• ベストアンサー

白菜を使った料理

 度々失礼します。  安い八百屋さんで白菜を買ったのですが、1/2個を買ってしまい、後後それは一人にしては多いと言うことに気づきました(おバカです)  雑炊やすき焼き風料理に使ってみたりしたのですが、まだ半分弱残っています。なにか、いい利用法は無いでしょうか?和風洋風問わず、教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しっぽなの定食屋さん~ 個人的に良く利用します。 野菜がメイン→白菜 白菜の中華風おひたしは作ってみたけど簡単でとっても美味しかったです。

参考URL:
http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/index.htm
Makku5
質問者

お礼

 しっぽなの定食屋さん、白菜以外にも様々なメニューが載ってて助かります。メニューの幅が広がりそうです。  白菜の中華風おひたしおいしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

#3の方に近いですが、よりシンプルに。 いわゆる常夜鍋というのかな? 準備するのは豚バラ薄切りと白菜、えのき、日本酒ぐらい (1)白菜を一口大に切ってお鍋に入れます。 (2)その上に豚バラとえのきを適当に散らします。 (3)日本酒1/2カップぐらいを入れて蓋をして火にかけ、蒸し煮します (4)火が通ったらポン酢などでどうぞ 材料は他にねぎや春菊を加えたり、キノコの種類を変えたりなんでもいいと思います。

Makku5
質問者

お礼

 回答有難うございます。  シンプル、一人暮らしにとってとても素敵な響きです(笑)大学の授業で忙しい日もあるので、ミニ土鍋を買ったら、早速作ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.8

私は白菜を大量に買って困ったときはホワイトシチューに入れますよ^^ 火が通るとしんなりするのでたくさん入れても食べきれます^^ 入れるタイミングは個人のお好みですが、焦がさないようにだけ気を付ければ他の野菜と一緒に入れても大丈夫です

Makku5
質問者

お礼

 シチューですか…今まで思いつきもしませんでした。野菜不足対策にも一役買ってくれそうですし、涼しい日に、作ってみようと思います。  回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

家庭用簡易漬物器を使い、白菜漬けを作りましょう。 白菜は、芯をつけたままではなく、野菜炒めのように切ってから漬けたほうが、早く漬かります。 出来あがった白菜漬けは、もちろんそのまま食べても良いですし、市販のキムチの素で和えれば即席キムチ風になります。 漬物にしてしまえば、冷凍保存も出来ますよ。 こんなのどうでしょう?白菜漬けとお浸しの中間のような手抜き料理です。 洗って切った白菜を、レンジでチンしてしまいます。 冷水で冷やし、水気を切ります(しっかりと絞り切りましょう) そこに、塩少々(味がつく位)、旨み調味料少々、一味少々、だしの素少々、醤油少々、お好みで、削り節、大葉の千切り、沢庵の千切り、柚子の皮の千切りを加えても美味しいです。

Makku5
質問者

お礼

 簡易漬物器は無いのですが、便利そうなので買ってこようと思います。冷凍保存できると言うのは一人暮らしにとってかなり助かりますしね。  料理も参考にさせていただきます。  回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

1/4こで.今の時期ですと比較的小さいですから.乱切りにして.味噌汁にしてしまえば.1回で食べられる分量でしょう。 あるいは.単にゆでて.醤油と鰹節でもふりかけて.そのまま食べて下さい。1里ならば十分食べられる分量です。

Makku5
質問者

お礼

 回答有難うございます。  醤油とカツオブシ、シンプルだけどおいしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

白菜の味噌汁ってうまいですよ。

Makku5
質問者

お礼

 今日、白菜をゆでて、レトルトの味噌汁にいれて見ました。確かにおいしかったです。  回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.4

豚肉と人参と白菜で普通に醤油や砂糖などを入れて煮物にしてもいいですし、人参やピーマンと豚肉を軽く炒めて水溶き片栗粉を入れて、塩・コショーにラー油醤油を少々入れて八宝菜にしてもいいです。 それ以外なら、浅漬けの素であさづけにしてもいいです。

Makku5
質問者

お礼

 煮物、普段野菜が不足気味なので、ぜひ作ろうと思います。炊飯器にセットすればバイトの日でも問題ないし…。  回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

中国風白菜鍋「 扁炉(ピェンロー)」がお勧めです。 シンプルで、かつうまい。 味付けにコンソメを使ったり、ポン酢を使ったりする白菜鍋のレシピもありますが、こちらのシンプルなものを是非お試しください。 文芸春秋 妹尾河童著「河童のスケッチブック」の中で紹介されています。 http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html

