• ベストアンサー

バスケの筋肉を教えてください(´・ω・`)

いつもお世話になっています(`・ω・´)ゞ 今回聞きたいのは、筋肉には 速筋 と 遅筋 があるそうです( ゜ー゜)( 。_。) バスケで使う筋肉は主にどちらでしょうか? ポジションはFです(^-^)/ あとその筋肉をつけるためにはどのトレーニングをどれだけやればいいのでしょうか?(´・ω・`) 自分は恥ずかしいことに無知なので皆さん教えてください(((o(*゜▽゜*)o)))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dandanius
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.2

NO.1 さんがほとんどカバーしています。ただ日にち的に、特定の筋肉を筋トレなどで鍛えた後は間を空けるのがお勧めです。でないと、かえって筋肉がいたんでしまうので。パーソナルトレーナーに言われたのは、Day Aに腕を鍛えたら、DayBは腕を使わず脚を、という具合でした。基本的なことですが、無理はしないでください。

uav0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ 筋トレのあとに間を空けるんですね!わかりました! 分かりやすいご回答ありがとうございました(*≧∀≦*)

その他の回答 (2)

  • Dandanius
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.3

すみません。書き忘れたのですが、バスケは素早い身体の動きの変わりなどで足首を酷使します。 特にFというポジションはカッティングや、敵を撒くことなど任されるので、特にこの傾向があると思います。 なので、階段のステップや段差につま先だけで立って、身体を上下したりする運動などもお勧めです。

回答No.1

大雑把に言うと、野球とかバレーボール等は速筋系のホスファゲン機構(無酸素性運動)の関与が大きい。で、マラソンとかサッカーは、遅筋系の有酸素性機構の関与が大きいということになっています。 そして、バスケは、そのどちらにも属さない解糖系代謝機構であるというのが科学的な知見です。 ですので、まず、バスケの筋肉は中間のピンク筋と考えるべき。 解糖系では、原料(筋中・血中にあるグリコーゲンやグルコース)の炭水化物(糖質)を分解して、乳酸を産生します。乳酸蓄積に対する耐性強化のためにも、筋量増は大きなポイント。乳酸処理のシステムを考えれば、バックスクワット・ベンチプレス・デッドリフトの他、ショルダープレス等も含めて、6~12回×2~3セットの筋肥大プログラムが推奨される。バーベル環境が無く、自重筋トレのみというのならば、20~30回のエクササイズで筋持久力を鍛えつつ、時に、反復10回が限界になる荷重を背負うということ。

uav0804
質問者

お礼

了解っす(`・ω・´)ゞ 回答ありがとうございますヽ(*´з`*)ノ また色々教えてください( ゜ー゜)( 。_。)

関連するQ&A

  • 筋肉痛と筋肉の種類の関係

    うろ覚えの知識なので間違っているかもしれませんが、 瞬発力を司る筋肉細胞?を「速筋」??? 持久力を司る筋肉細胞?を「遅筋」??? そんな感じの名前が付いているとききました。 筋肉痛で、普段使ってない筋肉(筋)を使うとなる、 というのはイメージで分かるのですが、 同じ例えば上腕筋でも速筋と遅筋が存在するわけです よね。 いつも瞬発的な運動しかしていない場合、 持久的な運動をするとその遅筋だけ筋肉痛になって しまうって理屈があるのでしょうか。 なんか変な質問ですみません。

  • 筋肉トレーニングについて

    例えば、自重トレーニングをゆっくりやるのではなく、一秒一回くらいのペースで30回程度やったとします 30回程度ではほとんどきつくもないですし、じっくり目的の筋肉に効かせているわけでもないので、筋肥大目的にはまったく叶っていないでしょう しかし、仮にも筋肉に負荷を与えている以上、やる前と何も変わらないことはないと思うのですが、この程度のトレーニングを毎日続けても速筋への影響は完全にゼロなんでしょうか 少なくとも徐々に遅筋は鍛えられていくと思うのですが、それも維持以上の意味はなくなってしまうんでしょうか 鍛えられるスピードが物凄く遅く効率が最悪なだけで速筋、遅筋ともにじわじわと鍛えられていったりするんでしょうか

  • スロートレーニングで筋肉はつきますか?

