• ベストアンサー

人情相撲の落語

落語で、わざと弱い相手に負けてやった大関だか横綱のはなしがあると思うのですが、題と力士の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

金原亭馬生の噺、「佐野山」(さのやま)別名「谷風の人情相撲」 こちらを参考に http://ginjo.fc2web.com/208sanoyama/sanoyama.htm

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ご教示のサイトで、「押しは強いはずだ。コウコウものだから」というのは、意味がわかりませんが、どういうことでしょう。

その他の回答 (1)

noname#186722
noname#186722
回答No.2

演目「佐野山」または「谷風の人情相撲」  実在する力士ではあるがあくまでも創作話です。ですから、実際に谷風がこの様な八百長相撲をしたということでなく、谷風はこのように人情味あふれる人物であったということでしょう。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。また、相撲人気が復活するといいですね。