参考URL:
http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html
Makku5
質問者

お礼

 回答有難うございます。何だかおいしそうですね。何だかお腹がすいてきました。もう晩飯食べたのに(笑)試しに一度一人用に作ってみて、友人が来たときに振舞おうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

・「キムチの素」でキムチ ・1人鍋(100円ショップに小土鍋あり) ・八宝菜もどき:ニンニク・生姜・砂糖・塩・醤油で         白菜+他の好みの野菜を炒め煮し、         最後、水溶き片栗粉でトロミつけ。 ・・・こんな所でどうでしょう(^^ゞ

Makku5
質問者

お礼

 回答有難うございます。  キムチの素は手軽に使えそうでいいですね。100円でミニ土鍋が買えるなら、早速近くの100円ショップに行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの大量な白菜を無駄なく食したい!

    あの大量な白菜を無駄なく食したい! 当家では鍋料理の際、白菜1/2カットを購入しその約半分を使用します。残りの半分つまり1/4は、次の日味噌汁に数枚入れる程度でほとんど捨てている状態です。何方か白菜料理を漬物以外で教えていただけませんでしょうか。 ちなみに大人2人、幼児1人で白菜1/4カット使い切る料理を希望なのですが、鍋しかないでしょうか?

  • セミを和風に食べる、美味しい料理法を教えて!

    今年アメリカでは17年後とのセミの大発生で、セミがワンサカ出ています。タコスやパイなど洋風のレシピは有るのですが、和風で行きたい! 何方か、美味しいセミの料理法を教えてください。 そして、いったいセミってどんな味がするのか、教えてくださ~~い!

  • 冷凍白菜とホールトマトの缶詰とコンソメと塩

    お世話になります。バツイチで料理下手の♂です。 冷凍庫に半分にカットした白菜が2つあります。食器棚には400gでイタリア産のホールトマトの缶詰が8個と大量の固形コンソメと塩があります。 解凍してシナシナになった白菜を切って、コンソメと塩とホールトマトを鍋で煮込むと、どのようなものが出来上がるのかはだいたい想像ができるのですが、美味しくするには400gのホールトマトの缶詰とコンソメをどれくらい入れれば良いのでしょうか?。 また、肉かベーコンも入れて煮込んだらもっと美味しくなりますか?。美味しくなるとしたら豚肉が良いのでしょうか?、鶏肉が良いのでしょうか?、それともベーコンが良いのでしょうか?。 肉の場合、ひき肉を使うべきでしょうか?。 白菜を捨てるのはもったいないので有効利用したいのですが、ガスコンロと鍋はあるもののどうしていいのか本当に分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • お弁当づくりに困っています、、。(男性一人暮らし)

    男性の一人暮らしです。外食があまり好きでない為、毎日会社にお弁当を作って持っていっています。学生の頃から料理はしていたので、さほど苦ではありません。でも、最近になって(弁当暦半年)いよいよマンネリ化してきました。というのも、基本的に、安い食材で済ましたい為、八百屋では「にんじん、じゃがいも、玉葱、白菜、きのこ類、ねぎ」くらいしか買うことはなく、あとは、肉類のみしか買いません。となると、できるものは限られるし、凝る必要もないので、大抵それらを煮物にしておかずにしてしまいます。コンソメで似たり、和風にしたり、肉じゃがにしたり、、。もし、お弁当をつくられているかたで、これは、やすくてお得!というものや、毎日食べても飽きない!おすすめ!というようなものがあったら、是非アドバイスをお願いします!!!

  • 今夜勤中で,明日の朝食が思いつきません.何かいい料理ありませんか?

    突然失礼いたします.今日グループホームで夜勤で3時間後には朝食をつくらなければいけません., 普段まったく料理しないので,いつも僕が夜勤の時は朝食が,ご飯,味噌汁,スクランブルエッグ(ソーセージ入ったりベーコン入ったりいろいろ)と漬物だけなんですが,今日は卵がありません・・・ 皆さんよければ,いい料理ありませんか? 食材は以下の通りです. >>肉類 豚肉(薄くきってある)・・・・冷凍 鶏肉・・・・冷凍 >>野菜 なす(15本くらい) 白菜(半分) にんじん(5本) こまつな(4袋) エリンギ(2パック) トマト(4つ) きゃべつ(半玉) これ以外にもいろいろあります. 「○○はあるのかい?」などありましたらお願いします. 量は,高齢者8人と成人男性1人分です. ネットでいろいろ検索してたんですが,なんとも手の込んだ難しそうなものばかりで... よろしくお願いいたします.

