• ベストアンサー

落語に興味を持ちました。

こんばんは。私は大学生の者です。 大喜利の笑点を見ていて、本職の落語について興味を持ちました。 私は、今までに落語を一度も聞いたことはありません。小学生の頃に、まんじゅう怖いやじゅげむを絵本で読んだことがあるくらいです。 地方住みなので落語家さんが公演に来てくれるようなこともなく、何を聞いたらいいのか迷ってしまいます。 初心者におすすめの落語家さんやこれだけは知っておくべきなどのようなことはありますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

noname#203189
noname#203189
  • 落語
  • 回答数5
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.4

 僕は62歳になる親父です。幼少から落語に親しんできました。 貴女がどこまで初心者か不安ですが、一応東京落語と大阪落語の2系統があることは ご存じでしょうか。  江戸時代からお互いの交流があり、ネタが少々の加工をへて他方に移りそれぞれ味深い ものになっています。よって2系統の落語はまったくの別物ではないのですが、成り立ち から違いがあり特徴があります。 ・東京(江戸)落語は初めから寄席と呼ばれる小屋の中で演じられました。滑稽話や艶話も  多くありますが、静かにしっかりと聴かせる人情話が大阪とは違います。僕個人の好きな  師匠方が幾人もおられますがネットサイトで「落語動画」というのが検索で出ますので、  そこに収集されている膨大なネタをゆっくり楽しんでください。3系統ほどあるようです。 ・大阪(上方)落語の特徴は何と言ってもその滑稽さにあります。笑わせようと馬鹿話がこれ  でもかと言うくらいのオンパレード。もちろん人情話もあり僕は6代目笑福亭松鶴の『らくだ』  が一生忘れ得ない名演 だったと思っています。色々な師匠の『らくだ』を聴きましたが 本当にペーソスあふれる松鶴師匠でした。恐らくは度を超した酒好きと あまり豊かでなかった(と思わせる)人生が醸し出す落語なのだと思います。 上方落語の第一人者は何と言っても桂米朝師匠で顔立ちに似た端正な話 で江戸~明治・大正時代の庶民のくらしが彼の落語で血肉ある知識となり ました。それでも『らくだ』だけは6代目笑福亭松鶴師匠が秀逸です。 鬱病が原因で自殺された桂枝雀師匠が米朝師匠の一番弟子でした。彼が 存命であれば文句なしの第一人者です。これぞ上方落語家と言える人です。 彼の寄席は爆笑につぐ爆笑でした。それでもきちんと人情話も胸にしみいる 『仔猫』が秀逸でした。  ちなみに上方落語は東京と違って道ばたでされましたから客をつなぎとめる にはやはり大声で馬鹿話をするのが向いたのだと思います。どれほど人情話で 客をしんみりさせても最後の落ちで笑わせるのが大阪の真骨頂でしょう。  江戸落語も大阪落語も素敵なお話しが大量にあります。同じ話が師匠によって 違ってくるのも魅力で、どうぞゆっくり適当に見つけて下さい   

noname#203189
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落語も種類が多いんですね!! 私は東京落語しか聞いたことがないので、大阪落語も聞いてみたいと思います。 らくだも是非聞きます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

上方(関西)落語限定ですが、CDやDVDで桂米朝師匠の落語に触れるのが初心者の方にはお勧めです。

noname#203189
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 探したところ、図書館にCDがありましたので選んで聞きたいと思います!!

