部下の休みが多くて困っています!管理職の悩みとベテランの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 部下の有給休暇の取得が多く、周りへの負担が増えています。
  • 部下の不満や権利主張に頭を悩ませています。
  • 部下とのコミュニケーションややる気を引き出す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

しかし人の(部下)事で困ってます。

しかし人の(部下)事で困ってます。 現在、私の部下は13人でその内の2人名なんですが、 休みが目立ちます。勿論、有給休暇での休みなんですが、この半年で17日と16日、休んでます。 その人が休むと周りがフォローしないとダメな仕事です。周りに負担をかけてるので最近、やんわり注意しました ところがその2人は、有給取得はサラリーマンの特権だし周りの人も休めばいい! 人が少ないなら生産設備を停止すればいい! もっと有給を取りやすい環境を作ればいい!この会社の管理職はアホだ!年間に有給を20取ろうが30取ろうが権利だから!! 文句言う部下が居るなら、その部下も好きなだけ取ればいい!ってな考えの持ち主です。 実際のとこ、部下全員にそんなことをされると会社って成り立ちませんよね。 分かってて言ってるから困ってます。 他にも、仕事で初歩的なミスをしました。 当然、報告書を書かないとダメなんですが、残業をつけてくれ! 残業付かないなら報告書は書かない!それでも報告書を書け!と言うなら 生産設備を停止してくれ!などなど・・・・ 仕事に対して、会社に対して不満だらけで普段の仕事ぶりも、褒めれるものではありません。 2人の言い分も、分からないでもないのですが・・・ その2人は私より2~3歳年下です。勤続年数も10年ぐらいです。 私も月に一度くらいの有給休暇なら別に良いよ!って言ったのが悪かったのか限度を超えてます。 権利権利ばかり主張してきます。 私も最初は怒りそうになりましたが、最近は聞き流すようにしてます。そんなくだらない事で揉めたくないので・・・ 間違ってますか? またそんな部下ですが、やる気を出させる方法ってありますか? ベテランさんなら、そんな部下と、どうやって付き合っていきますか? 私の取るべき姿勢や行動をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その二人の部下は労働基準法でいうと正しいですし、会社は守る義務があります その二人が会社の利益のために、行動し結果を出す優秀な社員で有給もとるなら素晴らしいことです 労働者の権利を使うのは当然、そのうえで会社にも結果を残すなら双方にとって良いことです しかし、残念ながら 部下二人の発言から優秀ではないと推測します  もともとそういう方なのか 会社に不満が募り、やる気をなくして、結果もでなくなったのか 長所を活かす適材適所 達成感があり、責任感もつくような環境作り そういった 経営の中でも大きな課題の一つをクリアできれば対応力は抜群につき 強力な組織ができますよね  責任感や達成感は人を動かしますから、自分で考えさせて、ある程度任せる事も大事ではないでしょうか 質問者様の(リーダーの)統率力 人望 威圧感 なども重要ですよね でも物には何でも限度があり周りにも影響しはじめ、損害でしかないと判断すれば 見限るしかありません   会社も要領良く使うだけです 法律違反せずに、会社に結果を残せない甘い奴はこの時代にいらないと 強い態度も必要です。有給をとったからではなく、あくまでも仕事に対する姿勢が悪い場合ですよ 文章を見る限り、仕事を止めてもみんな休めばいいなどと言う部下が結果を残す確率は低いです 会社の環境が悪い事も想像できます 良い組織の社員は帰った後も 休日も 自主的に勉強・研究・ミスを無くす努力 反省などをして 認めてもらうため、達成感がほしいため、成功させたいために頑張ります 環境が良くてもやはりだらける社員はいますが、その分給与も安く、出世もしません 成長しない社員は行動 努力をせずに まず口から  給与が安いからがんばれないと、 結果を残す前にお金を先に欲しがり 頻繁に愚痴をこぼす特徴があります お辛い立場と思いますが、法律はしっかり守りながら(パワハラなども) 頑張ってください    

yakiran
質問者

お礼

物凄く的を得てます。 有給は権利だからと、権利を振りかざす割には、給料日に一番に明細をチェックして、安い!安すぎる! 馬鹿らしい!やる気なくなる! と吐き捨てます。 私も現在の立場になってまだ半年なんで未熟者ですが、人の汚ない部分が見えてしまい戸惑ってます。 しかし、労基法なども考慮しながら、慎重に対応しなければ!って思います。 中の良い部下にも他の部下の愚痴を言わない! 顔や態度に出さない! などには特に注意したい。 私は見られてる立場という認識をもつようにします。 間違ってますか?

