• ベストアンサー

白菜料理

白菜を沢山いただきました。 白菜の簡単レシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、白菜は生で食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hiiro-
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.2

「COOKPAD」というサイトがオススメです。 http://cookpad.com/ わたしは朝時間のないときは白菜を小さく切ってレンジでチン! 温野菜の出来上がりです。シャキシャキしてて美味しいです。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、使わせていただきます。 白菜を小さく切ってレンジでチンですか!時間のない朝にはもって来いですね☆ ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.11

キャベツの代わりとして・・・ ロール白菜 ミルクシチューバージョンと              ミーとソースバージョン 本当に沢山食べられる・・・ 鳥白菜鍋             1できるだけ平らで大きいお鍋を用意             2あわせ味噌をなべ底に薄く全体にのばす             3ざく切りの白菜をその上に敷き詰める             4鳥モモ肉を一口大に切ったものを上に敷く             5 3.4を何回か繰り返し鍋一杯にして             6 酒を回しかける             7一煮立ちしたら砂糖を少々加えて味を調える  だしが染み込んで肉より白菜の方が美味しかったりします。 

tomiruta
質問者

お礼

やはり、キャベツの代わりが多いですよね☆ それに、鍋♪ この鍋もおいしそうですね!明日は鍋にします。 ありがとうございます

  • kyoro0919
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.10

正月前に買って、使わなかった白菜とにんじん(他に入れられそうな野菜があればいろいろ入れてみて下さい)をめんつゆで煮て、すいとんを作りました。 簡単でいっぱい食べられますよ。

tomiruta
質問者

お礼

ほぉ~めんつゆで、すいとんですか! 今度試してみます! ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

こんばんは ピエンローなら たくさん食べられますよ http://www1.tmtv.ne.jp/~saka/sakana/pienro.html ご参考までに

tomiruta
質問者

お礼

ピエンローとは初めて聞きました。 参考URLありがとうございます!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

傷んでいない白菜の葉を、水洗いして、削ぎ切りにします、 水菜やチコリ、軽く茹でたアスパラなど(好きな野菜で良いです)と一緒に、オリーブオイル(エクストラバージンオイル)、塩、胡椒、生バジル(刻んだもの、なければパセリでも可)を混ぜて作ったタレ(酢は入れないです)をかけその上から、パルミジャーノ・レッジャーノのスライスをかて、白菜のイタリア風サラダ、パルミジャーノかけの出来上がりです。白菜は新鮮なものほど美味しいです。酢を使うときはバルサミコかフルーツビネガー、又はレモンが良いです、酸味が嫌ならレモングラスを振り掛ける。 白菜の揚げ煮 白菜の中くらいの葉を食べる分だけ、とります。 良く水で洗って、水気をペーパータオルなどでふき取ります。 ラード(なければサラダ油)を、揚げ物をするくらいの量をいれ、 軽く熱します、130度くらいになったら、白菜の葉をいれ、徐々に温度を上げ、水分が飛ぶまで、揚げます。 油を良く切って、鶏がらスープで煮込みます、紹興酒を少々いれ、塩、胡椒、醤油で味を整え、水溶き片栗粉をいれ、とろみをつけて出来上がり。 あとは、とんかつや揚げ物をしたときに千切りキャベツの代わりに白菜使うと凄く美味しいです。

tomiruta
質問者

お礼

白菜でイタリア風サラダですか~オシャレですね! 揚げ煮もおいしそうですね! ありがとうございます。

回答No.7

拍子木切りにして、昆布茶や市販の浅漬けの素などで和えるとお漬物になります。 一緒に人参やきゅうりを入れても彩りが良くなります。 キャベツの代わりに白菜を使って「ロール白菜」はどうでしょう。 中身の豚ひき肉の割合を多くするとおいしいです。 クリームやコンソメベースでもおいしいですが、私は中華っぽい味付けにするのが好きです。 白菜を適当な大きさに切って土鍋に敷き詰めます。 その上に豚の薄切りを敷き、さらに白菜をかぶせます。 フタをして中火~弱火で白菜が柔らかくなるまで加熱します。 白菜から水分が出ます。 お好みのタレ(ポン酢とか柚子胡椒とか)をつけて食べます。 鍋一杯に詰めてもぺちゃんこになるのでたくさん食べられます。

tomiruta
質問者

お礼

やはりお漬物もいいですよね☆ キャベツの代わりというのが多いようですね♪ 鍋もやっぱり大活躍ですね! ありがとうございます。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.6

再び失礼します。 簡単なレシピをもうひとつ思い出しました。 白菜の丸焼きです。 作り方は簡単。 白菜を食べる分だけ、縦割りにします。 そのまま断面を下にしてじっくり焼き、しばらくしたら反対側の断面を下にしてじっくり焼きます。 そして、焼きあがったら天然塩をふる・しょうゆをかける・焼肉のたれをからめるなど、好きな味付けで食べるだけ。 白菜の甘みが出ておいしいですよ。

tomiruta
質問者

お礼

再びありがとうございます。 白菜丸ごとですか!!!それは想像もしませんでした! 白菜の甘みがおいしそうですね! ありがとうございます。

回答No.5

我が家では白菜の白い部分は大きめに斜め切りにして、緑の葉の部分も普通に大きめに切って鍋に入れ、同時に生姜一個を薄くスライスしたものと、ソーセジ(ウインナーでも良い)を薄めに斜め切りにして水から火にかけて煮ます。味付けは、お醤油だけですが、寒い日などは生姜が入っているので、体が温まっていいです。お味噌汁代わりに作っています。煮る事で白菜も沢山食べれますし、あとは好みや人数によって、それぞれの量を調節して見て下さい。 あと、生でキャベツのように薄く千切りをして、全くキャベツと同様にサラダでドレッシングやマヨネーズで食べれます。 あとは、炒めて味付けをして、煮浸しで食べても美味しいです。

tomiruta
質問者

お礼

生姜入りで本当に温まりそうでいいですね! 生で食べられるという事で、毎日キャベツ代わりに千切りして食べています☆ ありがとうございます。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

