• 締切済み

新卒で契約社員になった場合の経歴について質問です。

今年大学卒業ですが、残念なが らまだ内定が貰えず、父親の紹 介で事務職の契約社員になろう かと思っています。(正直まだ迷 っていますが) 一年契約ですが、その後 そこの 会社の正社員になれるみたいで す。 仮に正社員になった二年後に辞 め、転職した場合、経歴はどの ように反映されるのですか?? 一応そこに三年間も従事したの で、いわゆる「三年以内に辞職 した者」と見なされないでしょ うか?? それともやはり正社員になって からも三年は働くべきでしょう か?? またこれも仮の話ですが、契約 期間終了後、もしくは正社員に なった一年後にそこの会社から 立ち去る場合、私はどのような 身分になるのでしょうか?? 第二新卒ですか?? 私には大学職員になる夢があり 、学校事務の経験がなくてもと りあえず事務経験のある中途採 用が主流になりつつあるという か、大学経営が能動的になるよ うにそういった傾向が増加して いるみたいです。 その時の事務職経歴の相場?が 三年~みたいなので、転職した いと考えています。 ちなみに嘱託職員でも大丈夫で す。 紹介して貰ったのに転職するの は非常識なのは承知の上ですが 、昔からの夢だったのでどうし てもなりたいのです。 批判的な回答はいりません、回 答よろしくお願いします。 あとスマホからコピペしているので見づらい点があると思います、すみません。

みんなの回答

• seble
回答No.2

大学職員の採用基準の1つとして3年の事務経験があるようで、契約社員でもその経験とみなされるかどうか、という問題ですね? 要するに、最低3年ぐらいの経験が無いと、お話にならない、というような事だと思います。 3年あればおkではなく、3年未満は文句なしに落とすというような基準と思います。 ですから、3年より5年の方が良いのではないかと思います。 (採用者の考え方によっては、あまり長く1ヶ所でやっていると頭が固くなって、新しいやり方に対応できない、というのもありますけどね、色々) 第二新卒と言えばそういう事ですが、実際、そうなっている人は多数おり、新卒から定年まで続く人の方が少ないと思います。官僚みたいな人は違うでしょうけどね。だから世間知らずになるんですね。 確かに石の上にも3年ですが、だからそれがどうした、という感じです。 5年頑張ったってダメなものはダメだし、それなら早く方向転換した方が時間の節約になります。 自身の事なので自身で決断すべきで、他人の意見に振り回されると後悔するのは自分です。 もちろん、他人の意見も良く聞くべきですが、最後の決断は自分でするしかありません。 当たり前の事なのですが、これがなかなか現実的にしっかり認識されないようで。 何にしても、他の選択肢は無いようなので、そこで働けば良いのでは? 1年か3年か、入ってみないと分からない空気もあります。行動あるのみ。

• yosifuji20
回答No.1

履歴書に書く職歴では、契約社員かどうかを書く必要はないでしょう。 99年9月  ○○株式会社 入社 とだけ書けば十分です。 たとえば○○株式会社出会っても平社員か管理職かでは印象アずいぶん違いますが、履歴書ではそこまではかなないことが普通ですね。 こういうことは面接で聞かれたら正直に言えばよいのですが、聞かれなければ言わなくても構いません。 ○○株式会社に在籍したことは事実ですから経歴詐称と言うことにはなりません。 >契約 期間終了後、もしくは正社員に なった一年後にそこの会社から 立ち去る場合、.....第二新卒ですか?? 第二新卒ではないでしょうね。 上の答と同じですが、其の会社に一定の雇用関係を持ったのですから、全くの無職ではないですね。 アルバイトなどの本当の一時的雇用とも違うと思いますので、これはもう新卒ではないと思います。 最もこれは会社の考え方なので実際は応募する会社の判断だと思いますが。 >私には大学職員になる夢があり ....事務職経歴の相場?が 三年~みたいなので、転職した いと考えています。 もし本当に正社員になったのならば安易な転職はお奨めしません。 3年我慢したからといって転職ができるわけではありません。3年と言うのは経験として最低限の条件と言うだけで、問題はその3年に何をしたかです。 あなたが私大の職員にあこがれる理由はわかりませんが、多分応募者はかなりの数になるでしょう。 私は民間企業で中途採用の面接もしたことがありますが、普通一人の採用に2-30人の応募はありました。 その中から一人選ぶとなると、よほどの得意な経験をお持ちか、抜群の能力と認められないと無理と言う感じでいた。 予定通り3年働けばあなたも立派な社会人です。今からそういうことを決める必要はありません。その間に世間の現実を良く見ながらその後の人生をあなたなりに考え直しても悪くないと思いますよ。