• ベストアンサー

こんな女性はどう思いますか?

こんにちは最近ふと思うことがありまして、皆様からご意見をいただけると幸せます。 頭が賢い、良いのとでは違うという事を聞いたことがあります。 私は、国立大を数年前に出ています。彼は、医大生現役です。(年の差があります。) 男性は、女性のほうが頭が良い、賢いというよりも気配り(例掃除が出来る、男性を立てたり、一歩引く女性や少し天然があったりする女性)が出来る女性のほうがいいですか?また、彼女にするのなら、どんな女性がいいですか? 男性より女性が頭が良かったり、賢かったりするとプレッシャーとかはありますか?(価値観の問題でもありますが・・・) 因みに私は、頭は良くないですが、天然が少しあり要領はいい方だと思っております。(自分で言うのも何ですが・・・) ぜひ、参考にしたいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.7

女性が自分よりも頭が良いというのは気にならないといえばうそになります。だからといってそのことが付き合えない理由にはならないしそれが気になってギクシャクしてしまうということはありません。彼があなたに引かれたのは天然な部分がありあまりぎすぎすしていないところなんだと思います。女性の高学歴化が進み女性が仕事の上でも重要なポストについたり、高年収になりつつあります。このことは社会の流れでもありまた適材適所に差別無く人材が充当されるという面では喜ばしいことです。しかし女性の社会的地位が上がるにつれて女性の男性に対する目が厳しくなっているのは確かで、その延長上に周りの男性をこき下ろす女性が増えているようです。昔から井戸端会議で女性通しがお互いの夫や彼の事を批判するなんてことは行われてきたことなのですが、昔はそうはいっても男性を引き立てて、自分は一歩下がりそのことでうまく男性を操縦していたものでした。それが最近になって多くの女性が教育が行き届いた影響もあり「私が・・私が・・」と自分を主張するようになり男性の居場所が少なくなってしまったのだと思います。 一方的な見方かもしれませんが、本当に賢い女性というのは自己主張して相手を潰すのではなく自分を抑えるべきところは抑えてうまく相手と付き合える女性だと男性は思っています。女性からしても情けない男性が増えたという気持ちも否めないでしょうが、男性からしても教養だけは増えたけど本当の意味で賢い、魅力的な女性は減ってしまったというのが正直なところなのでしょう。 彼があなたにそのような話をするのは彼の思う賢い女性はなかなか見ることは無いがあなたは彼の理想に近く、そのままのあなたでいて欲しいということなのかもしれません。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >彼があなたに引かれたのは天然な部分がありあまりぎすぎすしていないところなんだと思います。 嬉しいお言葉有難うございます。性格的には、ぎすぎすはしていませんし自分は、大学出だからといってそんなことは思ったことはございません。 でも心のどこかで、頭のいい彼に「馬鹿だと思われたくない」という気持ちがあったのかも知れません。 実際に会話の中で、言葉や文に指摘された事があったのですが指摘された事で、嫌だなと思ったことはなく逆にありがたく受け止めています。 >一方的な見方かもしれませんが、本当に賢い女性というのは自己主張して相手を潰すのではなく自分を抑えるべきところは抑えてうまく相手と付き合える女性だと男性は思っています。女性からしても情けない男性が増えたという気持ちも否めないでしょうが、男性からしても教養だけは増えたけど本当の意味で賢い、魅力的な女性は減ってしまったというのが正直なところなのでしょう。 私も感じております。 文章を読んでいて、とても参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は男ですが。 大学を出ているからと言って気にはしません。 馬鹿よりは良いと思います。その程度ですが、4大出ているからといって気にはしません。多分世の中の多くの男性はそうだと思います。好きなら学歴は気にしません。 でも、違いが大きい点があるのは、聞いてもいないのに、「私は国立大出ているけど。」って言っている方。 普通に人を見下したり優位に立とうとしなければ詳しく聞かれない限り「大学出ている。」程度で良いのでは?って思います。飲み会の席でも「国立大出ているけど。」って聞くと頭いい女性だなって思いますし、しっかりしていそうだなって思いますけど、時期に人を見下している感じを男は知って引きます。だから「大学出てます。」程度で始まり、詳しく話がなってから「実は国立大出てます。」って方が、男はグッと来ます。いい大学出ていれば頭が固いとは思いません。その人の人格だと思います。ただ良い大学出ている人に固い人が多いのは確かだと思います。馬鹿な学校出ている人は勉強知らない分、人生を楽しむ方法を学んで来ている方が多いと思います。でもそれは人次第でユーモアーやセンスや磨かれた価値観が有るかだと思います。 中学卒の方とお付き合いした事がありますが、学校では学ばない事や、人への気配りや家事、炊事なども上手く男を立てる事が上手でしたので、学歴なんて好きになってしまえば気になりません。上記の中学卒のお付き合いしていた女性が有名大学を出ていたらそんな男が良いと思う女性にはなっていなかったのではと思います。 それと要領がいい女性は物事の段取りが組める人だと思うので、自分のことを、勉強出来て要領が良くて天然なんて言いません。勉強出来て要領良いのに天然なら、それは天然ではなく、計算による天然と言うのでは???計算高いだけで余計男に嫌われますよ。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >好きなら学歴は気にしません 大学出ていれば頭が固いとは思いません。その人の人格だと思います。 その通りだと思います。 この文章を拝見しまして、とても勉強になりました。 >それと要領がいい女性は物事の段取りが組める人だと思うので、自分のことを、勉強出来て要領が良くて天然なんて言いません。勉強出来て要領良いのに天然なら、それは天然ではなく、計算による天然と言うのでは???計算高いだけで余計男に嫌われますよ。 その通りですね。 そんな女性は余計に男性から嫌われますね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitokata
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

