• 締切済み

白菜料理

白菜の簡単で美味しい料理がありましたら誰か教えてください。 まるまる一個あるので・・・

みんなの回答

回答No.9

我が家の一番人気の白菜料理は、「ぶたバラ白菜鍋」です。 作り方は至って簡単。土鍋または、厚手の鍋にざく切りにした、白菜を、豚バラと交互に敷き詰めていくだけです。鍋底の方は、白菜の芯の部分。だんだんと葉の部分を入れていってください。白菜の量も豚バラの量も適当です。白菜は小さめなら1個、大きければ半分くらいでしょうか。豚バラもお好みで。我が家は肉好きなので、800gくらい入れてしまいますが、300gくらいでもいいかもしれせん。最後にお酒をカップ1いれます。ポイントはお水を絶対入れないことと、豚肉はぜったいバラ肉ということです。もも肉でやると豚肉は硬くなるし、白菜の味も違ってしまいます。 蓋をするとき、白菜で盛り上がっていても気にせず火にかけます。(中火→ぐつぐついってきたらとろ火)白菜から水分がたっっぷり出て、しんなりすれば出来上がりです。 ポン酢にラー油をたらして、食べてください。とってもおいしいです。 もう1品は「白菜カレー」です。 白菜、大根、ねぎ、豚肉、たまねぎ、にんにくを炒めて、市販のカレールーで普通に作ります。 これもなかなかお勧めです。 「白菜とベーコンのミルク煮」 白菜、ベーコン、を牛乳で煮て、コンソメと塩コショウで味付けます。水溶き片栗粉でとろみをつけてもおいしいです。 そのほかには、他の方が書いていらっしゃるように 野菜炒め、ラーメンの具、お味噌汁、にもしますね。 味が淡白なので、豚バラや、ベーコンに良く合うとおもいます。 白菜をまるまる1個保存するときは、新聞紙にくるんで 冷暗所に立てておくと日持ちしますよ。

takunosinn
質問者

お礼

本当は皆さんに個別にお礼をしなくてはいけないのでしょうが、こんなに沢山のアドバイスが来るとは思ってもみなかったので、一括にて失礼致します。 皆さんのそれぞれの「レシピ」大変に参考になりました。 出来るものからチャレンジいたします。 ありがとうございました。

回答No.8

葉っぱものはゆでれば、カサが減りいっぱい食べれます(⌒∇⌒) 白菜を適当にゆでて、水をよーくきったら、ハムとマヨで あえます。 簡単でおいしいのでうちではよく作ります。 白菜って鍋物やると必ず余るので・・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

単に4つ義理でゆでて.醤油と鰹節をふりかける。 単純な味がとにかく飽きません(私の場合1冬で1トン近く食べることもあり)。

• mayuton
回答No.6

こんばんは。 1.白菜を適当な大きさに切る。 2.鍋に湯を沸かし、「ほんだし・酒(料理酒)・薄口醤油・塩少々・好みで味の素・ あれば昆布茶を少々」を入れたダシを作る。(ようは、うどんのダシです) 3.2に白菜と、少しほぐしたサバの水煮缶(身のみ)を入れて煮る。 以上です(笑) 白菜は煮すぎない方が美味しいです。食べる時はダシと共に 器に入れてどうぞ。ダシに白菜の甘みとサバ缶の旨みが出ていてGOODです^^ 我が家は余ったら雑炊にしたり、うどんを加えて食べてます。

• herisson
回答No.5

物凄く適当です 1.白菜の芯と葉に切り分け、縦にざくざく切ります(幅1cmぐらい) 2.みじん切りした生姜を熱して胡麻油を敷いた鍋で炒め、香りが出たらざくざく切った豚肉を炒める 3.豚肉が白っぽくなったら白菜の芯を入れ上に葉をどどーんとのせて、塩胡椒と日本酒1/2カップを入れて蓋をする 蓋が盛り上がるほど入れても大丈夫!! 4.中火で酒蒸しにし15分ほど、白菜がしんなりしたら出来上がり。 大根おろしに卵の黄身を混ぜ、これにポン酢を混ぜたもので食べる (黄身はなくてもOK) これ、簡単なのですが結構量を食べれます♪

• mm46
回答No.4

こんばんは^^ 白菜は、一度ゆがいてから、ロールキャベツのように使えます。具はロールキャベツと同じで、キャベツを白菜に代用するだけです。芯の部分はうすくなるようにそいで、そいだ部分はみじん切りにして具にまぜちゃいます。 あとは、白菜1/2または4/1の大きさにきり、葉をばらばらにせずに、そのままで軽く片栗粉をつけ、葉の間にひき肉・しょうがのすりおろし・玉ねぎのみじん切り・お好みでパン粉などを混ぜた具を挟んでいき、大き目の鍋にいれてコンソメで煮るとおいしいです。 水煮にしてもいいです。このときはポン酢で食べるとおいしいですよ^^ 残った、煮汁はスープにしてください。甘みが出ているので、美味しいスープができます。 ひき肉系ばっかりで、申し訳ないのですが、はくさいを鍋物にするようにざくざく切り、餃子の餡をつくります。(豚肉・白菜の芯・キャベツ・にら・にんにく・しょうが・塩・ごま油・醤油をまぜてつくります) 鍋に白菜の芯を水から入れて火を通し、(このときにお好みでにんじん・しいたけなどもOK)お酒を少しいれて、さきほどの餃子の餡をボール状にスプーンなどですくっておとしていきます。味付けは、お好みになりますが、私は塩とごま油と少しの中華スープの素やウェイパーなどでコクを加えて、醤油をちょっとたらしてから、水で戻した春雨と白菜の葉の部分・ねぎを加えて餃子スープなるものをつくります^^ ちょっと変わった感じのもので、(時期的にもっとあとかな)深めの小鉢に白菜の芯の部分を薄くそいだものとお餅と鮭を適当な薄さに斜めに削ぎ切りしたものを交互に重ねて(っていっても2段か3段くらいで、お餅は一個)お酒と塩を軽く振り、ラップをして電子レンジで温めます。鮭と白菜に火が入ればOKです。 ポン酢で食べたり、醤油をかけて食べたりします。 あとは普通に湯がいて、おひたしでしょうか?鰹節とゆずのはいった一味なんかをかけて食べると美味しいですよね^^

回答No.3

シンプルですが、味噌汁。もちろん丸々一個使う必要はありませんが、何度か楽しめますよね。 焼いたサケとご飯を食べてから白菜の味噌汁を飲むと普段より1.5倍くらい美味しくなり、かなり素敵です。

• keigo32
回答No.2

私が白菜まるまる一個の使用に困ったときは ・白菜入りシチュー ・スープ にしてしまいます。 シチューはホワイトシチューで、焦がさないようにだけ 気を付ければ、最初の段階でタマネギなどと同時に入れて 炒めても大丈夫です。 かなり量が減るのでオススメです。 スープは好みの味があると思いますが、 私はコンソメスープにしたりポトフにしたりします。 一番手軽な料理は浅漬けさと思いますが、 量を減らすのは大変かも…? 手軽な鍋でオススメは豚肉と一緒に市販の鶏ガラだしスープで煮込み、 大根おろしを入れるとみぞれ鍋になります 参考になれば幸いです

• o24hi
回答No.1

こんばんは。 ・クリームシチューの具に大きめにカットして入れる。他に入れる具としてはベーコンがいいでしょう。 ・軽くゆでて,一枚づつ剥がして,豚の薄切りと一緒に巻いて,楊枝で止めて,コンソメの素でゆでる。 などが我が家のレパートリーです。