• 締切済み

三遊亭円朝の落語

三遊亭円朝は人情噺の名人と存じておりますが、滑稽噺についてはどうだったのでしょうか。何か代表作のようなものはあったのでしょうか。知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• baikoh
回答No.1

世辞屋と言う滑稽噺の速記本を持っているので、滑稽噺にも長じていたのではないでしょうか。 その他にもちょっと調べてみましたら、自作自演で滑稽噺を作っているようです。 穴どろ、黄金餅、死神、船徳など。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nadokoro/zufu/setumei2.htm
potti24
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!