• 締切済み

人前で緊張せずに話せる方法は?

自分は子供の頃から人前で話す事や人から注目される事がとても苦手です。 職場で自己紹介をする時など、何を話したらいいのか分からず、とても緊張してトンチンカンな事を言ってしまい、その後変な人扱いされ傷付いた経験があります。 自己紹介では何を話したらいいのですか? どうしたら緊張せずに、もしくは緊張している様子が周りに分からない素振りができますか? 現在上記のような経験がトラウマになり対人恐怖気味です。 その為ほとんど他人と関わっていません。時々仕方なく、買い物等で外出した時に会計時に店員さんに見られるのも「見ないで」と思っています。視線恐怖というのかもしれません。 あと、ずっと地元に住んでいるので自分は覚えていないけれど相手は覚えている場合もあり、自分的には知らない人に顔をよく見られる事も時々あります。べつに特徴のある顔、体型、服装はしてません。普通の人はこういう時、気にならないのかもしれませんが、自分は「なんで見てるの?見るんじゃねーよ!!」と思っています。田舎なので人の顔をじーーーっとよく見る人が多いのもあります。これは自意識過剰ではありません。周りの人も言ってました。

noname#163615
noname#163615

みんなの回答

noname#163900
noname#163900
回答No.4

田舎で周りに気を遣う人はあまり居ませんね… さらっと説明するだけで良いでしょう。

回答No.3

家族や親戚の人が相手でも 緊張してしまうのでしょうか。 普段から、多様なテーマで コラムやエッセーを書くなど 短い文章を書き溜めていますと (緊張などとは無縁に) 意外とスムーズに言葉が顕現して きますので、お勧めです。 相手を慈しみ、尊重・尊敬の気持ちで、 短く、伝えたいことだけを話すようにすれば 《見るんじゃね~よ》といったスタイルの言葉遣いに 慣れているとしますと、改まった言葉遣いを しなければならないという意識が 要らぬ緊張感を呼ぶことになるかもしれませんね。 自己紹介なども《見るんじゃね~よ》式の 自分の言葉で行うようにすると 緊張を避けられるかもしれませんよ。 1度、試してみませんか。 職場の上司や先輩などに対して、 《てめえ、言ってんじゃね~よ。うっせ~んだよバカヤロ~氏ネ》 くらいのリラックスしたスタンスで対応するようにしてみませんか。 それが無理なら、 常識力検定1級・マナー検定1級を クリアして最低限の常識や礼儀作法を身に着けませんか。

回答No.2

そうですよね。知らない人前で話すって緊張しますよね。 私が社会人になった頃(20数年前)に社内会議で必ず一人ずつ仕事の近況報告等々の発言をされられました。今思えばその頃の経験が何とか今では営業もできるほどになりました。 経験値は大きいかと思います。 ”自己紹介では何を話したらいいのですか?” そうですね、ま、こんな程度で・・・ 私、○○月○○日からお世話になります○○と申します。 解らない事ばかりですがよろしくお願いします。 程度でOKじゃないですかね。自己紹介時点では相手は名前と顔を覚えようとします。それ以上の話ししても正直意味ないと思います。慣れれば大丈夫になりますから。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

私も苦手なんです。悟られないように するとよけいに目がおどっちゃったり。 言葉は短くても、一息おきなが、 話したり、ゆっくりとした口調を 意識しています。少なくとも落ち着いては 見えるかもです。田舎の人は見るのですね、 目を一切合わせずに眼中ないです、と 無言で意思表示に限ります。

関連するQ&A

  • 人前で緊張しないコツ教えて下さい

    私は接客業で普段のお客様への対応や業務には全く支障がないのに、なぜか朝礼や会議などの場で意見を述べたり発表したり挨拶をする時に異常なほど緊張してしまうのです。中間管理職であり普段全くそんなそぶりを誰にも知られてないようなので余計でもそんなことで緊張している自分を知られたくないって気持ちがあります。毎日顔を合わせている同僚なのに何故緊張してしまうのでしょうか?朝礼さえなければ・・と毎朝が苦痛でしょうがないです。自己暗示をかける方法とか本で読んで試してみましたがなかなかうまくいきません。人前で上手に話せる人が羨ましいです。緊張しないいい方法を知りませんか?

  • 人前で話すと極度に緊張し、言葉が出なくなる

    3年前のことです。 転職をした初日、大勢の前での自己紹介で、極度に緊張してしまい、 前日しっかり考えていたスピーチ内容が頭から飛んで、 何を言っていいのかもわからない状態でパニックになり、次の 言葉がなかなか出ないのです。 また、顔もこわばり、冷や汗もでながらの情けないこの出来事が、 悪夢の始まりでした。 出社直前まで、モチベーション高く新たな環境でやっていくぞ! と意気込んでいたのですが、これをきっかけに職場の人達との コミュニケーションをとるのに、恐怖を感じるようになったのです。 それ以前は、全く人とのコミュニケーションに抵抗は感じることは ありませんでした。  普通に友達もいますし、友達と話すのには何の抵抗もありません。 社会人として、生活していく上でうまくコミュニケーションとる必要が ある環境という場で、得に恐怖、苦手意識が高まるようになり、 人と話すのが苦痛になってきたのです。 二人など少数での会話であれば、そこまで緊張せず会話できるのですが、 3,4人のグループで話をしたりするのに、周りに誰かがいたりすると、 他の人の話しを聞いているだけでも、緊張が高まり動悸がしてきたり している状況です。 こんな中、自分に話を振られたとしたら、緊張で 言葉が出ず、何を話したらいいんだろうと頭がパニックになる感じなのです。 こういった症状は、心療内科で薬を処方してもらって改善するものなので しょうか。。。? 生活する上で、かなり苦しんでいます。 普通にみんなと話ができるようになりたいです。 自分で改善できる方法でもいいです。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 人前で緊張せず話すためには

