• 締切済み

ゲルスカルマンというピアノメーカーについて

30年位前、親が買って来たアップライトピアノのメーカー「ゲルスカルマン」について教えてください。 ドイツ製のもので、ドイツから直輸入しました。 組み立てたものを輸入すると高いから、未製作のキット状のものを輸入し、日本で組み立ててもらってから我が家に届きました。 ピアノの足(鍵盤をささえる柱のような部分)が猫足のようにカーブしていて、当時ではめずらしいものでした。 ピアノのフタを開けると、ゲルスカルマンとドイツ語で書いてあります。手元にないので、スペルを正確に書くことができずすみません。 弾いた感じは、鍵盤はやや重いのですが、それに比例するように音量はかなりあり、ヘヴィプレイヤー向きなかんじです。 値段は、当時の安い国産アップライトピアノよりも高かったと聞いたような記憶がありますが、現在ピアノメーカーとしてはどのくらいの位置づけがされているのか知りたくなりました。 ピアノ調律の方に聞いたのですが「知りません」と言われ、ネットで検索してもあまりひっかかりません。 両親が亡くなり、詳しい情報がこれしかありませんが、どなたかこのピアノメーカーについてご存知の方、なんでもよいので教えてください。

みんなの回答

  • cookie_5
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

全く存じませんが興味をひいたので少し書きます。申し訳ありません。 先日図書館で日本にこれまで存在した(または現存する)あらゆるピアノメーカーがコメント付きで載っている本を見つけました。凄く分厚くて大きな辞書の様な本でした。先ず、日本にこんな沢山の(その数数千!)ブランドが在ったということが驚きでした。純粋にメーカーとしては数百らしいのですが工場が同じでも納品先ごとにブランド名を変える事があったというのが理由の一つのようです。例えば、音楽大学などで練習用に使われるピアノだったら飽くまで練習用としてコストを落とせるとこは落とすなどの仕様変更をするようです。そういったものは本来のメーカー名を使わず別ブランドとして世に出るわけです。こういったものは実は一般の人も買う機会があるようです。 思ったのは、日本でこれだけの数ですからヨーロッパになるとちょっと意識が遠のく数であることが何となく察しがつきます。アップライトというのもかなり怪しい香りです。位置づけが分からないとの事ですが、かえって愛着湧きそうでいいですね。そういえばフジ子・ヘミングさんも母親が買ったドイツ製のを使ってましたね。あなたひょっとして、、、まさか、、。

mamimami77
質問者

お礼

そうです。私がフジ子です(笑) さっそくお返事いただきましてありがとうございました。 随分とめずらしい本をご覧になるのですね。思いもつかなかったようなご意見で、とても参考になりました。 なお、「ゲルス・カルマン」のスペルは「Gors & Kallmann」だとわかりました。(oはウムラウト) ↓に写真付きでゲルス・カルマンのピアノが載っていました。 http://www.prf.nu/piano/other.htm これをみると、アップライトだけにかぎらずに「ゲルス・カルマン」というメーカー名でいろいろと出しているように思えます。なお英名でww検索すると800件ほど引っかかり、やはり何件かグランドピアノもありました。 この写真を見て思い出したのですが、両親が 「最初はグラウンドピアノを探していた。ゲルス・カルマンのグランドピアノが小さめなのがおもしろくて興味を持った。それでゲルス・カルマンのアップライトを試奏してみたらとてもいい音がするのでこれに決めた」 と言っていたのを思い出しました。 すっかりと忘れていたことなのに、こうしてどなたかとやり取りして調べているうちに、おかげさまでいろいろと昔のことを思い出せてうれしいです。 ご親切にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピアノの調律でどこまで変わる?

    ピアノは調律である程度までは音色やタッチを変えられるそうですが、 たとえばアップライトピアノを調律する際に ・スタインウェイみたいな音にしてほしい ・深みのある音色にしてほしい ・トレモロが弾きやすい状態にしてほしい ・鍵盤をもう少し軽くしてほしい といった依頼をしたら、年1~2回普通にするような調律の時でもやってもらえるものなのでしょうか。 それともハンマーを削るなど特別な作業をしたり、割増料金になるのですか。

  • 調律師にピアノの調律をして頂いたが、音があっていないのはなぜ?

