• ベストアンサー

女性への呼びかけ

について、過去の質問を読んでいたのですが、コレについての言及がなかったようなので投稿いたします。 知り合って間もないアメリカ人男性に"my doll"と呼ばれたのですが、女性への呼びかけとしてポピュラーなのでしょうか? 頭の弱い女性への呼びかけの意味もあるとか……(それはちょっと悲しいですね) どなたかご意見を聞かせてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

my dollと呼ばれたようですが、おそらく愛着を込めて言われたんだと思います。おつむが弱いという意味で侮辱したのではないのでご安心ください。 男性はちょっと年配の方ですか?私はまだMy dollとは呼ばれた事がありません。 愛着を込めて女性を呼ぶ呼び方は数多くありますが、 一般的なのは honey, dear, sweety, baby/ babe, Seet pie, などいっぱーいありますよ。 ちなみに私はSweetyと呼ばれるのが好きです。

freespeedin
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 ちなみにその男性は30代半ばです。とにかく今は好意的な言葉だったのだと思うようにしています。 挙げてくださった表現を含め、普段甘~い(?)呼び方に慣れていない日本人の私にはちょっとした衝撃でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 呼ばれたくないか聞き流すかする女性がほとんどだと思います。 また、聞き流しても何回か言われてやっぱり伝えといたほうがいいなと思い呼ばないでくれと言う女性もかなりいると思います。 やはり、my doll, my sweety, my cutipie, my loceなどある程度の間柄で使うものと感じる表現はそこまでいっていない人から呼ばれることは気に障るものだと思います。 おつむの弱い女性と言うフィーリングもありますね。 しかしそれは言っている人がそう思うのではなく、これを言われて本気にする人の事ですね。 また、そのような呼び方になれている男性もいると言うことも確かだと思います。 特に海外兵役から帰ってきた男性に多いのはその辺が関係していると思います。 バーとかで飲み屋でこの表現はウエイトレスに向かって使っていることがよくありますね。 いわれたウエイトレスは特別(本)気にしていないでしょう。 つまり、この呼びかけの意味合いを考えずにうまく対応していると思います。 ウエイトレスによっては商売根性かどうかHi, sweetheart, what would like to drink?なんて男が喜ぶような表現をするプロもいますしね。 <g> ですから、いつも会わない人なのであれば聞き流せば言いし、その人がストーカー的雰囲気があれば注意する必要もあると思いますが、やはり、恋人から言われたほうがいい、と言う表現でしょう。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

freespeedin
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 私もその方のことをいい感じだな、と思っていたからよけい気にしてしまったんだと思います。 それに、男性からdollと言われたのは初めてだったこともありまして…。 とにかく、あまりあれこれと考えず「好意」と受け止めておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohboy729
  • ベストアンサー率41% (244/589)
回答No.1

直接相手に向かってそういうニュアンスの呼びかけをするとは思えませんけれど。男同士の会話では  ”She is a doll .”( 彼女は綺麗だけれどね・・) というのは聞いたことはありますが。 呼びかけで使う場合 ”my doll”は「かわいい人、いい人」くらいの意味でとらえていいと思います。相手の表情や人柄で判断もできると思います。日本人はどうしても否定的内容に対しての指向性や、細かなことに心配しすぎる傾向がありますが一字一句にこだわるのではなく相手の全人格を理解しようとすれば自ずから真意は分かると思います。" my doll " と言われたのなら「自分は綺麗に見えるんだ」くらいの強い気持ちで前向きに考えるべきだと思うのですが。いつまでも回答がないのでまずはたたき台として・・。

freespeedin
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 dollによくない意味があるのと、知り合ったばかりの方に言われたので少しばかり気になっていたのですが、 今は「好意を持ってくれているんだろうな」といいように考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギリシャ語の呼び掛け

    ギリシャ語で相手(男性から女性)を呼ぶとき、 「アガーピ ムー」や「○○(名前)ムー」というように、後ろに「ムー(私の)」をつけて愛情を表す呼び方をすると聞いたことがあるのですが、 「ムー」以外の、名前の前後などにつける呼び掛けの言葉って他にご存知の方いないでしょうか? フランス語での「プティ」や「ミミ」など、ちょっと可愛らしい語感の呼び掛けの言葉をギリシャ語で探しています。 一般的な呼び掛けでなくても、○○(名前)の前後につけたら素敵だな…っていう言葉でも構いません。 当方ギリシャ語はまったく詳しくないので、出来たら【ギリシャ語(フリガナ)意味】をセットで教えて頂けると助かります☆ ギリシャ語に詳しい方!どうかお力を貸して頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 「諸兄」、女性の場合は?

    文章を書いていてふと「諸兄」という代名詞を使おうとしてgoo辞書で意味を確認したのですが、 『しょけい 1 【諸兄】 男性が、同性の友人たち・同輩あるいは近しい先輩などに対して、敬愛の気持ちをこめていう語。代名詞的にも用いる。 しょけいし 2 【諸兄姉】 男性が、多くの友人たち・同輩・先輩などに対して、敬愛の気持ちをこめていう語。代名詞的にも用いる。』 …男性用語なんですね。じゃ女性が敬愛の気持ちをこめて親しい人に呼びかける場合、はどういう言葉になるんでしょうか? 男性への呼びかけ、男性と女性への呼びかけ、女性への呼びかけ、それぞれありましたら教えてください。

  • 女性の方に質問です 女性から見て男性のかっこい仕事または職種とは何です

    女性の方に質問です 女性から見て男性のかっこい仕事または職種とは何ですか?過去に、その姿を見てちょっとトキめいちゃった みたいなものがあったら教えてください 「一生懸命働いている姿」とかではなく、具体的に『バーテンダー』『カフェの店員』『ガソリンスタンドスタッフ』『スポーツジムのインストラクター』など、など…色々とあると思いますが、意見を聞いてみたく投稿させてもらいました ちょっとしたエピソードなども添えて頂けると幸いです よろしくお願いします

  • 女性の方々が思うスバル車のイメージとは?

