• ベストアンサー

東京のどこで人情落語をみることができるのでしょうか?

初めてOKWEBに投稿させていただいた30代の男性です。 人情落語に興味を持っています。 数年前に、立川志の輔の”人情落語”を大江戸博物館で見ましたが、そのときは咄に引き込まれ、登場人物のおもいやりに大変感動する(涙がでました!)と同時に、大変温かい気持ちになりました。  その後、見に行く機会もなく数年がたちましたが、先日、 「落語は、娯楽であると同時に、人情の機微や社会常識などを自然と徳育することのできる稀有な娯楽である」 といった主旨の記事を見て、改めて興味がわいてきました。  しかし、google等で調べてみても、私が求めているような人情落語とは少々違うような気がして、いまいち情報がつかめません。 また、テレビで「笑点」などやっておりますが、どうもただの駄洒落のような気がしてしまい、数年前に見た人情落語とは違うと感じています。 落語の世界は素人で、よくわからないのですが、落語ファンの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 「東京付近で見られるおすすめの人情落語」 を教えていただけないでしょうか? また、 おすすめのCDやDVD、カセットテープなどございましたら、お教えいただけると幸いです。 どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

落語がみたいということならば、末広亭など寄席に行けばよいのですが、求めてらっしゃる様な落語に出会えるかは疑問です。 落語で涙が出るようなものを見たいとなると、難問ですよね。 志の輔さんの落語が良かったと仰るならば、しばらく志の輔さんを中心に追いかけてみてはいかがでしょうか。 独演会はもちろんですが、志の輔さんが出る落語会などを見ているうちに他に好きな噺家さんが現れるかもしれませんよ。 噺家によって同じ演目でもだいぶ違ってしまいます。 良い噺家さんに出会えるといいですね。 下記URLには、志の輔さんを含む立川流の落語会のスケジュールが載っています。 私は談春さん、志らくさんが好きです。 もちろん談志師匠の高座は必見だと思っています。

参考URL:
http://www.chudoku.com/
nimomo
質問者

お礼

教えていただいたページを参考に、まずは志の輔さんを中心に回ってみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• umesuruga
回答No.4

#1です。 言葉不足でした。事前に演目がわからないのは談志師匠のことで、大半の独演会は「この落語家のこの話」というのでチケットが売れることが多いそうなので 事前にわかることが多いです。 誤解を招いてすみません。

noname#254059
noname#254059
回答No.3

人情噺は東京の寄席では時間の関係であまり演じられません。噺家さんの独演会、2人会等のイベントや放送局等の主催する会・・・・ホール落語なんて昔は呼んでいました、東京落語会が有名です・・・事前に演目が分かるのでそれを調べて見に行かれたらどうでしょうか。下記の参考URLにも出ていますの参考にされて下さい。志の輔師匠を追っかけても良いですし、若手でもいろいろ勉強していますのでいろいろ検索して調べても面白いでしょう。結構自分のHPを持っている噺家さんも多くおります。 何か具体的な質問があれば 落語協会 http://www.rakugo-kyokai.or.jp/ 落語芸術協会 http://www.geikyo.com/  に問い合わせしても良いかも知れません。但し、志の輔師匠はこの2つの協会ではなく  立川流 http://tatekawaryu.at.infoseek.co.jp/ です。どうぞお試し下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rakugo-tomegane/
nimomo
質問者

お礼

ホームページ情報ありがとうございます! m(_ _)m googleで検索しても、なかなか良さそうなページにたどり着けないので、助かりました。

• umesuruga
回答No.1

nimomoさんがお求めのような人情話の落語をじっくりききたいとなると独演会が良いと思います。(上野などの寄席ではどうしても観光客を意識していることと、落語家をたくさん出す必要があるためか、一人の持ち時間が15分程度にされていますので、同じ話でも味わいが少ない省略形になっていることが大半です。) 12月に読売ホールで行われた立川談志さんの独演会はどっぷり人情話でした。ただし事前になるをやるかの演目は誰もわかりません。(弟子さえもとのこと。) 図書館が落語のソフト(レコードのことが多いですが)が充実してますのでいろいろ試して聴いてみるのがいいのではないでしょうか。

nimomo
質問者

お礼

なるほど! 事前に演目はわからないのですか。 落語の世界はやはり独特なのですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m