  • 岡山駅前で美味しいランチ

    来週用事があって岡山へ行きます。 岡山駅前(徒歩圏内)でランチを取る予定ですがどこか美味しいお店はありますか? ファミレス、ファーストフード以外の女ひとりでも入りやすいあまり値段の張らないお店がいいのですが。 和風、洋風、中華、郷土料理どれでも構いません。 予算は1500円ぐらいまででお願いします。

  • ホタテ料理の飾り付け

    ホタテとライムを使った料理の飾り付けに使う葉っぱについてはお知恵を貸して下さい。 クリスマスに一品料理を作る事になりまして、与えられたテーマが「ホタテ」と「ライム」なんです。そこで、ホタテの貝柱を一人三つほどソテーにして、横一列に並べた間に薄く切った半分のライムを挟もうと思っています。○|○|○みたいな感じです。もっと密着していますが。 皿は白の円形、或いは長方形です。そこでホタテの下に笹の葉を敷こうと思っていたのですが、なかなか手に入りません。何かいいアイデアはありますか? オーストラリアに住んでいますので、和風の葉(笹とか、大葉など)がなかなか手に入りません。ですから、割と簡単に入手出来るようなものがいいんですが。チコリだと色が薄いし、ホタテ3個は乗らないような気がしています。レタスなども少しチープな感じなので、別の物にしたいと思っています。 或いは、そうではなくて、もっと別なアイデアがある、という事でしたら、何か教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 8ヶ月 離乳食のメニューについて

    8ヶ月 離乳食のメニューについて いつもお世話になってます。 離乳食のメニューについて教えください。 料理が苦手&面倒くさがりやで離乳食の本通りの メニューで進めてません。 最初は毎回3品ほど用意してあげてました。 ●おかゆのしらすのせ ●キャベツとささみのひたひた煮 ●豆腐と納豆の出汁煮 などなど。 しかし、あまり集中して食べない息子なので 結局、上記3皿を混ぜてあげてました。 そうなると、最初から雑炊でいいのでは?っと思い いくつかパターンを作り交互にあげてます。 例えば、、、 ●ご飯+しらす+キャベツ+しめじ+人参+たまねぎ(和風だし) ●ご飯+ささみ+はくさい+なす+さつまいも+ブロッコリー(洋風だし) ●うどん+鮭+大根+人参+ほうれん草+かぼちゃ(和風だし) ●ご飯+ツナ+パプリカ+人参(ホワイトソース) 上記メニューにヨーグルトを足したりフルーツを足したり 納豆や豆腐などを その都度かえてます。 これだと解凍するだけなので、本当に楽です。 市販のBFを参考に素材を選んでます。 ただ、1品1品あげないと素材の味を 覚えないからよくないかな?と心配してます。 だいたい4メニューをまわしてるので 2日に1回は同じもの食べてる訳ですし、、、、 離乳食の本を見る度にプレッシャーなんですよね、、、

  • 料理・デザート

    介護施設で働いています。 10人1ユニット型です。半分以上は自立している方ばかりです。 最近レクレーションで悩んでます。 だいたい体を動かすものは飽きられ、カラオケも飽きられ・・・ うちの利用者が今一番興味があるのは料理、食べ物なんです。 月いちくらで利用者の方とクッキングをしてます。(ドクターの許可はもらってます) ちなみにあんみつ、ゼリー、ホットケーキ、しらたまを作りました。 その他、キュウリの漬け物、枝豆、じゃがバターなどもしました。 ですが、ネタ切れ・・・ 簡単に作れるもの何か教えてください。 デザートでも料理でもかまいません。小腹がすいた時に食べる感じの物で何かありませんか!! ※オーブンは申し訳ありませんがないです。 ※スタッフ一人しかいないため介助をしながらなので簡単のでお願いし ます。

  • 御茶ノ水~神保町でカウンターで飲める店

    御茶ノ水、淡路町、小川町、秋葉原、神保町、神田あたりで、高確率でカウンター席に通され、薄暗い照明でお酒を飲みながら落ち着いて会話ができるお店がありましたら教えて下さい。 できれば0時以降まで営業しているお店が良いです。 ジャンルは洋風和風問いません。 ダイニングバーでも無国籍料理でも和食でもカフェバーでも。 2名で行くことを想定しています。 価格帯は一人3000円から4000円ぐらいでお願いします。