• ベストアンサー

パート及び非正規職員・派遣社員の社会保障について

正職員で勤務していましたが 諸事情により、パートなどで働こうと思っています。 社会保障完備の勤務先で、 正社員と同じくらいの労働時間で働くつもりです。(残業はいれません) 気になるてんは、厚生年金や健康保険などのことです。 働くことができるようになると、 上記の保険にすぐ入れるのでしょうか? 雇用保険は継続して勤務がなければ入れないと聞きました。 お詳しい方がいましたら、ぜひご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

詳しくはないけど、 >>気になるてんは、厚生年金や健康保険などのことです。 働くことができるようになると、 上記の保険にすぐ入れるのでしょうか? パートでもまともな会社ならすぐに入れるはずです。 が、友人が就職した会社は、ハローワークでの正社員募集でしたが、3ヶ月以上経っているけど、いまだに雇用保険も健康保険も加入させてもらってないみたいです。 「文句言えば・・」と何度も言っているのですが、本人が文句言う気が無いらしいので、もう何も言う気が無くなりました。まあ、その会社は、募集内容とイロイロ違っているようなので、言っても無駄と思っているのかもしれません。 つまりは、普通はすぐに入れるけど、現実にはそうでない会社もあるってことでしょうね。

kochkoch
質問者

お礼

>が、友人が就職した会社は、ハローワークでの正社員募集でしたが、3ヶ月以上経っているけど、いまだに雇用保険も健康保険も加入させてもらってないみたいです。 そのような会社もあるのですね… 上場している企業を選ぶようにします! 上場していない会社の場合は面接の時に確認しておきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>社会保障完備の勤務先で、正社員と同じくらいの労働時間で働くつもりです >働くことができるようになると、上記の保険にすぐ入れるのでしょうか?  ・その会社によります  ・ちゃんとした会社は直ぐ入れてくれるし、そうでない場合は試用期間後とか >雇用保険は継続して勤務がなければ入れないと聞きました  ・6ヶ月以上継続して雇用される場合ですね

kochkoch
質問者

お礼

試用期間後という場合もあるのですね! 雇用保険は6ヶ月以上継続ですか! 大変勉強になりました。 ありがとうございます!!