• 締切済み

夫の携帯・日記チェック

先日、夫の日記と携帯メールをチェックしたところ、とんでもないことが分かりました。浮気はしていないものの、離婚を前提として弁護士と相談していました。いくつか行き違いがあったことは認めますが、和解することでまとまったはずです。しかも、その内容は私との会話を録音していることも分かりました。私を精神異常者として持っていくつもりのようです。裏切られた気持ちでいっぱいです。 もう離婚することにしますが、これは証拠になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

何度か読み返してもイマイチぴんと来ないのですが、和解したはずなのに弁護士と連絡していた事が裏切られた事で、 離婚の同意はするけど、自分も何か手を打って仕返ししてやるから 録音は証拠になるか?と言う質問でしょうか? 第三者からみたら 夫婦どっちもどっちと言うか何というか… 会話の録音も無断で良くはないですが、勝手にメールを盗み見る方が罪深い気が… 行き違いをもっと具体的に話さないで お互いが勝手に…録音したり携帯盗み見たり ね?どっちもどっちでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

これは証拠になりますか、とお尋ねのものは「夫婦の会話の録音」ですね。これは、どの様な状況のときに録音されたのか、そしてその目的は何かに寄りますが、あなたのお書きになっている文書から判断すると、離婚の際の、ご主人の主張の裏付けを「裁判所」が採用する証拠にはならないと判断します。理由は、公平な方法での録音で無い上、夫婦間の作為ある録音に該当しますのでダメです。 又、あなたを「精神異常者」と仮に位置づけた場合、離婚はまず無理です。一番難しいのが離婚原因の4号の「回復の見込みがない精神病」ですので「精神異常者」は、回復の見込みがないとはなりません。そして、それは作為による精神異常者としてのご主人の位置づけですので、ご主人の主張は無理です。精神異常者と共同生活が営めないなら、それは性格の不一致という位置づけで離婚調停を申し立てるのが筋です。 いずれにしてもご主人は無理な離婚をしようとされているようです。夫婦にはそれぞれ不満もたまるでしょうが、本来男から離婚を切り出す場合、家の外の世界との関係で男に離婚したい何らかの事情があるハズです。又、夫の行動に不審を感じたとき、メールをチェックするのは何ら問題ありません。むしろ不審を感じながら放置する方が、健全な家庭運営に無責任だと言えます。虚偽の理由をもって離婚をしたいというご主人の行動を調べた方がいいように思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

夫の日記と携帯メールは盗み見たのであって、チェックという言葉は不適でしょう。 細かい話ですが、感覚で選んでいる言葉だけに、裏に潜む闇は広大だと思います。 別れる時くらい、搾取し合わずに、なるべくあっさり別れたほうが、 最終的に失うものを最小限に抑えられるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.2

精神異常者の定義はわかりませんが重度の精神障害は離婚理由になりますよ。 そして、日記や携帯をチェックするというのは信頼関係がすでに崩れているということになりませんか? 夫はtakako1245さんの異常な言動を録音する。 会話は本人もいるので盗聴になりませんので違法ではありません。 議事録をとる社員が録音して盗聴になりますか?なりませんよ。 証拠とはなんでしょう? 弁護士に相談した証拠? 離婚を画策している証拠? 会話を録音している証拠? どれも問題にはならないでしょう。 とんでもないのはtakako1245さんが日常的に夫のメールを盗み見ていること。 裏切られた気持ちでいっぱいなのは毎日メールチェックされている夫でしょう。 ご自分が相手されるときはとんでもないとか、裏切られたというけど、ご自分も 相手を裏切っていることに気づいてないのが痛い話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.1

夫婦とも離婚に合意してますので、あとは条件だけです。 お互いに慰謝料請求しそうですね。 離婚に値する証拠にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯をチェックして落ち込む人って…

    彼や彼女、夫や妻の携帯をこっそりチェックし、浮気の証拠を見つけてしまい、落ち込み悩む人達が多く 見うけられます。 「浮気の証拠を見つけたからすっぱり別れる。」 「浮気の証拠を見つけるのが怖いから携帯は見ない。」 のなら、理解できます。 しかし、こっそり見た結果が最悪のもので、落ち込み悩むくらいなら最初から見なければいいのに 何故見るんでしょうか?

