• ベストアンサー

携帯をチェックして落ち込む人って…

彼や彼女、夫や妻の携帯をこっそりチェックし、浮気の証拠を見つけてしまい、落ち込み悩む人達が多く 見うけられます。 「浮気の証拠を見つけたからすっぱり別れる。」 「浮気の証拠を見つけるのが怖いから携帯は見ない。」 のなら、理解できます。 しかし、こっそり見た結果が最悪のもので、落ち込み悩むくらいなら最初から見なければいいのに 何故見るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika-ri
回答No.8

私も似たような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198597  そのときは、好奇心説・ヤキモチ説・意味もなく説・麻薬説などがでました。 「ほぼ一定の期間ごとに見ないではいられない」となると、まさに麻薬(盗み見依存症)ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198597
nanjara-hoi
質問者

お礼

hika-riさんの既出の質問でした。失礼致しました。 とても参考になる回答があり、すっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• maria24
回答No.7

これは、私の意見(?)なんですが… 知りたいんです。。。 でも、何もない時は見ようなんて思いません(^^) 相手を信頼している時とか、よっぽど無関心な時(笑) 相手が変な行動をした時に見たくなる(知りたくなる)んです^^; 聞いても教えてくれない時とか…(;_;) 疑惑を持ったまま楽しく過ごす事ができない性格なんで(~_~;) 携帯って持ち主の行動が一番分かる道具だから(^^) (だと思う。。。) でも(2)隠れてみるのは好きじゃないんで、本人の目の前で見ますけど(^^ゞ それが出来ない人はやっぱりこっそりと…かな(・・;) 質問の答えとだいぶズレちゃいましたね…ごめんなさい^^;

nanjara-hoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑惑を疑惑のままにはしておけないから…。 なるほど、参考になりました!

noname#20599
noname#20599
回答No.6

こういうことを言う人は、たいてい自分も怪しい事をしているか、一度も裏切られた経験がない人が言うきがするのですが、、、。 携帯ひとつで何がプライバシーだ、と思ってしまうんですよね。 そういう人に限って、フタあけてみりゃー「何やってンだか」って事が多いような気もするし。(私感ですけどね) 何かしら相手に不信な事があると見たくなるし、信頼してたら見ようとも思わないでですし。 浮気が発覚して、それを問いつめると、「プライバシーがどーのこーの」という人は必ず浮気していました。つまり逆切れです。 携帯の普及によって、離婚率も、浮気率もぐっとあがったような気がするし、やはり、携帯に「プライバシー」を主張すればするほど、「なんかあやしいこの人」とおもわずにいられません。 しかし、こんな小さな道具に振り回され過ぎだと思いませんか?なんだか。

nanjara-hoi
質問者

お礼

確かに携帯電話一つに振りまわされる人は多いですよね。 便利になったやらややこしくなったやら…。

noname#23222
noname#23222
回答No.5

携帯をこっそりチェックするのは、相手の行動なり、言動が少し自分とずれてるかなって思うときじゃないでしょうか 見たからって言って現実を知るだけです。現実を知れば、相手の気持ちもわかるし、いいきっかけじゃないでしょうか でも、見てしまって自分自身が自己嫌悪になる場合があるけど… 私もその一人ですが、先日妻の携帯を見てしまって、浮気(メール遊び)を発見しました。

nanjara-hoi
質問者

お礼

…いいきっかけですか…。なるほど、一理ありますね。 ありがとうございます。

• oinieaga
回答No.4

自分が愛した人は特別だ!って思いたいのでしょう。 だけど、所詮は人。世の中には似た人が沢山いる。 単に願望を押し付けているだけです。

nanjara-hoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

ケースバイケースでしょうが、浮気してるんじゃないかな?→ああ、やっぱり。 という感じではないでしょうか。 信頼できないような行動を取る→信用しない→確信→落ち込みという順番でしょう。 誰だって黒に近いグレーのまま放っておくよりは黒と判ったほうが気が楽ですよ。 なお、携帯を見たことによって証拠を掴めば、見たことによるプライバシーの侵害については不問になるようなことをテレビで言っていましたよ。

nanjara-hoi
質問者

お礼

>携帯を見たことによって証拠を掴めば、見たことによるプライバシーの侵害については不問になる ええ!そうなんですか!驚きです! 回答ありがとうございました。

• Yusura
回答No.2

そりゃ、見たくなると思います・・。 だって、携帯をふだん見ない人が見たくなるのは、そうさせるような別の徴候があるからでしょ。  人間は、その疑惑がかかったままの宙ぶらりんの状態のまま、いられないと思います。  フタの開いているのが見えている罠にまっすぐ進む人間はいないけど、 知りたい事実が向こうにありますよ、って道ならみんな進む。  nanjara-hoiさんのご質問は、順序が逆です!(^_^;  落ちこむから携帯を見ない、じゃなくて、 相手が浮気していることを知ったから落ちこむんだと思います。 その浮気の証拠があるかもしれないから、見る。 見なければ、その相手のことをもう信用できないから。 かな? でも私は見たことはないです、あしからず~。

nanjara-hoi
質問者

お礼

浮気の決定的証拠を掴むために見る、ということなのでしょうか…。 宙ぶらりんでいれば、自分のいい方に解釈していればいいのになー、などと思ってしまいます…。 ありがとうございました。

• takarajun
回答No.1

何故こっそり見るか? その人を信頼し切っていないということに他なりません。 信頼していたらそんな行動はしないはず。

nanjara-hoi
質問者

お礼

何より信頼が大事ですよね。 ありがとうございました。