その他の回答 (2)

• TUKUBASAN
回答No.3

こんにちは! 58歳の男性です。定年まであと少しになりました。 それは,部下になめられているからです。ご自分の管理能力が充分でないことを自覚されてください。有給は誰だってほしいものですが,たくさん取ったら会社が困ることは百も承知しているはずです。 初歩的なミスをして,その報告書も取れないなんて上司としておかしいです。仕事には優先順位があるのですから,「今の仕事を1~2時間とめて今書け」と指示すれば書けるのではないですか。報告書が出たら,人事の人と相談してしかるべき処分を課せば,本人も処分を受けてこれはまずいと思うのでしょうし,他の真面目な社員も罰せられるべき人が罰せられて納得できるでしょう。 部分だけ見れば,問題社員のいうことは理があるように見えますが,これを管理できないのは管理者の責任です。上司とも相談して,人事異動も視野に入れるべきでしょう。 ただ,そのステップとして,(1)朝か夕方に職場全員でミーティングをして,予定とか問題点を話し合える,風通しのよい職場づくりをすることと,(2)上司が公平に部下を扱いこと(特別扱いの者を作らない。叱るべきときに時機を逸しないで注意する。誉めるべきときに誉める。),(3)上司としても戦略(その職場として進むべき方向)を持っていること,の3点が必要です,御質問者様と上の人(上司)との円滑な仕事上の関係も必要です。 部下の管理に悩んだら,中国の古典兵法「孫子の兵法」(三笠書房。守谷著)とか「呉子の兵法」「太公望の兵法」「黄石公戦略」などを読んでみると良いでしょう。昔の戦は,鉄砲もなく,刀と弓と槍の時代であり,レーダーもなかったので,人の目で動静監視する技術が現在より進んでいました。さらに日本と違って,中国では兵の士気が衰えやすく,このため集団をどうやって一つにまとめるかは,重大な問題でした。  一人の人間が一生の間に考えられることには限界があるのですから,このような古典を読んで,2,600年前から受け継がられているノウハウを集団管理の立場から読んでみると,ご自分の管理哲学に良い影響を与えると思います。 部下は監督者の姿勢や能力を映し出す鏡です。部下の姿は,ご自分の管理状態を映す鏡であることを忘れないで下さい。

yakiran
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が現在の立場に昇進してまだ半年しか経っておらず、舐められてるんだろうとは、感じてます。 労基法の絡みもありますし、自分自身今までとは立場が違うので慎重に対応しなければ!って思いもあります。 適当に合わせたり、聞き流せば?好きにさせれば? 責任感ない人だな!派遣社員見たいな考えの持ち主だな! などなど、の意見もらいました。 まずは私自分自身が上司として成長せねば!って思いが強いです。 しかし理不尽な事を聞くと、態度に出てしまいそうで、まだまだ未熟です

• kumap2010
回答No.1

間違ってます。 法的には部下の言ってることが全面的に正しい。 有給は労働者の権利。 >私も月に一度くらいの有給休暇なら別に良いよ!って言ったのが悪かったのか限度を超えてます。 月に一度じゃ消化しきれません。 あなたの言ってることが違法行為であり限度は超えていません。 有給が発生していて、その範囲で有給を取ってるんですから。 忙しくない時期にまとめて取らせるなどの措置をしなかった会社がアホなのです。 それをせずに有給をまとめて取られて文句を言うなど言語道断。 法律を守って労働してるのに会社が成り立たないのは会社がアホだからです。自覚してください。

yakiran
質問者

お礼

人それぞれですが、有給って消化するもんですか? 私の会社には、上限40の有給の繰り越しと、それを越えた有給は 積み立て休暇として、100日まで残せます。 事実、病気の為に半年休んでいる人もいます。 私の会社の休業補償は基本給の50%しかなく、それだけでは生活できないので困ってる人もいます。 その2人の部下もヘルニア等で1ヶ月休んだこともあります。 その時は、たまたま有給が残ってて助かったらしいんですが。 そんな経験からも有給は残した方が良いとは思うのですが。 そこまで考える必要は私にはないのかな?