noname#227653
noname#227653
回答No.3

古今亭志ん朝(ここんていしんちょう)から入ったらどうでしょう。「You Tube」で検索すればたくさん出てきます(著作権の問題は別として)。いちばんのおすすめは『芝浜』ですが、『堀の内』、『付き馬』、『二番煎じ』、『酢豆腐』、『大工調べ』、『子別れ』、『井戸の茶碗』、『居残り左平治』、『百年目』、『唐茄子屋政談』など、どれも「うまいなあ」と思わせてくれる素晴らしい落語家です。『火焔太鼓』、『黄金餅』はお父さんの志ん生(しんしょう)が得意とした話ですが、志ん朝もいいですよ。 現役の落語家では柳家恭太郎がいます。ものすごく変な新作落語(自分で作った落語)をやる人ですが、私が好きなのは『午後の保健室』、『布哇(ハワイ)の雪』、『歌う井戸の茶碗』、『孫帰る』、『すみれ荘二○一号』、『寿司屋水滸伝』、『うどん屋』などです。『歌う井戸の茶碗』は志ん朝の『井戸の茶碗』を聴いてからにして下さい。『孫帰る』をナマで聴いたときは客席のあちこちからすすり泣く声(というか「音」というか)が聞こえてきました。ぜひ一度聞いてみて下さい。

noname#203189
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 動画検索したところ、全ての作品が見つかりましたので順番に聞いていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

落語がどうゆう歴史を経て今日に到ったかの概略を知りましょう。 それには、岩波文庫の『近世笑話集(上・中・下)』が手近かです。 上巻は『元禄期・軽口本集』、中巻は『安永期・小咄本集』、下巻は『化政期・落語本集』 これだけでも、演芸としての発達過程が理解出来ます。 お奨めは講談社のスーパー文庫『古典落語(初版1985年5月)』及び『古典落語百華選(1989年4月)』 せめてこの辺りには目を通して下さい。 以上の中には、今日風に脚色されつつも大筋が受け継がれているものも少なくありません。 何よりも、当時の社会的風潮や庶民感覚が生き生きと描かれていて、歴史資料としても価値を持っています。落語で云う古典とは、概ね大正期以前に骨格が形成されたもの。いわゆる初代名人師匠の作品とされるものまで。それ以降のもので軍国主義風潮に乗っかったものなどは、今日では殆ど受け継がれていません。新作落語を専門に活躍している師匠方も大勢居ます。 人情話とか怪談話には、オチが無く、講談と間違えそうなものもあります。 元々落語も講談も、琵琶法師が語っていたようなお涙頂戴型や怪奇物、法話の中での説話にもとづくもの、軍記物など、両者の区別が付かない所から形式的に分化したと思われます。 古くは、日本書紀を語り広めるための、語り部(古代のお楽しみ演芸)が伝えた古事記に源流が見られるようにも思えます。 現代の師匠達が、工夫を凝らして江戸から明治大正、昭和初期の世情を伝えようと工夫していることが理解出来れば、あなたは可成りの落語通と云えます。 NHK教育の『日本の演芸』、同総合日曜早朝の『演芸図鑑』、BS11毎火曜19時『柳家喬太郎の演芸図鑑』、BS161月末土曜早朝の『落語研究会』等は、好きにさえなれば大いに楽しめる番組です。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

落語に限らず、すべてのパフォーマンスがそうですが、絶対生を一度見られるべきです。検索して、近くで公演がないか、探してみてください。できれば寄席で見るのが一番です。 youtubeで落語で検索すれば動画を見られるので、いくつかランダムに見て、好みに合う人のがあったら、他の話も聞いてみるといいと思います。ただ、しつこいようですが、生の臨場感には変えられないので、ぜひ寄席へ。

関連するQ&A

  • この時点なら、誰が?

    一部の局以外では、毎週「日曜日、午後5時半から、日テレ(日本テレビ)系列で、放送してる、お笑い番組「笑点」。 通常体制の回であれば、番組スタートから、約10分後より登場する、番組名物「大喜利」コーナーを、レギュラー出演者の視点から、質問したいと、思います。 その大喜利コーナーと言えば、「レギュラー出演者である、それぞれの落語家が、視聴者に対して、誰か分かる様に、決まった色の着物を着て、出演してるのが、番組の一ツの特徴」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「今年の4月1日現在、画面上で言えば、「白色の一色又は、ネズミ色混じりの白色による、着物」姿で、春風亭昇太さんは、大喜利コーナーで、レギュラー出演してる。 私個人としては、小学生から中学生だった、昭和60年~平成元年(1985年~1989年)辺りにも、何回か見た記憶ある。 その昭和60年~平成元年前後で、昇太さんが、現在座ってる位置で、レギュラー出演してた、別の落語家とは、誰であるか? それと、分かればで、構わないが、その落語家は、何色の着物姿で、出演してたか?」に、なります。

  • 劇団四季に入るには

    劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 落語に興味があるんですが...