既に調べていらっしゃるようですが、白菜はサラダにするとおいしいです。 白い部分を、繊維にそって縦に切る場合と、繊維に直角に3~5ミリくらいで切る場合で食感が異なって変化が楽しめます。 また、調理する前の寒い日に屋外に出しておくと甘みが増します。 簡単レシピとしては、既に出ていますがクリーム煮や豚菜鍋はいかがでしょう? 【クリーム煮】 1.白菜を繊維に沿って5ミリくらいの幅で切る。 2.ハムを放射線状に8等分する。 3.中華だしと牛乳(豆乳)、塩、こしょうを混ぜ合わせておく。 4.1.と2.をごま油で炒め、3.を入れる。 5.4.に火が通り熱くなったら水溶き片栗粉を入れてとろみがつけばできあがり。 【豚菜鍋】 1.白菜は葉の部分と白い部分にわけ、それぞれ食べやすい大きさに切る。 2.鍋の底に1.の白い部分を敷く。 3.その上に豚肉(細切れだと切らずに済んで楽)を敷く。 4.その上にチューブのにんにくとしょうがを乗せる。 5.その上に白菜の白い部分を、その上に豚肉、にんにくとしょうが、また上に白菜、豚肉、にんにくとしょうが・・・と重ねていく。白菜の白い部分がなくなったら葉の部分に切り替える。 6.一番上が白菜になるようにして、鍋の蓋をしめ、火にかける。 7.火が通ったらできあがり。お好みでポン酢などでいただく。 ※この鍋は余計なものを入れない方がおいしい。  風邪気味の時にも、簡単だし栄養がつきます。

tomiruta
質問者

お礼

白い部分は切り方によって食感が違うのですね~初めて知りました☆ 豚菜鍋おいしそうですね~ やっぱり鍋だと沢山食べられそうですね♬ ありがとうございました。

  • aoyoao
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.3

友人を呼んで鍋をします。 スーパーに行くと鍋の素が売っているので、それを使って鍋です。 料理では白菜のクリーム煮がおいしかったです。

参考URL:
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/3266.html
tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり白菜は鍋が大活躍ですよね^^ 白菜のクリーム煮おいしそうですね。参考URLを参考に作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

食べられますよ。 漬け物とか、つけてあるけど生でしょ? サラダで食べてる人も多いですよ。 「白菜 サラダ」で検索してください。 私が好きなのは、白菜鍋。 具材は、白菜と、ベーコンのみ。 コンソメスープの元のみか さらに牛乳(豆乳でもいい)を足したもの。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白菜サラダで検索したら沢山レシピが出てきました♪ 白菜鍋に牛乳ですか~これはまだ試したことないです。 是非チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白菜を使った料理

    田舎から白菜がたくさんおくってきたのですが、白菜をつかった簡単でおいしい料理をおしえてください。鳥のモモ肉が買ってあるのでモモ肉と白菜を使ったレシピはないでしょうか?モモ肉を使わないレシピでもかまいません。

  • 生白菜のレシピ教えて下さい。

     知人から生で食べられる白菜というのをいただきました。白菜を生で食べるという発想が無かったのでどう料理したらいいか分かりません。    くれた人が言うには、そのまま食べるとちょっと白菜ならではのクセがあっておすすめではないようです。生で食べられる白菜をたべておられる方、ぜひオススメのレシピを教えて下さい。

  • 白菜を使ったおいしい料理のレシピをお願いします。

    先日、白菜を大量にもらったのでどうしようか困ってます。 毎日白菜でもいいんですが同じ物ばかりだと飽きるので何かいいレシピがあれば教えてください。なるべく材料にお金がかからなくて簡単に出来るものがいいです。(ちょっとわがままですね。すいません。) お願いします。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 白菜をつかったうまい料理を

     今晩食べる(明日も食うかもしれん) 白菜をつかったうまい料理を教えてくれないか?  自分のよくいくラーメン屋で白菜のうまさを 知ったのです。最近。  そんで、インスタントラーメンに白菜をいれたら 結構うまかった。他にも白菜をつかったうまい 料理が無いかしりたいです。

  • 白菜の甘さを引き出す煮方はありますか?

    今日、以下のレシピに従い、白菜とベーコンと春雨のスープを作りました。 http://www.ntv.co.jp/3min/ 2005/11/15(Tue)「白菜とベーコンのスープ鍋」 ところが、単調な味に仕上がり、また、白菜のえぐみもあり、白菜の甘味が感じられません。(ToT) 白菜が悪かったのでしょうか、調理法が悪かったのでしょうか? 白菜は、黒いボツボツがないものを選んだのですが。 なにか、調理法のコツなどありましたら、教えてください。

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • 白菜漬け

    こんにちは。白菜を漬けています。 検索してレシピを参考にもしていますが、ありすぎて一つずつためすことも 困難なので教えてください。 いまやっているやり方は、白菜、塩、昆布、唐辛子で、二日漬けています。 ただ、これでは、なんと言うか、田舎の味っていう感じの漬物には なりません。何が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白菜を使った料理

     近所のスーパーで白菜が安いので買いがちなのですが、毎日同じ料理に偏りがちでさすがに最近飽きがきてしまいました。  そこで誰かに白菜を使った料理を教えて欲しいです。その時に鶏肉も盛り込んでいただけたら嬉しいです。  良い回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 白菜料理

    白菜の簡単で美味しい料理がありましたら誰か教えてください。 まるまる一個あるので・・・

専門家に質問してみよう