• ベストアンサー

こんな女性はどう思いますか?

こんにちは最近ふと思うことがありまして、皆様からご意見をいただけると幸せます。 頭が賢い、良いのとでは違うという事を聞いたことがあります。 私は、国立大を数年前に出ています。彼は、医大生現役です。(年の差があります。) 男性は、女性のほうが頭が良い、賢いというよりも気配り(例掃除が出来る、男性を立てたり、一歩引く女性や少し天然があったりする女性)が出来る女性のほうがいいですか?また、彼女にするのなら、どんな女性がいいですか? 男性より女性が頭が良かったり、賢かったりするとプレッシャーとかはありますか?(価値観の問題でもありますが・・・) 因みに私は、頭は良くないですが、天然が少しあり要領はいい方だと思っております。(自分で言うのも何ですが・・・) ぜひ、参考にしたいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.7

女性が自分よりも頭が良いというのは気にならないといえばうそになります。だからといってそのことが付き合えない理由にはならないしそれが気になってギクシャクしてしまうということはありません。彼があなたに引かれたのは天然な部分がありあまりぎすぎすしていないところなんだと思います。女性の高学歴化が進み女性が仕事の上でも重要なポストについたり、高年収になりつつあります。このことは社会の流れでもありまた適材適所に差別無く人材が充当されるという面では喜ばしいことです。しかし女性の社会的地位が上がるにつれて女性の男性に対する目が厳しくなっているのは確かで、その延長上に周りの男性をこき下ろす女性が増えているようです。昔から井戸端会議で女性通しがお互いの夫や彼の事を批判するなんてことは行われてきたことなのですが、昔はそうはいっても男性を引き立てて、自分は一歩下がりそのことでうまく男性を操縦していたものでした。それが最近になって多くの女性が教育が行き届いた影響もあり「私が・・私が・・」と自分を主張するようになり男性の居場所が少なくなってしまったのだと思います。 一方的な見方かもしれませんが、本当に賢い女性というのは自己主張して相手を潰すのではなく自分を抑えるべきところは抑えてうまく相手と付き合える女性だと男性は思っています。女性からしても情けない男性が増えたという気持ちも否めないでしょうが、男性からしても教養だけは増えたけど本当の意味で賢い、魅力的な女性は減ってしまったというのが正直なところなのでしょう。 彼があなたにそのような話をするのは彼の思う賢い女性はなかなか見ることは無いがあなたは彼の理想に近く、そのままのあなたでいて欲しいということなのかもしれません。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >彼があなたに引かれたのは天然な部分がありあまりぎすぎすしていないところなんだと思います。 嬉しいお言葉有難うございます。性格的には、ぎすぎすはしていませんし自分は、大学出だからといってそんなことは思ったことはございません。 でも心のどこかで、頭のいい彼に「馬鹿だと思われたくない」という気持ちがあったのかも知れません。 実際に会話の中で、言葉や文に指摘された事があったのですが指摘された事で、嫌だなと思ったことはなく逆にありがたく受け止めています。 >一方的な見方かもしれませんが、本当に賢い女性というのは自己主張して相手を潰すのではなく自分を抑えるべきところは抑えてうまく相手と付き合える女性だと男性は思っています。女性からしても情けない男性が増えたという気持ちも否めないでしょうが、男性からしても教養だけは増えたけど本当の意味で賢い、魅力的な女性は減ってしまったというのが正直なところなのでしょう。 私も感じております。 文章を読んでいて、とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は男ですが。 大学を出ているからと言って気にはしません。 馬鹿よりは良いと思います。その程度ですが、4大出ているからといって気にはしません。多分世の中の多くの男性はそうだと思います。好きなら学歴は気にしません。 でも、違いが大きい点があるのは、聞いてもいないのに、「私は国立大出ているけど。」って言っている方。 普通に人を見下したり優位に立とうとしなければ詳しく聞かれない限り「大学出ている。」程度で良いのでは?って思います。飲み会の席でも「国立大出ているけど。」って聞くと頭いい女性だなって思いますし、しっかりしていそうだなって思いますけど、時期に人を見下している感じを男は知って引きます。だから「大学出てます。」程度で始まり、詳しく話がなってから「実は国立大出てます。」って方が、男はグッと来ます。いい大学出ていれば頭が固いとは思いません。その人の人格だと思います。ただ良い大学出ている人に固い人が多いのは確かだと思います。馬鹿な学校出ている人は勉強知らない分、人生を楽しむ方法を学んで来ている方が多いと思います。でもそれは人次第でユーモアーやセンスや磨かれた価値観が有るかだと思います。 中学卒の方とお付き合いした事がありますが、学校では学ばない事や、人への気配りや家事、炊事なども上手く男を立てる事が上手でしたので、学歴なんて好きになってしまえば気になりません。上記の中学卒のお付き合いしていた女性が有名大学を出ていたらそんな男が良いと思う女性にはなっていなかったのではと思います。 それと要領がいい女性は物事の段取りが組める人だと思うので、自分のことを、勉強出来て要領が良くて天然なんて言いません。勉強出来て要領良いのに天然なら、それは天然ではなく、計算による天然と言うのでは???計算高いだけで余計男に嫌われますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >好きなら学歴は気にしません 大学出ていれば頭が固いとは思いません。その人の人格だと思います。 その通りだと思います。 この文章を拝見しまして、とても勉強になりました。 >それと要領がいい女性は物事の段取りが組める人だと思うので、自分のことを、勉強出来て要領が良くて天然なんて言いません。勉強出来て要領良いのに天然なら、それは天然ではなく、計算による天然と言うのでは???計算高いだけで余計男に嫌われますよ。 その通りですね。 そんな女性は余計に男性から嫌われますね。 参考になりました。

