• ベストアンサー

筋肉

筋肉 科学的な面から見て短期間で筋肉というものは本当につくのでしょうか? 私は2ヶ月間腹筋を鍛えていたのですが、記録は全然伸びませんでした。 よく短期間で筋肉がつくというトレーニング方法などが多くありますが信じられません。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukijuki
回答No.1

高校時代に硬式テニスをやっていたのですが、うちの部の通説によれば、本気で筋肉をつけようと思ったら、ほぼ毎日やって(私の部は休みが日曜だけでした)も半年かかる、というものでした。 また、食べるものにも気を遣う必要があり、たんぱく質を積極的にとるのとそうでないのとでは結果にかなり差が出るようです。プロテインは個人差があるものの、トレーニングをしながら利用すればたいてい効果があるそうです。