• ベストアンサー

皆さんのダイエット弁当教えて下さい(ランチ)

朝早いのでお弁当作りは面倒なのですが、このままの環境では絶対に痩せられないなと思い、お弁当にすることにしました。 一応ご飯は麦ごはんは玄米を入れる予定ですが、例えば、おにぎりだと炭水化物に偏ったメニューになってしまいますよね?(簡単でいいのにな^^;) ヘルシーすぎると、帰宅までお腹がもたないし、理想としては高たんぱく低カロリーのお弁当です。 揚げ物は絶対入れたくないので、チキンや豚肉、魚などをメインに野菜などを入れてメニューをあらかじめ組んでおこうと思います。朝忙しいので冷凍しておこうかな?なんて計画中です。 そこで、みなさんにもアイディアを頂きたいのです。みなさんの(家族も)お弁当の中身はなんですか? ちなみに嫌いなものは 梅干、レバーです^^;。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-mi
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

私のお弁当の定番になっていますが、 ヘルシー麻婆丼はどうでしょう。 材料:豆腐1/2パック、長ネギ1/3、人参1/3、玉ねぎ1/3、その他野菜(茄子、ほうれん草、大根の葉っぱ等冷蔵庫にあるもので)、味噌、醤油、砂糖、豆板醤、塩胡椒、片栗粉、鰹節、ゴマ 手順: 1.人参と玉ねぎをみじん切りにし、その他野菜と塩胡椒少々で炒める。 2.炒めている間に豆腐を適量に切り、熱湯に浸す。 3.長ネギと味噌、醤油、豆板醤を味を見ながら適量入れて湯切りした豆腐を入れ炒める。 4.豆腐に色がついてきたら、水で溶かした片栗粉をいれ、少し炒める。 5.器に盛ったら鰹節とゴマをかけて出来上がり。 味付けは醤油と味噌の加減で結構バリエーションができますよ。 時間は大体15分もあればできますし。

noname#10675
質問者

お礼

おいしそうですね!これなら高タンパクでヘルシーです!美味しく頂きますね!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.5

ダイエットを意識してはいませんが、高校1年生から体重がかわりません。 参考までにURLを残しておきます。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/moto-hiro/
noname#10675
質問者

お礼

URLありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お弁当じゃないのですが、お金が無いので、林檎を一つ持っていってます。 コンビニでヨーグルトとおにぎりかパンを買って、ランチです。 これが結構お腹にたまる~ 原始的な方法ですがいかがでやんしょ。 お弁当作ってたこともあるんだけど、つくってる時に何気に味見味見で食べちゃうんだよね、、、、 毎朝えらいっす!!!がんばっちょね

noname#10675
質問者

お礼

リンゴ丸ごと1個ですか?お昼に食べると果糖の取りすぎにならないかと心配で果物はもっていけませんでした。結構平気なんですね!まるかじりはストレス解消にもなりそうです。他にもグレープフルーツとか良さそう☆ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47053
noname#47053
回答No.3

鶏ささみが低カロリーなので、こちらをつかってキャベツや野菜などでカサを増やして野菜炒めなどはいかがでしょうか?

noname#10675
質問者

お礼

ささみ大好きです!早速ささみネギマを作りました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは>Barbie323さん 我が家はご飯を毎回110gと決めて計量して入れてます。 三合炊く際に、米1.5カップ、米粒麦1/2カップ、マンナンヒカリ1カップでカロリーダウンを計っています。 おにぎりだと、圧縮される分お弁当箱に空きができますから当然作れませんね。(^_^;) キノコやコンニャク、春雨を使うとかなりカロリーダウンを計れますよ。 私はキンピラ用の糸こんにゃくをごま油と炒りゴマを使ってよく炒めます。 醤油3に対してお砂糖は1です。 野菜を中心にしたメニューでも、キンピラと和え物、煮物と調理方法を変えれば豪華ですし、グラッシングカップに入れて凍らせるから朝に600Wで2分加熱するだけなので強い見方です。 ハンバーグも豆腐を混ぜるとヘルシーに仕上がりますし、ニンジンも千切りしてラップに包んで電子レンジで加熱したものにゴマダレやドレッシングを和えただけでもおいしーんですよね♪ 玉ねぎだけカレー粉で炒めてもおいしーですが、桜えびと一緒に塩だけで炒めてもおいしーです♪ 千切りをして塩で炒めただけで、ピーマンもムチャクチャおいしく感じますし、もやしもおいしーです♪ 煮物の残り汁で高野豆腐やワカメを煮たり、厚焼き玉子もおいしーですね。 梅干とレバーだけ苦手なら、料理の幅がムチャクチャ広いからいいですね。 ちなみに私は珍味系とバナナです。

noname#10675
質問者

お礼

豆腐入りハンバーグ大好きです☆和風だれで頂くと絶品ですよね!玉葱をカレー粉でってシンプルだけど良いオカズになりそう!バナナが苦手な方って結構多いんですね!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランチが外食なのですがダイエットするには?