     一対一で会話する際には、初対面でも大丈夫なのですが、、、 人前(大勢もしくは、少人数でも何か発表する場合ex.自己紹介など...)では、物凄く緊張してしまい、心拍数が上がっているのが自分でもわかります。声も震えてしまいます... 今後の仕事上でも必要になってくるので、改善して、緊張しないで話せるようになりたいです。これはもう場慣れ的なものもありますでしょうか? 同じような方でこうしたら緊張しなくなったという体験談がありましたら教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人付き合いに緊張しすぎる

    人と接することに異常なまでの緊張を伴います。 自分の常識に自信がないため、非常識な行動をとるのではという恐怖感からくるのではないかと自己分析しています。 例えば友人の家に招かれた時など、何か手伝えばいいのか余計なことはしないほうがいいのか分からず、おどおどしてしまいます。また友人に聞いて「何もしなくていいよ」と言われたら二度、三度聞くべきか否か、悩んでしまいます。 きっとその場の雰囲気などで機転を利かせることなのでしょうが、それが出来ないのです。そしてその出来ないことでますます緊張し、とんちんかんな行動をとってしまうのです。悪循環です。 他の例では「それ取って」と言われて「それ」が何かわからなかったり(他の人は分かってたので、普通の人は分かる事だったのだと思う)、その分からなかったことでパニックになり頭が真っ白になってしまいますます「それ」が何かわからなくなる。 リラックスすればもうちょっとまともな行動が取れるのに。 職場では全くそんなことはなくテキパキ仕事をしています。 プライベートとなると激しく緊張するのです。 どうしたら緊張しすぎず人付き合いができるようになるでしょうか?

  • 緊張を方法をおしえてください

    私は、自己紹介や一人で発表をするとき、とても緊張してしまったり、恥ずかしくなってしまいます。なので何日か前から自己紹介をすることがわかっていたら、家でしっかり考えています。その時は自信があるのですが、本番になると自己紹介するのが恥ずかしくなり考えてたセリフ(?)を言う勇気がなくなってしまいます。なので他の人の自己紹介とおなじにしようとして、考えてきたセリフと変えてしまい、結局へんな自己紹介になってしまいます。いつもそんなかんじです。でもほんとはもう、そんなふうにしたくありません。 なので、緊張をほぐす方法など教えてください。

  • 緊張して人前で話せない

    この春大学生になったものです。 大学ではプレゼンやディスカッションなどで大勢の前でマイクをもたされ話す機会がとても多くなります。 入学から1週間、早速自己紹介でそんな機会があったのですが当たる前から異常に緊張し、心拍数が上がって本番では声の震えを抑えられませんでした(*_*) 友達といるときは盛り上げ役で笑いをとったりするのが好きですが、マイクをもって1人立って話すとなると本当に緊張してやる前に泣きたくなるほどです。 これからこんなことを4年間ずっとやってかなきゃいけないと思うと今から本当に憂鬱で早速明日のゼミも休みたいと思うほどです(泣) こんな自分を変えたいとあえてプレゼンの多いサークルに入ろうかと思いましたが昨日体験してみて、いつものように異常に緊張し、真剣にこれではサークル自体苦痛で身が持たないのではないかと思い今は躊躇しています。 他の友達はみんな全くふつう通り話せるのも不思議でなりません。どのクラスでも声が震えるほど緊張してるのは私くらいです。 これはどうしたら克服できるでしょうか?やはりそうしたサークルに入るべきでしょうか?似たような経験もつ方の意見も伺ってみたいです。本当に悩んでます。宜しくお願いします。

  • 友達と話す時にも緊張してしまう・・・

    時々なのですが気心知れた友人と話している時になぜか緊張してしまい目を見て話せなくなります。 目を見て話そうとすると緊張のあまり顔が引きつってしまいます。 そうなってしまうのは久々に会った時が多いような気がします。 心の中で「別に緊張するような相手じゃないじゃん!」と言い聞かせるのですが効き目がありません。 元々注目されることがあまり好きではなく、ちょっとした事ですぐに顔が赤くなってしまいます。 でも周りの人達も私の事をそういう人だと思っているので私自身その事であまり悩んではいないのですが 友人と話をしている時に緊張するのは変かも?と思うのです。 これを治すにはどうすればいいでしょうか? このままでは友人と楽しく話ができなくなりそうで恐いです・・・。 アドバイスがあればお願い致します。 ちなみに26歳・女・社会人です。

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • 初対面の人と緊張しないで話せる方法を教えてください

    大学の面接の練習で隣の人と自己紹介し合ってくださいなどと言われるのですが 緊張して話す事が出来ません。 実際の面接でもそうなのですが声が上がってしまって失敗ばかりです。 面接を繰り返し行っていれば馴れると思っているのですが中々進歩しません。 原因として何か思われているんじゃないかとういう不安と自分に自信が無いから だと思います。 どうすれば緊張せずに人と話す事が出来ますか?

  • 人前で緊張しない最善の方法

    今まで人前で何度か発表した事があります。 最初はわりとあがらずに済むのですが、時間が経つにつれ緊張して足も震えるんです。 緊張しながらも頑張って終わらせるのですが、就職活動の事後講習の時に就職活動で何をしたかなどを人前で発表しないといけないんです。 勿論、その場には沢山の人が来るはずです。 今までの何倍以上も緊張するだろうし、もしかすると声も掠れるか出ないかもしれないです。 どうすれば大勢の人の前で緊張を緩和させることが出来るのでしょうか? 一週間後の事なので、出来るだけ早くいいアドバイスを教えて下さい。 本当にお願い致します。