• 締切済み

白菜のカレー

白菜が沢山あります。そこで、カレーに入れたいのですが、美味しいですか??もし体験している方がいたら、レシピを教えてください。 でも、美味しいカレーを作りたいので、もし白菜にカレーを作ったことがある方が、白菜カレーをオススメできないようでしたら、正直にご回答いただいて構いません!!お願いします**

noname#47053

みんなの回答

noname#10955
noname#10955
回答No.5

前に本で見てやってみたのを、覚えている限りで紹介しますね☆確か4人分です。 ☆材料☆ 白菜→1/4~1/2個 ほたての貝柱→200~300g コーン→1/2カップくらい 酒→大1 カレールウ→100g(もうちょっと多いかも) バター→大1    しょうが、にんにく、塩、コショウ、サラダ油 ☆作り方☆ 白菜を食べやすい大きさに切る(葉と軸に分けて)。ホタテの貝柱は縦に4等分。しょうがとにんにくは摩り下ろす。なべにサラダ油を熱して、しょうがとにんにくを炒めて白菜の軸を加えて塩も加えてしんなりするまで。白菜の葉を加えていためて酒と水4カップ(?)を加えて煮立ったら弱火にして15分から20分煮込む。カレールウを加えて溶かす。フライパンにバターを加えて溶かし、ほたての貝柱を炒めて塩コショウする。炒めたほたてとコーンを鍋に加えて塩コショウで味を調えて出来上がり♪ コーンやホタテやバターのおかげで、食べやすい味でしたよ(^0^)    

質問者

お礼

白菜は炒めるのですね**やってみます。

• herisson
回答No.4

やったことあります と言うか、白菜と豚肉を酒蒸したのが大量に余ったので、次の日カレーにしたのです 炒めてもいいとは思うのですが… その時は、白菜の白と緑に分け、それぞれを縦に細く切りました 酒蒸しは生姜と豚肉を炒めて、その上に蓋が閉まらなくなるほど白菜を押し込み、塩を小匙1、酒を100CC入れて蒸しました

質問者

お礼

今回はカレーにしたいので・・・・

• Hayato_
回答No.3

こうにちは。 どうしても白菜は水分があるのでカレーですと、No1,2の方同様さらさらになりますね。 私は以前、ビビンバのもやし代行に白菜の芯の部分を細切りにして使いました。 軽く炒めると、シャキシャキ感が残って少し甘くて美味しいですよ。 葉の部分は汁物に加えれば嵩が減りますし。 カレーでなくて申し訳ありませんが、宜しければご参考に。

質問者

お礼

ごめんなさい。。今日はどうしてもカレーなので・・・

回答No.2

おいしかったですよ・・・少なくともまずくはないです。 ただ私が白菜を入れてつくったカレーはタイ風のサラリとしたカレーだったので、 ふつうのトロリとしたカレーはわかりませんが・・・。 でもクリームシチューにはよく白菜いれますよね? シチューはトロトロしてますけど、合っているので大丈夫だと思います。 私は自分の味覚に自信がないので判断はお任せします。

質問者

お礼

そうですよね。。やっぱり普通のカレーには他の材料がよさそうでしょうかね・・

• seinzeit
回答No.1

白菜のカレー作ったことあります。 めんつゆを入れて、ルーは少し薄めにして、「蕎麦屋のカレー」って感じに仕立ててみたのですが、なかなかでした。 白菜だけでなく、豚バラの薄切りなどたんぱく質を少し入れると、うまみが出るので全体の味がまとまります。

質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば洋風にしたいのですが、白菜はむずかしいですかね・・・