• hitokata
回答No.5

私が女なので男性側の意見はよくわかりませんが、確かに女性が高学歴過ぎると、プライド傷つく男性もいるようです。どちらかと言うと、男性は女性に頼りにされたい・すごいと思われたいと言う意識があるようですので、余りにも頭の良い女性は、最初の段階で自分は負けている感じてしまい、敬遠してしまうのではないでしょうか。見栄を張るタイプの人は特に。 けれど学歴を全く気にしない男性も多いですし、常に「~大学行ってたの」など自分の学歴を過度にアピールしなければ大丈夫ではないでしょうか。 ところでひとつ気になったのですが、天然と言うものは自覚がないから天然なのではないでしょうか。本当の天然の人は、「あなたは天然だよね」と言われても、その人は自分を天然と気づかない(←これが天然の天然たる所以だと思います)ので本気で否定します。例えたくさんの人から「あなたな天然だ」と言われても、自分から「私天然なんです」とは言わないような気が…。天然は無自覚な性格の事ですから、天然を自覚しているのなら天然とは違うのではないでしょうか。また、天然と要領が良いと言うものには結びつかないような気がするのですが…。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。女性ならではの貴重なご意見とても嬉しいです。 >確かに女性が高学歴過ぎると、プライド傷つく男性もいるようです。どちらかと言うと、男性は女性に頼りにされたい・すごいと思われたいと言う意識があるようですので、余りにも頭の良い女性は、最初の段階で自分は負けている感じてしまい、敬遠してしまうのではないでしょうか。見栄を張るタイプの人は特に。 そうですね。その通りだと思います。 >常に「~大学行ってたの」など自分の学歴を過度にアピールしなければ大丈夫ではないでしょうか。 >天然と言うものは自覚がないから天然なのではないでしょうか。本当の天然の人は、「あなたは天然だよね」と言われても、その人は自分を天然と気づかない(←これが天然の天然たる所以だと思います)ので本気で否定します。例えたくさんの人から「あなたな天然だ」と言われても、自分から「私天然なんです」とは言わないような気が…。天然は無自覚な性格の事ですから、天然を自覚しているのなら天然とは違うのではないでしょうか。また、天然と要領が良いと言うものには結びつかないような気がするのですが…。 とても参考になりました。 もう一度、考えなおして見ます。

