• ベストアンサー

ピアノの地震対策インシュレーターについて

実家に置いてあったアップライトピアノを(一戸建てに)もらうことにしたのですが、阪神大震災も経験しているため、地震対策をしたいと考えています。ピアノ配送業者に聞いたところ、配送時に19000円でゴムのインシュレーターを付けられるとのことでした。実家の母に聞いたところ、そのアップライトピアノの足には下に敷いてある板以外何も付けてないそうですが、以前手放したグランドピアノに使っていたインシュレーターはあるとのこと。しかしグランドピアノ(足が3本)に使っていたものなので、3つだけだそうです。ネットでインシュレーターを少し検索したら、アップライト用とかグランドピアノ用とか書かれていますが、アップライトに、グランドピアノ用の物を使うことはできますか?もともとバラ(単品)で買ったそうなので、もしグランドピアノのものをアップライトに代用できるのならば、1つだけ追加して買えばいいかな~と思ったのですが・・・大きさが違うから固定できないのでしょうか?値段も引越し屋さんが言う19000円が高いのかどうかよくわかりません。重い物なので、頼んでしまったほうがいいと私は思うのですが、実家の母はもったいないと言うので、もし今あるインシュレーターが使えて、しかも自分で簡単に取り付けられるようならばそうしたいのですが・・。どなたか御存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#102325
noname#102325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C300
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

アップライトピアノの地震対策ですが、まずは壁際におくことだと思います。間取りの関係上、LDの隣の和室の襖を背に置いてあるケースも見かけますがこれは避けたほうが良いと思います。倒れた場合、壁に寄りかかるようにすることで、地震時にピアノの前にいる人が逃げる時間を確保できるように配慮することです。 こうした点に配慮したインシュレーターを見たことがあります。後ろ足(壁寄り)のインシュレーターのみ、地震時の衝撃で潰れるようになっており、それによってピアノが壁側に寄りかかります。「スーパーインシュ」で検索してみてください。 例えば、http://www.ring-g.co.jp/bousai/nsp.htm 後は、最近よく使われている粘着ジェル系の耐震グッズで、大型家具、冷蔵庫、ピアノ等を壁に固定できるものがあります。こうしたものも検討してみてはいかがでしょうか。(ガムロック:URLは下記参照)

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ivyworks/ib-09.html#1
noname#102325
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m。 洋間しかウチにはなく、寝る部屋でも居間でもないので、地震時にピアノの前にいなければ問題ないのですが、自分が阪神大震災を経験した時にはあっと言う間で、シェーカーの中で振られているような状態で逃げるのも大変だったので、地震対策にこだわったのでした。 C300さんの紹介して下さった「スーパーインシュ」、他の物よりは高いですが、耐震的には一番良さそうですね! 「ガムロック」も初めて知りました!スーパーインシュにするかどうかは引越し屋さんにもう一度聞いてみてから決めようと思いますが、 ガムロックはとても良さそうなので、ぜひ購入したいと思います。 良い商品を紹介して下さって本当にありがとうございました(*^-^*)!

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

アップライト用グランドピアノ用、全く同じ物ですから問題はありません。 今あるインシュレーターはもうヘタってるので、新しい物に変えるのをお勧めしますよ。 ただ、地震に際して横揺れしない、程度の物と考えてください 阪神淡路の時は、まず縦方向の振動が加わり、その後横に動きましたから(持ち上げて、横にずらしたのと一緒)で、インシュレーターがあっても意味なさなかったですから。 うちなんて、空中に浮いた?37インチのテレビが1m離れたコタツの上に載ってましたから(^_^; 友人の所では、グランドは完全にゴム受けから離れていたそーです。 アップライト持ってる友人の所では、前に倒れてました(^_^;

noname#102325
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アップライト用もグランド用もないのですね。(必要数が違うから、分けて書いてあるのでしょうか・・?(^^;;) 以前使っていたグランドピアノが載っていたインシュレーターを母に見せてもらいましたが、ゴムではないようで、とても硬くてヘタるようなものではなかったのですが、そんな硬いものよりも、引越し屋さんが言っていた「ゴムみたいなもの」のほうが振動を抑えてくれそうな感じがしました。深さもほとんどなかったので簡単に外れそうだし・・。 阪神大震災規模だと、やはり、インシュレーターからは外れて意味なさないんですね。 私も阪神大震災で巨大な婚礼ダンス(中味が入った状態では大人が 二人でもピクリとも動かせない重さ)がぴょんぴょん跳ねて30cmは前進していたので、まぁそれほどインシュレーターには期待していなかったのですが、ないよりはいいと思いまして・・(´З`;)ゞ。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