  • 夫の浮気。別居を迫られています。

    こんにちは。 宜しくお願いします。 以前にもご相談、ご質問させて頂きました。 その節は親身になって頂きありがとうございました。 前回の内容は以下の通りです。 http://mobile.okwave.jp/05a85a871e6345b11ed16e5ef598359b/qanda.php4?qid=5053076 長文になりますがお許し下さい。 アドバイス頂いてから毎日夫の行動日記をつけ、通話記録明細も取り、会話をボイスレコーダーに録音したりしてます。 前回の時点からしばらくは何とか修復したいと思ってましたが、夫の言動がひどくなり、かなり精神的にまいってしまい、睨まれたり嫌味を言われるのが怖くて顔を見ると頭痛がひどくなり、少しでも話すと、動悸がするようになってきてしまい、離婚も考えてしまうようになりました。 相変わらず浮気のことを言うわけもなく、私の存在が嫌みたいで、出て行きたくて仕方ないみたいです。 証拠もなく突っ込んで聞くことができないので、話をしてもいつも同じことの繰り返しになってしまっています。 結局、私が感づいてることに気付いてない為、優位な立場でいると思っているらしく、お金をしょっちゅうせびるし、私達を傷つけていることにも気付いていません。 数ヶ月で何でこんなに変われるんだろう・・・。 子供のことは、「もう少しかまってあげて欲しい、もうパパはどこも連れてってくれないと思うって言っていたよ」と夫に言ったら、それから少し態度はマシにはなりましたが、父親に少し話し掛けられるだけですごく嬉しそうにしている子供を見ると、離婚は避けた方がいいのかな、と思ったり・・・。 支離滅裂な文章ですみません。 前回アドバイス頂いたのに、前に進めているどころか私の混乱のせいで悪化しています。 離婚するしかないのかな・・・でもやり直したい、でも希望が見えない・・・と頭の中をぐるぐると回り混乱しています・・・。 この現状、私はどう切り抜けていけばいいのでしょうか? 離婚を前提に調査してもらい、本当のことをしっかり聞くべきでしょうか? 毎日どう過ごせばいいのか全くわかりません・・・。 どうかアドバイスをお願い致します!

  • 日記も不倫の証拠になることを知りました。

    具体的にどんな内容の日記を付ければ良いのでしょうか? 夫の行動記録?私の精神状態? それから日記は紙にペンで書いた方が良いですか?パソコンでエクセルを使って入力してもOKですか?ブログでも? 夫と離婚覚悟で不倫相手に慰謝料請求したいのですが証拠がメールとICレコーダーしかないために困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の携帯を見ると・・・罪?

    主人は、携帯を見られることが本当にキライです。今までも、何度か私が見てしまって、離婚の危機になったことがありました。 しかし今回、主人の行動があまりにも怪しいので、また見てしまいました。すると、2人の人と浮気をしていることが分かりました。しかも、1人は、私が留守にしている間に、我が家に入っていた模様。 もう完全に離婚をすることを決意したのですが、浮気の証拠として、その女性とのメールのやり取りを、デジカメに撮ったのですが、それは、きちんとした証拠になりますでしょうか? それと、携帯を見たことにより、私が離婚や慰謝料のことで、不利になったりしますでしょうか?罪になるのでしょうか?主人は、今まで私が携帯を見てしまったときも、それは、不利になると脅していました。 不利になるのであれば、その証拠以外に浮気をしている証拠を突き止めないといけませんよね? それと、もうひとつ…離婚する場合、そして主人やその女性たちに慰謝料を請求する場合、やっぱり弁護士さんに相談したほうが確実でしょうか?色々手続きとか、難しいものですか? みなさん、宜しくお願い致します。

