• ベストアンサー

白菜料理

白菜を沢山いただきました。 白菜の簡単レシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、白菜は生で食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hiiro-
回答No.2

「COOKPAD」というサイトがオススメです。 http://cookpad.com/ わたしは朝時間のないときは白菜を小さく切ってレンジでチン! 温野菜の出来上がりです。シャキシャキしてて美味しいです。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、使わせていただきます。 白菜を小さく切ってレンジでチンですか!時間のない朝にはもって来いですね☆ ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• rasukaru
回答No.11

キャベツの代わりとして・・・ ロール白菜 ミルクシチューバージョンと              ミーとソースバージョン 本当に沢山食べられる・・・ 鳥白菜鍋             1できるだけ平らで大きいお鍋を用意             2あわせ味噌をなべ底に薄く全体にのばす             3ざく切りの白菜をその上に敷き詰める             4鳥モモ肉を一口大に切ったものを上に敷く             5 3.4を何回か繰り返し鍋一杯にして             6 酒を回しかける             7一煮立ちしたら砂糖を少々加えて味を調える  だしが染み込んで肉より白菜の方が美味しかったりします。 

tomiruta
質問者

お礼

やはり、キャベツの代わりが多いですよね☆ それに、鍋♪ この鍋もおいしそうですね!明日は鍋にします。 ありがとうございます

• kyoro0919
回答No.10

正月前に買って、使わなかった白菜とにんじん(他に入れられそうな野菜があればいろいろ入れてみて下さい)をめんつゆで煮て、すいとんを作りました。 簡単でいっぱい食べられますよ。

tomiruta
質問者

お礼

ほぉ~めんつゆで、すいとんですか! 今度試してみます! ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.9

こんばんは ピエンローなら たくさん食べられますよ http://www1.tmtv.ne.jp/~saka/sakana/pienro.html ご参考までに

tomiruta
質問者

お礼

ピエンローとは初めて聞きました。 参考URLありがとうございます!

• takuranke
回答No.8

傷んでいない白菜の葉を、水洗いして、削ぎ切りにします、 水菜やチコリ、軽く茹でたアスパラなど(好きな野菜で良いです)と一緒に、オリーブオイル(エクストラバージンオイル)、塩、胡椒、生バジル(刻んだもの、なければパセリでも可)を混ぜて作ったタレ(酢は入れないです)をかけその上から、パルミジャーノ・レッジャーノのスライスをかて、白菜のイタリア風サラダ、パルミジャーノかけの出来上がりです。白菜は新鮮なものほど美味しいです。酢を使うときはバルサミコかフルーツビネガー、又はレモンが良いです、酸味が嫌ならレモングラスを振り掛ける。 白菜の揚げ煮 白菜の中くらいの葉を食べる分だけ、とります。 良く水で洗って、水気をペーパータオルなどでふき取ります。 ラード(なければサラダ油)を、揚げ物をするくらいの量をいれ、 軽く熱します、130度くらいになったら、白菜の葉をいれ、徐々に温度を上げ、水分が飛ぶまで、揚げます。 油を良く切って、鶏がらスープで煮込みます、紹興酒を少々いれ、塩、胡椒、醤油で味を整え、水溶き片栗粉をいれ、とろみをつけて出来上がり。 あとは、とんかつや揚げ物をしたときに千切りキャベツの代わりに白菜使うと凄く美味しいです。

tomiruta
質問者

お礼

白菜でイタリア風サラダですか~オシャレですね! 揚げ煮もおいしそうですね! ありがとうございます。

回答No.7

拍子木切りにして、昆布茶や市販の浅漬けの素などで和えるとお漬物になります。 一緒に人参やきゅうりを入れても彩りが良くなります。 キャベツの代わりに白菜を使って「ロール白菜」はどうでしょう。 中身の豚ひき肉の割合を多くするとおいしいです。 クリームやコンソメベースでもおいしいですが、私は中華っぽい味付けにするのが好きです。 白菜を適当な大きさに切って土鍋に敷き詰めます。 その上に豚の薄切りを敷き、さらに白菜をかぶせます。 フタをして中火~弱火で白菜が柔らかくなるまで加熱します。 白菜から水分が出ます。 お好みのタレ(ポン酢とか柚子胡椒とか)をつけて食べます。 鍋一杯に詰めてもぺちゃんこになるのでたくさん食べられます。