私が女なので男性側の意見はよくわかりませんが、確かに女性が高学歴過ぎると、プライド傷つく男性もいるようです。どちらかと言うと、男性は女性に頼りにされたい・すごいと思われたいと言う意識があるようですので、余りにも頭の良い女性は、最初の段階で自分は負けている感じてしまい、敬遠してしまうのではないでしょうか。見栄を張るタイプの人は特に。 けれど学歴を全く気にしない男性も多いですし、常に「~大学行ってたの」など自分の学歴を過度にアピールしなければ大丈夫ではないでしょうか。 ところでひとつ気になったのですが、天然と言うものは自覚がないから天然なのではないでしょうか。本当の天然の人は、「あなたは天然だよね」と言われても、その人は自分を天然と気づかない(←これが天然の天然たる所以だと思います)ので本気で否定します。例えたくさんの人から「あなたな天然だ」と言われても、自分から「私天然なんです」とは言わないような気が…。天然は無自覚な性格の事ですから、天然を自覚しているのなら天然とは違うのではないでしょうか。また、天然と要領が良いと言うものには結びつかないような気がするのですが…。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。女性ならではの貴重なご意見とても嬉しいです。 >確かに女性が高学歴過ぎると、プライド傷つく男性もいるようです。どちらかと言うと、男性は女性に頼りにされたい・すごいと思われたいと言う意識があるようですので、余りにも頭の良い女性は、最初の段階で自分は負けている感じてしまい、敬遠してしまうのではないでしょうか。見栄を張るタイプの人は特に。 そうですね。その通りだと思います。 >常に「~大学行ってたの」など自分の学歴を過度にアピールしなければ大丈夫ではないでしょうか。 >天然と言うものは自覚がないから天然なのではないでしょうか。本当の天然の人は、「あなたは天然だよね」と言われても、その人は自分を天然と気づかない(←これが天然の天然たる所以だと思います)ので本気で否定します。例えたくさんの人から「あなたな天然だ」と言われても、自分から「私天然なんです」とは言わないような気が…。天然は無自覚な性格の事ですから、天然を自覚しているのなら天然とは違うのではないでしょうか。また、天然と要領が良いと言うものには結びつかないような気がするのですが…。 とても参考になりました。 もう一度、考えなおして見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komagoma3
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.4

