• ベストアンサー

このメーカーのピアノについて

知り合いのピアノの先生の生徒さんがピアノの購入を考えているそうです。アップライトでもヤマハは良いけど値段的に・・・らしいです。 そこで、「ワグナー」「クリストフォリ」というメーカーがあるけれど、どうでしょうか?と、聞かれたそうです。前者で390,000位、後者で490,000位らしいです。この2社って国内メーカーなのでしょうか? 値段的、グレード的にはどんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり評価が高いのはヤマハ、カワイ、スタンウェイでしょう。 クリストフォリの歴史はピアノそのものの歴史ですね、 でも、クリストフォリでいけない理由があるならともかく、何故ヤマハ、カワイ、スタンウェイではなくクリストフォリなんだろう?と言う気がしないでもありません。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も今回、クリストフォリという国内ブランドを初めて知りました。 やはり、ヤマハかカワイを奨めます。

その他の回答 (1)

回答No.2

やっぱりヤマハか河合でしょう。 アフターを考えると・・。

sarapiko
質問者

お礼

そのとうりですよね。 ありがとうございます。