• 締切済み

★ピアノのメーカー?★「LAURIE」というピアノ、ご存知ですか?

5歳の娘のために、ある方よりアップライトピアノを お譲りいただくことになりそうなのですが、 そのピアノが「LAURIE」(ローリー?)という ものだそうです。 こちらとしては、頂ける物なのでメーカーなどに こだわりはありませんが、 聞いた事がなかったメーカーなので ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳細を 教えてください!! ぜひよろしくお願いします m(__)m

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

質問されてからかなり時間がたっているので、お役にたてるかどうかわかりませんが・・・。 今は日本でピアノを作っているメーカーというとヤマハとカワイになってしまいますが、20年以上前は、個人の楽器職人さんや、小さなピアノメーカーがたくさんあって、それぞれ好きな名前をつけて販売ルートにのせていました。 これらの職人さんたちの多くは真面目で手作業をいとわない人たちが多く、価格帯によって使う木材やパーツが当然違うわけですが、売値に応じた質のものを作っていたようです。パーツはヤマハやカワイの使うものと同じようなものを使っていたり、独自のルートで取り寄せたり作らせたりしていたようです。この手の中小のピアノメーカは、バブル後の不況でみんなヤマハやカワイに吸収されたり買い取られたりしてしまいました。今はほとんど生産されていません。 もうひとつ、韓国や北朝鮮、中国、マレーシア、台湾あたりでヤマハやカワイの下請けがとても安い価格帯のものを作ってそれらしきブランド名をつけて(OEMですね)日本に輸出しているものがあります。安かろう悪かろうの「新品」を作るのが目的なので出回っているこのテのものはほとんど木材は合板です。 東洋ピアノというのは、不況前はリーズナブルな価格帯の練習用のピアノを出していた会社です。私も一時期練習用に持っていたピアノが東洋ピアノでした。5才のお子さんがはじめるなら中古でちょうどいいと思います。ピアノは一生もの、といわれますが、アップライトの練習用の楽器は寿命がほぼ30年とみてください。すでに中古なので、もしかなり真面目に練習して上達してきたころには音やアクションがへたってきます。たぶんベートーヴェンやショパンの曲などを弾くころにちょうど楽器がばてているころになっているかと思います。そしたら、そのころあ買い替えをの時期です。それまではメンテナンスをしながら練習にみっちり使ってあげてください。

  • hana7
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

一度目の回答の後見てなくてごめんなさい。 有名な高級ピアノでも手入れを含む保存状態が良くなくては良い音は出ません。 ただ、ピアノを習うのにピアノがあるとないとでは大きく違います。電子ピアノは所詮電子楽器です。調律をきちんとして、お子様にたくさん弾かせてあげてください。 それからピアノの価値についてですが、もし気になるのなら、いただいた後にしらばっくれてどこかのピアノ買取業者に訊くと良いです。おそらく引き取り料云々といってくると思います。国産アップライトピアノの価値は残念ながらそんなものだと思います。 お子様がもう少し大きくなって本格的にピアノを学ぶことになったら、そのときもう一度考えましょう。 うちの例で恐縮ですが、 あるところでレッスンに使っているアップライトについてメーカーの調律師さんは「他のもっと新しい中古を買った方が良い」といいますが、家のグランドを見ている調律師は「30年前なら良い材料を使っているからそれを手入れすればよい音が出る」といっています。この調律師さんは腕が良いのは間違いないのですが、ドイツ製のピアノの音が国産のYのピアノに似てきてしまいました(多分、この調律師さんはこのピアノが好きではない)。 本当に難しいです。 ついでに、調律についてちょっと書いておきます。 一般に言われている調律は狭い意味での調弦という作業で、音程を合わせる作業を言います。しかし、これとは別に整調(アクションや鍵盤の調整)、整音(音色の調整作業)も必要かつ重要で、広い意味ではこの作業も含めて調律といいます。 残念ながら殆どの調律師さんが前者しか行いません。 が、それでも定期的に面倒を見ていれば、ちゃんとした音は出ます。音大ピアノ科へ行くのでなければ問題ないと思います。 逆に問題が出るくらいピアノが好きになることを祈ります。

