• ベストアンサー

走り幅跳び

こんにちは。僕はは男で中一です。それでこの前走り幅跳びの記録を測ったんですが、4m10cmでした。これって短いですよね?僕はこれが初めて測ったので短いのかわかりません^^;あと距離を延ばす方法とかってあるんですか?距離が延びるトレーニングやコツなどでもおしえていただけると嬉しいです^^あと、中一の最高記録なども知りたいです。距離が延びる方法なんでもいいのでアドバイスください☆お願いします。

• niad
  • お礼率32% (12/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

極端に短いとは思いませんが、周りの人と比べて短いようなのでもう少し伸びるかな?と言う印象です。 初めてですしね。 私も得意ではありませんでしたが、5m40cm位でした。 まずは、助走をとって全力で走ります。 そして、利き足で踏み切り版を蹴って(歩幅は調整)飛ぶのですが、ここでやってしまいがちなのが斜め上に飛んでしまう。 それよりも、全力で走ったら上に向かって飛ぶのです。 飛んでるときの姿勢は、胸を前に突き出すイメージで。 着地する時の体勢は足を前に出して、着地に備えます。 あまりにも前に出しすぎると、尻餅をついてしまうので、着地した時の衝撃を考えて出しましょう。 着地したときに、腹筋と上半身の筋肉を使って前に引きつけると後ろに転ばないです。 トレーニングとして、助走を付けずに利き足でジャンプして遠くに飛ぶ練習をすると着地の練習とジャンプ力の強化が出来ますよ。 ただ、このときは助走を付けていないので斜め上に飛びますので、本番の時は真上に飛ぶイメージを忘れないでください。 助走のスピードで飛ぶので、より高く飛んだ方が遠くに飛べるのです。