• ベストアンサー

東京のどこで人情落語をみることができるのでしょうか?

初めてOKWEBに投稿させていただいた30代の男性です。 人情落語に興味を持っています。 数年前に、立川志の輔の”人情落語”を大江戸博物館で見ましたが、そのときは咄に引き込まれ、登場人物のおもいやりに大変感動する(涙がでました!)と同時に、大変温かい気持ちになりました。  その後、見に行く機会もなく数年がたちましたが、先日、 「落語は、娯楽であると同時に、人情の機微や社会常識などを自然と徳育することのできる稀有な娯楽である」 といった主旨の記事を見て、改めて興味がわいてきました。  しかし、google等で調べてみても、私が求めているような人情落語とは少々違うような気がして、いまいち情報がつかめません。 また、テレビで「笑点」などやっておりますが、どうもただの駄洒落のような気がしてしまい、数年前に見た人情落語とは違うと感じています。 落語の世界は素人で、よくわからないのですが、落語ファンの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 「東京付近で見られるおすすめの人情落語」 を教えていただけないでしょうか? また、 おすすめのCDやDVD、カセットテープなどございましたら、お教えいただけると幸いです。 どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

落語がみたいということならば、末広亭など寄席に行けばよいのですが、求めてらっしゃる様な落語に出会えるかは疑問です。 落語で涙が出るようなものを見たいとなると、難問ですよね。 志の輔さんの落語が良かったと仰るならば、しばらく志の輔さんを中心に追いかけてみてはいかがでしょうか。 独演会はもちろんですが、志の輔さんが出る落語会などを見ているうちに他に好きな噺家さんが現れるかもしれませんよ。 噺家によって同じ演目でもだいぶ違ってしまいます。 良い噺家さんに出会えるといいですね。 下記URLには、志の輔さんを含む立川流の落語会のスケジュールが載っています。 私は談春さん、志らくさんが好きです。 もちろん談志師匠の高座は必見だと思っています。

参考URL:
http://www.chudoku.com/
nimomo
質問者

お礼

教えていただいたページを参考に、まずは志の輔さんを中心に回ってみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.4

#1です。 言葉不足でした。事前に演目がわからないのは談志師匠のことで、大半の独演会は「この落語家のこの話」というのでチケットが売れることが多いそうなので 事前にわかることが多いです。 誤解を招いてすみません。

noname#254059
noname#254059
回答No.3

人情噺は東京の寄席では時間の関係であまり演じられません。噺家さんの独演会、2人会等のイベントや放送局等の主催する会・・・・ホール落語なんて昔は呼んでいました、東京落語会が有名です・・・事前に演目が分かるのでそれを調べて見に行かれたらどうでしょうか。下記の参考URLにも出ていますの参考にされて下さい。志の輔師匠を追っかけても良いですし、若手でもいろいろ勉強していますのでいろいろ検索して調べても面白いでしょう。結構自分のHPを持っている噺家さんも多くおります。 何か具体的な質問があれば 落語協会 http://www.rakugo-kyokai.or.jp/ 落語芸術協会 http://www.geikyo.com/  に問い合わせしても良いかも知れません。但し、志の輔師匠はこの2つの協会ではなく  立川流 http://tatekawaryu.at.infoseek.co.jp/ です。どうぞお試し下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rakugo-tomegane/
nimomo
質問者

お礼

ホームページ情報ありがとうございます! m(_ _)m googleで検索しても、なかなか良さそうなページにたどり着けないので、助かりました。

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

nimomoさんがお求めのような人情話の落語をじっくりききたいとなると独演会が良いと思います。(上野などの寄席ではどうしても観光客を意識していることと、落語家をたくさん出す必要があるためか、一人の持ち時間が15分程度にされていますので、同じ話でも味わいが少ない省略形になっていることが大半です。) 12月に読売ホールで行われた立川談志さんの独演会はどっぷり人情話でした。ただし事前になるをやるかの演目は誰もわかりません。(弟子さえもとのこと。) 図書館が落語のソフト(レコードのことが多いですが)が充実してますのでいろいろ試して聴いてみるのがいいのではないでしょうか。

nimomo
質問者

お礼

なるほど! 事前に演目はわからないのですか。 落語の世界はやはり独特なのですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • お勧めの落語

