• 締切済み

我が家のピアノのメーカについて

こんにちは。 我が家には木目のアップライトピアノがあります。 もう20年も前に親戚から中古を譲り受けたものなのですが、メーカーが聞いたこともない・・・というか変なんです。 「ROLEX」と入っていて、王冠のマークまで入っています。どう考えても時計のRolexじゃないでしょうし・・・でも、今の今までどこにも見かけたことはないし、調律の先生も知らないメーカーです。 ご存知の方、教えてください。どこの国の(スイスですかね?笑)どの程度の知名度、ステイタスがあるのか。またROLEX社のものの品質等。。。なんでもよいので知っていたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.3

No.2の方の言うとおり、国産のブランドですが、製造は浜松にあった、大成ピアノです。ヤマハ、カワイとはまた違った味のあるピアノで、作りはしっかりしているはずです。

  • yashigani
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.2

神戸の協立楽器から販売されていたブランドのひとつのようですね。国産のピアノのようです。 当時の価格は下記が参考になると思います。 http://members.jcom.home.ne.jp/0432170301/siryositu/pianosize/pianosize.htm

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/piano/daisousa.htm
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

詳細は解りませんが、下記サイトのメーカーにはちゃんと入っていますのでピアノメーカーというのはまちがいないようですね。

参考URL:
http://panasonic.jp/music/sho-on/piano.html

関連するQ&A

  • ピアノの調律はいつするべき?

    最近、受験でご無沙汰だったピアノをよく弾きます。 それで、2年間ずっと調律していなかった 我が家のアップライトを調律してもらおうと思うのですが あんまり真夏とか真冬とかに調律すると 音階が狂いやすくなるそうですね。 それが気になって、去年の暮れからずっと調律師を呼べずにいます。 ピアノの調律は、どの季節にするのが一番良いのでしょうか? 教えてください。

  • ピアノ買取について

    我が家にある40年前のピアノは買い取ってもらえるものなのでしょうか? ・メーカー:atlas アップライト ・団地の5階でエレベーターがありません。 ・調律等のメンテナンスはもう20年以上していません。 ご存じの方いらっしゃったらご回答お願いいたします。

  • ゲルスカルマンというピアノメーカーについて

    30年位前、親が買って来たアップライトピアノのメーカー「ゲルスカルマン」について教えてください。 ドイツ製のもので、ドイツから直輸入しました。 組み立てたものを輸入すると高いから、未製作のキット状のものを輸入し、日本で組み立ててもらってから我が家に届きました。 ピアノの足(鍵盤をささえる柱のような部分)が猫足のようにカーブしていて、当時ではめずらしいものでした。 ピアノのフタを開けると、ゲルスカルマンとドイツ語で書いてあります。手元にないので、スペルを正確に書くことができずすみません。 弾いた感じは、鍵盤はやや重いのですが、それに比例するように音量はかなりあり、ヘヴィプレイヤー向きなかんじです。 値段は、当時の安い国産アップライトピアノよりも高かったと聞いたような記憶がありますが、現在ピアノメーカーとしてはどのくらいの位置づけがされているのか知りたくなりました。 ピアノ調律の方に聞いたのですが「知りません」と言われ、ネットで検索してもあまりひっかかりません。 両親が亡くなり、詳しい情報がこれしかありませんが、どなたかこのピアノメーカーについてご存知の方、なんでもよいので教えてください。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。

  • ROLEXのピアノってご存知ですか?

    30年ほど前に親に買ってもらったピアノ。先日娘にせがまれて久しぶりにフタを開けたら「ROLEX」のピアノだったのです。「ROLEX」ってあの時計のメーカーの「ROLEX」なのでしょうか?それとも全然別の「ROLEX」なのでしょうか。買った親も知りません。ご存知の方、教えてください!(ちなみに有名百貨店で買いました。)

  • ピアノの調律について(こんなものなのでしょうか)

