• ベストアンサー

携帯が秘密だらけなのはあたりまえなんですか?

夫の初めての浮気もその後の2年越しの不倫も携帯で知りました。 私が夫の携帯を盗み見したんじゃありません。。。。 さすがに妻ですから感づいてはいましたが、私の気付かぬうちに終わらせてくれると思って黙っていました。 が、しかし 2度とも夫の携帯から私の携帯に変なメールを送って来たのは彼女たちです。(妻への挑戦なのでしょうね・・・きっと) これじゃ、夫の携帯を見たくないなんてきれいごとは言ってもいられず 夫に携帯を見せてもらいました。 半端なく傷ついてしまいました。。。。。 そんな私に周囲は「人の携帯なんか見たのが間違いだ!」と言います。 が、私は基本的に夫婦に隠し事は絶対あってはならないと信じています。 なので、私の携帯には誰に見られて困るものは1つもありません。 私がおかしいのでしょうか? 年齢的にもアナログ(50歳です)なのでそんな価値観が理解できない私に何方かアドバイス下さいませんか?

noname#80710
noname#80710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89560
noname#89560
回答No.8

はじめまして。 周囲の方たちは、夫に不倫をされた経験を持つ方たちなのでしょうか? これは、された人にしか理解できない深い深い痛みだと思います・・・ 旦那様の携帯を見てしまったのは、こうなるしかない流れですよね。不倫をされて傷ついた上に、「人の携帯なんか見たのが間違いだ!」なんて言うなんて・・・ ひどいですね・・・ harabo_330さんは、おかしくないですよ。 これからが、また自分の精神状態の戦いになると思います。 本当に苦しいでしょうけど、踏ん張って踏ん張って、時間を薬に傷ついた心を癒していって下さい。 どうか、これ以上傷つきませんように。。。

noname#80710
質問者

お礼

私の気持ちを深くご理解いただけて、ありがたくて(涙…)です。 たかが携帯!でも・・・ >これは、された人にしか理解できない深い深い痛みだと思います・・・ たかが携帯・・・こんなに苦しむ原因になるなんて・・・。 >harabo_330さんは、おかしくないですよ。 >どうか、これ以上傷つきませんように。。。 suzuco様のお優しさに、感謝と涙があふれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 携帯の中身は日記を見られているのと同等の情報です。そこに本心が有るのですから見られて嬉しくはないです。  夫婦で隠し事は無いのは理想です。それぞれ途中まで別々の人生を過ごしてきた人間です。秘密にしたい事はあるでしょう。私は妻に秘密があっても詮索はしませんし、されたくもありません。  しかし、不倫でとなると個人的な秘密ではありません。夫婦として存続できるかどうかの問題です。これは共有すべき情報でしょうね。  「わたし、あなたに対して秘密にしていることがあるの。浮気を止めたら教えても良いわ。」と思わせぶりに責めてみます?

noname#80710
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 ご理解いただけたことがとてもうれしいです。 私もオープンにばかりしていないで小さい秘密を持ってみようかな? (性格的に難しそうですが・・・)

noname#183560
noname#183560
回答No.6

家は携帯ほったらかしですので 見ようと思ったら見放題です。 見られて困るものなんてありませんし、 多分お互い見たことは無いと思います。 メールを送ってくる愛人って嫌ですね。 なんで妻に挑戦するのでしょう。 「盗人たけだけしい」とはこのことだと思います。 ご主人もそんな質の低い女とどうしてつきあうのでしょう? 「せめてもう少しいい女と付き合ったら?」と 言ってやったらどうでしょうか?

noname#80710
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございました。 >メールを送ってくる愛人って嫌ですね。なんで妻に挑戦するのでしょう。 >「盗人たけだけしい」とはこのことだと思います。 >ご主人もそんな質の低い女とどうしてつきあうのでしょう? >「せめてもう少しいい女と付き合ったら?」と言ってやったらどうでしょうか? これだけでも私の気持ちをわかってくださる方がいらっしゃったのだと、それだけで心が楽になりました。 ありがとうございました。

