。べつに特徴のある顔、体型、服装はしてません。普通の人はこういう時、気にならないのかもしれませんが、自分は「なんで見てるの?見るんじゃねーよ!!」と思っています。田舎なので人の顔をじーーーっとよく見る人が多いのもあります。これは自意識過剰ではありません。周りの人も言ってました。

noname#163615
noname#163615

みんなの回答

noname#163900
noname#163900
回答No.4

田舎で周りに気を遣う人はあまり居ませんね… さらっと説明するだけで良いでしょう。

回答No.3

家族や親戚の人が相手でも 緊張してしまうのでしょうか。 普段から、多様なテーマで コラムやエッセーを書くなど 短い文章を書き溜めていますと (緊張などとは無縁に) 意外とスムーズに言葉が顕現して きますので、お勧めです。 相手を慈しみ、尊重・尊敬の気持ちで、 短く、伝えたいことだけを話すようにすれば 《見るんじゃね~よ》といったスタイルの言葉遣いに 慣れているとしますと、改まった言葉遣いを しなければならないという意識が 要らぬ緊張感を呼ぶことになるかもしれませんね。 自己紹介なども《見るんじゃね~よ》式の 自分の言葉で行うようにすると 緊張を避けられるかもしれませんよ。 1度、試してみませんか。 職場の上司や先輩などに対して、 《てめえ、言ってんじゃね~よ。うっせ~んだよバカヤロ~氏ネ》 くらいのリラックスしたスタンスで対応するようにしてみませんか。 それが無理なら、 常識力検定1級・マナー検定1級を クリアして最低限の常識や礼儀作法を身に着けませんか。

回答No.2

そうですよね。知らない人前で話すって緊張しますよね。 私が社会人になった頃(20数年前)に社内会議で必ず一人ずつ仕事の近況報告等々の発言をされられました。今思えばその頃の経験が何とか今では営業もできるほどになりました。 経験値は大きいかと思います。 ”自己紹介では何を話したらいいのですか?” そうですね、ま、こんな程度で・・・ 私、○○月○○日からお世話になります○○と申します。 解らない事ばかりですがよろしくお願いします。 程度でOKじゃないですかね。自己紹介時点では相手は名前と顔を覚えようとします。それ以上の話ししても正直意味ないと思います。慣れれば大丈夫になりますから。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

私も苦手なんです。悟られないように するとよけいに目がおどっちゃったり。 言葉は短くても、一息おきなが、 話したり、ゆっくりとした口調を 意識しています。少なくとも落ち着いては 見えるかもです。田舎の人は見るのですね、 目を一切合わせずに眼中ないです、と 無言で意思表示に限ります。