• ベストアンサー

白菜を使った料理

度々失礼します。  安い八百屋さんで白菜を買ったのですが、1/2個を買ってしまい、後後それは一人にしては多いと言うことに気づきました(おバカです)  雑炊やすき焼き風料理に使ってみたりしたのですが、まだ半分弱残っています。なにか、いい利用法は無いでしょうか?和風洋風問わず、教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しっぽなの定食屋さん~ 個人的に良く利用します。 野菜がメイン→白菜 白菜の中華風おひたしは作ってみたけど簡単でとっても美味しかったです。

参考URL:
http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/index.htm
Makku5
質問者

お礼

しっぽなの定食屋さん、白菜以外にも様々なメニューが載ってて助かります。メニューの幅が広がりそうです。  白菜の中華風おひたしおいしかったです。

その他の回答 (8)

回答No.9

#3の方に近いですが、よりシンプルに。 いわゆる常夜鍋というのかな? 準備するのは豚バラ薄切りと白菜、えのき、日本酒ぐらい (1)白菜を一口大に切ってお鍋に入れます。 (2)その上に豚バラとえのきを適当に散らします。 (3)日本酒1/2カップぐらいを入れて蓋をして火にかけ、蒸し煮します (4)火が通ったらポン酢などでどうぞ 材料は他にねぎや春菊を加えたり、キノコの種類を変えたりなんでもいいと思います。

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございます。  シンプル、一人暮らしにとってとても素敵な響きです(笑)大学の授業で忙しい日もあるので、ミニ土鍋を買ったら、早速作ろうと思います。

• keigo32
回答No.8

私は白菜を大量に買って困ったときはホワイトシチューに入れますよ^^ 火が通るとしんなりするのでたくさん入れても食べきれます^^ 入れるタイミングは個人のお好みですが、焦がさないようにだけ気を付ければ他の野菜と一緒に入れても大丈夫です

Makku5
質問者

お礼

シチューですか…今まで思いつきもしませんでした。野菜不足対策にも一役買ってくれそうですし、涼しい日に、作ってみようと思います。  回答、有難うございました。

• hirakawa
回答No.7

家庭用簡易漬物器を使い、白菜漬けを作りましょう。 白菜は、芯をつけたままではなく、野菜炒めのように切ってから漬けたほうが、早く漬かります。 出来あがった白菜漬けは、もちろんそのまま食べても良いですし、市販のキムチの素で和えれば即席キムチ風になります。 漬物にしてしまえば、冷凍保存も出来ますよ。 こんなのどうでしょう?白菜漬けとお浸しの中間のような手抜き料理です。 洗って切った白菜を、レンジでチンしてしまいます。 冷水で冷やし、水気を切ります(しっかりと絞り切りましょう) そこに、塩少々(味がつく位)、旨み調味料少々、一味少々、だしの素少々、醤油少々、お好みで、削り節、大葉の千切り、沢庵の千切り、柚子の皮の千切りを加えても美味しいです。

Makku5
質問者

お礼

簡易漬物器は無いのですが、便利そうなので買ってこようと思います。冷凍保存できると言うのは一人暮らしにとってかなり助かりますしね。  料理も参考にさせていただきます。  回答、有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

1/4こで.今の時期ですと比較的小さいですから.乱切りにして.味噌汁にしてしまえば.1回で食べられる分量でしょう。 あるいは.単にゆでて.醤油と鰹節でもふりかけて.そのまま食べて下さい。1里ならば十分食べられる分量です。

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございます。  醤油とカツオブシ、シンプルだけどおいしかったです。

回答No.5

白菜の味噌汁ってうまいですよ。

Makku5
質問者

お礼

今日、白菜をゆでて、レトルトの味噌汁にいれて見ました。確かにおいしかったです。  回答、有難うございました。

• hukusan
回答No.4

豚肉と人参と白菜で普通に醤油や砂糖などを入れて煮物にしてもいいですし、人参やピーマンと豚肉を軽く炒めて水溶き片栗粉を入れて、塩・コショーにラー油醤油を少々入れて八宝菜にしてもいいです。 それ以外なら、浅漬けの素であさづけにしてもいいです。

Makku5
質問者

お礼

煮物、普段野菜が不足気味なので、ぜひ作ろうと思います。炊飯器にセットすればバイトの日でも問題ないし…。  回答、有難うございました。

• masa0000
回答No.3

中国風白菜鍋「 扁炉(ピェンロー)」がお勧めです。 シンプルで、かつうまい。 味付けにコンソメを使ったり、ポン酢を使ったりする白菜鍋のレシピもありますが、こちらのシンプルなものを是非お試しください。 文芸春秋 妹尾河童著「河童のスケッチブック」の中で紹介されています。 http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html

参考URL:
http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html
Makku5
質問者

お礼

回答有難うございます。何だかおいしそうですね。何だかお腹がすいてきました。もう晩飯食べたのに(笑)試しに一度一人用に作ってみて、友人が来たときに振舞おうかと思います。

回答No.2

・「キムチの素」でキムチ ・1人鍋(100円ショップに小土鍋あり) ・八宝菜もどき:ニンニク・生姜・砂糖・塩・醤油で         白菜+他の好みの野菜を炒め煮し、         最後、水溶き片栗粉でトロミつけ。 ・・・こんな所でどうでしょう(^^ゞ

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございます。  キムチの素は手軽に使えそうでいいですね。100円でミニ土鍋が買えるなら、早速近くの100円ショップに行ってみようと思います。