• ベストアンサー

缶詰のみかんですが

缶詰のみかんで、ふと気になって誰か知っていれば教えてください。 缶詰のみかんは、缶詰が出来る行程で、あの、みかんの袋の部分は機械でむいているのか、それとも、一つ一つ丁寧に人が剥いているのか、人が剥いているには綺麗に剥かれてるので、こういうのってわかる人いますか? 単純お馬鹿な質問ですがヨロシクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miso_soup
回答No.3
hirosuke42
質問者

お礼

大変詳しいURL見つけていただいてありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• chatea
回答No.5

以前工場を見学したときの説明ですが、 まず丸ごとお湯や蒸気にあてて外の皮を柔らかくして、ローラーで転がしながら剥きます。 次に細い糸で編んだ網に入れて、それを揺らしつつ、上から水を噴射したり、圧力をかけて、一房ごとに分けます。 このばらばらになったミカンを包んでいる薄い皮は、ペクチンやセルロースという繊維質でできているので、まず0.5%程の塩酸に30分ほど浸してペクチンを溶かし、水で塩酸を洗いながします。 次に0.5~1%の水酸化ナトリウムに数秒浸し、セルロースを溶かしてから水洗いすると、皮が綺麗にはがれてミカンの缶詰に入っているような状態になります。 ただ、水洗いした分、甘みが落ち、水っぽくなるため、シロップを入れて甘みを調整するわけです。

hirosuke42
質問者

お礼

ありがとうございました、すごく勉強になりました。

noname#106332
noname#106332
回答No.4

薬品で溶かして処理しています。とても薄い濃度の 塩酸や、水酸化ナトリウムが使用されているようです。 もちろん、水にさらして薬品を充分抜いてから缶詰にしていますから、食べても何の心配もないそうです。 でも、こういうことを知ると、ちょっと食べるのが心配になったりもしますね。

hirosuke42
質問者

お礼

ありがとうございます、そうだったんですか。 薬品で溶かすとは驚きでした。 勉強になりました。

• rrrruby
回答No.2

こんな感じで出来るそうですよ。 http://www.gulf.or.jp/~nonnon/seikatu.html

hirosuke42
質問者

お礼

ありがとうございました、勉強になりました。 感激^^W

• rrrruby
回答No.1

昔聞いた話ですが、薬につけて皮を溶かすと聞きました。

hirosuke42
質問者

お礼

ありがとうございました、勉強になりました。 感激^^W