• 締切済み

下半身の筋肉

高一です。高跳びの記録が低いのでジャンプ力を上げたいのですが、トレーニング方法が分かりません。  短距離走も速くなりたいのですが、広くない場所でもできるトレーニング方法を教えてください。  よろしくおねがいします。

みんなの回答

• shift2000
回答No.2

ジャンプ競技は色々とありますよね。バスケとかバレーとか・・・。 バスケの選手もバレーの選手も勿論跳躍力がありますが、一番跳躍力を持っているのは重量挙げの選手だと思います。 実際、私も経験者ですが、高一のとき垂直とびが78センチありました。 今、短距離競技の選手も瞬発力を養うためトレーニングに取り入れています。 跳躍力もつくと思いますから、試してみてはどうでしょう。(プッシュジャークなど・・・)

• skier
回答No.1

ジャンプ力を上げるのなら「プライオメトリックトレーニング」が良いと思いますが, 高跳びだと助走スピードの方が大切だという話を聞いたことがあります.

参考URL:
http://www.kitaeru.jp/text.php?no=24
xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

さっそくやってみますね^-^V