    40代女性独身です。 代謝も落ち始めてると思いますが、残業が多く、ジムにいけなくなり 辞めてしまいました。 帰宅は平日21~22時です。 朝は時間ないのでほぼコンビニのおにぎりをデスクで食べ、ランチは 同僚と外食です。 夜はそんなこんなで遅いため、帰宅して適当に簡単なものを食べます。 なるべく野菜とタンパク質を・・とは思ってますが、毎日はなかなか・・・ だんだん太ってきました>< でもこの生活はしょうがないのでこの中でどうにかしていきたいです。 ランチは昔の会社はお弁当を会議室でみんなで、、って感じだったのですが、 今の会社は中で食べられないのでみな外食です。 なのでここはどうしようもないのでお弁当にしと、というアドバイスは すみません。。。。ほんとはしたいですが、実情できないので。 で、ランチ時間も不規則で交代で行く感じなので14時頃が多いです。 忙しい毎日なので、すが、どうにか絞っていきたいのですが・・ このライフスタイルでどうにかヘルシーな毎日を送りたいのですが どうすればいいと思いますか? 自分的には夕飯は野菜山盛りにしようかなと思ってますが・・・ ランチはいろんな店で食べてます。 朝おにぎり、昼外食で炭水化物とっているので、野菜不足が どうしても気になるので夜は沢山野菜を食べる生活っていうのはどうでしょうか・・・?! 何か簡単で変えられるアイデアあったら教えてください!(*^。^*)

  • この食事の栄養は偏ってますか?

    高校生女子です。毎日以下のような食事をしていますが、栄養は偏っていますか? 朝 キウイ ヨーグルト 牛乳 カロリーメイト2本 昼 野菜や肉のおかず弁当箱ひとつぶん おにぎり1個 夜 サラダ 魚 納豆 どれも適量にとってます。 気になるのは、炭水化物はこれで大丈夫なのか? (低炭水化物高タンパク質は危険と聞いたことがあるので)です。 やせ形ですが胸が本当になく、豚肉牛肉が食べられないので、栄養はこれでいいのか心配です。 お願いします。

  • 夫(肉体労働)のお弁当に困っています。

    主人は肉体労働なのですが毎日のお弁当のおかずについて悩んでいます。健康でいて欲しいので、食生活には気をつけてるつもりなのですが(野菜や豆類をたくさん取る、肉は毎日は取らない、揚げ物はなるべく控える、ご飯は玄米や五穀米・十穀米・黒米にする、塩分を控えるなど)中途半端な知識ですが夕食に関しては気をつけて作っています。 しかし、お弁当でのメニューがどうしても「肉」「魚」「揚げ物」に偏ってしまうのです。例えば・・・ 【月曜日】五穀米(1合弱)梅干・手作りハンバーグ・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー 【火曜日】黒米、梅干・冷凍コロッケ・ミックスベジタブルのバター炒め・ゆで卵 【水曜日】三色ご飯(そぼろ&卵&サヤインゲン)、鮭の塩焼き・枝豆 ・・とこんな感じの繰り返しで、明らかに野菜が足りなく、脂質が多くバランス悪いですよね?? 後はメインがしょうが焼きだったり、煮魚だったりです。健康の為になるべく豆類や野菜中心の食生活にしたいのですが、お弁当でそういったメニューが難しいです。 先日初めて「オリジン弁当」を覗いてみましたが、種類が多くバラエティーにとんでいて安いのに驚きました。きっと食べる頃は冷たくなっている私の弁当より、こういうお弁当屋さんで暖かいお惣菜をチョイスした方がバランスも良くていいのかな?と思ったりもしました。 私も仕事をしておりますので、凝ったお弁当は作れませんが、作り置きできるバランスのいいメニュー、肉・魚以外で栄養のあるおかず等がありましたらお知恵をいただけないでしょうか?海草類や豆類もお弁当に追加できたらいいと思います。 ちなみに主人は好き嫌いはあまり無く、作った物に文句も言いません。結婚して3年もたつのに、ワンパターンで上達してるのかしてないのか・・。 長文を読んで頂いてありがとうございました、お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

  • ダイエット方法 食事メニュー

    昨日からダイエットを決意して 運動は定期的にやっているので、食事制限を始めました。 朝 食パン(8枚切り) コーヒー 昼 サラダ おにぎり お茶 夜 サラダ ご飯or食パン(8枚切り) お茶orコーヒー 本当は炭水化物抜きたいんですが炭水化物大好きで、 口にしないというのは最初は難しいので減らすところからはじめることにしました。 野菜はしっかりとって、牛肉、魚、ささみなどのタンパク質も 取り入れてサラダを作るようにしています。 このメニューで体重は順調に落ちていきますか?