>男性より女性が頭が良かったり、賢かったりすると 女性が↑こう思っている限り、男性は気にすると思いますよ。 彼自身は重視しないタイプだったとしても、 彼女がそこに価値を置くならば、 少しは気になっちゃうものだと思います。 面食いの彼女を持てば自分の顔が気になるし、 彼女の理想が「包容力のある男性」ならばそれが気になるし、 彼女が「優しい人が好き」と言えば優しく接しようとします。 好きであればあるほど、 相手の理想に近づきたいと思ってしまうのは 自然な事かなーと思います。 彼がプレッシャーに感じるのが心配ならば、 あなたが考えを変えたらいいのではないでしょうか? 個人的には、頭が良い女性も、 掃除が出来る、男性を立てたり、一歩引く女性や少し天然があったりする女性もそれだけじゃ魅力が足りないような気がします。 どっちがいいとかの問題ではないかも・・・。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。色んな考え方があるのですね。 >>男性より女性が頭が良かったり、賢かったりすると 女性が↑こう思っている限り、男性は気にすると思いますよ。 そうですね。そういう風にならないように、気をつけています。 >彼がプレッシャーに感じるのが心配ならば、 あなたが考えを変えたらいいのではないでしょうか? その通りですね。彼に対してはプレッシャーはないので、大丈夫です。ありがとうございます。 >個人的には、頭が良い女性も、掃除が出来る、男性を立てたり、一歩引く女性や少し天然があったりする女性もそれだけじゃ魅力が足りないような気がします。どっちがいいとかの問題ではないかも・ どちらのほうがいいという問題でもないですね。 もう一度、皆様の頂いたご意見を参考に、自分を見つめなおして見ます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kibadasi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

頭のいい女=他人の感情を深く考えずに、また、他人の気持ちを考えず       自分の理想や考えに結果を出そうとして効率よく動ける人 賢い女  =他人の感情や人の表情への観察眼が高く、また、他人の       気持ちが分りながら、相手を傷つけないように他人を動か      す人 というイメージがありますが、いい女というのは、上記のいずれでもないと思います。男性によって色々性格もあるでしょうし・・・。ただ 言えるのは、赤の他人同士が付き合うのですから、お互い何処まで相手を理解してあげれるか?どこまで気持ちが近づけれるか?というのが テーマであって、その為に必要な自己犠牲が何処まで出来るか?という ものでないでしょうか?

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 頭のいい女=他人の感情を深く考えずに、また、他人の気持ちを考えず自分の理想や考えに結果を出そうとして効率よく動ける人 賢い女=他人の感情や人の表情への観察眼が高く、また、他人の気持ちが分りながら、相手を傷つけないように他人を動かす人 とても参考になりました。 でも大切なことは、赤の他人同士が付き合うのですから、お互い何処まで相手を理解してあげれるか?どこまで気持ちが近づけれるか?その為に必要な自己犠牲が何処まで出来るか?ということですね。 早速、実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ごめんなさぃ。  私も女性なのですが…。  私の男友達は国立大をもうすぐ卒業するところで  彼の彼女は同じ国立大の医学部の1つ下の学年で  年は同い年ですが…。  レベル的には彼女のほうが上でしょうが  彼に聞いたところ  「別に気にしなぃ」  って言ってましたよ♪  話しててあまりに何かを感じたりしたら…  と言ってましたが、  普通に楽しくいれたら良いみたいです  だからお互いに学歴の差は気にしない  というのが1番じゃないでしょうか??  自分のほうが上だからこそ余計に立てなきゃ!  とか考えないほうが自然にうまくいくんじゃなぃかな~  と思います。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >普通に楽しくいれたら良いみたいです だからお互いに学歴の差は気にしない というのが1番じゃないでしょうか?? 私も、そう思いました。自然に触れ合う事が一番ですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36739
noname#36739
回答No.1

私は女性ですが書かせていただきます。 国立大を出たからって書かなくても…って思いますけど(;・∀・) そういう言い方(書き方)は少なからず 「自分は良い大学を出たから、頭が良い」 という印象を与えていますよ。 男性も気にするでしょうね。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね。 >国立大を出たからって書かなくても…って思いますけど(;・∀・) 今度から、気をつけますね。 ご指摘有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然な女性について

    「天然」と人から言われる女性で、 本人は自分が天然であることをわかっていないような人って どんな人のことですか? 「天然」な女性が友達として周りにいたら、好きですか?嫌いですか? 私は「天然」な女性って、敵を作らない人だなというようなイメージがあって、 誰からも愛されるとまではいかなくても、 誰にも嫌われないようなイメージがあるのですが、 みなさんはどうですか? 男性の方にお聞きしたいのですが、 あなたは「天然」な女性を彼女にしてもいいですか?いやですか? よろしくおねがいします。

