• ベストアンサー

正社員・派遣社員・パート・非常勤職員の違いは何?★社会保障★

20代後半で,1年間の非常勤職員を勤め, 転職にて正社員にて働くことになりました. 働き出すのが遅かったのは,体調に問題があったからです. 出来うる限り正社員で働き続けようと思ってはいますが,会社員生活は約30年. いずれ正社員以外の勤務形態を考える日がくるかもきれません(出産.介護等で) そこで,知っておきたいのが,正社員や派遣などの社会保障の差です. 以下まとめます. ・正社員 ・派遣社員 ・パート ・非常勤職員 これらの違いは何ですか?(パートと非常勤職員は同じでしょうか?) 特に社会保障の点について知りたいと思います. 定年後の年金等に違いはありますか? 色々調べましたが,いまいち理解できませんでした. 無知丸出しの質問ですが,どうぞよろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.2

質問者さんの書かれている社会保障というのが厚生年金という意味だとすれば、雇用形態による違いは全くありません。 同じ給与、同じ勤務期間であれば、正社員であろうと、派遣社員であろうとパートであろうと、もらえる年金は全く同じです。 言い方を変えますと、正社員として給与20万円で40年間働いた人と、パートとして給与30万円で40年間働いた人では、パートだった人の方がもらえる年金額は多いです。 厚生年金の受給額というのは、働いていた期間に払った厚生年金保険料が多ければ多くなりますが、払う厚生年金保険料は給与によって決まってきます。 つまり、生涯でいくら稼いだ(=社会保険料を払ったか)でもらえる年金額は決まってきますので、雇用形態は何の意味もありません。 (これはあくまで現行の社会保険制度の場合ですが) ただし、no1の方も書かれていますが、正社員以外は継続勤務が保障されていない分だけ不安定であったり、正社員と比べて給与が安いとか昇給しないとかで生涯賃金も低くなりがちです。 そうなれば当然年金額も減ります。 また、社会保険の加入要件(週の勤務日数など)を満たしていなかったり、満たしていても加入させてくれない悪辣な会社もありますので、その場合も後でもらえる年金額は少なくなります。

ronronronron
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

一般的にですが ・正社員...安定した身分の保障、賞与、社会保険、退職金、各種福利厚生(出産.介護時の休暇制度など) ・派遣社員..不安定な身分、社会保険、雇用保険 ・パート...もっとも不安定な身分、社会保険は有ったり無かったり ・非常勤職員(契約社員)..契約期間中のみ安定した身分、社会保険、雇用保険 http://allabout.co.jp/glossary/g_career/w000966.htm http://www.web-sana.com/topic/sana18/sana18_part2_01.html 詳しく知りたいなら「雇用形態」で検索してください

ronronronron
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パート及び非正規職員・派遣社員の社会保障について

    正職員で勤務していましたが 諸事情により、パートなどで働こうと思っています。 社会保障完備の勤務先で、 正社員と同じくらいの労働時間で働くつもりです。(残業はいれません) 気になるてんは、厚生年金や健康保険などのことです。 働くことができるようになると、 上記の保険にすぐ入れるのでしょうか? 雇用保険は継続して勤務がなければ入れないと聞きました。 お詳しい方がいましたら、ぜひご教授お願いします。

  • 非常勤嘱託職員と正社員のローン審査での違い

    はじめまして。 このたび、区役所での非常勤嘱託職員の募集を見て応募を検討しております。 現在、住宅購入を検討中で主人と私の共同名義での借り入れを考えているのですが私は今年の4月から仕事を開始するつもりでおります。 そこで、住宅ローンの審査の際に区役所での非常勤嘱託職員というのは単にパート扱いとなり不利でしょうか? 紹介予定派遣からの正社員雇用も考えていますがやはり正社員であることのほうが有利なのでしょうか? 非常勤嘱託職員として勤務する場合、休みが多いらしく副業ができそうなので収入としては正社員で働くよりも合算すると多くなりそうです。 収入の多い非常勤嘱託職員と正社員ではどちらがローン審査で有利となりますでしょうか? 住宅ローンやローン審査にお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 正職員とパート職員の違い

    私の職場は正職員と1人のパート職員がいます。 私は正職員なのですが、他の正職員はベテランさんぞろいです。 私とパート職員の子は入社1年目ですが、正職員・パート職員の違い以外は性別・学歴・新卒同士・入社時期どれも一緒なのです。なので自分としては一番身近な存在として、正職員・パート職員の違いをあまり意識していませんでした。 しかし、やはり私たちへの先輩方の接し方は全然違います。 同じ質問をしても、パートの子にはすぐに答えを教えてあげても、私には「あなたはどう考えるの?」というふうに返されます。他にも、私はちょっとしたことでも注意を受けますが、明らかに自分よりひどいことをしていてもパートの子には「いいよ、いいよ。」と笑顔です。この1年間、毎日のように先輩に怒られてきましたが、反対にパートの子は怒られたのを見たことがありません。それどころか「助かるよ。」「ありがとね。」などと優しい言葉を沢山かけてもらってます。施設で働いているのですが、通所者の方からは「funiko1031さんの方が仕事できるよね。」とは言ってもらいます。 注意してもらえることがどんなに有り難いことか分かっているつもりです。そして正職員とパート職員は違うんだということも自分に言い聞かせています。だけど、こんなにも先輩たちからの接し方が違って、実際かなり自信を失っています。今の自分は「正職員だから、先輩は自分を育ててくれるんだ。」ではなく、「パートの子と違って自分は全然できないから、厳しく言ってくるんだ。ダメな子なんだ。」と思ってしまうのです。 未だに子供みたいな考え方をしている自分が本当に情けないのですが、正職員とパート職員の違いをいまいち分かりきれてない自分がいます。 先輩から見て、正職員とパート職員の社員ではどれほどの違いがあるものなんでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 正社員かパートか