    新品のアップライトピアノを購入しましたが、納品の時に調律師が来られて2~3時間かけて調律してくれました。 その日の夜に、鍵盤を叩きながらチューナーで音程が合っているかどうかを子供と一緒にチェックしてみたら  かなりずれていました。(鍵盤の半分ぐらいの数がずれていた。) 日数が経過したら少しずつずれるのは理解できるが、 アコースティックピアノと言うものはこんなにも酷いものかな~・・・と思いつつ クラビノーバー(YAMAHAの電子ピアノ)も同じようにチューナーでチェックしたら、 鍵盤の全てがピッタリ合っていました。 調律の時は、調律師の耳頼りだけで調律されていますが、 チューナーを使用して絶対的に正しく調律されないのはなぜでしょうか? ピアノは絶対的に音程を正確に合わせる事よりも、人間の感性の方が重要となるものなのでしょうか? 高い調律代を支払ったのに、調律師に合っていませんでしたけれど・・・と後でクレームをつけるのもどうかと迷っています。

  • 古いピアノをまた使うにあたって

    実家に72年か73年購入のカワイアップライトピアノがあります。 (当時30万代で購入したと最近聞き、苦しい生活の中でそんな高いものを買ってくれた親に今更ながら感謝しました) 80年まで毎年調律してましたが、それ以降は調律せず、たまに弾く程度でした。 最近ピアノを弾きたく、ご相談します。 実家は東北、私は首都圏に住んでおります。 まずはピアノの状態確認?調律?運搬?それとも? そのような順序で事を運んでいけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古ピアノのクリーニングについて

    近々ピアノを譲って頂く予定があるのですが、 古いお品とのことなので、 調律の他に、クリーニング等を行うべきかどうか 考えています。 ピアノはずっと電子ピアノを使っていた為 本物のピアノが手元に来るのは はじめてです。 とても嬉しくて楽しみなのですが、 もしもクリーニングをするとしたら 料金はどの程度か、また どのような業者にお願いすればいいのか…等 全くわからないので、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 因みに鍵盤が象牙のアップライトです。よろしくお願い致します

  • アップライトピアノに近い音のする電子ピアノ

    アップライトピアノに極力近い音のする電子ピアノが欲しいのですが、メーカーや品物はどれがお勧めですか? また鍵盤の重さも近いものがよいです。 PCでダウンロードした音楽を弾けるとかのオプションは要りません。 ただ鍵盤があればよいのですが、機能がついていてもシンプルなものがよいです。

  • ピアノの調律後 鍵盤が重い

     約 半年前に 中古ピアノを購入しました。 アップライトの、 ワルツァーです。買ったときは、 鍵盤がかろやかで 弾きやすく 音色もかわいいと思い 気にいってました。 オルゴールっぽいというか 金属的というか そういう類の音です。別に 美しい音というほどではなく、 まあこの値段で これならいいや、という満足度です。  最近 調律師さんにきてもらって、すんだあと 「ずいぶんひどい音色でした。 音がシャープすぎてました」 と言われました。 調律にかかった時間は 90分くらいで普通でした。料金も普通でした。  調律はちゃんとなってて いいんですが 音色が以前と 全然ちがい、こもったような やわらかい音になってて まるで別のピアノみたいです。 以前の音色のほうが好きなんですが、(プロで趣味のいい人が良しとする音色とは こうなのか…) と、まあそれも納得して、いいんですが…  なぜか 鍵盤がすごく重たくなったんです。 ピアニッシモで弾くと鳴らなくなった鍵盤があちこちにあります。 どうしてでしょうか?調律前は 大丈夫だったのに…  古いピアノにありがちなのでしょうか? 寿命に近いほど古いピアノを買ってしまったのか、 あるいは修理したらまだまだ使えるのでしょうか?    

  • ペトロフのアップライトピアノ

    アップライトピアノ購入を考えてます 外観・性能ともに重視したいと思ってます。 ペトロフが候補ですが、アクリル鍵盤であること、経営不振になったりしたらメンテナンスはどうなるのか、調律しだいで音がすばらしくもひどくもなるらしいという点が気になってます。 同じ値段を出せばカワイのグレードの高いアップライトが購入可能ですが、カワイにすべきでしょうか。 調律をきちんとした場合、ペトロフは、本当にヤマハ、カワイを超える性能、音色なのでしょうか?

