• 締切済み

頭皮全体の皮がむけるんです

こんにちは 主人(21)の頭皮のことで相談です 旦那はオーストラリア人なのですが 2週間前から私の出産の関係で 1か月半ほど日本に滞在する予定です 1週間ほど前から頭皮の皮が大量にむけ始めました オーストラリアにいる時も少しむけていたので 乾燥肌かな?ぐらいに思っていました ですが日本に来てひどくなってしまい フケのように髪に絡んでいるので 黒いTシャツなどをさけていて 見ていてかわいそうでした そして今日、主人が頭皮がむけることに耐えられなくなり 私が外出中に丸坊主にしてしました;;; 頭皮を見てみると 干上がった砂漠のように 頭皮全体に細かいひびがあるようでした あまりに頭皮が乾燥していたので とりあえず私の使っている保湿クリームを塗ったのですが どうしたらこの状態を改善してあげられるでしょうか… 主人は日本に滞在しているだけなので 保険がない関係で皮膚科にはいかないと思います 何かいい解決方法があれば教えていただきたいです どうかよろしくお願いします

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

頭皮湿疹でしょう。 医者にいかないと直らないです。 ローションタイプの薬を塗るんですが 金額がかかっても医者に行ったほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 頭皮のアトピーについて。

    アトピーを発症して4年になる女です。 今まで頭にアトピーを発症する事はなかったのですが 数ヶ月前から、髪の生え際がとても痒くなり 2週間ほど前から、頭皮が痒くなりはじめました。 シャンプーを替えた、などは特に無く 冬になって乾燥するからかと思いましたが・・・。 毎日洗髪していますが、傷があるらしくかなり染みます。 夜も寝ずらくなってきました。 フケのように頭皮がボロボロと落ちてきて 不潔な見た目で、とても気になってます。 頭皮の保湿などはどうしたらイイのでしょうか?? 毎日洗髪しているのが良くないのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいませんか。

  • 頭皮の乾燥、フケ

    女子高生なんですけど… この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。 それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。 かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;) 授業中もフケが気になって集中できません。 顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。 もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか? 頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 頭皮の乾燥

    冬になると、頭皮が乾燥します。 爪を立てないように洗ったり、強く洗いすぎないなど気をつけてはいるのですが、髪が乾いてすぐに、乾燥した皮膚がフケのようになってしまうこともあります。(ドライヤーは普段からあまり使いません) 今は、外出前に分け目に保湿化粧水をつけるなどして、その場しのぎで済ませているのですが、何かいい方法はないでしょうか?? オススメの商品とかでもいいです。 ここ数年悩んでます(泣) よろしくお願いします。

  • 頭皮が痒くフケが出る、

    もう、2、3年前から頭皮が乾燥すると、痒く掻くと痒みが広がり尚掻くとフケが,肩、背中にたくさんたまります。 頭皮が乾燥しない方法ないですか、教えてください。

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 頭皮が真っ白かさかさ

    夫の頭皮がかさかさで困っています。年に数回こういった症状が出るのですが、原因がわかりません。 髪の生えている部分・・いわゆる頭皮だけが真っ白くひび割れて皮がむけて、カサカサな状態になります。本当にまったく水分や油脂分のない砂漠のような真っ白くてぼろぼろの頭皮です。アトピーとかなら体にも出るでしょうし、夫はアレルギーを持っていません。 それが剥がれ落ちるので肩にフケの様にたまってとても不衛生です。 営業マンでスーツで人前に出るのでとても困ります。 髪の中を覗いてよく見ると、所々赤い斑点になっているところもあります。本人は痒みがあるようです。 シャンプーが合わないのであれば、使い始めたときすぐ症状が出るかと思うのですが、夫の場合、毎日と変わらない生活なのにある日突然症状が現れます。 皮膚科に行って見てもらうのがよいのでしょうが、なかなか時間が取れません。 乾燥した頭皮によいシャンプーやヘアケア製品はないでしょうか? フケ対策用品のほとんどは油っぽい肌用な気がするのですが・・・。

  • 頭皮の乾燥

    タイトルの通りに頭皮の乾燥に悩んでいます。頭皮全体がすごく乾燥していて、とっても痒くてフケもよく出ます。 この症状は2ヶ月ぐらい前からで、一度病院に行ったのですが、処方された薬などでは効果がなく、痒みなども収まりませんでした。 先日美容院に行ったところ、シャンプーが合っていないと言われて、アトピー用のシャンプーの購入を勧められとりあえずサンプルだけもらい、一週間使ってみましたが、これも効果がなく、また元のシャンプーを使うようになりまた。(美容院関係の方は自社の商品を勧める目的?) 今使っているシャンプーは市販で購入できるとても安価なものです。 ツバキやアジエンスなど有名な少し高めのシャンプーを使っている時はそんな症状はありませんでしたが、私の頭皮の乾燥はシャンプーが原因なんでしょうか? また、頭皮だけではなく、首や背中、腕の関節の部分などもすごく痒いです。これは病院の薬でだいぶよくなりつつはありますが、薬をつかわないとすぐに症状が発症してしまいます。 この原因が分かる方教えていただきたいです。また、頭皮の乾燥に効くシャンプーがあれば教えていただきたいです!!

  • 頭皮のかゆみで悩んでます

    頭皮がかゆくて悩んでいます。 こちらでいろいろ見たところ、すすぎ残しや乾燥が原因らしいということは分かったのですが、 それを読んでから、すすぎには気をつかっています。 乾燥はどうすればいいのか分からないので、とりあえず1日おきに洗髪するようし、 地肌マッサージのトリートメントなどを使っています。 食べ物も、特に脂っこいものを食べすぎたりしていることはありません。 やはり洗った翌日はかゆみがおさまるので、 毎日洗ってもいい(洗った方がいい?)のかなぁ~と思っているのですが、 どうなんでしょうか? 毎日洗うと今度は洗いすぎの乾燥でまたかゆみやふけが出てしまう可能性もあるのでしょうか。 今はふけは出ていないのですが、皮膚科に行く前にこちらで質問してみました。 ご専門の方からご回答いただけたら嬉しいですが、 ご経験者の方でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 頭皮の乾燥

    今までずっとシャワーで済ましていて、2~3日前から15分ぐらい熱めの湯船につかるようにしたのですが、頭皮の乾燥がひどく痒いです。 ドライヤーで乾かしたとき、夜寝ているときなどにも痒いのがわかります。 シャワーだけの頃から乾燥していて、フケが出ていたのですがひどくなってしまいました。 湯船につかるのはやめた方がいいのでしょうか??