• 締切済み

髪量を多くしたい。

16歳高校一年の男です。 元々髪の量が多く毛も太かったんですが、最近になって髪の量が減り細い髪の毛が目立つようになりました。 去年の春ごろから髪に対するケアを意識しはじめ、抜け毛を抑えコシハリを出すことには成功しました。 しかしまたコシハリがなくなり、スカスカで細い毛が目立ちボリュームのない髪になってしまいました。 原因として考えられるのは、過去に縮毛矯正4回。 縮毛矯正は毒性の薬剤が含まれてるということで髪にも頭皮にもよくないみたいです。 やはりそれが原因で弱い髪の毛しか生えてこないのでしょうか。 自慰行為も禁止してます。 とにかく髪の量を多くし、太くコシハリボリュームのある髪にしたいしたいです。

みんなの回答

回答No.2

33歳(男)です。 髪の毛の悩み、男性なら多くの人が抱えますよね。他人事ではありません。心中お察しします。しかもpoto12さんはまだ16歳とあまりにお若い。悩むのは当然のことと思います。 自分はヘアケアの専門家ではないので的確なアドバイスをしてあげられません。あれがいい、これがいいと人伝えに得た情報は全て根拠があって有効なわけではありません。でも、これだけは間違いなく確かだということをこれから言おうと思います。 縮毛矯正が頭皮にダメージを与えたのは確かだろうと思いますが、自慰行為を我慢するのはかえってストレスがたまり体に良くありません。というのもあなたぐらいのお年なら新陳代謝が活発なのでむしろ1日に1,2度だったらするべきなのです。度を越えると良くないですが適度な性的刺激は心身を確実にリフレッシュさせます。シャンプー、食生活には気をつけて下さい。爪を立ててガシガシ洗いは厳禁。指の腹でやさしく頭皮をマッサージして下さい。教えてgooで「頭皮 マッサージ」と検索すれば専門家の方が詳しくシャンプー法を説明してくれてあるので参考にして下さい。食べるものはあらゆるモノをバランス良く。ヒジキやワカメは確かに髪にいいかもしれませんが、それらだけを集中して食べていると(要するに偏食)体に変調をきたしてしまいます。 以上、参考になれば幸いです。

  • 19930618
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

皮膚科に行くことをお勧めします。 自分の力では難しいので。 もしかしたら、ストレスや食生活も関係しているかもしれません。あまり油っこいものは避けるといいです。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正…薬剤と頭皮

    今日縮毛矯正をかけてきました。 そこで気になったのが 薬剤を髪だけでなく頭皮にも塗っていたことです。 髪をまっすぐにするほど強い薬を 頭皮に塗って大丈夫なのかと不安になりました。 こちらで矯正と頭皮について色々調べましたが 「薬剤は頭皮につけない」という意見が多かったように思います。 頭皮に塗ったことで 抜け毛が多くなったり、髪が薄くなったりはしないのでしょうか?

  • 抜け毛

    抜け毛 20代女性です。 昔から抜け毛が多く、最近すごく頭皮が薄くなったように感じます。前に縮毛矯正をしていたので、最近は控えたりしていますが秋頃から髪がすごく抜け悩んでいます。 育毛剤でケアしていくしかないのでしょうか??

  • 縮毛矯正をかけるにあたって

    近々縮毛矯正をかけようと思っています。 私の髪の毛は、太くて量もあってかなりボリュームがあります。 そこで、縮毛矯正をかけたらボリュームは結構減りますか? アイロンなどしてるのですが膨らんでしまったり、量も多いためかうまく全体的にできません。 髪の毛を梳いて量を減らしてから縮毛をかけたほうがいいのでしょうか? 髪の毛の量が多い、少ないで縮毛の出来はどう変わってくるのでしょうか? 縮毛矯正は初めてやるので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 抜け毛が異常に・・・

    縮毛矯正をしました。顔周りのみ 眉毛の横の毛がものすごく細くなり、産毛みたいな抜け毛かなり抜けます。頭皮の色も肌の色と同じです。 ちなみに産毛みたいな毛が矯正を当てたと思われる部分からとて抜けます。 最近シャンプーを石鹸シャンプーなどに変え頭皮のマッサージや半身浴などで汗を流してから、シャンプーをしたりしています。 2日に一回など。一日は湯で洗い流すだけなど。 ちゃんとしたケアをすれば、産毛みたいな毛が抜けてもそこからまたちゃんとした毛が生えてくるのでしょうか?