    閲覧ありがとうございます。 まったく興味のなかった落語なのですが 学校で落語を聞きにいった際 大爆笑してしまいました笑 軽い気持ちで落語を元にしたタイガーアンドドラゴンを見てそれからどんどん興味がわいてきました。 そこで有名な方の落語を聞いてみたのですが....早口でなかなかついていけません。 そこまで長くなくていけるかな?といろいろ聞いてみたのですが 最後まで聞ききることができず... 千原ジュニアさんが以前やられていた「死神」はおもしろいなぁと最後まで聞きました。 お笑い芸人で私のような女子高生にも親しみがあるからかなと....。 知識もまったくありません。でも調べてみるとこの話も落語だったんだ とか知っている話もいくつかあったりして噺家さんが話していらっしゃるのを聞いてみたいなぁと思っています こんな私にでも聞きやすい(?)噺家さんがいらっしゃれば教えてください

  • 読書感想文

    わが子は小学三年の女の子です。夏休みは読書感想文が出ました。図書館や本屋さんに連れて行き選ばせても感想文が書けるような本を選んできません。普段は漫画本や絵本が多く、長文の本は読みません。子供が興味を持ち感想文の書きやすい本知っているかた教えていただけませんか?

  • 大腸ガン検診、外から…?

    「3月15日(日曜日)、日本テレビ系列による、お笑い番組「笑点」を、私は録画して、翌日見た。 この「笑点」で、2ツ目にある、名物コーナー「大喜利」に、必ずある、レギュラー出演の落語家による、スタート前の挨拶から、質問したい」と、思います。 問題のシーンは… 「個人としては、檀蜜さん(グラビアアイドル兼女優、以降彼女)に、興味ある為、彼女を、活用した答えを、出すのが、結構ある、三遊亭小遊三さん(以降、小遊三さん)。 この小遊三さんが、挨拶として、「先日、病院の健康診断を、受けましたが、カメラによる、大腸ガン検診の時は、外から、身体の中へ、ガスを入れられました。 ガスと言えば、身体の中から、外へ出すのが、普通と、思ってましたが、外から、身体の中へ、入れると言うのは、初めてでした…」的な内容で、会場の観覧者や、テレビの視聴者へ、挨拶した」シーンに、なります。 そこで、「大腸ガン検診に、詳しい仕事してる、病院関係者の方。 又は、大腸カメラで、大腸ガン検診を、受けた事ある方」に、質問したいのは… 「小遊三さんが、挨拶してた内容からすると、大腸カメラによる、大腸ガン検診で、どう言う感じで、ガスを、身体に入れる事により、検査するのか?」に、なります。

  • 性行為に興味があります

    23歳女性独身処女です。 小学三年生位の時に、友達のお兄さんに性器を触られ…その時は怖くて痛くて仕方がありませんでした。当時そのような知識もなく、『いけないことをした』とずっと思っていました。 時々ふっと思い出しては、なんだか嫌な気分になります。 頭が固く融通のきかない性格で、『命を生み出すために性交があるわけで、結婚をするまで処女でいたい』と思っています。 勿論命を愛する二人で作り出す訳だから、初めての経験では避妊具はなしで行為に及びたい…とおもいを巡らしているわけですが… こうかんがえていても、性交をしてみたいと思います。 今までペッティングまでしたことがありますが、その時も何故か『こんなことはしたらだめだ。』と思ってしまいました。 私も人間であり女性ですから、好きな異性に触れたり触られたりすることで安心したり必要とされたり癒されたりしたいのです。 興味はあるけどできないのです。 私の中に誰か他の人が入ることを、とても恐ろしく感じると同時に何かを荒々しく奪って欲しいと矛盾したおもいを抱いています。 勿論自慰をしたりしますが、いつも大切な男性が私の中に射精し、満たされる事を考えてします。頭の中で、『愛している。君が欲しい』こんな事を想像します。そうすると、途端に自分が情けなく感じ、虚しくなります。 まだ私は成長していないのでしょうか? 性的行為を重く捉えすぎなのでしょうか? もしこのような女性がいたら、男性はどう思うのでしょうか? 是非御意見を下さったら有り難いです。 長文失礼致しました。

