OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みかんの皮で作る育毛剤

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213324
  • 閲覧数1383
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

先日、某番組で紹介してたのですが
みかんの皮を、日本酒に2週間漬け込んだ
物を頭皮に付けると抜け毛が減り、毛に張りが出て
髪の毛が増えてくると、紹介してあって
私も1度試してみようかと思います。
この件について何か情報ありませんか?
また日本酒に漬け込んだ物って髪に悪くないですかね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「薬になるテレビ」で放送した、みかんの皮20個分と日本酒1升て作るのですね。
参考urlをご覧ください。
ページの中ほどにかかれています。
 
お礼コメント
noname#4305

早速の返事ありがとうございます。
ちゃんと、載っていました。
投稿日時 - 2002-02-08 00:46:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

みかんの皮20個分(青いへたを取る)
酒一升
これで、瓶に入れて2週間です。
私の身近にも試している人いますよ。

変わらないな・・って言ってます。
お礼コメント
noname#4305

早速の返事ありがとうございます。
そうですか、試してる方もいるんですね
そう簡単にはいかないものなんですね。
投稿日時 - 2002-02-08 00:49:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> また日本酒に漬け込んだ物って髪に悪くないですかね
大丈夫ですよ。もし,問題あるようなら,飲んでも悪影響があるんですから・・・。心配でしたら,「純米酒」と呼ばれるもので作ってください。

No.1のkyaezawaさんが教えてくださったページを私も見てきました。(静岡に住んでいるとこの番組って見れないんですよねぇ・・・)
少し,片手落ち的な部分がありましたので,補足しますね。
この皮酒を使用する前に,頭皮のマッサージをしてください。マッサージの方法はページに書かれていたもので構いません。ただ,頭皮をこすらないように側頭部から天頂部へ集めるような感じで毛穴の中の皮脂を搾り出すことも加えてください。
これをやらないと,皮酒の成分が毛根に届かないです。

なお,予断ですが,「みかんの皮」を干したものは「珍皮」と言う漢方薬になります。
お礼コメント
noname#4305

ご意見ありがとうございます。
そうですね、飲んでも大丈夫だから
頭皮に付けても問題ないですね。
投稿日時 - 2002-02-23 22:20:51