    落語は初心者ですがザーっと200くらい見たり聞いたりしています。 みなさんのお勧めをランキング等で教えてください。 できれば音源が手に入るものでお願いします。 聴いた人(抜粋) 桂米朝:20~30 古今亭志ん生:50~60 柳家小さん:5 三遊亭圓生:5 林屋彦六:5 立川談志:15 古今亭志ん朝:10 三遊亭圓楽:10 柳家小三治:15 桂歌丸:5 立川志の輔:30

  • 落語に興味を持ちました。

    こんばんは。私は大学生の者です。 大喜利の笑点を見ていて、本職の落語について興味を持ちました。 私は、今までに落語を一度も聞いたことはありません。小学生の頃に、まんじゅう怖いやじゅげむを絵本で読んだことがあるくらいです。 地方住みなので落語家さんが公演に来てくれるようなこともなく、何を聞いたらいいのか迷ってしまいます。 初心者におすすめの落語家さんやこれだけは知っておくべきなどのようなことはありますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • おすすめの新作落語を教えて下さい

    こんばんは。 父の影響で、最近落語を聴き始めました。親子で笑いまくる毎日で、結構楽しいです (^~^)! 古典落語については、あらすじ本やCDが多数あるし、おすすめの噺家さんや演目など探しやすいのですが 新作落語についてはイマイチ情報がとれず、自分ではよくわかりません。 ベテランの方が古典・新作ともに扱われることもあるし、中堅や若手で新作のみという方もいらっしゃるし 若手の方が「親子酒」「火焔太鼓」「代脈」「芝浜」などを語れば古典落語になるのか どこまでを新作というのかもよくわかりません・・・ 立川志の輔さんの「みどりの窓口」は新作だ、という程度の知識しかありません。 詳しい方に以下の点について是非教えて頂きたいです。 (1) 新作落語の演目、名人やベテラン~中堅若手の噺家さんの新作の情報などを知ることができる書籍やサイトはありますか? できれば古典落語・新作落語ともに豊富な情報が得られる媒体が希望です。 (2) おすすめの新作落語の演目は何ですか?爆笑ネタから人情噺までできるだけ多くの演目を知りたいです。 (3) 新作落語でおすすめの噺家さんはどなたですか?1人と限らず多くの方を知りたいです。 (4) 新作落語のおすすめCDやDVDはありますか? 笑いのツボは個人差がありますから、回答者様のお好みから一般受けするものまで何でも構いません。 質問がいっぱいでお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 落語立川流について

     落語立川流は故立川談志師が真打問題で試験に弟子が落ちた事への異議を唱え、  脱退し、設立されたものである事は周知の通りであり、    従来の落語協会のやり方ではなく ホール落語 地域寄席等での活躍や    マスメデイアのアピールで    現代との接点を大事にした事で 落語協会より入門者が増えた事   (志の輔 志らく 談春とそれに続く人気者を多く育てた事で寄席=    落語家の修行という事を覆した事や     高田文夫 ビートたけし等他分野で活躍する人に    落語家の名前を与え、一門の会に出て戴いたりした事で     落語を改めて世間にアピールした事等)   が大きいメリットとして挙げられると思いますが、   デメリットとして    二つ目や真打昇進問題も談志個人の判断で決めていたが、   落語協会に居た頃や 立川流設立当初は弟子に稽古をつけたり   「あそこ(一門の兄弟子)に習いに行け」という形で大体3-5年で二つ目にして  いたが、晩年は一切稽古付けず 弟子を放置し、20年以上も前座にさせた者が   いたり、晩年病気になり筆頭弟子等が「今後どうするか?」という事を聞いて   も、「勝手にしろ」という風に答え、一門から集めた上納金や会の運営について   も、弟子はおろか、一門のマネージャーをしていた親族である談志の長男もいく  すえも知らされておらず 談志の死後 一門と親族で遺品整理をし、その後役員  を決め 上納金廃止となったという事でしたが、これは会という意識もなく、   「やりたいようにやる」という談志の性格から来ていたのでしょうか?  (談志より数年前に設立した先代三遊亭円楽率いる円楽党は 合議制で   3-5年で真打、談志より前に死去されたが、弟子に遺言はされたそうですが   真打粗造と非難され、人気者を出した事は立川流に劣っておりますが)       この辺りの事をご回答いただければと思います。   (落語家ではありませんが 「やりたいようにやる」と豪語して、    一切周りの者に会計を見せない 自分のプランも言わないで通した人がおりま   した。 離れて行った人も多かったのですが、本人は何処吹く風と行った感じ   でした。家族にも一切本音は言わず、自分の能力のみを信じるといった感じで   した。やはり、晩年は「勝手にしろ」と親族にも言っていたそうです    この様な所が談志師匠にもあったのでしょうか?    唯談志師匠は人脈は大切にされるので、その糸口(談志が紹介したのではないが)で志の輔 志らく 談春は売れる様になったといわれております    この辺りの事をご回答いただけたらと思います