    子供の頃からあこがれていたピアノ(アップライト)を購入しました。うれしかったのですが、妊娠・出産・子育ての開始で、ほとんど弾いていません。 調律は年に2回です。1回に、調律料1万円・ピアノの中に入れる乾燥剤4千円・出張料金2千円で、税込み1万6千8百円です。普通こういうものなのでしょうか。 素人なので音が狂っていても分からないです。でも、やっと我が家に来たピアノ様なので、大事にしたい気持ちはあります。でも高い・・・回数やら料金やらはこんなものなのでしょうか。

  • ピアノの調律について

    賃貸マンションに住んでいます(専業主婦ですが音楽専攻です) 今、サーレンサーをつけて練習をしているのですがピアノの調律は必要ですか? うちはアップライトで生ピアノで消音ユニットが取り付けてあります。 去年の4月に調律して以来、スピーカーにつなげて音をなるべく小さくしています。もちろん、調律をする際に管理会社に伝えておくので。

  • 友人から中古のピアノを頂くことになりました。お返しは何にしたらよいでしょうか。

    友人がお嬢さんに使っていた中古の電子ピアノを頂けることになりました。今後、友人はご主人が子どもの頃に使っていたアップライトのピアノをクリーニング・調律しお嬢さんにお使いになるそうです。そのために今まで使っていた電子ピアノを譲っていただけることになったのですが、お返しは何を準備したらよいでしょうか。ちなみにアップライトピアノのクリーニング、調律には25万ほどかかっているようです。このような高額なものを頂く場合のお返しについてご意見をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • ピアノのメーカーについて

    ピアノのメーカーについて 現在「STOCKHAUSEN」と言うメーカーのアップライトピアノを使用しています。色は、パッと見はブラウンっぽく見える、暗めのワインレッドです。 今さらなんですが、このメーカー?は何処の国の物なのか、ピアノとしてはどういった評価をされているのか、お値段はどの位のものだったのか…といった事が気になってきました。 ピアノを買いに行った当時は私自身もまだ子供で、あまり細かい事は気にもしなかったので、値段も購入したお店も全く覚えがないです; 後、最近、真ん中の消音ペダルの具合がおかしいのですが(使用していて効果はあるんですが、演奏中にずれてきて時々バンッ!とペダルが外れてしまいます)、これは調律師の方に言えば直していただけるのでしょうか?住まいがテラスハウス(三軒横並びで密接しており、うちは真ん中です)なので、弾く時は常に消音ペダルを使用しているのですが、良くないんでしょうか?また、自分で↑に対して何か応急措置的な事は出来るのでしょうか? 何年前に購入したかは覚えていませんが、学生の時に7年ちょっと習っており、その後はたまに趣味程度にちょこちょこ弾く程度なので、そこまで酷使していないと思うのですが… 質問ばかりで申し訳ないですが、何かお分かりになる事があったらぜひご回答お願いいたします!!

  • ピアノの調律(時間と代金) どうおもいますか??

    ヤ○ハで調律をお願いしました。 アップライトピアノです。 (訳あって6年9ヶ月調律していませんでした。) 私は都合が悪いので家族に立ち会ってもらいました。 ホームページでアップライトピアノは14,700円~だと載っていました。 しかしウチは長い間調律をしていなかったので見積もりがいくらか高くなるということが予想されるので事前にメーカーに問い合わせました。 そしたら「数千円高くなると思います」と言われ、後で担当の調律師から日時の確認の電話をするということでした。 メーカーに電話したときは「数年間調律をしてなければ調律時間は一時間半くらいかかります」と言われたのですが、実際は1時間くらいで終わり「音が半音狂っている」と言われ、25,000円も取られてしまいました。 それと「半年後に調律したら2年間調律をしてない価格にしておいてやる」と言われたそうです。 (本当は半年後でも6年以上調律していない価格なんだけれど負けておいてやるって感じだったそうです。) 長く調律してなかったのに一時間と短い調律をされた上に料金的にどうなのかなあ?と思います。 日時の確認の時、その調律師の女性の後ろで赤ちゃんが泣いていて主婦に頼んで失敗だったかな?って少し後悔しています。 ご意見いただければありがたいのですが・・・

専門家に質問してみよう