缶詰めみかんの作り方

このQ&Aのポイント
  • みかんの厚皮を剥いてお湯に入れて煮ることで、缶詰めのみかんが作れます。水中に溶けた重層が酸味の元である皮を溶かし、甘みのあるみかんに仕上げます。
  • 缶詰めみかんは簡単に手作りできます。厚皮を剥いたみかんをお湯に入れて煮るだけで、酸味のある皮が溶け、甘みのあるみかんができあがります。
  • 番組で紹介されたみかんの缶詰めの作り方は、みかんの厚皮を剥いてお湯に入れて煮ます。熱に弱い酸が無くなり、皮の苦みが溶け、甘みのある缶詰めみかんができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

缶詰めみかんの作り方。ここ2,3週間の番組で次長課長がやってたのですが

缶詰めみかんの作り方。ここ2,3週間の番組で次長課長がやってたのですが、 タイトルにあるのですが、 ここ2,3週間(多分今週?)の番組で、次長課長が「缶詰めみかんの手作り」ということをやっていました。 みかんの厚皮を剥いて(薄皮は残してもよい)、重層を溶かした水を沸騰させて、みかんを投入。 型崩れしない程度で、お湯からあげて、残った皮を剥いて出来上がり。 みかんには、酸味、甘み、皮の苦みがあって、 お湯に入れることで熱に弱い酸が無くなり、重層に含まれるアルカリ性のペクチンが、苦みの元である皮(酸性)を溶かしていって、 甘みのある、缶詰めのみかんが出来上がるということでした。 これは、柑橘系ならほとんど有効で、苦みの強いグレープフルーツでも出来るとのことでした。 しかし、何気なく見てたので、番組の情報をまったく憶えていません。 次長課長、みかんの缶詰めの手作り、これぐらいだったと思います。 作るにあたって、重層の分量、水の量とかを詳しく知りたいです。 放送地域にもよると思いますが、ご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_m
回答No.1

記載しておられる内容を放送していたのは「火曜サプライズ」なのですが、 サイトには作り方が書いてありませんでした。 下記のサイトの方が、手作り缶詰ミカンの作り方を書いていらっしゃったので 参考に挙げておきます。 内容を読みましたが、作り方は同じようなので参考に。 http://blogs.yahoo.co.jp/alfalfa317/20563837.html