  • コーンフレークにあうオカズ教えて~!

    朝ジャーを覗いたらお米と水がなみなみでゴハンが炊けていませんでした。(スイッチ入れ忘れ) 時間がなかったのでお弁当箱にコーンフレークとオレンジを詰めて来たのですが、これだけだと絶対すぐにお腹がすくと思うんです。 コンビニに買い物に行こうと思うのですが、オカズになにを買えばいいのか判りません。 コーンフレークは砂糖とかかかっていない玄米フレークです。それにあうメニューをぜひ伝授でしてください。 よろしくお願いします! ※あの~、コーンフレークはやめてオニギリとかお弁当を買え!というのはナシでお願いします。気が動転していたからとはいえ、今更持って帰って食べたくないです。

  • 夏のお弁当、ご飯は朝炊く?

    春からお弁当作りがスタートし、今のところ楽しく頑張っています。 これまでは、晩に多めにご飯を炊いて(晩ごはん用と朝ごはん用とお弁当用)、 朝まで炊飯器の中で保温し 翌朝、お弁当箱につめてしっかり冷ましてフタをするという方法でやってきたのですが 気温も上がってきたので、朝炊いた方が危なくないかな?と悩んでいます。 しかし、夜タイマーでセットしておくのも、夏は炊飯器の中で菌が繁殖すると聞き どうしたらよいものかと思っています。 我が家は朝食の時間が早いので(6時前には食べ終わっています) 朝早く起きて、それに間に合うように炊くというのは、私としてはちょっとしんどいのが本音です。 ということで、最近は、梅干を入れて晩に炊き、保温したものを 朝、平たい皿に移して 冷蔵庫でしっかり冷ましてから、お弁当箱につめるという方法を取っているのですが これで安全なのか不安なのと、第一、パサパサして美味しくないだろうなと思うのです。 (お弁当箱に詰める段階で、既にぼそぼそしています・・・) 皆さんは、夏のお弁当のご飯は、どのように対策されているのでしょうか。 晩のうちにおにぎりにして冷蔵庫に入れておき、 子供が出る時に冷蔵庫から出すというのも考えていますが どう思われますか?

  • 【どんぶり弁当】フライパン一個で作れるもの

    最近、お弁当を作り始めた貧乏サラリーマンです。一段だけのお弁当箱にご飯を詰める、その上に豚肉や牛肉をタレで焼いた物を乗せるだけのいわゆる『どんぶり弁当』です。 ただ、このご飯の上に乗せる物が同じものばかりで飽きてきました。そこで皆様に『フライパン一個で作れるもの』を教えて欲しいです。朝の短い時間で作るので長時間かかるのは避けたいです。 よろしくお願いいたします。 画像は参考画像です。

  • ダイエット、体重が落ちない

    160cm、49~50kg 19歳女です。少し筋肉質です。 ここ3週間ほど、この食生活でダイエットしているのですが、あまり体重が落ちません。 なぜでしょうか?まだ3週間だからでしょうか。。 朝 ご飯(小)、納豆、卵 or コーヒーのみの日もあります 昼 職業柄、食べる時間がなく、    夕方帰る際におなかが空いているのでおにぎり1つや玄米ブランのようなもの(300cal以内におさまるように) 夜 野菜、豆腐などのヘルシーメニュー(炭水化物はとらず、21時までに) 週1回休みの日に好きなものを好きなだけ食べていいようにしてます。(一応気にしながら、 、^^;) 職業柄、毎日日中ほぼずっと動いています。(ダンスなど。。) アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 消化のいいお弁当

    中学2年と小学校6年の子供がいます。 上の子がバスケット部、下の子がサッカーチームに入っており 土日は毎週、お弁当です。 先日、偶然にも同じタイミングで両方のコーチから 「お弁当は揚げ物のような消化の悪いものはやめて消化のいいものにして下さい」と要望がありました。 お弁当作りの朝は、電子レンジが大活躍する我が家としては 一体どんなものを入れたらいいのか頭を痛めております。 よその子でコンビニのうどんや蕎麦を持ってきている子もいますが さすがにそれはちょっと私には出来ません。 おにぎり以外でどんなおかずがいいか教えてください。 毎週のことなので、たくさん教えていただけたら尚嬉しいです。

  • 高校2年生の女子です。 ダイエット中です。

    高校2年生の女子です。 バレーボール部に所属しています。 ダイエット中で食事制限をしてます。 朝 汁物+りんご 昼 おにぎり(小さめ)+野菜+魚や卵+りんご 夜 炭水化物ぬき+野菜中心のおかず です。 これで大丈夫でしょうか? また、朝は食べてもよいと聞いたので おにぎりを追加しても良いでしょうか…? 何か改善点があれば教えてください。 あと足に疲労感が出るようになったのですが タンパク質が足りないのでしょうか…