• ベストアンサー

『 走り幅跳び 』について

30代半ばの男性です。 168cm・70kgなので少し太めです。 10代後半~20代前半は体重も61kgだったので、 今よりはだいぶ軽かった記憶があります。 もともと走力は高い方で、100m走なら12秒を切るぐらい、 1,500m走も最速で4分20秒でしたが、 どうも跳ぶ競技…走り幅跳び、走り高跳び、垂直跳び、バスケット、 バレーボール等は、かなりの苦手です。 この頃ですら、走り幅跳びで4mを超えた事がありません。 この前、試しに走り幅跳びを測定したら3m70cmでした。 踏切り板で走力をMAXに持って行くやり方、 跳んでいる空中での姿勢、体の使い方、 着地のテクニック…全てがダメです。 ずっと体が硬く、上級者には「エビ反りになるだけで伸びる」と 言われますが、その事がまるで出来ません。 走り幅跳びで4m50cmぐらいには持って行きたいです。 どんな事をすれば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.4

No.1です。 コメント有難うございました。 スポーツは心・技・体と言われている事はあなたもご存知と思います。 私も高校・大学と武道系の部活動をしていましたが、陸上はド素人という事で、『技』の部分に関しましてはお役に立てません。 次に『体』ですが、走力と跳躍力の関係も判りませんし、一朝一夕にて解決できる問題ではありませんので、言及しません。 『心』に関して記載させて頂きます。 補足にありましたが、心にブレーキを掛けている状態では非常に厳しいと思います。また、それだけの走力があるのですから、苦手と思うのではなく、いかにして力を跳躍に繋げるかという、ある種のプラス思考が必要だと思います。 武道や他のスポーツと比較すると、相手が存在しないので、ディフェンスに気を取られる心配も無いのです。 例えばゴム張りであれば、別に豪快にゴムを切ってしまっても問題無いのです。 逆に火事場の馬鹿力原理を利用して、ゴムを更に高くするとか、ゴム固定位置を踏み切り位置より更に遠ざける方法もあります。ハードルですと怪我する可能性がありますので、お勧めできませんが。 最悪の場合は自分の飛び易い(ストレスを感じない)位置や高さにゴムを設置してみて下さい。 諦めたり、弱気にならない限り、4mは超えると思います。 頑張って下さい☆☆☆

zundoko777
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 私が受ける種目は全6種目なのですが、 なぜか走る競技では満点近いのに、 最も苦手なこの走り幅跳びは30点ぐらいです。 小学生のとき、思いきり跳んでみて、バランスを崩して 顔から砂場に落ちて笑い者になってから、更に走り幅跳びが嫌いに なってしまいました。 とりあえず4mを目標に頑張ります。

その他の回答 (3)

• knife27
回答No.3

追加 練習でいいのは、歩幅を大きく走ること ポーン、ポーンという感じです。 スピードはそこそこでいいので、 手を振り、ヒザをあげ、バランスをとりながら ポーン、ポーンとより歩幅を稼ぐことを意識して 助走してから8歩くらいやってみてください。 跳ぶことは走ることの延長にありますが 技術はまったく別ですので、そういう意味では延長ではありません。 他にもいくつも技術練習はあるかと思いますので、 あとは練習時間や体力と相談ではないでしょうか。

• knife27
回答No.2

踏切板で走力をMAXに持っていく →実際には踏切板のときはMAXではありません。  踏み切りの3、4歩手前がMAX、あるいはもう少し  前かもしれません。そこからは踏切動作に入るので  走ることより跳ぶ準備に3歩くらい使います。 跳んでいる空中での姿勢 →自由です。必要なのは  1.踏切まで(踏切動作)  2.踏切時  3.着地時  昔々は回転跳び、なんてのもあったくらい自由。 体の使い方 →同上 着地のテクニック →着地前に両足を前方に投げ出します。  着地時に足がつっかかってお尻が足の手前についてしまうと  距離が稼げませんので、着地に合わせてどうにかして  お尻、あるいは上半身ごと前方へもっていきます  よくやるのは両足のどちらか外側へお尻をつかせる方法で  そのために体は斜めになります。  さて、足や体を前方に投げ出すには、その前に反動をつけるか  タイミングを合わせる必要があります。  反動をつけるのが、質問者様の言うえび反り  タイミングを合わせるのがカールルイス跳びです。空中を走るやつです。    どんな事をすれば可能でしょうか? →着地は上記の通り  ただし、踏切動作~踏切のほうがよっぽど大切です。  ポイントのみ。  踏切動作から  1.踏切前は体を少し沈ませる=歩幅は狭くなってよい  2.上体(上半身)は前傾で走っているはずなので    少し垂直にする  3.踏切板は見ない  踏切時  1.足裏全体でつく  2.上体は垂直  3.踏切足の逆足をしっかり引き上げる    ヒザを上にもっていってください    このための練習がゴムとびとかハードルとびです  4.引き上げるためには踏切足側の手も上に引き上げます  5.踏み切る 長くなりました。踏切動作の練習は、イチ、ニッ、サァーンと 3で上に跳ぶ練習をしてください。 文章じゃ難しかった。すいません。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 じゅうぶん文章でも分かりやすかったです。 アドバイスいただきました事項を練習し、 本番では力を発揮できるように頑張ります。

• juko7
回答No.1

陸上ド素人ながら経験談です。 高く飛び上がる事を意識してみて下さい。 高校の体育授業の際ある試みを行いました。 (1)まず普通に飛ぶ (2)ハードルを置いて、そのハードルを越える様に高く飛ぶ 私は(1)の場合4m後半から5m程度の記録でしたが、(2)にすると6mを超えた記憶があります。 クラス全員(2)によって大幅に跳躍距離が伸びました。 体育教官が陸上部の顧問でしたので、生徒に発想の転換を指南したかった様です。 (2)を実施した後、再び(1)に戻しましたが、やはり(2)程の距離は出ませんでした。難しいモノですね。 ハードルで危険な場合はゴム紐や輪ゴムの連結でも良いと思います。

zundoko777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに私が若い頃、低レベルな飛距離に伸び悩んでいたとき、 上級者が踏み切り板の少し前にポールを2本立て、そこに ゴムを張ってくれて「コレを飛び越えれば伸びる!」と言われ、 やってみましたが、今度は助走が失速してしまいダメでした。 張ってあるゴムが、気になって気になって仕方なくなるんです。 結局「前ではなく、上に跳べ」と言おうとしている事も理解しましたが いくらやっても、助走が速いわりには低空飛行で3m台。 考えてみると、走り幅跳びだけではなく、走り高跳びも、 そして跳び箱も非常に苦手でした。 ようは、高く跳べないからです。