• 締切済み

夫の携帯・日記チェック

先日、夫の日記と携帯メールをチェックしたところ、とんでもないことが分かりました。浮気はしていないものの、離婚を前提として弁護士と相談していました。いくつか行き違いがあったことは認めますが、和解することでまとまったはずです。しかも、その内容は私との会話を録音していることも分かりました。私を精神異常者として持っていくつもりのようです。裏切られた気持ちでいっぱいです。 もう離婚することにしますが、これは証拠になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

何度か読み返してもイマイチぴんと来ないのですが、和解したはずなのに弁護士と連絡していた事が裏切られた事で、 離婚の同意はするけど、自分も何か手を打って仕返ししてやるから 録音は証拠になるか?と言う質問でしょうか? 第三者からみたら 夫婦どっちもどっちと言うか何というか… 会話の録音も無断で良くはないですが、勝手にメールを盗み見る方が罪深い気が… 行き違いをもっと具体的に話さないで お互いが勝手に…録音したり携帯盗み見たり ね?どっちもどっちでしょう?

• 783KAITOU
回答No.4

これは証拠になりますか、とお尋ねのものは「夫婦の会話の録音」ですね。これは、どの様な状況のときに録音されたのか、そしてその目的は何かに寄りますが、あなたのお書きになっている文書から判断すると、離婚の際の、ご主人の主張の裏付けを「裁判所」が採用する証拠にはならないと判断します。理由は、公平な方法での録音で無い上、夫婦間の作為ある録音に該当しますのでダメです。 又、あなたを「精神異常者」と仮に位置づけた場合、離婚はまず無理です。一番難しいのが離婚原因の4号の「回復の見込みがない精神病」ですので「精神異常者」は、回復の見込みがないとはなりません。そして、それは作為による精神異常者としてのご主人の位置づけですので、ご主人の主張は無理です。精神異常者と共同生活が営めないなら、それは性格の不一致という位置づけで離婚調停を申し立てるのが筋です。 いずれにしてもご主人は無理な離婚をしようとされているようです。夫婦にはそれぞれ不満もたまるでしょうが、本来男から離婚を切り出す場合、家の外の世界との関係で男に離婚したい何らかの事情があるハズです。又、夫の行動に不審を感じたとき、メールをチェックするのは何ら問題ありません。むしろ不審を感じながら放置する方が、健全な家庭運営に無責任だと言えます。虚偽の理由をもって離婚をしたいというご主人の行動を調べた方がいいように思いますが・・・。

• hiro822
回答No.3

夫の日記と携帯メールは盗み見たのであって、チェックという言葉は不適でしょう。 細かい話ですが、感覚で選んでいる言葉だけに、裏に潜む闇は広大だと思います。 別れる時くらい、搾取し合わずに、なるべくあっさり別れたほうが、 最終的に失うものを最小限に抑えられるのではないでしょうか?

noname#208883
noname#208883
回答No.2

精神異常者の定義はわかりませんが重度の精神障害は離婚理由になりますよ。 そして、日記や携帯をチェックするというのは信頼関係がすでに崩れているということになりませんか? 夫はtakako1245さんの異常な言動を録音する。 会話は本人もいるので盗聴になりませんので違法ではありません。 議事録をとる社員が録音して盗聴になりますか?なりませんよ。 証拠とはなんでしょう? 弁護士に相談した証拠? 離婚を画策している証拠? 会話を録音している証拠? どれも問題にはならないでしょう。 とんでもないのはtakako1245さんが日常的に夫のメールを盗み見ていること。 裏切られた気持ちでいっぱいなのは毎日メールチェックされている夫でしょう。 ご自分が相手されるときはとんでもないとか、裏切られたというけど、ご自分も 相手を裏切っていることに気づいてないのが痛い話ですね。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

夫婦とも離婚に合意してますので、あとは条件だけです。 お互いに慰謝料請求しそうですね。 離婚に値する証拠にはなりません。