    よろしくお願いします。 スロートレーニングをしています。私は男性です。 初めて4ヶ月か5ヶ月ほどでしょうか、時間はそんなにやってるわけではありまsねんが、20分弱ほどずつ週に3日ほどですがやっています。この他では、水泳も週二日ほどしています。 ややしまってきたとは思います。 スロートレーニングの本によると、遅筋の疲労から速筋の疲労まで引き超し、筋肉全体が鍛えられるとありますが、これで筋肉がつくのでしょうか? ほっそりとはしてきましたが・・まだ時間が浅いとはいえ、ほとんど変わってないような・・。 やはりダンベルにしても、軽いのですけど(5キロと3キロ)、もっと重いものにしてがんがんやらないとだめですか? ちなみに目標は、細身に筋肉が乗ったようなのがいいです。腹筋も割れてほしい。。

  • 速筋遅筋

    僕は、50mが8秒台と、早くもないし遅くもない方なのですが、持久走は学年で一位でした。という事は僕は遅筋なのでしょう。 でも先輩で持久走が早い人は大体短距離も早いのですが、ぼくはそうではありませんでした。っていうことは筋肉ではなく、心肺機能kがつよいってことなのでしょうか・・・ それはおいといて、今速筋を太くするには負荷が大きいトレーニングをするといいとしらべられたのですが、僕が今速筋を鍛えるとトレーニングだけをやると、じきゅうそうはおそくなるのでしょうか・・・・・ 教えてください。

  • 筋トレしていますが(´・ω・`)

    毎度お世話になっておりますm(_ _)mいつも分かりやすい回答ありがとうございます! 今回は胸筋と腕の筋肉の付け方を教えて欲しいです( ゜ー゜)( 。_。) 俺は今中2で身長168体重46ですヾ(*´∀`*)ノ 軽すぎて筋肉もありません!そこでどんな食事、どんな筋トレをすればいいのか教えてください! 自分は無知なため何をすればいいのか全然わかりません・・・ 皆さん教えてください あと自分は筋トレをしても筋肉痛が起きません・・・どうしてでしょうか?

  • バドミントンの筋トレ

    バドミントンでの筋肉は、遅筋?速筋?どっちでしょうか?ようするに速いスイングをしたいのです。女子のトッププレイヤーでも、そんなに筋肉ムキムキでもないのにスマッシュが速いのは、なぜなんでしょう?もちろん腕の力だけで打っているとは思ってません。適切なトレーニング方法を教えてください。また意識して思い切り素振りだけしていればスイングスピードがあがるのでしょうか?

  • 筋肉太り

    性別は男です、自分は高校で今までパワーリフティング部としてトレーニングし。 主にデッドリフト、ベンチプレス、スクワットの各種目を毎週一回(ベンチは週二) 3セット+補助運動。レップスは多くて8回 先月の上旬までしていました。 現在体重58キロ,体脂肪率は約15%で数字より 筋肉質な体です。 しかし 体重は減少したものの、ベンチプレスにより胸囲は95センチ程になり、僧帽筋や三角筋もバルクアップして上半身だけ異様にゴツイです。 細身の服が着たいのですが、上半身の体格によりあきらめることも、多々あります。 もともと自分は 速筋が多く、低重量高回数でも上半身は筋頭大してしまいます。今は高三で受験ですが、とにか速筋を遅筋にかえたいです。 ランニング以外に方法はないでしょうか? そして筋肉を落とすほうほうはないのでしょうか?

  • 筋肉量(筋肉の重さ?)

    いつもお世話になっております。 ここ最近、風邪気味でトレーニングが出来ていません。 そこで質問なのですが、筋肉量(筋肉の重さ?)は どのくらいの期間トレーニングしなかったら落ちるのでしょうか? 最近徐々に筋肉がついてきているのを自覚していて、 せっかくついた筋肉が落ちてしまうんじゃないかと不安です。

  • 安室ちゃんのような細くて筋肉のある足になるためには

    現在18才 女 身長163 体重56 体脂肪率22% です。 昨年8月までは陸上(400を中心に)をやっていて当時は体重50~53kg,体脂肪率18~20%でした。 受験もそろそろ終わるのでまた運動を始めようと思っています。(というか、やっと運動がたくさんできる!という気分です♪) そこで、これからは安室ちゃんのような細く筋肉のある足を目指して運動したいのですが、どんな運動&筋トレが効果的でしょうか? ちなみに、うちの近くの市民体育館にトレーニング室があるのでそこも利用したいと思っています。 あ、それから陸上短距離をやっていたので、たぶん遅筋より速筋の方が発達しているかとは思います・・・。

  • バスケ シュートを飛ばす筋肉

    バスケ部でシューターになりたいものです ポジションはFです しかし筋力がないためか力を抜いてシュートをしても、フリースローラインから届くのが精一杯です 最終目標はNBAプレイヤーのR・アレン選手です! 今中2です。チームにはシューターがいません。チームにも迷惑かけているので、恩返ししたいです シュートを遠くに飛ばすにはどのようなコツが必要でしょうか? 綺麗なフォームで飛ばしたいです! 二の腕を鍛えればいいのか、手首を鍛えればいいのか... 一変にはできないと思うので、片方ずつやっていきたいと思います どちらの筋肉を先に鍛えればいいですか? 質問1 綺麗なシュートフォームで遠くに飛ばすコツ 質問2 NBAプレイヤー、日本の大学、プロの方で綺麗なシュートフォームの方を教えてください 質問3 先に手首を鍛えるべきか二の腕を鍛えるべきか 回答お待ちしております

専門家に質問してみよう