  • 不倫した夫

    以前、旦那に離婚をしてほしいと言われ、相談した者です。 私 26歳 夫 25歳 子 3ヶ月 浮気相手 22歳 職場不倫 別居期間 2ヶ月 妊娠中、夫に内緒でパチンコへ行っていて、親族(夫側)や友達に見られてるのに、素直に言えなくて信用出来ないから離婚してほしい。と言う理由で言われました。 あれから、何度か弁護士の元に相談し、浮気の証拠がないとやはり難しく、調停で離婚する理由に納得がいかないと言うことで、話を進めていきましょうということになりました。 しかし、その3日くらい後には浮気の証拠がばっちり撮れました。 私は乳幼児を抱えているため、家族にも、協力してもらい自宅へ浮気相手が来ているところが確認できました。 その浮気相手は、夫が買い物に行くのに外出する際、玄関に見送りに来ていたそうです。 夜も暗く、証拠の写真を撮るのが、難しいと考えたあたしたち家族は興信所へ依頼しました。 依頼するまでは、浮気相手が、帰らないように家族が見ててくれました。 その間の動きはなしでした。 浮気相手が以前から来ていることは、自宅へ荷物を取りに行った際確認できてました。 (コンドームの袋の切れ端、髪の毛等) しかし、それだけでは証拠としては不十分であり、核心的な証拠が必要でした。 それからは、興信所の方に任せました。 その、浮気相手は夫のいる自宅からは離れたところに車を停めており必ず動くと思っていたあたしは、興信所からの連絡待ちでした。 朝方、興信所の方から連絡をいただき、証拠はばっちり撮れました。そして、浮気相手が自分の自宅へ帰ったとこまで確認しました。との報告でした。 夫が浮気相手を車で送っていったのが、良かった。と興信所の方からは言われました。 そして、今日報告書が届いたのでみてみると、(相手には失礼ですが)こんな女の為に、子供も捨てて一生をかけたんだと思ったら笑えてきちゃいました。 そして、あたしと一緒にいるころの夫に比べたら、見た目がすごく落ちたなと思いました。 (寝起きで顔が浮腫んでおり、太ってました) 妊娠中の浮気はとても許せなかったし、なにより、母子家庭で育った夫は自分のような思いは子供にさせたくないと言っていたのにこの様です。 離婚を決めて本当に良かったと思います。 今月、夫から申し出され離婚調停があります。 そこでは、夫からの離婚調停理由は、性格の不一致、浪費、親族との折り合いが合わないとの理由でした。 どうすれば、調停員が離婚理由に納得するのか調べたんだと思います。 必死に考えたんだろうなと思うと、あたしは、おかしくてまた笑えてきてました。 しかし、こちらには証拠があります。 調停では、濁す程度で相手に核心を付かず、一回目の調停が終了したら、夫と浮気相手には慰謝料請求するつもりです。 調停にも、弁護士同伴を頼みました。 まだ、離婚もしてないのに家に呼ぶ夫。 そこにのこのこ、泊まりにくる浮気相手の神経が信じられません。 子供もに父親がいないことは、可哀想ですが、まぁ、そんな夫と離婚することは後悔してません。 なにより、証拠写真の旦那をみたら ダサすぎて… つく人によって変わるんだなぁと思いました。 あたしも、人のことを言える立場ではないですが。

  • 日記の法的影響について(旦那の浮気)

    私の人妻の友達の旦那が凄い浮気症らしく友達が酷く悩んでいます。 子供は小さいので私も今すぐに別れるのは薦めれませんし、本人も浮気以外は良い旦那さんみたいで別れる決心はつかないみたいです。 でも何とか力になってあげたいので、将来、子供が大きくなって、旦那の浮気がなおらないで、友人の我慢の限界がきた時に友人に有利に離婚話が進むようにする知識を得て教えてあげようと思いました。 そこで質問です!!!! よくドラマとかで耳にする日記が証拠となるってゆうのは詳しくはどういう事なんでしょうか? 何ヶ月以上の日記が効果をもつのか? 具体的にどうゆう内容だと『浮気が精神的苦痛を与えた』というような証拠になるのでしょうか? 法律に詳しい方いましたら教えてくださいm(._.*)m

  • 恋人が携帯をチェックしたいと言ってきたら????

    恋人が携帯をチェックしたいと言ってきたら???? 彼女が携帯見せて?っと言ってきました 勝手に携帯を見ようとしたらロックが掛けてあったからです 私は携帯は「日記」のようなもので見られたくないと思ってるのでロックしてます 彼女はやましいことがあるからロックしてると思っているのでしょう 上記のように説明しても見せられないんじゃ私は不安でしょうがないと言います 信用してないとかじゃないけど、本当にわかるでしょ?不安なんだよねって言います じゃあ君は見せてくれる?と言ったらOKと言ってましたが・・・・ 相手の携帯を見る前提ならそう聞かれることも想定だったでしょうし 「抜き打ちで見られる」のと「事前に見られる可能性を予測して見られる」のでは違いますよね・・・ 皆さんならどうします?また、どう思いますか? 私は日記を見られるようでやっぱり見られたくない派です。 特に浮気なんてしてはいないんですけどね・・・なんかそういうのが嫌でして

