• ベストアンサー

人情

どまつりファイナル 見てたら 雨が強くなったのですが 見ず知らずの おばさんが タオルを 頭に かけてくれましたが 人情も 捨てたものではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.2

こんにちは 雨の中おつかれさまでした。 それは素晴らしいことです。 それと、minnadeodorou さんが人が良さそうに見えたのかと・・・。 おばさんもいい人だったと思いますが、 嫌な感じの人にタオルはかけないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  そうですね  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理と人情の男の世界

    こんにちは。 人情「紙風船」と言われる昨今ですが、 私は日本人ほど義理人情に篤い民族はいないと思っております。 播随院長兵衛の昔からこの手の話しはまことに多いのですが・・・。 恋女房に三行半を突きつけて、 弟分、神戸の長吉への義理に泣いた「荒神山」の吉良の仁吉、 村田英雄さんが唄いました。 「時よ時節は移ろとままよ・・・  吉良の仁吉は男じゃないか、  俺も生きたや仁吉のように・・・」 もう、私などは頭が痛くなります。 義理と人情のはざまに身を置いて心ならずも伯父を殺める、 「板割りの浅太郎」。 心を通わせた男と女が 大恩ある先生にそむけずの御存知、湯島の白梅「婦系図」、 まあ、挙げると枚挙にいとまもないのですが・・・ 私で言えば、 大向こうから「よッ!健さん!」と声がかかりそうな、 「唐獅子牡丹」・・・ 「義理と人情を秤にかけりゃ、  義理が重たい男の世界」 どうも我ながら支離滅裂で、まあ古いことをと思いながら、 肩身も狭く冷や汗をかきながらこの質問を書いておりますが、 お話でもうかがえたらと思います。

  • スーパーミリオンヘアー

    使っている方いますか?? 坊主あたまに使っていて、まったく誰にも気づかれなくて すごいいいんですが、なんだか薄くなっていっている気がします。 そんな方いませんか? 後、今度まつりがあって、雨の中傘もさせない状態になるんですが、やばいですよね なにか方法ありませんでしょうか

  • 府中のくらやみ祭り

    不忠のくらやみ祭りが行われている最中ですが、明日から雨模様の天気予報。  雨が降ってしまったらお祭りはどうなるんでしょうか?  太鼓やお神輿は雨に濡れるとマズイですよね。   今までずっと晴れの日ばかりとは思えないので、雨が降ったときのくらやみ祭りをご存知の方、雨天決行なのか、雨が降ったら太鼓とお神輿は外にださないのか、教えてください。

  • 雨○○とか、○○雨とかあなたの地元に言葉が・・・

    関東は、昨夜からドシャ降りです。地元はお祭りですが3日間と長いので 必ず雨が降り・・・雨祭りと言われます(^^;) 皆さんの地元なりに雨に関連する言葉や風習は有りますか? 雨の中で濡れるのを気にしないで遊びたいですね。 夏の夕立ちは大好きです。(カミナリ込みで!)

  • 人情がわからない

    テクノ依存症的な要因があるためか、 人情的なものが良くわからないという悩みがあります。 親切にしてもらったら心から感謝する、友達が入院したら、何の打算もなく迷わず見舞いにいくという感覚がなくなっているなと実感して悩んでます。 もちろん社交辞令としてお礼を述べたり、挨拶をするという事はできますが、心がないといった感じがします。 どうしたら普通の人間的な感覚を取り戻せるでしょうか? 変な悩みですがよろしくおねがい致します。。

  • 非人情的ですか?

    以前、似たような質問をしましたがやはり踏ん切りがつかず質問を投稿します。 前職場の方から紹介していただいてから1年4ヶ月経ちましたが、転職しようかと思ってます。 前職場の経験もあって、大学卒業後は大学職員になりたいと考えてました。 前職場に在籍してた時もちょこちょこ出してましたが、非常勤職員ということで、正社員の経験もないため書類で落とされてました。 産休補助ということで、今の職場では契約社員として働いてましたが、晴れて7月から正社員に。 契約社員とは言え、仕事の内容は正社員と同様なのでそれなりにがんばってきたつもりです。 今年で27歳になることもあり、大学職員への転職はリミットが近づいているのもあって若干焦り気味です。 もし、夢がかなったら引っ越すことになるのでそのための貯金も始めています。 みなさんがもし私のような立場でしたら、紹介していただいたにもかかわらず、1年少しで辞めるor転職活動をするというのは、紹介して下さった方に悪いと思いますか? ちなみに辞める時は次が決まってからと考えてました。

  • 顔の汗対策

    32歳(女)です。 子どもが小学生ですが、夏休みに学校の校庭でお祭りのようなものを、毎年やっています。 お店はPTAの役員さんたちがやるのですが、今年私は役員で、14時~18時の暑い時間に準備などをしなくてはいけません。 私はすごい汗っかきで、ふいてもふいてもすぐに鼻の頭と鼻の下に汗が出てきます。 恥ずかしくて普段はハンドタオルを顔に当てながら喋っていますが、準備をしてる間はそうはいきません。 かと言って首タオルも…。何かいい方法はないでしょうか?

  • 雨の日に浴衣で出掛けられる場所

    明日、彼とお祭りデートの予定でした。 浴衣で花火を見に行く予定でしたが、確実にお祭りは雨で中止になると思われます。。。 私も彼氏も浴衣を着ることをとても楽しみにしていたので、花火は抜きの浴衣デートしたいなと思うのですが、、、 どこに出掛けるのがいいと思いますか??汗 実際、雨の日に浴衣で、お祭り以外の場所に出掛けられたことのある方等、アドバイスお願いいたします。

  • 昭和っぽい大衆食堂☆

    いつもお世話になってます。 古めの、昔ながらの、人情味溢れるレトロな食堂巡りがしたいです……。 土方の人が通うみたいな…、優しいおじちゃん、おばちゃん居るみたいな。。 素敵な古~いお店、お近くにありませんでしょうか? 知ってる方、教えてください!!

  • 祭頭祭とは何の頭

    祭頭祭は、年間80回を数える鹿島神宮の中でも一番の祭りとありますが、そもそもなんで頭の祭りなのでしょうか。その説明を調べようとしてもただ、昔の防人の「鹿島立ち」とか祭りの進行・衣装などを説明したものしかありません。もしかした頭は生贄の鹿の頭のことでしょうか。