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.5

既婚者との恋愛であるのに、勝手にメールを妻に送るなんて ずいぶんと質の悪い女性とご主人はお付き合いされてたのですね。 完璧なルール違反です。 ご自分でこっそり見たわけではないので さらに傷つかれたことでしょう。 我が家は携帯をこっそり見るということはたぶんありません。 私も夫も同じ機種だから操作方法は熟知しているはずです。 さらにお互いの携帯はそのまんま、ほりっぱなしなので 見放題だと思います。 私のを見られてもやましいものはありません。 夫のは見ません。必要がないからです。 普通はそんなもんだと思います。 つまらないことをする女性と付き合うご主人が人間として間違っているのだと思います。

noname#80710
質問者

お礼

お優しいご回答に胸がいっぱいです。 おっしゃる通り、夫の不倫相手は最低な女だと思いました。 このあとも、会社にバラす!責任を取れ!などと結果、慰謝料請求されました。 私は、そんな彼女を相手にするつもりにはなれなかったので無視し続けましたが、夫は彼女に請求された金額を支払いました。 >つまらないことをする女性と付き合うご主人が人間として間違っているのだと思います。 全くその通りですね。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

とんだ災難でしたね。 相談者様の場合、ご存知なければあえて事を荒立てるおつもりなどなかったんじゃありませんか? そんな優しい奥様をおもちなのに、ご主人様ときたら(溜息~ 今回の件は、故意ではなく不倫相手からアクションを起こされての結果なのですから 相談者様には落ち度は一切ないとおもいます。 もし、何か不都合があるなら全てご主人の身から出た錆ではないのですか? 貴女に罪がないことは明々白々の事実ですから、堂々となさっていれば良いですよ。 少々引っ掛かるといえば・・・ >私は基本的に夫婦に隠し事は絶対あってはならないと信じています。 こちらは、大概そのようにいかないものだと私個人は認識しています。 どんな間柄であっても、過去に違う時間を生きてきた以上 大なり小なり隠し事?はあるんじゃないかとおもいます。 また、それらをすべてオープンにする必要もないのでは?とおもいます。 ただし、それは過去のことに限ってのことであり 入籍後~現在進行形の隠し事はNGだと考えます! いずれにしましても…人生には、ある意味潔さも必要なのではないでしょうか。 何事も、全てを掌握することには限界がありますからね。 ご主人と、今後をよく話し合われてくださいね。

noname#80710
質問者

お礼

親身なご回答に心から感謝します。 勿論夫婦といえども所詮は他人です。 伝えなくても良い過去はあっていいと私もそう思います。 ただ、独身の頃はともかく夫婦に秘密はいらないと思うのは正直な気持ちです。私、潔癖すぎですかね?

  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.3

携帯が秘密だらけなのではありません。  旦那があなたに秘密を持っているだけです。 携帯があなたを傷つけているわけではありません。  だんなの裏切りがあなたを傷つけているだけです。 夫婦に隠し事はあってはいけないと思います。 ですが相手を守るためには、秘密があってもいいと思います。 ヒーローは正体がばれてはいけないのです。  犯罪者も正体がばれてはいけないものですが。 私の携帯も、妻の携帯もお互いに見られて困るものはありません。 が携帯の中のメモリに仕事上のデータがあったりしますので、誤操作などがあったら大変です。(消えた、流出したなど大問題になります) また、妻の携帯にも私の携帯にも夫婦以外に見せられない画像などはいろいろあります。 もっとも、パソコンには恥ずかしくて嫁に見せられないものはたくさんあります。 ただし、後ろめたくて見せられないものは一つもないつもりです。

noname#80710
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 nyaragon様のようなお考えが当たり前なのだと私も思います。 ただ・・・ 「知らぬが仏」「触らぬ神に祟りなし」みたいな時代が良かったのかな?と・・・。