  • 夫の浮気の証拠をつかみました

    結婚1年目です。悲しいことに夫の浮気の証拠をつかんでしまいました。 「明日は飲み会」と告げる様子が不審だったので疑いを抱いていたところに無断外泊をしたので携帯をチェックしました。 携帯をチェックすることに罪悪感はありましたがこれをOKとする判例もあると聞き、行為に及びました。 結果、ついこの間知り合ったと思われる女性と会っていたこと、大人のおもちゃ屋に行ったこと、また今後も関係が続くと思われる卑猥なメールが出てきました。 これを受けて、証拠をつかんだことは言わずに、先日家出のまねごとをしました。無断外泊であなたの浮気を疑っていると、辛くて家に帰れないと告げて。 夫は、浮気は否定し、本当に君が大事だ、浮気はしていないけれど大事な君に疑いの感情を抱かせるような自分が至らなかった、家出なんてしないで欲しい、本当に君だけは失いたくないんだ、辛い思いさせたねと何日にも渡って謝ってきました。 だから、これで済めば証拠のことは無かったことにしようと思っていました。だけど、もう一度携帯をチェックしたら悲しいことに関係は続いていました。「会いたい」というメール、卑猥な会話、マメに電話もかけていました。 二人にまだ子供はなく、私は長い人生を共に歩もうと誓った夫とずっと連れ添っていきたいのが本音です。でも信頼を裏切られた失望感が大きくて、もう何を信じたらいいのか。どうすればいいのか。本当に悲しいです。 このまま知らなかったことにすれば仲良く二人の生活を続けられるけれど、それではいつか自分の心が破綻するのでは?証拠(上記のものは写メして印刷しました)を突きつけたとして私は何をしたいのか?そんなことしたら夫は逆ギレして即離婚なのか?そもそももう一度携帯をチェックした私が悪いのか? どうぞアドバイスお願い致します。

  • 夫の、暴言&暴行、浮気、の証拠を取るためには?

    夫とは家庭内別居状態です。 夫の部屋に入ると、「うざい!!入るな!!」と怒鳴られます。 浮気をしていて、浮気相手にのめりこんでいるからこその行動だと思うのですが 人としてその態度はどうかと思うので、夫に抗議したところ 「うるさい!!関係ない!!」とますます怒鳴られてしまいました。 「出て行け!!」という言葉に、「なんで?」と反応したところ 「うっとおしいからじゃ!!」と暴れだしました。 周りのものを投げたり、蹴ったり・・・・。 今にも殴りかかってきそうなので、すぐに退散しました・・・。 子供への対応も酷いので、離婚したいと考えるようになりました。 家庭をかえりみず浮気をする事、夫の、人とは思えない数々の態度や暴言、 それによって私と子供が受けた精神的な傷に対して慰謝料請求をしたいと思っています。 それには証拠が必要ですよね? まず、浮気の証拠ですが・・これは嘘と隠ぺいに固められているので難しいと思います。 夫は仕事に行くフリをして浮気相手に会いに行きます。日帰りです。 携帯とパソコンはロック済み、寝る時は部屋のドアを開かないように細工して寝ます。 徹底しています。 証拠を集めるには、殴られるくらいの覚悟でいかないとダメな気がします。 むしろ、殴られた方がいいのでしょうか??怖いですが・・・ そして、夫の人とは思えない数々の態度や暴言。 これも難しいですよね?家庭内の事ですので、証拠と言われても・・・。 録音する事などを考えているのですが、証拠として成り立つものなのでしょうか? 夫は子供の事などこれっぽっちも考えていないので、子供の前でも怒鳴るし暴れます。 このままだと確実に子供に悪影響なので、出来るだけ迅速に行動したいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 出て行くといったのに、いつまでたっても出て行かない夫

    結婚して35年、子どもも独立し、60歳の夫と離婚したいと考えています。 わたしの親から譲り受けた私名義の土地に、夫がローンを組んでマンションをたて、今は家賃収入でローンを払っています。 35年間、どんなことが起きても夫は月12万円の生活費しか入れず、残りはすべて自分の遊び代として使ってきました。確かな証拠はありませんが、浮気もありました。 最近も特定の女性とつきあっているようなので、興信所に素行調査をしてもらい、ホテルに入るところなどの写真を手にいれ、離婚の意思をかためました。 2人での話しあいでは、どうしても浮気をみとめず、暴力をふるってくる始末なので、弁護士に相談に行きましたが、子どもを交えて話し合った際、退職金の半分200万円をおいてアパートを探して出て行く、離婚も同意するということになりましたので、その弁護士には離婚後の手続きなどをお願いすることになりました。 ところが、いつまでたっても出ていってくれず、アパートを子どもや私がさがしても、難癖をつけて決めません。 11月3日にはでていく、といったのに、当たり前のように帰ってきます。今月分の生活費もいれてきました。 私は、パートに出ていて、充分というわけではないですが、住むところはあるので、贅沢しなければ生活できます。夫にはどうしてもでていってほしいとおもっています。 でも、気に入らないと暴力をふるったり、出て行くといって翌日しらないといったり、浮気もしていないのに別れる必要はないといったり、これ以上どうすればいいのかわかりません。 子どもは1人は遠くにすんでいて、1人は非協力的です。 よろしくお願いします。