kanamana_mama
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ありませんでした。 先日、無事にピアノが搬入されました。 調律師さんに調律を依頼し、見てもらいまして、 「調律とは別に整音・整調をしましょう」という事に なりました。 大きくふたを開けて、三時間ほどかけて作業をして 頂きました。 調律師さんによると、山下ピアノという会社のものだが 実際に製造したのは東洋ピアノと言う会社で、 ピアノを見ると、使っている木が合板ではなく木目もよくて、ちゃんと手入れをしてあげれば娘さんの嫁入りにも 持っていけるとてもよいピアノです。と言って いただけました。本当にうれしかったです。 ほんとうにありがとうございました。

  • hana7
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

多分山下ピアノ社というところがブランドは持っていますが、現在は製造していないと思います。 せっかくいただけるのでしたら、最初の手入れだけはしっかりした方が良いですよ。 ところで、ただですよね?

参考URL:
http://www.yamashita-piano.co.jp/refresh.html
kanamana_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このピアノはただで頂くのですが・・・ ということは、 有料である値打ちはもうないのでしょうか? もらう立場でなんですが、 長く使うことは難しいのでしょうか? 調律は10年前だそうです。

noname#10048
noname#10048
回答No.1

こちらのページが参考になりませんか?

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/piano/daisousa.htm

関連するQ&A

  • このメーカーのピアノについて

    知り合いのピアノの先生の生徒さんがピアノの購入を考えているそうです。アップライトでもヤマハは良いけど値段的に・・・らしいです。 そこで、「ワグナー」「クリストフォリ」というメーカーがあるけれど、どうでしょうか?と、聞かれたそうです。前者で390,000位、後者で490,000位らしいです。この2社って国内メーカーなのでしょうか? 値段的、グレード的にはどんなものなのでしょうか?

  • ゲルスカルマンというピアノメーカーについて

    30年位前、親が買って来たアップライトピアノのメーカー「ゲルスカルマン」について教えてください。 ドイツ製のもので、ドイツから直輸入しました。 組み立てたものを輸入すると高いから、未製作のキット状のものを輸入し、日本で組み立ててもらってから我が家に届きました。 ピアノの足(鍵盤をささえる柱のような部分)が猫足のようにカーブしていて、当時ではめずらしいものでした。 ピアノのフタを開けると、ゲルスカルマンとドイツ語で書いてあります。手元にないので、スペルを正確に書くことができずすみません。 弾いた感じは、鍵盤はやや重いのですが、それに比例するように音量はかなりあり、ヘヴィプレイヤー向きなかんじです。 値段は、当時の安い国産アップライトピアノよりも高かったと聞いたような記憶がありますが、現在ピアノメーカーとしてはどのくらいの位置づけがされているのか知りたくなりました。 ピアノ調律の方に聞いたのですが「知りません」と言われ、ネットで検索してもあまりひっかかりません。 両親が亡くなり、詳しい情報がこれしかありませんが、どなたかこのピアノメーカーについてご存知の方、なんでもよいので教えてください。

  • ピアノのメーカーについて

    ピアノのメーカーについて 現在「STOCKHAUSEN」と言うメーカーのアップライトピアノを使用しています。色は、パッと見はブラウンっぽく見える、暗めのワインレッドです。 今さらなんですが、このメーカー?は何処の国の物なのか、ピアノとしてはどういった評価をされているのか、お値段はどの位のものだったのか…といった事が気になってきました。 ピアノを買いに行った当時は私自身もまだ子供で、あまり細かい事は気にもしなかったので、値段も購入したお店も全く覚えがないです; 後、最近、真ん中の消音ペダルの具合がおかしいのですが(使用していて効果はあるんですが、演奏中にずれてきて時々バンッ!とペダルが外れてしまいます)、これは調律師の方に言えば直していただけるのでしょうか?住まいがテラスハウス(三軒横並びで密接しており、うちは真ん中です)なので、弾く時は常に消音ペダルを使用しているのですが、良くないんでしょうか?また、自分で↑に対して何か応急措置的な事は出来るのでしょうか? 何年前に購入したかは覚えていませんが、学生の時に7年ちょっと習っており、その後はたまに趣味程度にちょこちょこ弾く程度なので、そこまで酷使していないと思うのですが… 質問ばかりで申し訳ないですが、何かお分かりになる事があったらぜひご回答お願いいたします!!