    介護業界で、介護職だったりケアマネジャーだったりします。 よく、「正社員にならないか」「なぜ正社員にならないの?」等、色々な人から訊かれます。 介護業界に限らず、正社員のメリットデメリット、パートのメリットデメリットを教えてください。 私は今の勤務形態を希望した上で、パートを選んでいます。 将来のキャリアを考えてのことです。 ただ、正社員として働くべきなのか、色々な人から言われ続けると、考えてしまったりもします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣法では同じところに三年間いたら、正社員として雇用しなければならない

    派遣法では同じところに三年間いたら、正社員として雇用しなければならないという法律があるんですよね?それは派遣だけではなく非常勤や契約職員など非正規(フルタイム)すべてにあてはまるのですか? また、郵政がパートなどを正社員にするという話ですが、世の中の流れとしてそれに派生して、ほかの公務もそのようになる可能性はどうですか? 二つも質問してすみません。

  • 事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます

    事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます。長文 今春大学を卒業する4年生です。(社会福祉系学部) 一昨年から就職活動を続け、現在有難く2つの内定を頂いております。 1、シルバー人材センター事務職(非常勤) 2、社会福祉法人介護職(正社員) 配属先は多分特養だと思います。 よくよく考え抜いた末、やりたい仕事内容は1、だということが自分の中で明確になっているのですが、 問題は非常勤だということです。 常勤への登用の道はあるにはある(と人事の方にも言われました)のですが、それはセンターの状態やセンターが属する区の状態によるので、ハッキリとは保証されていません。 非常勤のため給与ももちろん少ないです。 周囲に相談した所、 「大変だけどやっぱり正社員がいいから介護を勧めるよ」 という人と 「介護で若いうちから体壊すよりは非常勤でも事務職やって、あいてる時間使って資格取ったりして必死に頑張ったほうがいいと思う」 という人に分かれます。 両親は私がやりたい方に進めばいいと言ってくれてはいますが、やはり正社員ではないことと、正社員(常勤)に上がれる保証が今のところは無いということが引っかかっているようです。 父はもう定年退職しハロワで職探し中、母は病気の為入退院を繰り返している為、 今後は私が大黒柱です。ですので両親のことも考えて就職したいと思っているのです。 色々考えすぎて、どうしたらよいのかわかりません。 どんな事でもいいので、どなたかアドバイス頂ければ、幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 正社員とパートの違いとは?

     過去の質問no.3033782を拝見し、「正社員とパートの違いは何なのか?」が分からなくなりました。  私が現在正社員として勤務している企業は、サービス業ということもあり、派遣社員・契約社員・パート・アルバイトといった雇用形態のスタッフの比率が非常に多いです。正直彼らに任されている仕事の内容も正社員と大差ない内容で、(複数の店を運営していますので)店によっては派遣社員が店頭営業のバックヤード事務を一手に任されているので、正社員が全員帰社した後でどうしても毎日のように終電間際の退社になり、本来責任を負わせるべき立場ではないと思うのですが事務所の鍵を日常的に預かって施錠・帰社していました。  こういった状況は、うちの会社の管理放置体質によるもので、むしろうちの会社が至らない点なのだと思っていたのですが、先に挙げた質問に対する皆様の回答を読み、私のほうが間違っていたのか?・・と疑問を感じた次第です。  というのは、年末を目処に結婚退社し、結婚相手の勤務地に私も行ってそこで何かしら仕事を探そうと思っているからです。結婚相手の勤務状況では固定した休日が取れないので、できるだけすれ違いを避けるには正社員ではなくパートでの仕事を探そうか・・と思っていたものですから。  パートであっても今日日正社員と同等の責任ある仕事内容を期待されるのであれば、結婚後については考え直さなければいけないと思っています。  恐らく今の時代では雇用形態など関係なく、仕事があればありがたいと思うべきというのが現実のモラルかと思いますが、もしパートという雇用形態が存在する本来の意味や役割、立場などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教示をいただきたいと存じます。

  • パートと非常勤と臨時職員の違いはある?

    フリーターの甥っ子に質問されて答えられませんでした。 パートと非常勤社員と臨時社員の違いはあるのでしょうか?

  • 正職員とパートの違いについて

    7年前にパート職員として採用されました。 正職員は置かないという理由でした。また、その当時は 社会保険も加入しないという条件でしたが、週の勤務時間から雇用保険と労災保険は加入して貰いました。 その後、仕事が増えて現在週40時間になりましたので社会保険をかけてもらえることになりました。その際、職場の方が社会保険事務局に労働保険適用事業所の届けをするというので、改めて勤務規定を作成することになりました。現在は、パート職員勤務規定しかなくて(任意団体ということもあってアバウトな職場だったので)そこには「パート職員とは週のうち勤務時間の短いものを指す」と書いてあります。私の場合、正職員がいませんので正職員の基準がないのですが、今度、正職員の勤務規定を決めるのに私の勤務条件をそのまま使うそうです。 そうした場合も私はパート扱いだと思うのですが、正職員とパートの権利の差はなんでしょうか?パートでもきちんと労働保険にも加入して貰え、退職金もあるし、年休もあります。長くなりましたが、正職員にしてほしいと要求するメリットはありますか?

  • 介護職の常勤とは正社員?

    介護職募集に常勤、非常勤とわかれてますが、 常勤とは正社員という理解であっていますか?

専門家に質問してみよう