    男性の方々が熱く語り合う 自動車メーカーだとは思うのですが (過去の経験上ですが、圧倒的に男性ユーザーが多いと思いまして…) あえて女性の方々が思う 「スバル車のイメージ」 とゆうのを聞かせていただきたくて質問を投稿しました。 ご意見是非お聞かせください、よろしくお願いします! 女性に限らず、男性の方で 「一言いいたい!」 という方もぜひお願いします。 (純粋にスバルの事のみ聞かせていただけると非常に助かります。)

  • 女性が男性に大事にされていると思う瞬間、大人の女性をエスコートする方法は?

    30歳代の男性です。 今、年上の彼女からデートの際に、以下のように言われてどのようにしていけばよいか頭を悩ませんています。 女性なら、どのような方法がうれしいですか? ・デートの際は、大人の女性としてエスコートしてもらいたい。 ・男性には、女性として大事に扱ってもらいたい。 ・自分が彼女を接している際に大事にしてもらっている気がしない。 なお、自分はこれまで付き合っている女性と同じように接しているつもりで、過去同じように言われたことはありません。 女性の皆様、率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 「○○さんならもっといい人(女性)がいます」と言う女性の心理について。

    皆様のご意見頂ければ幸いです。(当方、30代 男性です) 男性が告白して振られてしまった時、 「ごめんなさい。(付き合えません)」と言われる事が多いと思いますが、それと同時に 「○○さんならもっといい人(女性)がいます」と言う事があります。 (メールでも電話でもその場でも) 「○○さんならもっといい人(女性)がいます」は、どのような意味が込められているのでしょうか? 「私(女性)はあなた(その男性)に振り向くことは(絶対に)ないですよ。」という意味が込められているという意見を何人かの方に聞いたことがあります。 私の経験でもあるのですが、私の場合は「今は前の彼のことが忘れられないから、あなたの気持ちに応えることが出来ない」と会っている時に断られました。 (私のことをどう思っているかについては、彼女から特に話してくれませんでした。私自身を否定してくれた方が諦めはつくのですが。。。) その後私からメールを出したのですが、彼女からのメールの返事に上記の事が書いてありました。 このような経験から、今回質問させていただきました。 ご意見の程、よろしくお願い致します。

  • 女性は一番どこを触りたいと思う?

    男性は、もちろん、女性の胸や尻やらを触りたいと思いますよね。 (まあ、人にもよりますが。笑) 女性は、男性とは違う生物だとしても、しいて、しいて言うなら、男性または女性のどこを触りたいですか? どんな感情ですか? 例えば、女性の巨乳はもみもみしたいとかそんな回答でも構いません。 率直なご意見頂ければ幸いです。

  • 女性の扱い方

    はじめて投稿させて頂きます、yngと申します。 恥ずかしながらこの年(24)にもなって彼女がいません。 今までの経験が無いと言われればそれまでなんですが、 どうしたら女性の扱い方が上手くなるんですか? これだけは経験を積むしかないんですかね。 多くの女性の方からの意見お待ちしてます。 もちろん男性からも待ってます。

  • 女性にお聞きしたいのですが…

    お互いにバツイチであり、理由は別としまして、私男43歳、相手の女性34歳です。 お互いに、以前より知り合いではありましたが、特に何があるわけでもありませんでした。メアドを教えてもらいメールのやり取りをする仲になり、気付いたら私が好きになっていました。相手の女性も、以前に男性には信用を持たない様な事を言ってました。互いにメールから始まり、会うまでになり男女の関係にもなりました… しかしながら、未だに男性を信用していない様な事を言います。 私は真剣ですが、女性の気持ちがさっぱりわかりません… 向こうも会いたいなど言いますし、私も会いに行きます。 先日、過去の話しをしましたら、泣いてしまいまして、この泣かせた事の意味がわからず、悩んでます。 理由も教えてくれず、私の過去に対しての発言に泣いてしまったんだと思います。 けど、平然を装っているのがわかります。今後、結婚も考えてますし心から大切にしたい女性です。 血液型はO型らしく、無意味かとは思いますが、この様な観点からしてのご意見もお願いしたいです。 長く、複雑な内容ですいませんが、女性が真剣に男性を愛する合図等を教えて下さい。ものすごく心の支えになる女性なので、傷つけた発言も謝るのですが、何でもないの一点張りで困ってます。 トラウマ的な要因もあるのだと思いますが、女性の本音に近づきたいです。

  • こんな女性はどう思いますか?

    こんにちは最近ふと思うことがありまして、皆様からご意見をいただけると幸せます。 頭が賢い、良いのとでは違うという事を聞いたことがあります。 私は、国立大を数年前に出ています。彼は、医大生現役です。(年の差があります。) 男性は、女性のほうが頭が良い、賢いというよりも気配り(例掃除が出来る、男性を立てたり、一歩引く女性や少し天然があったりする女性)が出来る女性のほうがいいですか?また、彼女にするのなら、どんな女性がいいですか? 男性より女性が頭が良かったり、賢かったりするとプレッシャーとかはありますか?(価値観の問題でもありますが・・・) 因みに私は、頭は良くないですが、天然が少しあり要領はいい方だと思っております。(自分で言うのも何ですが・・・) ぜひ、参考にしたいので宜しくお願いいたします。