• ベストアンサー

スロートレーニングで筋肉はつきますか?

よろしくお願いします。 スロートレーニングをしています。私は男性です。 初めて4ヶ月か5ヶ月ほどでしょうか、時間はそんなにやってるわけではありまsねんが、20分弱ほどずつ週に3日ほどですがやっています。この他では、水泳も週二日ほどしています。 ややしまってきたとは思います。 スロートレーニングの本によると、遅筋の疲労から速筋の疲労まで引き超し、筋肉全体が鍛えられるとありますが、これで筋肉がつくのでしょうか? ほっそりとはしてきましたが・・まだ時間が浅いとはいえ、ほとんど変わってないような・・。 やはりダンベルにしても、軽いのですけど(5キロと3キロ)、もっと重いものにしてがんがんやらないとだめですか? ちなみに目標は、細身に筋肉が乗ったようなのがいいです。腹筋も割れてほしい。。

noname#12704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 トレーニングメニューの具体例がわかりませんので一般論になります。 >スロートレーニングで、筋肉がつくのでしょうか?。 スロトレで十分、筋肉がつきます。 但し、トレーニングが終わった後、トレーニング箇所がパンプアップしている事が重要です。 パンプアップとは筋肉に血液が集まりパンパンに張ることです。 パンプアップはスロトレのトレーニングの目安となります。 >やはりダンベルにしても、軽いのですけど(5キロと3キロ)、もっと重いものにしてがんがんやらないとだめですか? スロトレのメリットは、「故障がしにくいこと」「重い重量を用いないこと(用具が少なくて済む)」がメリットです。 重量を重くすることを第一位に考えてはいけません。 もちろん、パンプしてないトレーニングをしているのであれば重量を上げることも考えます。 >腹筋も割れてほしい。 腹筋は体脂肪率が10%前後にならないと、どんなに腹筋が付いていても割れません。 トレーニングとあわせて、食事療法による体脂肪のコントロールが必要です。 ■トレーニングの成果は長い目で見なければいけません。 神経系がついてくるまで3ヶ月、それから筋肉が付き始めます(筋肥大)。 いつまでも同じ重量(負荷)ではいけません。 規定回数(10回以下の設定と思うが)上げられたら積極的に重量を増やしましょう。 参考サイトを上げます。 http://www.icofit.net/gym/resistance/dst/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 効果があるんですね。ここでは、スロトレをしている人が、あまりいないようなので効果があるのかなぁと思ってました。

その他の回答 (1)

• mark-wada
回答No.2

正直、スロートレーニングには詳しくないのですが。 男性の方が「筋肉がつく」状態を目標にするのであれば、 ある程度、重い負荷をかけて鍛えるのが一般的だと思います。 どの部位を鍛えるのかにもよりますが、 例えば男性が胸板を鍛えるときに、5kgのダンベルでは軽すぎる気がします。 むしろ自体重だけで腕立て伏せをする方が、効果的では。 腕立て伏せをスローに行えば、効果は大きくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。時々腕立て伏せもしています。ただ腕立て伏せだと、いろんな場所に力が分散して、意味もなく疲れやすいこともあるように思います。ダンベルは、効果的にねらった場所を訓練できますけど、5キロでは軽いようでしたら、もう少し重くしてみます。ありがとうございました。