  • ピアノ調律について(ザウターグランド)

    ピアノ調律のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 ザウターのグランドピアノを持っています。160センチ、4年前にユーロピアノで購入しました。 納品調律にきた調律師とあわなくて、(何か不協な音がすると言ってもわかってもらえず、弦を代えられてしまった)別の調律師さんにもう一度きていただきました。(お店の) その後は、以前からアップライトピアノの調律でお世話になっていた調律師さんにきていただいていました。 悩んでいるのは、やはり、ヨーロッパのピアノを調律してもらうには、そのための研修を積んできた調律師さんの方が良いのか、ということです。 現在来ていただいている方は、確かカワイあがりの方で、スタインウェイのコンサート調律などもしているようですが、ザウターのことは知らず、初めてみたと言っていました。昨年の調律で、打鍵位置の調節をするため、鍵盤を奥にずらす目的で(よくわかりませんが)どこか削ったりされてしまいました。 人柄的にもとてもよく、ピアノの先生からのご紹介で8年位来ていただいている方で、熱心に調律してくださるので信頼しているのですが、やはりユーロピアノさんの調律師さんにお願いした方がよりザウターらしい音になるんじゃないか、などと考えてしまっています。 ザウターの本社で経験を積んだ調律師さんだと、全然違うのでしょうか。 コアな質問になってしまいますが、どなたかご存知の方、ご教授ください。お願いいたします。

  • ピアノのメーカーについて

    ピアノのメーカーについて 現在「STOCKHAUSEN」と言うメーカーのアップライトピアノを使用しています。色は、パッと見はブラウンっぽく見える、暗めのワインレッドです。 今さらなんですが、このメーカー?は何処の国の物なのか、ピアノとしてはどういった評価をされているのか、お値段はどの位のものだったのか…といった事が気になってきました。 ピアノを買いに行った当時は私自身もまだ子供で、あまり細かい事は気にもしなかったので、値段も購入したお店も全く覚えがないです; 後、最近、真ん中の消音ペダルの具合がおかしいのですが(使用していて効果はあるんですが、演奏中にずれてきて時々バンッ!とペダルが外れてしまいます)、これは調律師の方に言えば直していただけるのでしょうか?住まいがテラスハウス(三軒横並びで密接しており、うちは真ん中です)なので、弾く時は常に消音ペダルを使用しているのですが、良くないんでしょうか?また、自分で↑に対して何か応急措置的な事は出来るのでしょうか? 何年前に購入したかは覚えていませんが、学生の時に7年ちょっと習っており、その後はたまに趣味程度にちょこちょこ弾く程度なので、そこまで酷使していないと思うのですが… 質問ばかりで申し訳ないですが、何かお分かりになる事があったらぜひご回答お願いいたします!!

  • ピアノの調律後、違和感があります

    15年程振りに、ピアノの調律をしていただきました。 調律後、普通に弾くと違和感はないのですが、真ん中のペダル(弱音ペダル?)を踏み(下に固定して)、右のペダル(音が伸びるペダル)を踏むと、数ヶ所の音がチャイムのように複数の音が響くようになりました。 (弾き続けていると、教会のパイプオルガンのように濁った音が残っていきます。) 翌日、この旨を調律師さんに電話で伝えると、「それは普通」と言われ、鍵盤が軽くなったから以前より強く弾いた状態になり、上記の状態(真ん中&右ペダル)で強く弾くと複数の音が出るのは当たり前とのことでした。 確かに、調律前は鍵盤が重く、上記の状態では弾いても鳴らない音もありましたが、昔、頻繁に調律をしてもらっている頃でも、そのような複数の音が出ることはありませんでした。 音楽が全く苦手な家族も、違和感が分かる程です。 調律師さんは、親の知人のピアノの先生から紹介された調律師さんで、感じも良かった方でしたので信じたいのですが、今までこのようなことがなかったので、どうすればいいのか悩んでいます。 普通に弾く場合は、鍵盤が少~し軽くなって弾きやすくなっていますが、普段は上記の状態で弾くので、不協和音が気持ち悪くて弾けません。 ちなみに、24年前のKAWAIのアップライトピアノ(茶色で、当時80~90万程)を使用しており、現在錆び等もなく、まだまだ使えるとのことでした。 文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう