• 締切済み

部下に告白してしまいました

35歳既婚者二児の父親です。 昨日10歳年下の部下に「好きです」と告白しました。 2年前に入社した彼女はかわいく気立てもよく仕事もまじめに取り組むかわいい部下です。ランチやたまに二人で会社帰りに呑みに行ったりし、いつしかメール交換までするようになるほど親しくなり、部下としてではなく女性として好きになりました。 もちろん最初はこの気持ちを伝えるつもりはなかったのですが、昨日遅くまで二人で呑んでしまい、終電に間に合わなくなり、つい一人暮らしの彼女に泊めてと言ったら、最初は戸惑っていたのですが、OKをもらいました。 それからまた彼女の家で飲んでしまい、そのまま雑魚寝で朝を迎えました。もちろん信じてもらえないかもしれませんがSEXはしていません。 ただ、朝目をあけると彼女のかわいい寝顔が目に飛び込んできて、自分の気持ちを伝えてしまいました。 彼女は今彼氏はいませんが、結婚願望が強く、「僕とは付き合えません」との返事。 嘘のように聞こえますが、彼女が愛しく不倫関係になろうとは考えたことは一度もありません。 ただ、うちに泊めてくれるほどですから、嫌われてはいないと思うのですが・・・ この気持ちは時間が解決してくれるものでしょうか? 今日は普段どおりの彼女で、いつものように接してくれ、それが逆に自分のなかで罪悪感が強くなってきてます。もう一度彼女に何か言ってあげたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

憧れは誰にもあるかと思いますが、別れる気がサラサラない状態ではこういう行動は単なる自己満足かと第三者の目には見えますよね 二つ返事じゃなかったという事は「上司からの命令」と受け止め泊めてくださった と、お考えにならなかったでしょうか? ある意味パワーハラスメントと言うのでしょうか? ご自身の質問文を改めて拝読されてどのように感じますか? このご質問って恋愛に見えますでしょうか? ただ単純に自分の気持ちの押し付け(自己満足)に感じないですか? ココ最近gooを拝見してて「自己満足的恋愛感」の方の相談が多いですよね 相手の事全く見てないと言いましょうか? 見方を変えると「自分さえ良ければE!」とも見えますよね(自分は離婚するのイヤだけど、相手とは別れないとか) 押し付け恋愛ではなくその部下の幸せを願ったらいかがですか? 時には受けるばかりではなく無償で与える恋愛も良いのではないでしょうか?(ってある意味「娘さんが一人増えた感じ」でしょうか?) 「酒のせい」にしようが「飲酒量を管理(自己管理)できない人」って気付かないですか? 行動起こす前に言い訳を考えるのではなく頭を下げる事が重要なのかと思いますが・・・ ドチラか一つしか選べない場面で「両方欲しい」という考えは「幼子がデパートで駄々をこねてる」のとさして変わりません 部下の方の方が精神的に大人です これからはアクションを起こす前に「自己の周りの風景(家族や仕事)を思い出す」1クッション置く事が同じ事を繰り返さずに済むかと思いますョ 30代後半男です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.10

既婚者でも他の人を好きになるのは自由でしょうが、告白はいただけなかったですね。 いくらあなたにその気がないと弁明しても世間、周りの人はそうは思わないのでは? 部屋に泊めたことも”嫌われてない”とか浮かれていないで、彼女が拒否した後の立場を恐れて仕方なくOKした位に思って丁度いいのでは? 彼女がその後も普通に接しているのは彼女なりのやさしさだと思うのでそれに甘えてはいけませんね。 彼女はきちんと浮気の誘い(世間的には)を断っているので、何もいわず、いつもの上司と部下の関係に戻ればいいと思います(もちろん二人で合うことも止める)。 投稿を見る限り彼女は大人、あなたは子供ですね。 でも男ってそうかもしれません。

sayu252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして今までご回答いただいた皆様のご意見を肝に銘じこれからの自分を、そしてこの関係を見つめなおしたいと思います。 何より彼女のことを一番に考え、これから行動したいと思います。 皆様の意見はどれも自分に響き、とても採点するきにはなれません。申し訳ありませんが、採点なしで質問を打ち切らせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_88
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.9

>彼女は一体どういうつもりで、僕を泊めたんでしょうか? 「どういうつもりなのか」 そう訊ねたいのは、彼女の方ではないでしょうか。 彼女からすれば、 「十歳も上の既婚者だから信頼していた上司なのに、遅くまで飲んだ後泊めてくれと言ってきた。何もしてこないから安心してたのに、朝、酔いも醒めた状態で告白された。もちろんきっぱり断ったし、会社でも変わらないようにふるまっているけれど、一体どういうつもりなのかしら」 ではないでしょうか。 NO7のtukimayuさんが述べられたように、酔ったからと独身女性に泊めてくれだなんて、どうかしてます。 不倫するつもりもないのに受け入れたのですから、彼女はよほど質問者さまを信用してたのでしょう。 告白してしまったのですから、それも終わりですが。 >ただ、うちに泊めてくれるほどですから、嫌われてはいないと思うのですが・・・ だなんて、既婚者なのに図々しいにも程があります。 >この気持ちは時間が解決してくれるものでしょうか? わかりませんが、彼女にその苦しみをぶつけるような真似だけはしないで下さい。 上司からそんなこと言われたら、辞めるか、セクハラとして上層部に訴えるかを考えなきゃなりません。気の毒です。 で、質問者さまは、どうしたいんですか? 「家庭に不満が無く、妻と子供を手放したくない」 「だけど断られても彼女が好きで、愛しくて不倫するつもりはない」 ほんと、どうしたいんですか? まずお気持ちをしっかりしないと、何か言葉をかけるにしても中途半端になるだけだと思います。

sayu252525
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。 彼女の信頼を裏切る行為をしてしまったことに気づかされました。 キーボードを打つ手が震えてます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10286
noname#10286
回答No.8

昨夜ご質問を読んだ時は失礼ながら、「トシの割りに未熟な人だなー。 35歳の子持ちが好きになったら、即、告白でいい訳がない」とちょっと冷たい気持ちでいました。 でも、朝になって思ったんです。 「昔似たような人と付きあった事がある」って。 わたくし事ですが参考になればと思います。 結婚前、自分でいうのもおこがましいですが、もてました。 (若かったし、外ヅラがよかったんでしょう・・苦笑) 同じ社内の既婚の上司と関わった時、私はちょうどフリーでとても暇でした。 だからその人に告白めいたことを言われ、「自分は結婚しているが、どうしても気持ちを言いたかった。 ずうずうしいかもしれないけど、時々食事に誘ってもいいだろうか?」 私は普通に結婚願望もあったから不倫なんてする気もなかった。 でもその人は仕事をよく教えてくれ優しいし、どう考えても暴走するような人に見えなかったし、 私は相当ヒマだったので無言のOKをしました。 美味しい食事に仕事関係のスムーズさで快適な毎日。 彼とは結局、関係はしませんでしたが、恋のじゃれ合いをして遊んでいました。 でもそんな関係は長く続くわけもなく、その人は次第に暴走を始め、 深夜、親と同居していた私の家に電話(この時、携帯はなし)してきて 「別れたあと、胸が苦しいんだ」とか訴えたり、人目を気にしなくなりました。 私は想定外のことに困惑。 気分はすっかり冷えてしまいましたが、結局私が仕事をやめるはめに陥りました。 その後も仕事を持ちかけてきたり、まとわりつかれましたが、私は彼の暴走が恐くなり一切の連絡を断ちました。 この彼はどんな人だったか? sayu252525さんは、もしかしたらこの人に似ていませんか? 彼は結構若くして結婚。子ども二人。 奥さんも仕事をしていて、夫婦関係は実務的だったように思われます。 それと意外とロマンティストな所がある文系な人で、お酒好きでした。 勝手に思う事ですが、本人は恋愛体質なのに、早いうちに結婚して、すぐ子ども、共稼ぎ、 とロマンティックな経験も少なく、そういう刺激が欲しかったのでは?とか。 また恋愛の場数を踏んでいないので、大人らしい成熟した対処がヘタ。 また、外見はソフトなのに本当は自己中心的だったように思いました。 sayu252525さん、少し時間を置いて頭をクールダウンさせてみてくださいね。 そのうち、彼女の思惑も、奥様の存在もお子さんの存在も視野に入ってきますから。 自分がいかに自己中に暴走し始めているか、見えてくると思いますよ。 今はきっと、恋は盲目と言う病気にかかっているんです。 そして、この恋愛が不幸にも成就してしまったら、次は地獄が待っていますよ。

sayu252525
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 まるで彼女に言われてるかのような錯覚に陥りました。 早くこの病気を治し、健全な生活に戻れるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a1023
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.7

私も上司に告白まではいきませんが気に入っていただいています。 実際、飲みに行き終電がなくなり何もしないからホテルで始発までまとうか・・・といわれ正直ショックでした。慕っている人なのに恋愛対称にされ信頼が薄れました。会社を辞めることも考えました。一方がそのような気持ちだと仕事もやりづらくまあ翌日はへいぜんを装っていましたがはっきり言って無理です!! 彼女の仕事の上でやりづらいことを考えてあげてください。

sayu252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽率でした。 あまりにも自分の感情を押し付け、彼女のことを考えてあげられなかった自分にむかついています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

不倫関係になるつもりはない、でも嫌われてはいないと思う。 どっちが本心なんでしょう? 酔っていた、帰れないから彼女の家に泊めてもらった。 なぜ一人暮らしの女性の家に泊めてもらったんですかね? タクシーなりホテルなり別の対処はできたはずです。 何もなかったとはいえ、その状況は写真にでも撮られたら立派な不倫現場ですよ(w 酔っていたから、などと言い訳するのもおかしいです。酔っていたって独身女性の家に泊めさせてもらうなんて普通じゃないでしょう 泊めたその女性も女性ですがね。 何かあってもよかったのかもしれませんが、 何かあったら本当に取り返しがつきませんよ。 結婚願望が強いとのことですし、そこで一夜の過ちがあったら泥沼不倫になっていたかも? 本当に不倫関係に陥る気がないなら これ以上ヘタに接触しないほうがいいです。 何事もなかったかのように接している彼女のほうがよほど大人です。 ご自分の家庭を壊してまで、彼女に行くつもりがないなら、ヘンな期待はしない、させない方向で。 ご自分を律してください・・・。

sayu252525
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスほんとにありがとうございます。 肝に銘じてこれから対処したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88695
noname#88695
回答No.5

おはようございます。 昨日のアドバイスの続きですが、『酔っ払っていたから・・・』なんて、言ったらダメですよぉー(^^;) これでは、あなたの価値もが下がってしましますよ。 ただ、彼女に完全に嫌われて、気持ちを断ち切ろうと思うのであれば、そう言う『お酒の勢いで!』なんて言い方もアリかも知れませんが。 でも、『酔っ払っていたから・・・」なんて言われたら、私だったら、「私のことを何だと思ってんの!」って思ってしまいす。 それと、彼女があなたをどう言うつもりで泊めたのかなんて、知る必要は、もぅありません。 「泊めて」と言えたのは勇気は、お酒の力だ説明し、告白については、二人の進展を求めるものでは無く、伝えるだけで自分自身納得したかったという点と、自己満足で告白した後の、彼女に気を遣わせたことの罪悪感や申し訳なさを真剣に伝えます。 これで、彼女をあなたの気持ちを分かってくださらないですかねぇ・・・。 私のいいたいこと、分かります? でも、ひとつ気をつけていただきたいのは、上に書いたように、彼女と話す機会の時、それこそ、そのままそんなつもりでは無かったのに・・・・なんて、状況を悪化させないでくださいね。 言葉って難しいし、言葉を選ばないと、また誤解を招く恐れもあります。 ただ、彼女が気遣ってくれた気持ちを、こちらが汲み取って、何も言わないほうがいいと言うこともありますが・・・。 (いろいろ勝手なことを言ってすみません) どちらにしても、今度はあなたが、大人なとことを見せて、この件は、過去のことにしてしまいましょう。 あまり、ご自分を卑下する必要もないと思いますし、かと言って、良く見せる必要もありません。 彼女のタイミングを見て、また検討してみてください。 ご健闘祈ります。 朝から、余計に悩ませたら、申し訳ございません。 

sayu252525
質問者

お礼

何度もご丁寧な対応ありがとうございます。 そうですね。酒の勢いでって言って嫌われるのは 仕事上得策ではないですね。 >二人の進展を求めるものでは無く、伝えるだけで自分自身納得したかったという点と、自己満足で告白した後の、彼女に気を遣わせたことの罪悪感や申し訳なさを真剣に伝えます。 はい! 肝に銘じて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88695
noname#88695
回答No.4

こんばんは。 彼女がどう言う気持ちで部屋に泊めたのか・・・・。 私には、ランチをしたり、呑みに行ったり、メール交換をすると言った行動から、嫌々ではなかったように思います。  あなたの文面からも、無理強いしたようにも思えません。 でも、あまりいいお話ではありませんね。 それに、嫌われてはないと思うのですか・・・と言う気持ちに、何か期待は込められてませんか? 彼女が普段どおりだったとは言え、非日常的な出来事であったのは確かなので、何も思ってないわけではないと思います。 意識しすぎないように、彼女自身そう振舞っていたのでは?  それとも、本当に何も考えず普段どおりにしていたのなら、女の私からして、なかなかやるなっ!って感じです。 それとも、そう言う状況に慣れてるのか?なんて思ったりします。(すみません、勝手な想像で・・・) 例え、あなたが彼女を今は好きでも、あなたは現実、家庭のある身です。「付き合えません」と言われた彼女にこだわって、家庭崩壊でもなったら、大変です。 どこかで、その気持ちにブレーキをかけないと、このままでは、いつか、そんなつもりは無かったのに・・・・って事になり兼ねませんよ。   彼女は、独身で彼氏がいないなら、恋愛をすることにあなたよりまだ気がラクなはずです。 でも、あなたは違います。 家庭もあるし、会社での立場もあると思います、何か噂でも広がったら、大変です。 ご自分した行動が、軽率だったことを反省しつつ、これ以上、事が大きくならないように、対処すべきだと思います。 彼女がどう言う方かも存じませんから、彼女が納得するような手段で、この件に関して釈明してみてはどうでしょうか? 泊めてもらって、告白して知らんぷりでは、チョッと、男性としてだらしなさ過ぎると思います。 誠意ある行動を・・・・。 参考にならないかも知れませんが・・長々と失礼しました。

sayu252525
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 彼女は一体どういうつもりで、僕を泊めたんでしょうか? 無理強いしたつもりは毛頭ないですが、やはり上司と部下の間柄ですから、彼女は無理をしたのかもしれませんね。 そうだとしたら、セクハラですね。 まったくバカなことをしました。 今更ながら、彼女の大人な対応に感謝するのみで、自分のだらしなさに辟易します。 釈明ですか・・・ 「酔っ払っていたので、あんな行動や心にもないことを言ってしまった」 とでも言ったほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoonnejp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

>嘘のように聞こえますが、彼女が愛しく不倫関係になろうとは考えたことは一度もありません。 そう思っているのはいまのうちだけでしょう。このまま彼女と親しくふたりの時間を ともにするようなら そのうち自分にもいろんな欲望がでてきて抑えきれなくなりますよ。 不倫関係になろうというつもりはないけど彼女の部屋にお泊りさせてとお願いした? エッチしなくても、するつもりがなくても他人にはそれがどれだけ誤解を生む行為 なんでしょうか。たとえ肉体関係がなくてもこういうのは慎むべきだと思うのですが… 不倫にはまって抜け出せなくなってしまう人はみんな最初は「不倫するつもりはなかった」 ってお約束のように言ってますよ。いまのあなたも不倫の入口に差し掛かっている状態ですよね >もう一度彼女に何か言ってあげたほうがいいのでしょうか? 何もないように振舞うのがいいんじゃないでしょうか 泊めてくれたのだから、嫌われてはいないというのはあなたの判断でしかないわけで、 彼女にしては上司だし むげに断れなくて仕方なくOKしてしまったのかもしれませんよ。 つきあうつもりもなく、エッチする気もなかった彼女も本当は迷惑していると思いますが。 あなたは自分では迷惑かけていないつもりだけど、やっていることは 「相手が嫌がっていてもそれに気がつかないしつこいセクハラ親父」と変わりないですよ。 自分の都合のいいほうにばかり解釈しないで相手の気持ちを思いやることから始めるべきですね

sayu252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく、言われるとおりですね。 不倫・・・・ 自分の家庭が崩壊するのは、自業自得ですが、 そのために彼女に罪悪感を持たせるわけにはいきませんから・・ 結婚願望の強い彼女に、身勝手な僕と付き合っても 何も始まりませんね。 セクハラ親父・・・ だったんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14358
noname#14358
回答No.2

あなたの片思いの気持ちは,苦しいでしょうね. 彼女と付き合えたら,幸せになるかもしれません. でも,それはほんの短い期間だけで、その後は 今よりももっと苦しい地獄が待っていますよ. 彼女にも大きな迷惑をかけてしまうと思う。 だってあなたは既婚者二児の父親なのですから. その苦しい気持ちは,本当の愛ではないと思う。 相手の幸せを願うのではなくて, 相手から愛してほしい,優しくしてほしい、という 満たされないという気持ちだからです. もし相手の幸せを願うのなら、あきらめなさい. 何事もなかったように,接して, その満たされない思いがどこから来たのか, 子供時代をを思い返してごらん.

sayu252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女とは付き合うつもりはないです。 なのに、なぜ告白?て言われそうですが・・ この気持ちは本当の愛ではないのですか? 身勝手で自己満足な愛なのかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下の気持ちは?

    はじめまして。 部下の気持ちが知りたくご質問です。 自分34歳男性、部下31歳女性です。 飲みニケーション&仕事の話をしたい為、業務後部下と二人で居酒屋へ行きました。 部下の終電がなくなり帰宅できなくなってしまったことがありました。 二回あります。 一度目は、私の部屋で雑魚寝。手はだしていません。 二度目は、部下のみ私の部屋で、私は満喫で時間を潰しました。 こんなこともあり何か部下のことが気になるようになりました。 脈ありでしょうか…。 情報不足で分かりにくく判断しにくいかもしれませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 部下にセクハラをしたが。

    私が会社の部下に、綺麗だね~とメールしたり、大好きだと言う手紙を書いて渡しました。 そうすると、部下には迷惑だと断られました。 しかしそれが妻に知られてしまい、 私のしていることはセクハラだと言われました 今も、彼女とは同じ部署で、 勤務前に、私も彼女も早めに出社するので 二人きりになることがあります。 それを知った妻は、その彼女と二人きりに ならないように私にもっと遅くに、 みんなが出社する時間帯に 出社をずらせといいます。 私は朝の準備があるのですが。 私が彼女と二人きりの時間を毎日もつことは、 彼女にとっても、 妻にとっても不愉快で私が上司としての 立場を利用して、卑怯なやり方をしている と言われました。 そして、上司にも、 きちんと私がしていることを話して 部署を変えてもらうなり、 処分をうけろと妻は言います。 妻の行っている事って変じゃないですか? 上司に話す必要ってありますか? 私が上司に言わないなら 妻が直接、上司に会いに行くと言います。 それは罪になりませんか?

  • 部下を家に泊めるのを快く思わない妻について

    私は自宅から車で2時間ほどのところに単身赴任をしています。 週末には帰宅するのですが、それ以外にも、たまに自宅の近くの支店で仕事をすることがあり、そのときには自宅に帰ります。 支店での仕事の際、時々現在の勤め先の部下を同伴することがあります。 そういう場合、私は部下に一緒に私の自宅に泊まるように勧め、何度かそうしています。 移動をともにできるので便利ですし、部下も宿泊代が浮くので、助かるだろうと思うからです。 こちらにいる家族を部下に紹介したいという気持ちもあります。 ですが、妻はそのことをあまり快く思っていないようで、できれば今後はやめてほしいと言います。 もちろん実際に部下が来る際には、普通に接してはくれるのですが。 部下が泊まるといっても、そういうときには私とともに夕食は外で済ませてきますし、朝も妻の出勤よりも早く私たちが出勤します。 また、子供は二人いますが、もう中高生なので、特に手がかかるということもありません。 ですので、そこまでの負担とは思えないのですが。 頻度は、数ヶ月に1回といったところです。 たまに部下を連れてくることくらい快く承知し、歓待してほしいと思うのですが、これは私の我侭なのでしょうか。

  • 告白ができなくて・・・

    今、好きな子がいるのですが、中々、きっかけがなく、言い出せません・・・ 大学の2コ下の子で、もともと知り合ったのは、僕のバイト先に派遣で来てからのことです。僕はその子に指示をする立場にいたので、最初からいい子だなとは思っていましたが、そういう感情を持ち続けて仕事をすると、周りにも迷惑かけてしまうかもしれないという思いから我慢してましたが、やっぱりその子が好きみたいなんです。 1度2人で飲みに行きはしました。終電が無くなって、家にその子が帰れなくなったので、家に1晩泊めてあげました。家に来るということは、自分のことが嫌いではないと言うことはわかるのですが、かといって好きと言うわけでもなさそうなんです。彼氏がいるみたいなんですが、その彼と距離をおきたいと言ってるんですが、そういってる意味もよくわかりません。昨日の夜、合った時に告白することができなかったから、電話で想いを伝えようとしましたが、言い出しきれず…と言った感じです。あんまり女の人の気持ちがわかりません>< この気持ちどう伝えることがBESTなのか、教えてください、よろしくお願いします。頭パニックで変な文章になってるかもしれませんがすいません…

  • 既婚女性部下40歳に恋してしまいました

    既婚女性でお仕事されている方に質問です。 うちの職場は小さな出張所で4人(私、35歳男、責任者 既婚女性3人、部下)です。 うち1人(一番年上の40歳)が 去年の仕事について二人き    りで話をしていると突然目に涙をためるようなしぐさをみせてました。 彼女は転勤で1年前に部下になりましたが前勤務先では辛いことも多くあったらしくさらには現在、旦那さんは単身赴任中。 仕事はバリバリできるタイプではないですがいつもニコニコ、周りの後輩にも気を配ることができる素晴らしい部下だと思っています。 そういう人なのでできる限りあなたと仕事したいです。ということを話しているときに目に涙を浮かべました。 この涙はどういう意味なんでしょうか? 不謹慎ですがその姿を見て相手に対して女性を感じてしまい、それ以来意識してしまってます そういった気持ちは相手には迷惑なのでしょうか? 来月、その4人で飲み会をするのですがなんとか二人っきりになりたいです。 自然な誘い方はありますか? また相手の気持ちを確かめたいのですがどうしたらいいですか? 文章がわかりにくくてもうわけないです

  • しかし人の(部下)事で困ってます。

    しかし人の(部下)事で困ってます。 現在、私の部下は13人でその内の2人名なんですが、 休みが目立ちます。勿論、有給休暇での休みなんですが、この半年で17日と16日、休んでます。 その人が休むと周りがフォローしないとダメな仕事です。周りに負担をかけてるので最近、やんわり注意しました ところがその2人は、有給取得はサラリーマンの特権だし周りの人も休めばいい! 人が少ないなら生産設備を停止すればいい! もっと有給を取りやすい環境を作ればいい!この会社の管理職はアホだ!年間に有給を20取ろうが30取ろうが権利だから!! 文句言う部下が居るなら、その部下も好きなだけ取ればいい!ってな考えの持ち主です。 実際のとこ、部下全員にそんなことをされると会社って成り立ちませんよね。 分かってて言ってるから困ってます。 他にも、仕事で初歩的なミスをしました。 当然、報告書を書かないとダメなんですが、残業をつけてくれ! 残業付かないなら報告書は書かない!それでも報告書を書け!と言うなら 生産設備を停止してくれ!などなど・・・・ 仕事に対して、会社に対して不満だらけで普段の仕事ぶりも、褒めれるものではありません。 2人の言い分も、分からないでもないのですが・・・ その2人は私より2~3歳年下です。勤続年数も10年ぐらいです。 私も月に一度くらいの有給休暇なら別に良いよ!って言ったのが悪かったのか限度を超えてます。 権利権利ばかり主張してきます。 私も最初は怒りそうになりましたが、最近は聞き流すようにしてます。そんなくだらない事で揉めたくないので・・・ 間違ってますか? またそんな部下ですが、やる気を出させる方法ってありますか? ベテランさんなら、そんな部下と、どうやって付き合っていきますか? 私の取るべき姿勢や行動をご教授ください。

  • 元部下からの脅迫

    以前、部下と口論から大喧嘩となり、部下は会社を辞めてしまいました。 3月の事でしたが、今日になって部下の男友達と名乗る男が会社にやってきて、私と話をさせろときました。その男が言うには、私が部下と愛人関係になれなかった事から職場で無視、嫌がらせ等をしたのだろうとの事でした。部下とは二度ほど二人で食事とカラオケに行きました。そこで何かしたんだろうとの事も言われました。私は既婚で、先輩後輩の仲という感じで行っただけでしたが、急にそんなことを言われて驚きました。そんな気はまったくありませんでしたので。その事を部下に電話して聞いてみると、話はしたけど職場に行って話をしてきてなんて頼んでいないとの事です。多分部下は自分に同情してもらうように、大げさに話をしてるのだと思います。 部下には喧嘩両成敗という事もありますので謝罪はしました。今日、これ以上私に要求があるのかと聞いたら、会社を辞めて私と同じ思いをして欲しいと言われました。 男の携帯の待ち受けを見たら、部下の写真でした。その男は多分、部下に気がありいい所を見せようと来たのだとも思うのですが。 男がかなり怒ってきたので私も仕方なく話をしたのですが、部下と話をしたらまた来ると言って帰りました。また携帯の番号を教えろといわれ最初は嫌だと言ってましたが、相手がしつこいのと周りの目もあったので仕方なく教えました。このような私と部下の件に第三者がこのような事をしてくるのは納得出来ないのですが、なにか法律で対応出来る事はないか教えていただきたいのですが・・・。

  • 部下との接し方 なるべく女性の方にお願いします

    (私(40才男既婚)と部下の女性(29才独身)は営業所の総務、経理全般を行っています。                                   他は男性ばかりで全て営業職の為、朝一番から夜遅くまで外出しています。 仕事も忙しくなく、日中彼女と二人きりになってしまうため全く会話がないのが辛く、またプライベートな話が出来るくらい仲良く(恋愛感情ではなく)なりたいのでコミュニケーションを取ろうとしています。 彼女自身、気が優しく、頭の回転が早い女性なので話には乗ってきますが、彼女から話しかけてくることはありません                へたにメールアドレスや食事に誘って(昼はひとりになってメールをしているみたいで)警戒されても困ると思いお天気話程度です。 うまいコミュニケーションの取り方を教えてください

  • 部下の女性との関係

    私、40代(既婚 子供2人) 部下20代(独身彼氏いない歴2年半)で 深い関係になって2年経ってしまいました。 妻と別れて彼女と結婚したい気持ちはありません。 彼女も同じ気持ちで彼氏がほしくて合コン、街コンにもよくいきます。 それに対して早くいい人が見つかるといいねと応援しています。 彼女は酒癖が悪くて、記憶を無くし、終電を逃し、ナンパされ、気がついたら 知らない人とホテルにいたことが過去に数回あるという女子です。 時間、お金に関してもルーズです。 ちなみに彼女は田舎から東京へ出てきて一人暮らし、先日も母親が東京に出てきて早く帰っておいで!と言う話しになり悩んでいるようです。(田舎で管理している土地がありそれを引き継いでほしいということのようです) 仕事上いなくなると大変困りますが、彼女のことを思うと田舎に帰った方がよいのかなぁとも思います。私にとってはかわいい彼女なので事あるごとに面倒を見てしっかりしろ!と指導してきたのですが学習能力が無いのか改善しません。いろんな意味でケジメをつけるということで彼女を田舎に帰してあげた方が良いのでしょうか?

  • 部下の女性が気になってしかたありません

    私は会社で30人程度の部署の管理職をしていますが(既婚男性、30代半ば)、部下のことで悩んでいます。 最近、部下の女性(独身、30代前半)が気になってしかたないのです。 仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛いのでお気に入りなのです。 ただ、こちらから何かまだ行動を起こしているわけではなく、複数で食事や飲み会に行ったことがある程度です。私的なメールはちょっとしてしまってますが・・。恋愛の相談も受けてしまいました(彼氏なし)。 「こんなことではいかん」と雑念を振り払おうとあれこれ試しています。業務に没頭して考えないようにする、顔をあまり見ないようにする(不自然ではない程度に、です)、今の関係は単なる上下関係で相手もそのつもりに過ぎないのだから自惚れないように自戒する、恋愛対象ではなく「かわいい妹」程度と思って捉えるようにする(これも公私混同な妄想ですが)、などなど。また理屈でいっても「これ以上好きになったところで、その先どうなる?」と考えれば結論は自明なことも頭ではわかっています。相手がこれ以上乗ってこない可能性だっておおいにあります。他の似たような質問・回答もみて、答えは半ばわかっています。わかってはいるのですが、、、、どうにも最近気持ちが抑えかねています。昨日も残業中にやさしい言葉をかけてもらってシビれました。 冷静にならないといけないのです。それは分かっているのですが、、それとも・・・どうしたらよいでしょうか。ちなみに妻との仲は悪くありません。妻の寝顔をみると自分が哀しくなる気持ちはまだ持ちこたえています。浅はかな質問で恐縮ですが、皆様のご経験やお知恵をお聞かせください。