• komagoma3
回答No.4

>男性より女性が頭が良かったり、賢かったりすると 女性が↑こう思っている限り、男性は気にすると思いますよ。 彼自身は重視しないタイプだったとしても、 彼女がそこに価値を置くならば、 少しは気になっちゃうものだと思います。 面食いの彼女を持てば自分の顔が気になるし、 彼女の理想が「包容力のある男性」ならばそれが気になるし、 彼女が「優しい人が好き」と言えば優しく接しようとします。 好きであればあるほど、 相手の理想に近づきたいと思ってしまうのは 自然な事かなーと思います。 彼がプレッシャーに感じるのが心配ならば、 あなたが考えを変えたらいいのではないでしょうか? 個人的には、頭が良い女性も、 掃除が出来る、男性を立てたり、一歩引く女性や少し天然があったりする女性もそれだけじゃ魅力が足りないような気がします。 どっちがいいとかの問題ではないかも・・・。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。色んな考え方があるのですね。 >>男性より女性が頭が良かったり、賢かったりすると 女性が↑こう思っている限り、男性は気にすると思いますよ。 そうですね。そういう風にならないように、気をつけています。 >彼がプレッシャーに感じるのが心配ならば、 あなたが考えを変えたらいいのではないでしょうか? その通りですね。彼に対してはプレッシャーはないので、大丈夫です。ありがとうございます。 >個人的には、頭が良い女性も、掃除が出来る、男性を立てたり、一歩引く女性や少し天然があったりする女性もそれだけじゃ魅力が足りないような気がします。どっちがいいとかの問題ではないかも・ どちらのほうがいいという問題でもないですね。 もう一度、皆様の頂いたご意見を参考に、自分を見つめなおして見ます。とても参考になりました。

• kibadasi
回答No.3

頭のいい女=他人の感情を深く考えずに、また、他人の気持ちを考えず       自分の理想や考えに結果を出そうとして効率よく動ける人 賢い女  =他人の感情や人の表情への観察眼が高く、また、他人の       気持ちが分りながら、相手を傷つけないように他人を動か      す人 というイメージがありますが、いい女というのは、上記のいずれでもないと思います。男性によって色々性格もあるでしょうし・・・。ただ 言えるのは、赤の他人同士が付き合うのですから、お互い何処まで相手を理解してあげれるか?どこまで気持ちが近づけれるか?というのが テーマであって、その為に必要な自己犠牲が何処まで出来るか?という ものでないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 頭のいい女=他人の感情を深く考えずに、また、他人の気持ちを考えず自分の理想や考えに結果を出そうとして効率よく動ける人 賢い女=他人の感情や人の表情への観察眼が高く、また、他人の気持ちが分りながら、相手を傷つけないように他人を動かす人 とても参考になりました。 でも大切なことは、赤の他人同士が付き合うのですから、お互い何処まで相手を理解してあげれるか?どこまで気持ちが近づけれるか?その為に必要な自己犠牲が何処まで出来るか?ということですね。 早速、実行してみます。

回答No.2

ごめんなさぃ。  私も女性なのですが…。  私の男友達は国立大をもうすぐ卒業するところで  彼の彼女は同じ国立大の医学部の1つ下の学年で  年は同い年ですが…。  レベル的には彼女のほうが上でしょうが  彼に聞いたところ  「別に気にしなぃ」  って言ってましたよ♪  話しててあまりに何かを感じたりしたら…  と言ってましたが、  普通に楽しくいれたら良いみたいです  だからお互いに学歴の差は気にしない  というのが1番じゃないでしょうか??  自分のほうが上だからこそ余計に立てなきゃ!  とか考えないほうが自然にうまくいくんじゃなぃかな~  と思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >普通に楽しくいれたら良いみたいです だからお互いに学歴の差は気にしない というのが1番じゃないでしょうか?? 私も、そう思いました。自然に触れ合う事が一番ですね。 とても参考になりました。

noname#36739
noname#36739
回答No.1

私は女性ですが書かせていただきます。 国立大を出たからって書かなくても…って思いますけど(;・∀・) そういう言い方(書き方)は少なからず 「自分は良い大学を出たから、頭が良い」 という印象を与えていますよ。 男性も気にするでしょうね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね。 >国立大を出たからって書かなくても…って思いますけど(;・∀・) 今度から、気をつけますね。 ご指摘有難うございます。