tomiruta
質問者

お礼

やはりお漬物もいいですよね☆ キャベツの代わりというのが多いようですね♪ 鍋もやっぱり大活躍ですね! ありがとうございます。

• mutsuki1
回答No.6

再び失礼します。 簡単なレシピをもうひとつ思い出しました。 白菜の丸焼きです。 作り方は簡単。 白菜を食べる分だけ、縦割りにします。 そのまま断面を下にしてじっくり焼き、しばらくしたら反対側の断面を下にしてじっくり焼きます。 そして、焼きあがったら天然塩をふる・しょうゆをかける・焼肉のたれをからめるなど、好きな味付けで食べるだけ。 白菜の甘みが出ておいしいですよ。

tomiruta
質問者

お礼

再びありがとうございます。 白菜丸ごとですか!!!それは想像もしませんでした! 白菜の甘みがおいしそうですね! ありがとうございます。

回答No.5

我が家では白菜の白い部分は大きめに斜め切りにして、緑の葉の部分も普通に大きめに切って鍋に入れ、同時に生姜一個を薄くスライスしたものと、ソーセジ(ウインナーでも良い)を薄めに斜め切りにして水から火にかけて煮ます。味付けは、お醤油だけですが、寒い日などは生姜が入っているので、体が温まっていいです。お味噌汁代わりに作っています。煮る事で白菜も沢山食べれますし、あとは好みや人数によって、それぞれの量を調節して見て下さい。 あと、生でキャベツのように薄く千切りをして、全くキャベツと同様にサラダでドレッシングやマヨネーズで食べれます。 あとは、炒めて味付けをして、煮浸しで食べても美味しいです。

tomiruta
質問者

お礼

生姜入りで本当に温まりそうでいいですね! 生で食べられるという事で、毎日キャベツ代わりに千切りして食べています☆ ありがとうございます。

• mutsuki1
回答No.4

既に調べていらっしゃるようですが、白菜はサラダにするとおいしいです。 白い部分を、繊維にそって縦に切る場合と、繊維に直角に3~5ミリくらいで切る場合で食感が異なって変化が楽しめます。 また、調理する前の寒い日に屋外に出しておくと甘みが増します。 簡単レシピとしては、既に出ていますがクリーム煮や豚菜鍋はいかがでしょう? 【クリーム煮】 1.白菜を繊維に沿って5ミリくらいの幅で切る。 2.ハムを放射線状に8等分する。 3.中華だしと牛乳(豆乳)、塩、こしょうを混ぜ合わせておく。 4.1.と2.をごま油で炒め、3.を入れる。 5.4.に火が通り熱くなったら水溶き片栗粉を入れてとろみがつけばできあがり。 【豚菜鍋】 1.白菜は葉の部分と白い部分にわけ、それぞれ食べやすい大きさに切る。 2.鍋の底に1.の白い部分を敷く。 3.その上に豚肉(細切れだと切らずに済んで楽)を敷く。 4.その上にチューブのにんにくとしょうがを乗せる。 5.その上に白菜の白い部分を、その上に豚肉、にんにくとしょうが、また上に白菜、豚肉、にんにくとしょうが・・・と重ねていく。白菜の白い部分がなくなったら葉の部分に切り替える。 6.一番上が白菜になるようにして、鍋の蓋をしめ、火にかける。 7.火が通ったらできあがり。お好みでポン酢などでいただく。 ※この鍋は余計なものを入れない方がおいしい。  風邪気味の時にも、簡単だし栄養がつきます。

tomiruta
質問者

お礼

白い部分は切り方によって食感が違うのですね~初めて知りました☆ 豚菜鍋おいしそうですね~ やっぱり鍋だと沢山食べられそうですね♬ ありがとうございました。

• aoyoao
回答No.3

友人を呼んで鍋をします。 スーパーに行くと鍋の素が売っているので、それを使って鍋です。 料理では白菜のクリーム煮がおいしかったです。

参考URL:
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/3266.html
tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり白菜は鍋が大活躍ですよね^^ 白菜のクリーム煮おいしそうですね。参考URLを参考に作ってみようと思います。 ありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.1

食べられますよ。 漬け物とか、つけてあるけど生でしょ? サラダで食べてる人も多いですよ。 「白菜 サラダ」で検索してください。 私が好きなのは、白菜鍋。 具材は、白菜と、ベーコンのみ。 コンソメスープの元のみか さらに牛乳(豆乳でもいい)を足したもの。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白菜サラダで検索したら沢山レシピが出てきました♪ 白菜鍋に牛乳ですか~これはまだ試したことないです。 是非チャレンジしてみます。 ありがとうございました。