  • 国内で手に入らなさそうな外国の絵本について

    高校生の女子です。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、日本国内で手に入らないと思われる洋書って、国内にいる状態でどのようにして手に入れることができるんでしょうか。 小学生の時から外国(特に英米)の絵本が大好きで、数々の絵本作家さんたちの中で最も好きなのがCicely Mary Barkerさんという方(フラワーフェアリーズで有名なのですが)です。 その方の描いた絵本は、経歴などを見てみた限り結構あるらしいんですが、まだ2冊しか手に入れられてなくて、(Flower Fairiesの愛蔵版と白鳥と暮らした子ってやつです)ほかの本がとっても気になってしょうがないんです(><) ずーっと前にヤフーで売ってたんですが、売り切れてましたし・・・(泣) 正直その方の絵本のおかげで、英語に興味がわいて成績も伸び、大学では英米文学をやりたいなーって決められたので、(個人的な話題ですいません)絶対に手に入れたいです(..) やはりアメリカに行くのが確実なんでしょうか。 できれば国内で手に入れたいので(留学するかはわからないので・・・)どなたかいい方法を知っていましたら教えてください。 長々と失礼しましたm(__)m

  • チェロが弾くには…2

    またまた失礼します。 地方のオケに所属する者です。 演奏会でやる曲で *運命 ベートーベン *交響曲第2番 シベリウス のどちらがチェロが弾くには易しいでしょうか。 ちなみに現在チェロパートは僕を含めほぼ初心者です。練習期間は運命なら5か月程、シベ2なら1年程です。 回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 広告制作会社への就職

    私は地方の国立大学工学部の3回生で、もうすぐ就活を控えている者です。 学生生活の中で、インテリア関係や建築関係、写真など様々なことに興味を持ったのですが(広告業界にも興味がありました)、これだという職種を決めることが出来ないでいました。 ずっと悩んでいた結果、学校の勉強をする中で文章を書くことやプレゼンをする事が好きで、また頭で色々考えることも好きであったため、コピーライターを目指したいと考えました。 広告業界の就職について本やインターネットで調べて、広告制作会社への就職がしたいと思うようになったのですが、 広告業界とは全く関係のない学科で、それも地方出身で、ダブルスクールもしていなく作品なども全く持っていません。もちろんコネもありません。 ですが3年間しっかり悩んだ結果出した答えなので諦めたくありません。 そこで質問なんですが、 ○このような人物が広告制作会社(規模は気にしません)に採用してもらえるチャンスはあるのでしょうか? ○コピーライターを目指すには、まず営業として雇われてコピーライターを目指すのか、初めからコピーライターとして雇ってもらうのでしょうか? ○同じような境遇の方っていらっしゃいますか? 本を読んでもネットで調べてもどうしていいのか全く分からず気持ちが焦ってばかりいます。質問ばかりで恐縮ですがご面倒でなければご回答宜しくお願いします!! 長文失礼しました。

  •  美白になりたいのですが...

    私は結構肌黒いです、 くろいというか若干赤..? みたいな、、 小学生の頃から、 「日焼け止めなんて面倒だー」 という女の子だったので、その積み重ね(? のせいか、夏などに日焼け止めを塗って生活してても あまり効果を感じられませんでした。。 今更なのかもしれませんが、少しでも肌白くなりたいです!! 将来、しみがたくさん出来たり、癌になりやすくなるのは嫌です>< そこで何か良い商品、テク、知っていたら教えて下さい。 (顔だけでなく、腕とか脚とか全身で ボディクリームとか興味あるのですが、 効果があるのかちょっと不安です 笑゛ 長文失礼しました。。 出来るだけ多くの回答、待っています!!!