  • 「女の価値」・・女性・男性の方、お願いします。

    「女の価値」とは何にあると思いますか? 付き合った男性の質や数? 結婚して旦那様を幸せにする事? 子供を産み育て自立させる事? 女性と生まれたからにはやはり外見に気を配り、いつもきれいにしている事? 周囲との協調性? 女性でもやっぱり価値は経済力(仕事)にありますか? 男の人生に振り回されず、しっかりと自分の人生を歩む事? 男性からのご意見もお願いします。(「女性」に気を遣われず、「本音」のご回答をお願いします) 男性から見れば、「女の価値」とはやはり「セックス」にあるのでしょうか? きれいな外見? 年齢(若さ)? 子供を産む事? 家事・育児? 女性ならではの柔らかな愛情や気配り? 3歩下がって男性を立てて影で支える事? 女だから、男だから、というのは今の時代、あまり関係ないかもしれません。 価値観は人それぞれと思います。 「ご自分が考えるには・・」で結構です、主観で回答をいただきたいです。 差し支えなければ、男性・女性の明記もお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 女性は何歳まで実家で暮らす?

    家電メーカーCMで女優の国仲さんが、両親&実姉夫婦と同居してる風に見えるんですが、女性って社会人になっても実家に残る方が多いものなんでしょうか? 私の実家は父親が「高校まで出してやったんだ、20歳になっても実家にいるなんて恥かしい!!出て行け!!」という考えの人だったので、国仲さんが出てるCMは変だなあ・・・と思ってしまうのです。 私は30代前半でかなり田舎育ちです。テレビに映らない村社会的な土地柄でした。 中卒・高校中退で働く子、結婚する子が珍しくなく、大学に行くのは国立を狙える天然で頭が良い子だけでした。女性は街の男性を狙って嫁いで近県で生き残ってる子が主流です。 皆さんの地元は死ぬまで実家で暮らす女性っていますか?それとも県外の大学に出て地元を離れる方が多いですか?

  • 女性の価値

    お世話になります。このサイトでもよく拝見しますが、男性は女性を評価するのに、「年齢」を重視する傾向があり、女性は男性を評価するのに「経済力」を重視する傾向があります。 女性の価値=本質的価値+時間的価値 と現わすことができるのではないかと思います。ここでいう「本質的価値」とは、その人が持っている容姿、性格、仕事などです。「時間的価値」とは、時間が経過するごとに価値が逓減、即ち年を取るごとに魅力がなくなる、ということです。例えば、同じ仕事で同じ年収、同じような容姿で25歳と35歳の女性がいれば、25歳の女性の方が価値が高いことになります。もちろん、例外はあるでしょうが、大体この図式に当てはまるのではないでしょうか?ご意見をお待ちしています。

  • 女性という生き物とのお付き合い

    お世話になります。50代後半の男性で交際中。 男性の方、ズバリ女性という生き物とのお付き合い煩わしいと思いませんか? 恋愛中の男性の方楽しいですか? 女性から「もうあなた以外の男性とは恋愛は考えられない、あなたが最後のお・と・こ」 と言われると、もう頭が痛くなってきます。オレはそんな責任負えないよ、プレッシャーかけないでくれと思います。 あるいは「絶対別れない!」と一方的に宣言されてしまうと、また頭が痛くなり、そんなー将来のことわかんないよと逃げたくなります。 女性のその言葉は愛情表現なんでしょうけど、こちらはほぼ拘束されてしまった感覚に襲われるのです。ああオレ逃げられないのかと思うと、動物の本能で逃げたくなる。 女性の方、なぜ男性を束縛したいのでしょう、自由気ままにさせとくわけにはいきませんか? 女性メル友の存在さえ許されなくなる。 一杯キライになることしたり、言われたりして、イヤになってきて文句を言うと、優しくない!、怒る!、愛してないの!とくる。 じゃあ付き合うのよせばと言いたくなりますよね? わかりますよ、しかし、しかしですよ、この世には男女しかいないのですよ、お付き合いの必要性があるのですね。 その必要性のため、煩わしことを堪えて耐え忍んでなんとか交際しておる状態です。 僕だけが煩わしく思い、大抵の方は楽しいと思ってられるのか知りたいと思いまして投稿しました。 男女どなたても結構です。ご意見賜りたく宜しくお願いします。

  • 男性にも気配りやが良い人はたくさんいますよね?