  • BelieveIn
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.2

携帯電話は、「電話」「メール」「インターネット」など、通信の塊ですよ。 で、「通信の秘密」は、法律で保護されています。 なので、他者の携帯の通信履歴を見るのは、法律に違反していることになります。 法律で保護する対象なのですから、秘密がいっぱいでも、当然と思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ちょっと年下の既婚男性です。 >「人の携帯なんか見たのが間違いだ!」 やましいことがあれば見られても困りませんし、 第一みようとも思いませんよね。 挑戦状を叩きつけられたのですから 徹底的にやらざるを得ないでしょう。 と言っても、相手にするだけバカみたいと言う気もします。 貰うものをもらってバカは相手にしないのも賢いかも。 もしくは熨斗つけて差し上げますか。 旦那の老後なんてみじめなものと相場は決まっているので、 どうしたいか聞いてから考えてもいいかもしれませんね。 >基本的に夫婦に隠し事は絶対あってはならないと信じています もっとも、誰しも心の奥底に誰にも知られたくない秘密の 一つや二つは隠し持っているもので、それについては 見ても知らぬふりをするのも人情というものです。 でも、そういう問題じゃないですよね。

noname#80710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >相手にするだけバカみたいと言う気もします。 私もそう判断しました。 でも悔しさは残ります。 人情・・・忍情ですかね?

関連するQ&A

  • 夫婦間のメールの盗み見について

    夫婦間のメールの盗み見について 当方、アラフォー既婚女性です。 gooの相談にもよくありますよね。 夫または妻が怪しい行動をしているから、携帯メールを盗み見て、浮気が発覚するというケース。 怪しい行動しているから、真実を知りたい、または証拠集めのために、携帯メールを盗み見 ↓ 案の定、パートナーの浮気が発覚 ↓ 知らなくてもいい事実を知る ↓ 家庭(もしくは盗み見た人の心)が崩壊の危機 ↓ 浮気をなじるも、携帯メールを盗み見たことを逆に責められる ↓ 浮気相手とは別れたという、パートナーの言葉が信じられなくなり、また携帯メールの盗み見(悪循環) 人の日記を読むのと同じで、いくらパートナーとはいえ、人の心の中まで土足で踏み込んじゃいけないと思うんです。 個人的には、携帯メールの盗み見は信書開封罪と同様の罪があると思っています。 もちろん、浮気をしている人間が一番非があります。 但し、そんなパートナーを選んだもの自分。 また浮気をされた側にも全く責任がないとは言えないと思います。 悪さのレベルが、浮気>盗み見と声高に正当化する人の気持ちが分かりません。 怪しい行動をしていたら、盗み見るのではなく、正々堂々と「見せて」と詰め寄ればいいのです。 もちろん簡単には見せてくれないでしょうが。 多少は怪しくても、知らない振りをしてやり過ごさないと、大きな波風が立ちます。 そう思いませんか? それとも夫婦間で秘密は許しませんか? 携帯メールの盗み見は必要悪ですか? 携帯メールの盗み見でパートナーの浮気が発覚したという方、盗み見を後悔していませんか? 年代、性別もあわせて、広くご意見を伺えれば嬉しいです。 注:私の家庭ではお互いに盗み見はしません。夫も信書開封罪と同様の罪があると思っているので。 (同じ価値感)

  • 携帯の盗み見したことありますか?

    夫や妻の携帯を盗み見したことありますか?またどうしたら止めることができるでしょうか?