インシュレータ(はっきり言うとちゃちなものなんですが)はサイズが色々あるので、サイズがあるのであれば使えます。 ただ地震対策とかかれているのですけど、地震対策用ではありませんよ。そのインシュレータは。 地震対策ということであれば、ピアノ自体を支えるような無骨な対策が必要になってしまいます。まあアップライトはグランドに比べると、転倒しなければ被害はそんなにないかと思いますけど。 (グラウンドの場合には阪神大震災では足が折れたりしましたから)

noname#102325
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 忙しい日が続いてしまい、早々に回答して下さったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。インシュレーターは地震にはあまり役に立たなそうですね。地震対策(防振)として紹介されていることも多いようですが・・。

関連するQ&A

  • インシュレーター

     インシュレーターをスピーカーに使うと音が変わりますよね。考えたのですが、楽器の下にもインシュレーターや御影石ボードなどを敷くと音が変わるのでしょうか?よくピアノのキャスターの下にプラスチックの皿を敷いてあるのを見かけます。うちでもそうです。あんな素材のものをスピーカーの下に敷くと音が悪くなりそうですよね?うちにはクラヴサンという楽器があるのですが、この楽器はほとんどが木でできています。製作者さんの話ではピアノと違って楽器全体が響くように設計されているようです。どちらかというとピアノよりギターに近いそうです。こんな楽器を直接床に置く(もちろん脚を付けた状態です)とどうなんでしょうか?脚の下に何か敷いたほうがいいでしょうか?脚も木でできており、キャスターも付いていないため今はそのまま置いています。

  • ピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

    ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。 家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。 生ピアノも触りたいので、 貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。 とても勉強になったので、 月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。 (歩いて10分なので) ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの 練習だったら アップライトでも十分ですか??? (スタジオ代が安いので) グランドが30分で1000円、 アップライトが30分で800円です。 アップライトは主人の実家にありますので、 何度も弾いたことはあります。 素人の感想ですが、 ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。 それにしてもピアノってグランドであっても、 ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 輸入ピアノについて教えてください

    こんにちわ^^ 今使っているカワイのアップライトピアノのタッチが重く深くてトリルや速い曲などがうまくいかないので、ピアノの買い替えを考えています。 しかし、探してもメーカーや種類が多すぎてわからないことも多いので、ピアノに詳しい方のアドバイスをお願いします 私の条件です (1)タッチがなめらかで弾きやすい(これが一番重要です) (2)予算は200万円以下 (3)予算内ならアップライト・グランドどちらでも可 (4)中古可 (5)輸入ピアノ (6)よく弾く曲はショパンのエチュード・ポロネーズ・幻想曲です 質問です (1)同じ値段を出すならばグランドかアップライトどちらが良いか (2)私はプレイエルかペトロフの中古のグランドかべヒシュタインのアップライトの中古が良いと思っていますがどうでしょうか?? (3)プレイエル、ペトロフのピアノを買う場合、中古のグランドか新品のアップライトどちらが良いでしょうか (4)知り合いの音楽教師の友人がピアノの店をしていてフォイリッヒ(100年位前製造)のグランドピアノを100万円くらいで譲ってくれるそうですが、フォイリッヒはどうでしょうか?? 特徴など知っておられる方ございましたら教えてください たくさん質問してもうしわけありませんがよろしくおねがいします

  • ヤマハピアノどれがいいですか?

    グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが, これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと, グランドは今住んでいる家には持ってこられないため, 消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。 グランドの査定をお願いした楽器店では, 「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので, ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。 また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。 私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。 以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。 あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが, そちらについてもご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • グランドピアノのグレードについて。

    アップライトピアノからグランドピアノへ買い換えようと考えています。 現在使っているのはヤマハのUX50A(1990年位に購入して、当時95万円だったらしいです)なんですが、家族と相談した結果、同じくらいのグレードのピアノを購入した方がいいんじゃないか、とのことでした。 グランドとアップライトで具合が違うのはわかりますが、大体、ヤマハのグランドで言うとUX50Aはどの辺になるのでしょうか? それともやっぱりグランドとの比較はむずかしいでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • ピアノの音色で・・・

    私はピアノをやっています。家にあるピアノはアップライトです。 発表会や合唱コンクールなどで何度もグランドピアノを弾く機会があります。それで私の演奏を聴いた母が 「なんかあんたの音、こもっているよ。出し切れていないっていうか。」 と言いました。私は普通に普段どうりに弾いていたつもりでした。(ちなみに普段家で弾いている時はいいそうです。) どうしたらこもらなくなるでしょうか。またPやPPでもはっきりと響くようにするにはどうしたらいいですか。教えてください。

  • ピアノテックスについて

    マンションでアップライトピアノを弾いているのですが防音を考えています。防音グッズを探していたら「ピアノテックス」や「防音エコパネル」というものを見つけました。私は背面には防音エコパネル。足にはインシュレーターと2cmの防振ゴム板の組み合わせと考えているのですが、果たしてどのくらいの効果があるのでしょうか?  カタログの数値ではピンとこないので実際にこれらをお使いの方に実感をお聞きしたいのです。 階下と隣、上階の方々にはピアノのことは話して了解はいただいています。 今は弱音ペダルで夕方に弾いています。インシュレーターだけついています。 ピアノは部屋の中央に置いてます。床はフローリングです。 よろしくお願いいたします。

  • グランドピアノについて

    こんにちは。8歳の娘がピアノを習っておりこのたびグランドピアノを購入しようかと検討しています。今、家にあるピアノはアップライトで50年ほど前の古いピアノを使っています。 そこでヤマハのグランドピアノを購入しようかと思っています。 2004年製のC5Lの150万円か新品C3の180万円どちらにしようか検討しています。 まだ弾き比べていないのですが一般的にはどちらをお勧めでしょうか? 6畳の部屋に置くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アップライトピアノの効用、維持費について

    娘がピアノを習っていて、私も習い始めました。 今はヤマハのP120の電子ピアノを使用しています。 主人の実家に使っていないアップライトピアノがあり、 運搬には5万円ほどかかります。 私は欲しいのですが、(義両親はくれると言っている) 主人が反対しています。 反対の理由は ・維持費がかかる ・邪魔 ・夜弾けない ことです。 置く場所はなんとかなりそうなのですが (77平米の分譲マンションに3人で住んでいるので) 維持費が問題です。 どれくらいかかるものなのでしょうか? また、維持費をかけてでも、 アップライトにしたほうが上達するのでしょうか? 私は電子ピアノは長時間弾くと頭が痛くなるのですが、 アップライトだと大丈夫です。 やっぱり音が優しいのかな、と感じます。 あとはピアノタッチの練習はどうしたってアコースティックが 欲しいところです。 (先生のところはグランドピアノです) 夜の練習は電子ピアノで昼はアップライトでもいいかなと思っています。うるさい通りに面しているので、窓の防音がしっかりしているマンションで騒音については、昼は大丈夫のようです。

  • 電子ピアノ(?)について(長文です)

    現在、電子ピアノの購入についていくつか悩んでいます。 この春からマンションで一人暮らしをするのですが、重量・騒音の関係上、電子ピアノの購入を考えています。 私は13年間実家のアップライトで弾き続けてきたので、電子ピアノについて全くの無知です。お店で実際に触ってみても、どれも「結局は電子ピアノ…」と思ってしまいす。なので、疑問・質問を下にまとめてみました。  1)タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカー・機種は?  2)部屋が狭くても場所をとらない(スタンドと鍵盤の着脱が容易)型は?  3)PCと繋げられる機種の使い道・便利さは?  4)電子ピアノに慣れると、グランドやアップライトが弾けなくなるって本当ですか?(月イチでレッスンを受けていて、先生のピアノはグランドなのです)  5)予算が10万円以下でも満足できる電子ピアノはありますか?   どれかひとつでも答えられる方、お手数ですが回答をお願いします。