• 締切済み

立ち幅跳び

絶対不可能ですが、もしも立ち幅跳びで10mぐらいとべるとしたら、100m8秒台ぐらいでるとおもいますか? あと、立ち幅跳びの記録を伸ばす、飛び方でなく、トレーニング方法を教えてください。今は1.5kgのアンクルを両手でもって、30回最高記録地点までとぶというのをやっているのですが、これでも記録は伸びるでしょうか?あと、立ち幅跳びの記録が伸びれば50mもはやくなる(瞬発力がつくから)と聞いたのですが、あってるでしょうか?

• zasrd
  • お礼率53% (42/79)

みんなの回答

noname#50059
回答No.4

室伏選手の場合ですが、結果的にそのくらいの数値が現れる筋力がついただけのことで、なにも立ち幅跳びの鍛錬によって、走力が鍛えられたのではないように思いますが。 投擲や短距離のアスリートは、体つきを見ればわかりますが、総じて筋肉の塊ですよ。 足を早く回転させる筋力が跳躍で鍛えられるのではなく、そういう筋力を鍛えることで、跳躍がのびるのだと思います。 カール・ルイスがそうでしょ。

zasrd
質問者

補足

室伏選手はもちろんそうだとおもいます。しかし結果的にみると、走力が鍛えられて立ち幅跳びがのびたとしたら、少しは関係してくるのではないでしょうか? そうでしょうが、常人のピッチが1秒間に4歩だとしたら、あとはいかにストライドを伸ばすかですよね?ガトリン選手は100m9秒76を出したとき(ドーピングですが)1秒間に約4歩と計算ででていたきがします。それでも世界記録が出せるのであれば、あとはいかにストライドを伸ばすかですよね。だったらストライドは跳躍力から生まれますから、立ち幅跳びの記録が伸びればストライドも増えてきて結果早くなるのではないでしょうか? あと、立ち幅跳びが完全に50mに比例してくるとは思っていません。多少関係してくるという意味ではどうでしょうか?

回答No.3

すみません。 論点がずれてしまったように思います。 動物の話しは宜しいのでは? 私が思っていることは、立ち幅跳びなんですけど、立った状態から両足で踏み切る(前に飛び出す)のではなかったでしたっけ。 この時点で「走る」運動とは全く動きが違うと思うんです。

zasrd
質問者

補足

しかし、地面を押して前に進むという部分では同じです。 極端な話ですが、立ち幅跳びが10cmしか飛べない人(そんな人いませんが)というのは地面を押す力がほぼないと考えてもいいと思います。つまり、走るときにおいても地面を押す力がなければ進みません。だからこの場合ピッチだけで進まなければいけません。しかし、その場合かっっなりのピッチが必要です。しかし、人類ではそんなこと不可能です。まぁすごい極端な話ですが、理屈には合ってると思います。 つまり立ち幅跳び=大体5割ぐらいが上半身だとしたら残りの5割が地面を押す力だとおもいます。だから立ち幅跳び2mの人と2m20の人でもしかしたら2mの人の方が速い可能性もあります。しかし、室伏選手が立ち幅跳び3m29で100m10秒7といっていました。3m29と10mでは約7mも離れていますよね。これだけの距離を上半身で補うのは不可能に近いと思うし、そんだけ上半身の筋肉があればそれも足が速くなるとおもいます。だから30cmぐらいではそこまで差がでないにしても1mも差があれば変わってくるのではないでしょうかと思いました。 長文すいません。

回答No.2

4足歩行の動物と一緒に考えることはできないでしょう。 歩行のメカニズムが全く違います。

zasrd
質問者

お礼

確かにそうですが、瞬発力が普通の一流選手2倍というのもおかしいですが、数値上2倍あるわけですから、はやいことはまちがいないとおもったのですが。

回答No.1

跳躍は背筋などの上半身を鍛えると効果があるらしいです。 瞬発力はスタートに効果はあっても走行に効果はないと思います。

zasrd
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係ないですか。多少関係してくるとおもったのですが。。 チーターの歩幅は一歩7~8mとききました。だから立ち幅跳びでまずそのくらいとべなきゃ歩幅でそんなもんはでません。 だから立ち幅跳び10mにもなれば歩幅が7~8mでるとおもいました。チーターは100m2~3秒といわれています。だから歩幅は同じでもピッチで差がでるとおもったので8秒台ぐらいはでるとおもったのですが。。