  • 10代の女なのに抜け毛が…

    10代後半の女です。 前から風呂に入ったときに抜け毛が気になってました。 3年ぐらい前は、自分で気がついただけで20本くらいだったんですけど、最近少しずつ増えてきて今は50本ぐらい抜けます。 髪の毛の量もかなり減りました。 前は多すぎてごわごわしてたのに、今は頭触るとすぐ頭皮がある感じです。 シャンプー、リンス、くしでとかす、ドライヤーでかなりの本数が抜けます。 縮毛矯正をもう、5回ぐらいかけてて、すごく髪が痛んでます。 でも、最近はトリートメントをすると余計に髪が抜けるので洗い流さないトリートメントをしています。 なにが原因なんでしょうか? このままいくとはげてしまいそうでとても心配です。 すでに、分け目は頭皮がはっきりみえているんです。 原因や予防の仕方があれば、教えてください。 お願いします。

  • 縮毛矯正後、チリチリに・・・・?!

    私の髪は・・・・癖のある髪の毛がストレートな髪と混ざっていて、中途半端にボリュームがあるんです。 特に耳の近くのサイドの髪、要するに内側の髪が波打っていて嫌でした。 もちろん雨の日は広がるし、元々毛の量も有るので困っていました。 美容室へ行ったところ「縮毛矯正」を勧められまして、かけてみました。 真っ直ぐのさらさらヘアーに良かったんです。 ところが、よく見ると、元々癖のあった、サイドから内側の髪が、より癖がひどくなっています。 というより、パサパサになっていて、アイロンにより傷んで縮れたと言った方が良いでしょう。 表面から見ると綺麗なストレートになっていますが、内側の髪がこんな状態で困っています。 おかげで、髪をとかすにも内側の髪が絡まってしまい一苦労です。 どうケアしていったらいいのか、分かりません。 何かよい、方法有りますか?

  • 縮毛矯正をかけましたが・・

    昨日縮毛矯正をかけました。 きれいにかかって髪もあまり痛まなかったので満足していたのですが・・・ 髪の毛があまりにもペタンコです。 頭の形がそのまま出ている、みたいな・・・ 私の髪が細く、やわらかくて量も多くないのでいかにも矯正かけました!になってます; 髪の毛は肩につくかつかないかくらいでペタッとしているので、子供っぽく、染めていないので垢抜けないかんじです・・・ どうにかして(トップだけでも)ボリュームを出す方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 髪の毛の悩み

    最近抜け毛がはげしいので、病院の医師に聞くと、頭皮のアトピーが原因で、頭皮のかさぶたのせいで抜けてるねと言われました。頭皮のケアをして、アトピーを治していくという方針はわかったのですが、抜けた髪のあった場所から(毛穴がみられなくなった場所)髪の毛がまた生えてくるということはありえるのでしょうか?

  • 縮毛矯正してから髪の毛がよく抜けます

    20歳の男です。 縮毛矯正してから髪の毛がよく抜けます。縮毛矯正はもう3年くらいかけています。半年ぐらい前から暗めですが色を入れています。なので髪が傷んでいると思います。 よく縮毛矯正後は抜けるのですが気になります。 またいい対策方法・頭皮にいい食べ物はないですか。

  • 髪の悩みについて

    こんにちは! 髪に詳しい方など、アドバイスをお願いしたいです。大学4年の女です。 私はいままで一度も髪を染めたことがないのですが、就職も決まったので、少し明るくしたいなと考えています。 しかし問題がいくつか。 まず、最近抜け毛がひどく、髪の量が明らかに減りました。全髪束ねても1円くらいの大きさしかない…。 抜けた髪を見ると根本にいくほど細くなっている状態です。 どうにか抜け毛を防止しようとヘッドスパをしたり、ノンシリコンシャンプーに変えたりしていますが、効果がありません。 また、私は生まれつき酷い縮毛で、中学生の頃から半年に1回は縮毛矯正をしています。 矯正が髪を痛めるのは分かっていますし、抜け毛の原因の1つだと思います。しかし昔からのコンプレックスでもあり、矯正しないわけにはいきません…。 縮毛を見られるがとても恐いです。 くせ毛→矯正→抜け毛 この繰り返し状態です。 こんな状態の時にカラーをしたら金銭的にも厳しく、髪にさらにダメージを与えることになるため、ずっと勇気がでずにいます。 でも周りの友人や雑誌を見ていたらあたしもオシャレしたい。 いつも憧れています…。 矯正+カラーをしても髪が痛まない、または抜け毛を予防できる方法はないでしょうか? それかやはりダメージを考えて、カラーは控えるべきでしょうか?