  • 他人の携帯を盗み見する心理がわからない

     このサイトとくにこのカテでは「彼氏/彼女/夫/妻の二股(三股以上も含む。浮気・不倫も含む)を疑って、携帯を盗み見してどうのこうの……」という質問・相談が無数にありますよね。私は、他人の携帯を盗み見する心理がまったくわかりません。そういう人たちは、何を期待しているんでしょうか。  二股の証拠があることですか? ないことですか? 「あることを期待」だとしたら、見つけてどうするのですか? 相手を責めるのですか?  でも、多くの質問にあるように、責めようとすれば盗み見を白状しなければならない。それができなくて、悩んでいる方、かなりいますよね。「言いたい。でも言えない」というジレンマでかえってストレスになってしまうようです。  逆に、「ないことを期待」だとしたら、1回盗み見して証拠がなければそれで安心できるのですか? 2度と見ないのですか? 「きょうはたまたま見つからなかったけど、こんどこそ……」と思って、盗み見が“日課”になるのではないですか?  いずれにせよ、盗み見して幸福になる展開が私には浮かばないのですが……  ちなみに、このサイトのある質問に対する回答(ごめんなさい。番号やURL、メモしなかったので不明)で、こんな主旨の書き込みがありました。 「私(女)の携帯を、彼氏が盗み見できる状況があった。彼が盗み見するかどうか、そのようすを私はものかげから見ていた。彼は、携帯に手を触れたものの、二つ折りを開くこともなく、脇へどけた。それを見て、彼に対する私の信頼と愛情は、いっそう強いものになった」  私は、こういう展開をめざしたいです。

  • 夫婦の秘密

    もう4年前も前から主人がパソコンや携帯でメールして彼女と会ってます。全然気付かなかったですが・・・  私がパソコンを見る事があり、びっくりして問いただしたところ、勝手にパソコンを見るなと叱られ、見た私のほうが悪いと激怒、夫婦であって隠し事しているあなたはどうなの?パソコンと携帯、夫婦で隠し事していいものなの?共有のものでそういうことしているあなたの事を信じられないと言う私に、夫婦であっても秘密を持ってもいいと言う夫、今は履歴を毎日消してるみたいですがやはり信じることは出来ません。今の世の中パソコンと携帯でどんな事も出来るし取り上げる事も出来ないしどうしたらよいでしょうか?

  • 携帯を盗み見する妻

    結婚8年目の夫婦です。 私はほとんどメールはしません。1日3件程度です。 電話も2.3件程度です。(仕事の電話除く) たまたま来週東京に出張があり、仕事の終わりに大学の友人と久しぶりに 会おうとメールを友人に送っている最中後ろで気配がしたので 振り向いたらメールを盗み見(覗き見)していたんです。 私は『そんな行為するな。盗み見するなんて不快だ』と言いました。 そしたら逆ギレです。 女だろ!って一人でキレています。 前も怪しいというので携帯を妻に渡し携帯の中身を全部チェックされたこともあります。 もちろんシロです。 シロだったのに謝りもしない(怒)。 過去不倫とか浮気をしたことがあるなら疑うのもしょうがないですが1回たりともそのような ことはしたことはありません。 非常に不愉快です。どうしたらこのような行為を止めさせられますか。 一日100件もメールしていれば浮気かな?って思われても仕方がないですが 本当に1日2.3件しかメールしません。 ちなみに会社が終わったらまっすぐ家に帰ってきます。(夜7時には帰宅しています) 夜遊びなんてしません。 神に誓って浮気や不倫もゼロです。 なぜ疑われるのかよく分かりません。 疑われることも不快です。

  • 携帯を見られるのがいやな理由

     先日、親友に近いような友達の携帯を見たら「見ないでくれ」と嫌がられました。   私は携帯に入っている情報が少ないということもありますが、携帯を人に見られて嫌に思うことはありません。  最近、夫のメールを盗み見した妻が逮捕されるという事件もありましたが、結局夫は実際に浮気していたんですよね。  何か人に見られたくない事をやっているから見られたくないわけであって、「携帯を見られたくない」と思っている人は実際に不貞行為などをしている、もしくはそれを匂わせるようなことをしているから、見られたくないんだと思うんですが、それ以外の理由で携帯を見られたくないという理由はどういうのがあるんでしょうか?。  ちなみに私は20代の男性です。

