OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

経営管理2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130551
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

会社の中で「Happy Productive Worker(楽しみながら目標を達成する人々)」を生み出すことはできるか?そのためにはどのようなことが必要か?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

質問が簡単すぎて返事に困りますが、単純に出来るかであれば答えは出来るです。
現実にはそのような職場は少ないと思います。何故か?日々の仕事は、社員が喜んで楽しく仕事をするのが目的ではなく、それは手段だからです。会社は幼稚園ではないので「みんな楽しく、仲良く」するためだけに会社が投資をすることはなく、最大の成果をあげるために従業員が楽しく、明るく仕事が出来るよう職場環境を整えるなどの投資はするでしょう。

このような前提のもとで、質問に答えます。

1.一人一人が発言できる雰囲気があること。
2.幹部の指導力が必要。適宜なトップダウンが求められる。
3.成果の正しい評価、公表(幹部が功績を横取りするなどもってのほか)
4.上から下まで目標が共有されていること。
5.情報の共有化(幹部の机の引き出しに情報が死蔵されていたのは昔の話?)

現実にはなかなか難しいので講師の出番があり、講座の研究テーマとなるのではないでしょうか。
お礼コメント
kashiki

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 14:12:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

ものすごく単純に言えば、目標を達成したら、金銭なりで充分に報いることでしょう。 そのためには、以下の2つの条件をクリアしないといけないでしょう。 1.適切な目標の設定(高すぎるとやる気が出ないし、他人と公平でないと不満を生む) 2.適切な報酬の設定(安すぎるとやる気が出ないし、他人と公平でないと不満を生む) 特に他人との公平さというのは難しいと思いますよ。開発部門,販売部門,事務部門全てを公平 ...続きを読む
ものすごく単純に言えば、目標を達成したら、金銭なりで充分に報いることでしょう。

そのためには、以下の2つの条件をクリアしないといけないでしょう。
1.適切な目標の設定(高すぎるとやる気が出ないし、他人と公平でないと不満を生む)
2.適切な報酬の設定(安すぎるとやる気が出ないし、他人と公平でないと不満を生む)
特に他人との公平さというのは難しいと思いますよ。開発部門,販売部門,事務部門全てを公平にってのは難しいですよね。
お礼コメント
kashiki

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-06 14:17:08

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

欲求の5段階説で言うところの3段階以上に導くことで可能だと思います。 3.社会的欲求 4.尊敬と自尊心の欲求 5.自己実現の欲求 3.従属する組織を楽しみのあるものに変える。   よい仲間、よい組織風土の醸成。 4.内外から評価される仕事を行う、評価される組織にする。   功績に対して公正な評価を行う。   (昇進、昇給も含まれます) 5.個人面談などによって、会社の目標と ...続きを読む
欲求の5段階説で言うところの3段階以上に導くことで可能だと思います。

3.社会的欲求
4.尊敬と自尊心の欲求
5.自己実現の欲求

3.従属する組織を楽しみのあるものに変える。
  よい仲間、よい組織風土の醸成。
4.内外から評価される仕事を行う、評価される組織にする。
  功績に対して公正な評価を行う。
  (昇進、昇給も含まれます)
5.個人面談などによって、会社の目標と個人の目標をすり合わせるように導く。

といったところでしょうか。
お礼コメント
kashiki

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 16:26:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