• ベストアンサー

皆さんのダイエット弁当教えて下さい(ランチ)

朝早いのでお弁当作りは面倒なのですが、このままの環境では絶対に痩せられないなと思い、お弁当にすることにしました。 一応ご飯は麦ごはんは玄米を入れる予定ですが、例えば、おにぎりだと炭水化物に偏ったメニューになってしまいますよね?(簡単でいいのにな^^;) ヘルシーすぎると、帰宅までお腹がもたないし、理想としては高たんぱく低カロリーのお弁当です。 揚げ物は絶対入れたくないので、チキンや豚肉、魚などをメインに野菜などを入れてメニューをあらかじめ組んでおこうと思います。朝忙しいので冷凍しておこうかな?なんて計画中です。 そこで、みなさんにもアイディアを頂きたいのです。みなさんの(家族も)お弁当の中身はなんですか? ちなみに嫌いなものは 梅干、レバーです^^;。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-mi
回答No.1

私のお弁当の定番になっていますが、 ヘルシー麻婆丼はどうでしょう。 材料:豆腐1/2パック、長ネギ1/3、人参1/3、玉ねぎ1/3、その他野菜(茄子、ほうれん草、大根の葉っぱ等冷蔵庫にあるもので)、味噌、醤油、砂糖、豆板醤、塩胡椒、片栗粉、鰹節、ゴマ 手順: 1.人参と玉ねぎをみじん切りにし、その他野菜と塩胡椒少々で炒める。 2.炒めている間に豆腐を適量に切り、熱湯に浸す。 3.長ネギと味噌、醤油、豆板醤を味を見ながら適量入れて湯切りした豆腐を入れ炒める。 4.豆腐に色がついてきたら、水で溶かした片栗粉をいれ、少し炒める。 5.器に盛ったら鰹節とゴマをかけて出来上がり。 味付けは醤油と味噌の加減で結構バリエーションができますよ。 時間は大体15分もあればできますし。

noname#10675
質問者

お礼

おいしそうですね!これなら高タンパクでヘルシーです!美味しく頂きますね!ありがとうございました

その他の回答 (4)

• motyoko
回答No.5

ダイエットを意識してはいませんが、高校1年生から体重がかわりません。 参考までにURLを残しておきます。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/moto-hiro/
質問者

お礼

URLありがとうございました。

回答No.4

お弁当じゃないのですが、お金が無いので、林檎を一つ持っていってます。 コンビニでヨーグルトとおにぎりかパンを買って、ランチです。 これが結構お腹にたまる~ 原始的な方法ですがいかがでやんしょ。 お弁当作ってたこともあるんだけど、つくってる時に何気に味見味見で食べちゃうんだよね、、、、 毎朝えらいっす!!!がんばっちょね

質問者

お礼

リンゴ丸ごと1個ですか?お昼に食べると果糖の取りすぎにならないかと心配で果物はもっていけませんでした。結構平気なんですね!まるかじりはストレス解消にもなりそうです。他にもグレープフルーツとか良さそう☆ありがとうございました!

noname#47053
noname#47053
回答No.3

鶏ささみが低カロリーなので、こちらをつかってキャベツや野菜などでカサを増やして野菜炒めなどはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ささみ大好きです!早速ささみネギマを作りました!ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは>Barbie323さん 我が家はご飯を毎回110gと決めて計量して入れてます。 三合炊く際に、米1.5カップ、米粒麦1/2カップ、マンナンヒカリ1カップでカロリーダウンを計っています。 おにぎりだと、圧縮される分お弁当箱に空きができますから当然作れませんね。(^_^;) キノコやコンニャク、春雨を使うとかなりカロリーダウンを計れますよ。 私はキンピラ用の糸こんにゃくをごま油と炒りゴマを使ってよく炒めます。 醤油3に対してお砂糖は1です。 野菜を中心にしたメニューでも、キンピラと和え物、煮物と調理方法を変えれば豪華ですし、グラッシングカップに入れて凍らせるから朝に600Wで2分加熱するだけなので強い見方です。 ハンバーグも豆腐を混ぜるとヘルシーに仕上がりますし、ニンジンも千切りしてラップに包んで電子レンジで加熱したものにゴマダレやドレッシングを和えただけでもおいしーんですよね♪ 玉ねぎだけカレー粉で炒めてもおいしーですが、桜えびと一緒に塩だけで炒めてもおいしーです♪ 千切りをして塩で炒めただけで、ピーマンもムチャクチャおいしく感じますし、もやしもおいしーです♪ 煮物の残り汁で高野豆腐やワカメを煮たり、厚焼き玉子もおいしーですね。 梅干とレバーだけ苦手なら、料理の幅がムチャクチャ広いからいいですね。 ちなみに私は珍味系とバナナです。

質問者

お礼

豆腐入りハンバーグ大好きです☆和風だれで頂くと絶品ですよね!玉葱をカレー粉でってシンプルだけど良いオカズになりそう!バナナが苦手な方って結構多いんですね!ありがとうございました