    よく「女性ならではの心遣い」「女性ならではの気配り」という言葉を耳にします。 まるで男性は気配りや気配りがないみたいに言われているみたいで屈辱を感じます。 男性の方そう思いませんか? 私は男性ですがよく気配りが良いと言われます。 それにカラオケが好きでよく行きますが、店員さんは男女問わず気配りや心遣いが良い人ばかりです。

  • 【男性のみ】こういう女性は好きじゃない

    男性の方のみ回答して下さい。 私は、 巨乳 (胸には興味ないし、華奢な女性の方がいい) 天然系(見てるとイライラするし、馬鹿っぽい) 自分の下の名前をいい年して言う女 ブリッコ 元ヤン系(下品)

  • 話しかけても仲良くしてくれない女性 

    26歳の男です。私は、以前とあるサークルに所属していて、現在は離れてしまったのですが、そこで本気で好きになった女性がいます。その人は、国立大卒の才女で、かつ童顔な可愛らしい容姿の方なのですが、私は本気で惚れてしまいました。そこで一生懸命話しかけていたのですが、相手の女性は私に興味がないのか、元々そういう性格なのか、話しかけてもあまり仲良くしてくれず、二言三言話すと、すぐにスーッとその場を離れていってしまいます。私以外の男性に対しても似たような態度を取っているようであり、また、男性恐怖症のような、男性が極度に苦手という感じには見えないのですが、これはどのような心理からなのでしょうか?単純に興味がないから、話したがらないのか、それとも何か特殊な理由があるのか、友人に相談したら、「国立大卒のインテリ女性だから、ガードが固いんだよ」との言葉が返ってきました。ガードが固いという言葉の意味が正直よくわからないのですが、皆様どう思われますか?私としては、その団体を離れて数年経ちますが、いまだに彼女に対する想いを断ち切る事は全く出来ず、本気で好きな状態が続いています。ご意見、ご感想をお聞かせください。

  • 女性上司が難しい

    私は10年くらいの付き合いになる39歳の女性上司がいます。 仕事はできるし、掃除も丁寧、気配りもでき、大人しくて美人な人です。 私も入社してから数えきれないくらい助けられています。仕事に慣れなかったころは彼女のようになりたいと何度も思いました。 上司の性格面で悩んでることを書きます。 ・「できる人」というのはみんなそうなのかもしれませんが 自分と同じように気配りや、進んで行動するということをしていないと とても不機嫌になります。仕事面では特になのですが 「なんで私忙しいのにこれをやっておいてくれないの」「なんでもっと進んで動けないの」 「私だったら進んでこうするのに」というような態度で睨みつけられたり、 あからさまに冷たい態度をとられることがあります。 言葉に出さずこういう態度で出すのでとても怖いです。 4,5年前からこういう態度をよくとられるので、怒らせないように頑張って先回り先回りして 注意して仕事をしているのですが、私はあまり気が回る方ではない為 今でもこのようなことがあります。 ・同僚の女性たちへの愚痴が多いです。 女性たちも女性たちかもしれませんが仕事中私語をしているとむかつくとか、 休み時間の前後10分以内にトイレにいくのはどうかと思うとか(休み時間にトイレを済ませればいいのにという意味)、 また、掃除は自分と同じように丁寧にしないと、その人が掃除をした後 確認しに行ったりします。潔癖なところがあるので少し異常に感じます。 私が相手だと話しやすくてなんでも愚痴っちゃう、いつも愚痴ってごめんねと 言ってくれるんですが、私のことも陰で愚痴ってるんだろうなと思うと怖いです。 愚痴っているときに「仕事をまじめにしない人が嫌い」「進んで動けない人が嫌い」ということを聞きました。とにかく真面目で正義感が強いと思います。 特に困っているのは前者の性格面です。 人にはっきり言葉を言わず、黙って不機嫌になるタイプなので毎日気を使います。 うまく付き合って行けたらと思っていましたが、空気を察するということも限界があると思います。(不機嫌にさせたことが何度もあるのでおそらく私のことはそんなに好いてないと思います。) 不機嫌な態度をとられるとこちらも気分がよくないのでほんとに用事があるときにしか彼女に声をかけられません。 私と相性が合わないだけなのでしょうか?みなさんは彼女のような上司にどう対処しますか?

  • 女性は男性の裸を見たいのかどうか?

    男性は女性の裸を見たいのですが, 女性は男性の裸を見たいのでしょうか? 風呂などものぞいてみたいのでしょうか? 銭湯にいくと若い女性従業員が男子風呂に掃除に来ます。 その女性にとってはバラ色なのでしょうか? 男性が女性の風呂を掃除するとなるとうれしいと思います。 女性が掃除に来るのをみて いつもどんな気持ちなのか、女性は男性の局部がみたいのかどうか いつも疑問に思います。身近な人に聞けないので 女性の方正直にどう思われているのかお願いします。