  • ピアノの地震対策インシュレーターについて

    実家に置いてあったアップライトピアノを(一戸建てに)もらうことにしたのですが、阪神大震災も経験しているため、地震対策をしたいと考えています。ピアノ配送業者に聞いたところ、配送時に19000円でゴムのインシュレーターを付けられるとのことでした。実家の母に聞いたところ、そのアップライトピアノの足には下に敷いてある板以外何も付けてないそうですが、以前手放したグランドピアノに使っていたインシュレーターはあるとのこと。しかしグランドピアノ(足が3本)に使っていたものなので、3つだけだそうです。ネットでインシュレーターを少し検索したら、アップライト用とかグランドピアノ用とか書かれていますが、アップライトに、グランドピアノ用の物を使うことはできますか?もともとバラ(単品)で買ったそうなので、もしグランドピアノのものをアップライトに代用できるのならば、1つだけ追加して買えばいいかな~と思ったのですが・・・大きさが違うから固定できないのでしょうか?値段も引越し屋さんが言う19000円が高いのかどうかよくわかりません。重い物なので、頼んでしまったほうがいいと私は思うのですが、実家の母はもったいないと言うので、もし今あるインシュレーターが使えて、しかも自分で簡単に取り付けられるようならばそうしたいのですが・・。どなたか御存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • KAISERピアノ

    教えてください。 小六の娘のアップライトピアノの中古を探しています。 予算がなくて、安いものを探し始めたのですが、 近くで15万円であったのですが、KAISERというブランド でした。聞いた事がないのですが、信頼できるメーカーですか。 kー1という機種でしたがどんなピアノでしょうか。 当方素人なので、いろいろよろしくお願いします。

  • 古いアップライトピアノ

    古いアップライトピアノを持っています。 もう20年以上、調律も何もしていません。 最近になって、娘がピアノを習い始めました。 古いピアノをメンテナンスするか、新しいピアノを買うか迷っています。 20年以上も手入れをしていないピアノのメンテナンスには、どれくらいの費用がかかるのか、ご存じの方、教えてください。

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • 我が家のピアノのメーカについて

    こんにちは。 我が家には木目のアップライトピアノがあります。 もう20年も前に親戚から中古を譲り受けたものなのですが、メーカーが聞いたこともない・・・というか変なんです。 「ROLEX」と入っていて、王冠のマークまで入っています。どう考えても時計のRolexじゃないでしょうし・・・でも、今の今までどこにも見かけたことはないし、調律の先生も知らないメーカーです。 ご存知の方、教えてください。どこの国の(スイスですかね?笑)どの程度の知名度、ステイタスがあるのか。またROLEX社のものの品質等。。。なんでもよいので知っていたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノを買いたいと思っています

    先日電子ピアノが壊れてしまいました。(電源が入らなくなりました) 私はピアノが弾けませんが、娘がピアノを習っているので急いで購入するべく電気屋さんをまわりました。 電子ピアノも色んな種類を見ていると、木製鍵盤など良いものを見ればキリがなく、長い目で見て続けていくものだから・・・と気付けば20万以上のものを検討していました。 しかし、30万強出せばアップライトの中古があるようです。 お恥ずかしい話ですが、新品のアップライトを買う余裕は無いのが現状です。 そこで、ご意見をいただきたいのですが、 中古でも「ピアノ」が良いと思われますか?(もちろん具合もあるかと思いますが・・) 電子ピアノではまぁまぁ良い20万程度の物を購入するべきでしょうか? 音色の違いも全くわからない無知な初心者で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ROLEXのピアノってご存知ですか?

    30年ほど前に親に買ってもらったピアノ。先日娘にせがまれて久しぶりにフタを開けたら「ROLEX」のピアノだったのです。「ROLEX」ってあの時計のメーカーの「ROLEX」なのでしょうか?それとも全然別の「ROLEX」なのでしょうか。買った親も知りません。ご存知の方、教えてください!(ちなみに有名百貨店で買いました。)