  • 主人の携帯ロック

    結婚6年、子1人です。 今まで携帯にロックをかけていない夫が、メール送受信ともにロックをかけています。 先日「変な番号の着信だから出ない」といったことがあり、その時の態度がおかしいと思い携帯を見て発覚しました。 その後携帯の着信を見るとその着信自体も削除してありました。 そして、いつもその辺に携帯を放置しているのにそのころから肌身離さず持ち歩くようになりました。 私が勝手に携帯を見ることは悪いことだと思っています。 以前、夫の言動でおかしいところがあったときにピンときて、携帯も確認してしまって・・・ なんか夫がおかしい時に私自身の不安解消のために盗み見してしまっています。 夫は子供の面倒も見てくれ優しい人です。 飲み会や仕事の関係で仕事が遅くなることもありますが、特定の人と浮気しているとは思えません。 お金使いが荒くなってもいません。 私としては携帯にロックをかける必要がなぜあるのか、私に秘密にしなくてはならない隠し事があることがとても悲しいです。 私が携帯をロックする時にはよほどのことがない限りしないと思うんです。 私は夫との間には隠し事もせずにやっていきたいです。 最近の夫の行動は私との距離が空いてしまったようで、なんだか悲しくふさぎこんでしまいます。 私自身どう心を穏やかにしたらよいかアドバイスお願いいたします。

  • 携帯盗み見

    付き合っている人がいます。 私の携帯を盗み見し、お前は浮気していると言い出しました。 確かにメールだけ見てると読み方によっては怪しいと思っても仕方ないですが、事実は浮気ではないです。 携帯を盗み見するのは良くないと私は怒り、読み方によってはそう思えるが、なぜそういうやりとりになるのかなど説明し、別に浮気でないとなり、彼は一応は納得したようでした。で、もう絶対携帯を盗みしないと誓いました。 で、そんな事があり、1年ほど経ち、 また私の携帯を盗み見したのです。疑うような内容ではないですが、男の人からの雑談メールで、またもや、こいつとも浮気か!?となりました。 私は、雑談メールだろうが、メール来たので、返事しないのもなんなので、送ったら、また返事があり、また返事し、たまたまその人とは毎日短いメールのやりとりはありましたがそれだけの話だし、また盗み見してよいのか?以前納得したと言って、疑い続けているのね?と別れることにしました。 ですが、彼は土下座して謝ってきて、最初盗み見したのは俺たち喧嘩をよくするようになった。他に男がいるのかと思って盗み見した。もうしないといい。信じる!だから別れないでと、土下座を続けるので、土下座されて許さないってのも、人でなしのように思うし、ここで別れるとまるで私が浮気していたかのようになるのではとよりを戻すことになりました。 そんな事があり、数年は盗み見するような事はなかったのですが、私は彼からの優しさを感じられないことがどんどん増え、喧嘩も絶えず。喧嘩し、謝られて、許すのようなことを続けるような、よくわからない関係が続き、 ある日、その彼はまたもや私の携帯を盗み見しました。 またもや、ライン以外のその人との会話を知らないからですが、数通のラインやりとりの内容では、まるで私が他の男と泊まりに行くかのようにも見えるのを見つけ、私になりすまして、彼がその人とのやりとりを私に隠れてやってました。そのやりとりは削除されて、私はしばらく知らなかったのですが、相手は私と思ってやりとりしてますが、トンチンカンな感じだったとは後日思ったとその人から聞きました。 またもや、そのラインのやりとりがきっかけで、お前はそいつと泊まりに行くんだろ!っと怒り出し、私はまた見たの?なりすまししたの?ありえないし。泊まりに行かないし、もうあなたとは別れる!となりました。 彼はまたもや、土下座し、別に浮気していてもいいんだよ。浮気していても、俺を選んでくれたらいいんだよ。説明されても納得できない。浮気したならそれでいい。俺は許す!俺は別れない!盗み見したのは謝る。もう絶対見ない!と… なので。またもや2度目のように、別れるのがまるで浮気したことを認めたようなことで、別れず今も続いています。 初めて盗み見してから今の間にも、彼は納得してないから、何度も、〇〇さんと付き合ってるんだろ。お前はいっぱい付き合っている相手いるんだもんなぁーと、ちょっとイラッとしたり、機嫌が悪い時に嫌味に言ってきます。 その度に盗み見する事は悪い事でないの?その人とは恋人関係でもない。浮気していると人の携帯を疑って盗み見みれば、昨日はありがとうございましたって、言葉さえ浮気と思うのでしょう。そんなに疑うならその人に電話して、私とはどういう関係ですか?って聞けばいいでしょう?どうぞご自由に!そんなに私が浮気していると自信があるのよね?私を信じないと?電話していいから、別れるしのように喧嘩するを続けています。 それも、その度に何度もそんな話もうしないとい、徐々には減っているものの、酒癖悪く、酒が入って機嫌が悪いと言ってき、私はもう限界だ!と昨日大喧嘩しました。 私はここ数年あなたから優しさ、愛情を感じない。やってられない。別れたいと、今日伝えました。 彼はどうしても信じられない。本当に、ほんと?どうしても引っかかる。だから、優しくできないし、喧嘩するんだと言い訳し始め、 今本当に浮気してないって言い切れるのか? していないし。何度言ってるんだと私は返し、また同じことを繰り返そうとしています。 よく恋人や夫の携帯を盗み見して~と話聞きますが、確かに良くない行動ですが、愛されているのかとか、愛してるからしてしまう行動だとは思うことは思います。してよいって事ではないですが。 彼はいい人で、一緒にいて楽しい時は楽しいんです。だんだん歯車が狂ってきたというか。 好きですが、もう気持ちが限界というか….その話が出ると一気に楽しいことが全て真っ暗に感じるという気持ちになります。もう最初の盗み見する前の2人には戻れないのはわかってますが… まとまりなくすみません。 他の人だったらどう思って、どうするのかって聞いてみました。