  • 人情相撲の落語

    落語で、わざと弱い相手に負けてやった大関だか横綱のはなしがあると思うのですが、題と力士の名前を教えてください。

  • 立川談志と上岡龍太郎の良さが分からん

    立川談志って何故かめちゃくちゃ人気がありましたが、私が実際に寄席で聞いた時は呂律まわってないしめちゃくちゃヘタクソでした。 全盛期はすごかったみたいに言う人もいますが、大きな名前を継いでるわけでもないし、何がどうすごかったのか分からないです。 新しい流派を作ったから、といってもそれは落語が上手かったからではなくて起業家みたいなノリの部分ですからね。それも何か違うような気がします。でも未だに人気がありますね。 同じように上岡龍太郎も大して良さが分かりません。 偉そうに大学教授に講釈をたれてるくせに自分は受験で立命館大学にすら合格できていません。芸人のくせにワイドショーばかり出てたと言う印象です。今でいうカズレーザーみたいなものでしょ?めちゃダサいやつですね。でもネットとかだと未だに人気だったりします。 立川談志が笑点の司会してた時代は見てませんし、柳家時代の高座も聞いたことないです。私が寄席で聞いたのは2000年くらいでしたので。 なので私にとって立川談志は落語ヘタクソなくせに偉そうにしてるやつ、という印象です。 上岡龍太郎に関してもマンガトリオ時代なんて映像すら見た事ないし、パペポやってた時も幼少期でしたからほとんど見てません。引退前の数年でマラソン走ったり大学教授に偉そうに講釈たれてるのしか知りません。 なので私の上岡龍太郎への印象は、たかが立命館にも受からないのに高学歴の人に喧嘩売ってるアホ、というものです。 立川談志と上岡龍太郎が全盛期の時に見てた人たちに質問です。 この2人は未だにネットで名前が出るほど人気だったりしますが、何がどうすごかったんですか?

  • 東京で落語を観たい…

     来月、東京に旅行します。  そこで、落語を観賞したいのですが、場所がわかりません。  あと、平日でも行われているのでしょうか?  教えてください。

  • 大阪と東京では、どちらが人情がありますか?

    以前大阪に出張した時にお好み焼き屋に入ったら、 客と店主がずっと軽快なトークをしていて、リラックスした感じでした。 また、店長とアルバイトの若者がボケやツッコミをしていて、面白かったです。 店にもよるでしょうが、全体の印象として大阪では、東京のように、 「お客様とプライベート話をしたら怒られる」といった空気も少ない気がしました。 大阪に比べると、東京は客と従業員の距離も遠い感じがしました。 また、大阪の公共施設でスリに遭ったのですが、大阪府警の人が親身に聞いてくれ、 車でホテルまで送ってくれたりして、いわゆる人情を感じた記憶があります。 日本を訪れた外国人でも、東京はどちらかというとビジネスの街で、 旅行は京都を含めた関西が好きだという人が多い気がします。 理由は、やはり人情があるということのようです。 東京でも下町に行けば人情はもちろんあるでしょうけど、 大阪の方が喋り方に出やすい?ので、分かりやすい感じがしました。 また、商人の街なのでどちらかというと金銭的な信用も重視されていると思いました。 東京と大阪では、どちらが人情を感じやすいでしょうか? 両方に住んだことのある方などのご意見を頂けましたら幸いです。

  • 人情がわからない

    テクノ依存症的な要因があるためか、 人情的なものが良くわからないという悩みがあります。 親切にしてもらったら心から感謝する、友達が入院したら、何の打算もなく迷わず見舞いにいくという感覚がなくなっているなと実感して悩んでます。 もちろん社交辞令としてお礼を述べたり、挨拶をするという事はできますが、心がないといった感じがします。 どうしたら普通の人間的な感覚を取り戻せるでしょうか? 変な悩みですがよろしくおねがい致します。。

  • 人情

    どまつりファイナル 見てたら 雨が強くなったのですが 見ず知らずの おばさんが タオルを 頭に かけてくれましたが 人情も 捨てたものではないですか?