• 締切済み

白菜のカレー

白菜が沢山あります。そこで、カレーに入れたいのですが、美味しいですか??もし体験している方がいたら、レシピを教えてください。 でも、美味しいカレーを作りたいので、もし白菜にカレーを作ったことがある方が、白菜カレーをオススメできないようでしたら、正直にご回答いただいて構いません!!お願いします**

noname#47053
noname#47053

みんなの回答

noname#10955
noname#10955
回答No.5

前に本で見てやってみたのを、覚えている限りで紹介しますね☆確か4人分です。 ☆材料☆ 白菜→1/4~1/2個 ほたての貝柱→200~300g コーン→1/2カップくらい 酒→大1 カレールウ→100g(もうちょっと多いかも) バター→大1    しょうが、にんにく、塩、コショウ、サラダ油 ☆作り方☆ 白菜を食べやすい大きさに切る(葉と軸に分けて)。ホタテの貝柱は縦に4等分。しょうがとにんにくは摩り下ろす。なべにサラダ油を熱して、しょうがとにんにくを炒めて白菜の軸を加えて塩も加えてしんなりするまで。白菜の葉を加えていためて酒と水4カップ(?)を加えて煮立ったら弱火にして15分から20分煮込む。カレールウを加えて溶かす。フライパンにバターを加えて溶かし、ほたての貝柱を炒めて塩コショウする。炒めたほたてとコーンを鍋に加えて塩コショウで味を調えて出来上がり♪ コーンやホタテやバターのおかげで、食べやすい味でしたよ(^0^)    

noname#47053
質問者

お礼

白菜は炒めるのですね**やってみます。

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.4

やったことあります と言うか、白菜と豚肉を酒蒸したのが大量に余ったので、次の日カレーにしたのです 炒めてもいいとは思うのですが… その時は、白菜の白と緑に分け、それぞれを縦に細く切りました 酒蒸しは生姜と豚肉を炒めて、その上に蓋が閉まらなくなるほど白菜を押し込み、塩を小匙1、酒を100CC入れて蒸しました

noname#47053
質問者

お礼

今回はカレーにしたいので・・・・

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.3

こうにちは。 どうしても白菜は水分があるのでカレーですと、No1,2の方同様さらさらになりますね。 私は以前、ビビンバのもやし代行に白菜の芯の部分を細切りにして使いました。 軽く炒めると、シャキシャキ感が残って少し甘くて美味しいですよ。 葉の部分は汁物に加えれば嵩が減りますし。 カレーでなくて申し訳ありませんが、宜しければご参考に。

noname#47053
質問者

お礼

ごめんなさい。。今日はどうしてもカレーなので・・・

回答No.2

おいしかったですよ・・・少なくともまずくはないです。 ただ私が白菜を入れてつくったカレーはタイ風のサラリとしたカレーだったので、 ふつうのトロリとしたカレーはわかりませんが・・・。 でもクリームシチューにはよく白菜いれますよね? シチューはトロトロしてますけど、合っているので大丈夫だと思います。 私は自分の味覚に自信がないので判断はお任せします。

noname#47053
質問者

お礼

そうですよね。。やっぱり普通のカレーには他の材料がよさそうでしょうかね・・

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

白菜のカレー作ったことあります。 めんつゆを入れて、ルーは少し薄めにして、「蕎麦屋のカレー」って感じに仕立ててみたのですが、なかなかでした。 白菜だけでなく、豚バラの薄切りなどたんぱく質を少し入れると、うまみが出るので全体の味がまとまります。

noname#47053
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば洋風にしたいのですが、白菜はむずかしいですかね・・・

関連するQ&A

  • 生白菜のレシピ教えて下さい。

     知人から生で食べられる白菜というのをいただきました。白菜を生で食べるという発想が無かったのでどう料理したらいいか分かりません。    くれた人が言うには、そのまま食べるとちょっと白菜ならではのクセがあっておすすめではないようです。生で食べられる白菜をたべておられる方、ぜひオススメのレシピを教えて下さい。

  • 白菜を使った料理

    田舎から白菜がたくさんおくってきたのですが、白菜をつかった簡単でおいしい料理をおしえてください。鳥のモモ肉が買ってあるのでモモ肉と白菜を使ったレシピはないでしょうか?モモ肉を使わないレシピでもかまいません。

  • 白菜料理

    白菜を沢山いただきました。 白菜の簡単レシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、白菜は生で食べられますか?

  • 白菜の甘さを引き出す煮方はありますか?

    今日、以下のレシピに従い、白菜とベーコンと春雨のスープを作りました。 http://www.ntv.co.jp/3min/ 2005/11/15(Tue)「白菜とベーコンのスープ鍋」 ところが、単調な味に仕上がり、また、白菜のえぐみもあり、白菜の甘味が感じられません。(ToT) 白菜が悪かったのでしょうか、調理法が悪かったのでしょうか? 白菜は、黒いボツボツがないものを選んだのですが。 なにか、調理法のコツなどありましたら、教えてください。

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • 白菜漬け

    こんにちは。白菜を漬けています。 検索してレシピを参考にもしていますが、ありすぎて一つずつためすことも 困難なので教えてください。 いまやっているやり方は、白菜、塩、昆布、唐辛子で、二日漬けています。 ただ、これでは、なんと言うか、田舎の味っていう感じの漬物には なりません。何が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • みなさん、何カレーが好きですかー?

    みなさん、何カレーが好きですかー? 私は胃が弱ってきたのでシーフードカレーが好きです。 オススメのレシピとかあったら教えてください!

  • 美味しい白菜の漬物の作り方

    美味しい白菜の漬物の作り方 季節はずれですがHPつきレシピを教えてください

  • 白菜のクリーム煮

    牛乳が苦手でも食べられる、白菜のクリーム煮の 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 白菜使用レシピ

    お世話になってます。 実家から白菜を何個か送ってもらいました。 ですが白菜は「鍋」「ぎょうざ」「八宝菜」「漬物」くらいしか浮かびません・・・・できましたら、他の白菜を使用したレシピがあれば教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

専門家に質問してみよう