  • 携帯チェック

    妻から浮気を疑われている夫がいたとします。 言い合いの末、夫が妻に 「そんなに疑うなら、いつでも携帯をチェックすれば良いだろ!」と、携帯を見ることを許可しました。 この行為をどう思うかお聞かせください。

  • 浮気(不倫)を許した人・許された人に質問です。

    浮気(不倫)を許した人・許された人に質問です。 浮気を許した人に質問です。 どうやって、許すことが出来ましたか? (浮気された嫌な記憶のしまい方等) 浮気を許されて、それ以降浮気をしてない方に質問です。 信頼回復や、相手の心の傷を癒す為に、どういう事をしましたか? ある夫婦の話です。 妻は夫に愛されていないと思い、夫と離婚を考えていた矢先、ある男性と出会いプロポーズされ、結婚を約束し不倫をしました。 妻は夫に離婚を言い渡したが、夫は納得できず。 もめている間に不倫がバレました。 しかも、妻に告白してきていた男は既婚者で、プロポーズは嘘だと判明。 バカな男にだまされ、夫を裏切った罪悪感から妻は自殺未遂をしました。 しかし、夫は献身的に妻が精神的に回復するまで看病し、妻は改めて夫に愛されていないと勘違いしていたことに深い罪悪感を持ちました。 そこから妻は回復し、今は夫婦再生へと進んでいます。 しかし、夫は不倫現場を目撃した事から、相手の顔等が忘れられず、ささいなきっかけで不倫現場を思い出し、不機嫌になります。 不倫から半年経ちました。 夫は少しずつ回想する頻度は減りましたが、週2日程度は回想し、不機嫌になってしまいます。 けれど、夫も妻も今は再生したいと願っています。 どうやったら、解決できるのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 私の話ではないのですが、この内容の夫婦から相談された為、ご夫婦承知の上でご質問いたしました。 ご回答、お願い致します。