• ベストアンサー

非人情的ですか?

以前、似たような質問をしましたがやはり踏ん切りがつかず質問を投稿します。 前職場の方から紹介していただいてから1年4ヶ月経ちましたが、転職しようかと思ってます。 前職場の経験もあって、大学卒業後は大学職員になりたいと考えてました。 前職場に在籍してた時もちょこちょこ出してましたが、非常勤職員ということで、正社員の経験もないため書類で落とされてました。 産休補助ということで、今の職場では契約社員として働いてましたが、晴れて7月から正社員に。 契約社員とは言え、仕事の内容は正社員と同様なのでそれなりにがんばってきたつもりです。 今年で27歳になることもあり、大学職員への転職はリミットが近づいているのもあって若干焦り気味です。 もし、夢がかなったら引っ越すことになるのでそのための貯金も始めています。 みなさんがもし私のような立場でしたら、紹介していただいたにもかかわらず、1年少しで辞めるor転職活動をするというのは、紹介して下さった方に悪いと思いますか? ちなみに辞める時は次が決まってからと考えてました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48020
noname#48020
回答No.3

難しいですね…。 私も紹介でアルバイトをしたことがあります。その業界に憧れがあって始めたものの、社風や人間関係がとにかく嫌で嫌ですぐにやめたくなりました。が、やはり紹介してくださった方に申し訳ないなと思って、頑張って1年7ヶ月続けました。 もっとも、私が退職する3ヶ月くらい前に、その紹介した方も退職されていたし、当時はまだ学生だったので今の質問者さんとは全然状況が違うのですが、もし私が紹介者だったとしても非人情的だとは思いませんね。どのような方なのかはわかりませんが、普通の人であればある程度質問者さんの事情を理解してくれるのではないでしょうか?年齢的なことや今後のことを考えれば「仕方ないのかな」で済んじゃいます。 でも「紹介してくださってありがとございました」という挨拶はしたほうがいいです。これさえあれば紹介してくださった方を気にすることなく円満な退職ができると思います。

bunmarines
質問者

お礼

同じような経験をされた方からの回答でうれしいです。 勤めるちょっと前にはお酒もって挨拶にいきました。 非常にいい方なので分かってもらえるかもしれませんが…。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、非人情的ですか? A、事情次第。 「是非、頑張り通すのでご紹介頂きたい」 「ならば、一肌脱ごう」 「試しに、ここも受けてみんしゃい」 「そうしますか」 前者ならば、「義理が廃れば、この世は闇だ」になるでしょう。 後者ならば、「義理も糸瓜もない」になるでしょう。 そこんとこは、自分で判断しなきゃ・・・。

bunmarines
質問者

お礼

非常勤職員が期限終了で退職する際に、(退職後働きたいという意志を持っている人)就職が決まっていない場合にお世話してくださるという感じです。 なので、完全にその方のご好意なのです。 これまでの方だと正社員でひろってもらえたらしいのですが、私のときに限ってどこもなかったようで(商工会議所にお願いするという形だったと思います…)、少し大変だったようです。 これを思うとやっぱり考えるんですよね…。 回答ありがとうございました。

• oidondesu
回答No.1

紹介して頂いた方に次が決まってから「1年少しで辞める」=貴方の人生の目標・夢を実現する為と説明すれば良い事と考えます。紹介して下さった方に悪い」から貴方はご自分の夢の実現を諦めるのですか?・・私は59歳男性:エンジニアです。私は転職(電機業界内ですから転社が正しいか?)して3度目の会社です。自分がやりたい分野の設計を30年以上継続して現在に至っています。大げさに言えば、自分の人生が最優先です。紹介者に悪いと思い、夢を諦めるのですか?非人情的でも優先順位を熟慮して決断して下さい。

bunmarines
質問者

お礼

友達からは「意外と自分のやりたいようにやった方がいいんだよ」とは言われました。 もともとは産休補助なのでその分については全うできたかな…なんて思ってたんですけどね。 ただ、仕事上(地域貢献などで)社長と仲がよいので両方に悪いかなとは思っちゃってます。 とは言え、大学職員の夢も倍率が高いので今の会社で保険をかけているのもまた現実で…。 ぶっちゃけると、あまり居心地がよくないのと業績不振てのがでかいですけどね。(汗) 「早く脱出したい!」というのが本音なので、専門学校など裾野を広げて活動しようかと思います。 回答ありがとうございました。