• ベストアンサー

缶詰のみかんについて

缶詰のみかんはきれいに皮が剥けていますがどうしたらあんなにきれいに剥けるのですか?薬品とか使っているのでしょうか?体にまったく害はないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

みかんの缶詰は実習でつくったことがあります!!! こちら参考に・・ http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=81210&docid=33570

matukana
質問者

お礼

お二人様ありがとうございました。 やはり薬品でないとあんなにきれいに剥けませんよね^^ 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• m-0-m
回答No.1

↓に詳しい説明があります。 2種類の薬品(塩酸と水酸化ナトリウムの薄い水溶液)を使っていますが、これによると問題はないようです。

参考URL:
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa12.h